私、みはるです

Home@Niftyへ戻る

 
2才の日記 後編

2002. 05.
2002. 04.
2002. 03.
2002. 02.
2002. 01.
2001. 12.
2001. 11.

1才の日記 後編
1才の日記 前編
0才の日記
誕生の時


2002. 5. 11.

風邪気味?
連休が明けた途端に連日の雨降り、朝晩寒い日が続くし、美晴の寝相は治らないしで、 とうとう風邪をひいちゃったみたい。 たまにくしゃみが出ると鼻水がビュ〜って出て来ちゃうの。  お散歩に行くときもレインコートは羽織るんだけど、フードを被るのがイヤだから頭が濡れちゃうんだよね。  今度思い切って傘を買ってもらおうかな?

2002. 5. 6.

お買い物 part 2
今日は方南町のドン=キホーテに行ってみたの。 だけど途中の公園で面白い形のベンチを見つけたりして遊んでいる内に すっかり遅くなっちゃった。 お店に着いた頃には眠くなっちゃったけど頑張って電波時計を買ったんだよ。  プーさんの時計もいっぱい置いてあったから、今度来たときにでも、私用のも買ってね。  帰りにファミレスでご飯を食べたらまた元気を取り戻して、大体一人で歩いたんだよ。  エヘン、頑張ったでしょ!? 途中何回かダッコしてもらったけどね。
今日チェックしたのは、すだれ(88x180cm、1480円)と、 ウッドデッキ(30x30cm、@〜300円;45x45cm、@〜500円)。 なにせ冬でも暖かい二階の日当たりを 夏になるまでに何とかしないとね。

2002. 5. 5.

ピアノ
今日は子供の日だからお出かけの予定もあったんだけど、久し振りにパパの実家にお呼ばれしたの。  玄関に犬が居るから物凄く入るのがイヤだったんだけど、お家に入っちゃったらご飯もご馳走になったし、 一人遊びするぐらいリラックスしてきたの。 玄関の傍で物置になっていたピアノを片付けてもらって弾いてみたの。  美晴は音の出る玩具は苦手なんだけど、ピアノは電子音とは違ってとても優しい音がするの。  何時までもピアノの前で粘ってたから、パパは先に帰っちゃった。 

連休初日に買ってもらったテンピュールの枕だけど、保守的な美晴には使いこなせないで とうとうママが持って行っちゃったわ。 最近ママは腰が痛いって泣いているから、 枕で治るなら喜んでプレゼントするよ。 何しろママの腰痛は美晴をダッコしているせいだものね。


top
2002. 06.
2002. 05.
2002. 04.

2002. 5. 3.

ブランコ
今朝目を覚ましたら見慣れない物が天井からぶるさがってるの。 何だろうね?  カーテンって言うらしいよ!?  何だか白くてお花が付いていて、とっても素敵だよ。 ぐるぐると身体に巻き付けたり、手を拭いたり、 色々と試してみたんだけど、一番気に入ったのは「ミッフィとオバケごっこ」だよ。 

いつものように公園に行ったら、いつもの男の子が寄ってきてまた私に声を掛けてきたの。  「美晴ちゃんはボクが話しかけると黙っちゃうんだね。」  美晴も貴方のこと嫌いな訳じゃないんだけど、やっぱりからだが固まっちゃうんだよ。

午後からはパパとママの3人でお買い物に行ったの。 いつもの公園とは違う商店街の傍の公園に寄ってみたの。  こっちには大きな滑り台やアスレチック施設、子供用のプールとかもあってちょっと広いのよ。  最初は戸惑っていて鉄棒にぶるさがってばかりだったんだけど、パパが居るから勇気を出してブランコに乗ってみたの。  ここのブランコはいつもの公園のより一回り小さめってこともあって一人で乗れたのよ。 背中を押して貰ったら、 とっても気持ちいいわ! 口をパッカリ開けて「あ〜っ!」って叫び続けたから顎まで涎まみれになっちゃった。  これからはママと二人の時でもブランコ出来るよね。


2002. 4. 29.

お買い物
今日は3人で東急ハンズにお買い物に出かけたの。 いつもなら朝出かけるところなんだけど 今朝はテレビでカードキャプターさくらの映画をやっていたからつい出遅れちゃったの。  パパがいろいろ物色している間、私ママと一緒にソファに座ってぐっすり眠っちゃったの。  いつもお昼寝の時間だから、今日はちょっと疲れちゃったかな。 でも帰り道で喫茶店に寄って チーズトースト食べたら急に元気が出てきたよ。 メニューには無いのに牛乳も出して貰っちゃったの。 

今日の収穫はテンピュールの枕だよ。 美晴の寝相が悪いのはちゃんとした枕を使ってないせいだって、 パパが言っていたもの。 早速横になってみたらとっても気持ちいいの! 私には勿体ないから、 クマさんのぬいぐるみに貸してあげたよ。


2002. 4. 27.

夜更かしさん
最近ママが犬さんと仲良しになっちゃったから、美晴はちょっとご機嫌斜めなの。 ママへの当てつけか、パパが帰ってきたら 急に元気になって、パパに大サービスしちゃうの。 晩ご飯が出来たら美晴が呼びにいってあげるし、 雑誌の付録に付いてきた毛糸のスパゲッティを作って食べさせてあげたのよ。 今日はF1予選が始まるまで付き合ったんだけど、 とうとう寝落ちしちゃった。 

ところで目の下が真っ赤に腫れ上がっちゃって泣き袋みたいになってるの。  眠くなるとゴシゴシこすっちゃうから薬飲んでも全然治らないね。


2002. 4. 25.

さくらちゃん!
今日はパパのパソコンにさくらちゃんがいたよ。 いつもはここにあるのと同じ壁紙だけなんだけど、 きっと新しいソフトを買ったんだね。 美晴が乱入したらダッコしてくれたから一緒にタイピングやったんだ。  中に入っていたカード型の時間割表は美晴が貰っちゃったから学校に行き始めるまで大切にとっておこうかな?

美晴があんまり犬を怖がるから、おじいちゃんに言われて最近ママが犬にエサをやる係になったの。 だけど ここ何日か美晴は宵っ張りだし、なかなか早起きできないから犬の朝ご飯がどんどん遅くなっちゃって、 朝お腹空かして鳴き出しちゃうんだって。 最初は嫌々遠くから見ていたんだけど、それでも恐ろしいし、 今日は家に隠って一人寂しく泣いていたんだ。 


2002. 4. 24.

イチゴの収穫
庭の一角に植えていたイチゴに小さな赤い実がなったの。 カラスと競争だから真っ赤っかになる前に 一番赤いのを採ってもらって一口で食べちゃった。 とっても美味しかったからもっともっと食べたかったんだけど、 良く熟してるのはそれだけなんだって。 駄々をこねてまだ裏側の白い実を二つも食べちゃったけど、 最初の程は美味しくなかったな……。 

2002. 4. 21.

散髪
今日はあいにくの雨、予定していたお出かけもキャンセルになって、その代わりママが一人で新宿に出かけて、 新しい靴を買って髪を切ってきたの。 美晴はパパとさくらちゃんを見ながらお留守番……。  帰ってきたママを見てちょっとビックリ。 いつものママと違うー、こんなに短くして、タマネギみたいだね。  デパートで買ってきてくれたおはぎを食べてるときはニコニコだったんだけど、いざ食べ終わったら、「ママ、いらないわ!」  美晴は今日はずっとパパとなかよししてたから、ママとはしっくり出来なかったの。 ママはコッソリ泣いていたらしいわ。 

美晴は3人でなかよしするのが苦手みたい。  パパと遊んでるときにママが話しかけると「だめっ、いらないわ!」って拒絶するし、 ママとなかよしの時にはパパが話しかけてもだめ。 それにパパとママとが仲良くしてるのも許せないの。


2002. 4. 17.

病院の検診
今日は強風の吹き荒れる中、お医者さんに行ってアトピー気味の肌を診てもらったの。 美晴は卵とか少しだけ アレルギーを持っているみたいなんだけど、幸い大したことはないんだ。 だけど爪を切ってくれるパパがサボると 顔や首が傷だらけになっちゃうんだ。 今日も目の下が赤く腫れているから「お薬を増やしましょうか?」って言われたんだけど、 いりませんって断ったんだって。 ママも言うときはちゃんと言うんだね。 

ところで前に、前は平気だった爪切りも、今はよっぽどご機嫌じゃないと切らせてあげないんだ。 暫くは 私が寝ている間にコッソリ切っていたみたいなんだけど、今は美晴の大好きなカードキャプターを見ているときには、 何をされても許しちゃうって私の秘密がばれちゃったみたいなの。

最近夜も暑いから寝間着のトレーナーを一枚減らしてシャツだけにしたの。 そしたら眠くなって袖をくわえようと思っても お気に入りの袖がないのよ!  眠くて眠くて堪らないのに、いつまでたっても眠れないよ。 とうとうお昼寝抜きで 夕方お風呂に入っても湯船の中で船漕いじゃったよ(^^;


2002. 4. 13.

はちみつレモン
今日は週末だから夜更かししてプーさんのビデオを見ていたら、そこにパパが帰ってきたの。 「お帰りっ」て言いながら、 玄関に飛んでいったんだよ。 そしたらコンビニで見かけたはちみつレモンを二本もお土産に買ってきてくれてたの。  Winnie the Pooh ! の絵が付いていて美晴のお気に入りだよ。 家の傍の自動販売機にも同じのが入ってるらしいんだけど、 美晴に見えるのは下の方に貼ってあるプーさんのポスターだけだもんね。  でも中身は夜のうちにパパとママで飲んじゃうんだって……。

美晴の右膝が痣だらけなんだ。 お散歩の途中で転んじゃったりしてるからなんだろうけど、どうして右だけなんだろうね?


2002. 4. 10.

新装開店
近所のマンションの一階は事務所だったんだけど、その前の段になっているアプローチは 美晴のお気に入りのお散歩コースなの。 今日もいつものように段を上っていったら、通せんぼしている お姉さんがいたの(-_-# 行き詰まっちゃってぼんやり立ちつくしていたら、「いらっしゃい」だって。  お店やさんが開店したのね。 お店の前で野菜を売っていたのか……。 お店の中に入っていったら、 まだ中はガランとしていたけど、その代わり風船が飾ってあったから、「風船、風船」って喋っていたら、 お兄さんが一つサービスしてくれたの。 「男の子だから緑色が良いかな」だって!  その足でスーパーに寄ったんだけど、戦利品を高々と掲げて大声で「風船、買ってもらったんだっ!」
美晴ちゃんは人見知りのくせに、人が居ようが居なかろうが全然気にしないみたい。 ママが恥ずかしくなっちゃうよ。
最近私おトイレ嫌いになっちゃった。 前はパパやママと一緒にトイレに入ったり、オマルに座ったりしてたんだけど、 新しいしまじろうビデオがすっかり変わっちゃってからウンチくんバイバイって出来無くなっちゃったの。 それどころか オムツ替えられるのも何だか恥ずかしいんだ。 ウンチしていても、そんなことは忘れてそのままお出かけしちゃいたくなるの。

2002. 4. 8.

眼鏡屋さん
パパの眼鏡からレンズがポロッと外れちゃったんだ。 パパは昔の眼鏡を引っ張り出してお仕事に行ったんだけど、 可哀想だからママと一緒に眼鏡屋さんに持っていって、直してもらうことにしたの。 帰りにデパートの食品売り場に 寄ったら、素敵なお店がいっぱいあるのね! 近所に美味しい和菓子屋さんが無いから久し振りの和菓子だよ。  幾つものお店を回って「どれにしようかな」……、結局自分では決められずに、お団子とおはぎを買ってもらったの。  お家に帰ってからお団子を食べたんだけど美味しかったよ〜! 串に刺した三色団子なんだけど、中にあんこが入っていたの。 
お出かけして、こぐまちゃんの真似が出来たからか、今日は一日とてもご機嫌でした。  だけど、翌朝になったらまた思い出しちゃって、「お団子、お団子」の一本槍。  大好物のはずのアンパンを出しても「パン、だめ!」。  納豆ご飯でも「なっとう、いらないわ!」。 ……。  ディズニーのプーさんのビデオを見始めたら、やっと落ち着いてママのお膝に座って笑顔が出てきたんだ。

2002. 4. 7.

さくら大戦
美晴が今朝は2時頃一旦目を覚ましたからパパもママも起きちゃったの。 前は泣き出すまで来てくれなかったんだけど、 今はベビーモニター「みはるちゃん」があるから直ぐ起きてくれるんだよ。  いつもはママだけが様子を見に来てくれるのに、今日は週末だからか扉の向こうから顔を覗かせたのはパパ(ー_ー#  寝ぼけ眼に予想外の顔を見て急に悲しくなってきちゃった。 激しく泣き始めたらパパはそそくさと逃げ出したけど、 そのまま自分の部屋に行ってテレビゲーム始めたらしいよ。 

2002. 4. 4.

工事のおじさん
今日は二階のトイレの改装に電気屋さんやら左官屋さんやらが出入りしていたの。 美晴はお仕事している人を見るのが 大好きだから、直ぐに後を追って二階に上がっていくんだけど、チラッと見られただけで身体が凍りついちゃうんだ(^^;  それでもめげずに2階で頑張っていたから、よっぽどじっと見ていたかったんだよね。

top
2002. 05.
2002. 04.
2002. 03.

2002. 4. 1.

星の力を宿して
早く帰ってくるよって言っていたパパは相変わらず9時過ぎ……。 でも美晴は頑張って起きていたんだ。  今日は木之本さくらちゃんのお誕生日なんだよ。 ケーキは昨日食べちゃったけど、なりきりコスチュームを着せてもらって みんなでお祝いをしたのよ。 お雛祭りに来たオープニングコスチュームとは違ってさくらカード編の オープニングのドレスだよ。 ずいぶん大きめなんだけどね。 すっかり眠気も吹き飛んで夜中まで興奮モードになっちゃった。

2002. 3. 31.

ケーキって美味しいね
今日はお出かけする予定だったんだけど、出かけ際にお客さんが来たの。 何でもパパの大叔父さん<?>らしいよ。  美晴はいつものように凍りついちゃったんだけど、帰ったらすぐに大きな声で「こんにちは!」ってご挨拶できたの(^^;
ケーキの詰め合わせを戴いたから美晴もイチゴのショートケーキをお相伴させてもらったの。 ケーキ食べるのは初めてだけど、 絵本とかスーパーとかでチェック済みだから、すぐに分かったよ。 「ケーキって美味しいね!」
弱いながらも卵アレルギーが疑われていたため、離乳食の頃から卵は避けてきました。  今日はせっかくの頂き物だし思い切って生クリームのいっぱい載ったケーキに挑戦!  元々目の周りがカサカサしているんだけど、赤く腫れたりしなかったよ。 ちょっとだけ大人になったんだね。
それにしてもケーキの魅力に取り憑かれちゃったから、暫くはスーパーの洋菓子売り場の前は避けて通らないとね。

2002. 3. 27.

しまじろう、さようなら
今日、最後のしまじろうが届いたの。 おトイレの練習セットが付いていて美晴にピッタリだよ。  美晴はしまじろうがこんなに大好きなのに、パパは何だかしまじろうに冷たいんだよ。 私がビデオを見たいって言っても 渋い顔するんだよ。 仕方ないから一年目で区切りが良いし、これでお別れ……。  もしかして、パパってしまじろうに妬いてるの?

2002. 3. 26.

桜と共に暖かさもサヨナラ?
今日も朝から雨だったんだけど、郵便局でパパの振込を頼まれてたので、止み間を見つけてママとお出かけしたの。  そしたら公園は空っぽ! ここんところ春休みだからかいつも満員の公園がガランとしてるの! 直ぐに家に取って返して、 バケツとスコップを持ってきたよ。 「誰も居ないね……」って言いながら久し振りの砂遊びを堪能したよ。  そのまま郵便局に行って、帰りにスーパーに寄ったら、しまったっ、降り出しちゃった。 ママは美晴を抱えて レジ袋を持って、バケツを提げて、……大変だね。

2002. 3. 23.

こ、これは!
黒い猫さんを描いたトラックが大きな段ボール箱をいっぱい置いていったけど、 これは……、なんだろう?  どうしてこんなにいっぱいあるの?

パパとママは花粉症なんだけど、美晴も鼻水がジュルジュル出ちゃうんだ。 どうやら風邪をひいちゃったのかな?  この2、3日ちょっと寒かったからね。


2002. 3. 21.

さくらちゃん!
パパが通販で頼んでいたゲームソフトが今朝届いたの。 箱には「さくら」って書いてあるけど、美晴の好きなさくらちゃんとは 違うんだよ。 その代わり夕方にはテレビでやってた「カードキャプターさくら」をパパと一緒に見たんだ。  もう何度もDVDで予習済みだからさくらちゃんやケロちゃんになりきって見ていたの。  私の持っている魔法の杖は、星の力を秘めた新しい杖だから本当はちょっと違うんだけど、そんなこと気にしないよ。  途中でちょっと映像が乱れたり止まったりしたんだけど、アンテナが悪いのかな? それでもDVDで見るのとは違って、 やっぱり直接放送で見ると、何だか嬉しい感じだよね。

2002. 3. 20.

間隔あいちゃったね(^^;
パパもママも花粉症だから、美晴の日記も更新が渋りがちなのかな? スギ花粉はだんだん下火らしいけど、 これからはヒノキなんだって! 

私は花粉症ではないんだけど、最近は公園に余り行かなくなっちゃった。  本当は行きたいからお出かけの時は取り敢えず砂場セットを持っていくんだけど、公園に誰か一人でもいると、 そのまま素通りしちゃうの。 もう一つの出口の脇にある本屋さんに吸い込まれていくんだよ。  本屋さんにはお客さんや店員さんがいても平気なんだけどね。 実は今朝も公園を覗いたら誰も居なかったから 久し振りの砂遊びを堪能したんだけど、男の子が一人来たら、急にお道具をバケツに片づけてどんどん帰って来ちゃった。 

本当に公園を避けるようになって庭と部屋の中でばっかり遊んでいます。 無理にお友達と遊ぶより、 近くに住んでるお婆ちゃんたちやママのお友達の家に行って、人になれる練習をしないとね?
今日は霜焼けの足を診てもらいにお医者さんに行って来ました。 連日暖かいから、まだ皮がむけてるところはあるけど、 青かった足先もすっかり良くなってきたよ。 その代わり目の回りに爪を立てた傷跡が付いていたから、抗アレルギー薬を 処方してくれたの。 本当は爪の切り方が悪かったのが原因なのかも知れないけど、良くなるといいわね。  お医者さんに体重を聞かれてとっさには出てこなかったので、ママと一緒に体重計に乗ったの。 こんなんで私の体重が 分かるのかしら? ついでに予防注射の予約をしてきたよ。
セルテクト(アレルギー治療薬;オキサトミド):アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などのアレルギー症状を抑える薬です。
副作用:眠気がでやすい。 間違えて多く服用すると身体の硬直が出現することがある。
そう言えば昨日、隣家の物置の屋根にあったカラスの巣を撤去していました。 藤のツタと山盛りのハンガーが絡み合って 物凄いことになっていたらしいけど、美晴は怖いからママとお家の中に隠れていたの。 今日もカラスが2羽来ていたけど、 怒って飛び回るのかと思ってたら何だか悲しそうに見えたよ。 美晴のお家の庭を我が物顔に歩き回っていたカラスも、 これで少しは大人しくなると良いのだけれど……。

2002. 3. 14.

ホワイトデー
今日はママと近くの信用金庫に振込に行ったの。 銀行には素敵な階段があるから、CDで振り込んだ後、 また銀行の中に入っていちゃった。 私って階段に目がないのよ。 だけど、ママは何と箒を持っていたから、 かなり恥ずかしがっていたよ。 どうしてだって? 別に魔法が使える訳じゃないの(^^; 

今日はホワイトデーだからパパから何か貰えるのかと思ってたら、なかなか帰ってこないの。  ママにマシュマロ食べちゃって良いよって電話があったらしいけど、マシュマロって何だろうね。  その代わり、美晴がコンビニで仕入れてきたビスケットを開けたの。 中から可愛いクマさんが出てきたから、 おはじきみたいに何時までも遊んでいたんだけど、とうとう口には入れられなかったよ。 きっと夜のうちに パパが食べちゃうよ(-_-#)


2002. 3. 12.

新宿御苑
今日はパパのお仕事がお休みだから、デパ地下で米八のおこわ弁当を買い込んで、3人で 新宿御苑に出かけたの。  パパもママも、マスクに眼鏡して帽子かぶってるから、かなり変な人だよ。  梅も桜もシーズンオフだし平日だからすいているのよ。 美晴よりも小さな子供がベビーカーでいっぱい来ていたわ。 

夕方、オムツのパンパースから「パンパとステップアップクラブ」の景品が届いたの。  バケツとじょうろ、それにスコップと熊手が、なんと4セット。 もう全種類の景品を集めちゃったから、 最近はラベルを切り取るのもサボり気味なんだけど、ステップアップクラブの景品引き替えが三月いっぱいでお終いだから、 残っていたラベルを美晴の一番のお気に入り、「パンパと砂遊びセット」に注ぎ込んだのよ。


2002. 3. 11.

反抗期
かのベビー・シンクレアもそうであったように、美晴も そろそろ反抗期なのかも。 今日はパパの居ぬ間に部屋に忍び込んでCDやDVDを引っ張り出したり、ママのことを ビデオや本で酷く打ったり……。 「痛い〜」って泣き真似しても許さないわ! 
人見知りがまだ治らないのに反抗期だなんて……!?

2002. 3. 10.

パパぁ
朝は美晴がかぶりつきで見ていたプーさんビデオを「目が近いっ」って怒られたからご機嫌斜めだったんだけど、 午後からお庭で一緒に遊んでくれたから、それからは良い子で過ごしたんだよ。 いつもは寝ている間にしか許さなかった 爪切りも、ボール遊びをエサについつい許しちゃった。 考えてたほど痛くはなかったけど、パパったらいっつも 深爪気味にしちゃうんだから、ドキドキだよ。 

今日は春向きの花模様のワンピースをかぶっていたんだけど、いつもの野暮ったいトレーナーと違ってとっても可愛いの。  それに、シャブリごごちが悪いから袖を口に持っていかないのよ。 今まで袖シャブリを諦めていたママが 目を輝かせていたから、これからは可愛いお洋服を着せてもらえるかしら!


2002. 3. 7.

ヒヨコ会 卒業!
今日はヒヨコ会最後の日だよ。 熱はないんだけど、ここ数日鼻水が切れず風邪気味のようだったんだけど、 お別れの日だから頑張ってお出かけしたの。 初めのうちはお飯事セットを使って一人で機嫌良く遊んでいたんだけど、 みんなで本を読む時間になって、「お片づけしましょうね」って先生に言われた途端に、「だめっ! いらないわっ!」  結局ママを引き連れて図書室に逃げ込んしまったわ。 最後なのにみんなにお別れできなかったね。 帰りに写真をもらったの。  先生がわざわざピンクのクマさんを作って張り付けてくれたんだって。 みんなで写っているんだけど、美晴は泣きながら ママの腕の中でもがいている……。 私ってつくづく愛想がないのね。 
みんなはそのまま「ウサギ会」にステップアップするみたいなんだけど、美晴は杉並区民じゃ無くなっちゃったし、 今度は中野区で探してもらわないとね。

2002. 3. 3.

ひな祭り
今日はひな祭り。 お出かけの計画もあったんだけど、美晴が朝寝坊しちゃったからお出かけはキャンセル……。  お昼からはパパがテレビにかじりついていたから美晴はだんだん眠くなっちゃった。 夕方目を覚ましてから、 みんなでお庭の掃除をしたの。 3人とも鼻水でグチョグチョだよ。 わたしも花粉症なのかな?  近所の和菓子屋さんでおはぎと桜餅を買っておひな祭りをしたのよ。

top
2002. 04.
2002. 03.
2002. 02.

2002. 3. 2.

怖かったよ(T _ T)
昨日公園で遊んでいたら男の子が寄ってきて美晴の頭をグリグリしたの。 美晴が泣き出しても止めないんだよ。  乱暴な子ってやあね。 雨の日も欠かさず砂遊びに通っていたのに、今日は公園の中には入れなかったよ。  明日は雛祭りだからみんなで遊びに行こうね。

2002. 2. 28.

うぐぅ、はね〜♪
今日のヒヨコ会はリトミックダンスの先生が来ていて、オルガンを聞きながらみんなで踊ったのよ。  いつも美晴はみんなと一緒に何かをするのが出来なかったんだけど、今日はオルガンの音に興味津々だったから、 泣き出さずにみんなと同じ部屋にいたの。 

午後は図書館に行ったのよ。 「はい、『ABCの本』、どうぞ。」って言いながら本棚に置いてあった本を渡していたら、 図書館のお姉さんがビックリしてた。 「まぁ、もう字が読めるの!」 読める訳じゃないんだけど、お気に入りの本が いっぱいあるのに、ちゃんと表紙の絵とか文字の形とか覚えてるんだよ。 

夜パパが帰ってきたら、美晴にバッグをくれたの。 ちょっと大きいんだけど、初めてのランドセルだよ!  不思議なことに、羽がはえているの……。 とっても可愛いんだよ。 「まだ大きいから仕舞っておこうか?」って言いながら 外そうとするから、「だめっ!」って拒んだの。 言うときはちゃんと言っておかないとね。


2002. 2. 26.

本屋さん
美晴が日参している公園の先に小さな本屋さんがあるの。 いつもは美晴の目に留まる本はほとんど無いんだけど、 今日はたまたまミッフィの本が置いてあったの。 絵本じゃないのに身も心も奪われちゃったよ。  砂だらけの手で触りまくったのに、ママったら買ってくれないの。 本屋さん、ごめんなさいっ!

2002. 2. 23.

トレパンマン
ヒヨコ会のお友達にもうオムツの取れてる子がいるって聞き込んで、うちでも早速始まったの。  いつも使ってるオムツメーカーのパンパースにはトレーニングパンツがないから、ムーニーのトレパンマンを 買ってみたの。 オムツもそうなんだけどムーニーのゴムの部分が細いから美晴のお腹に食い込んじゃうみたいなんだ。  それにオシッコ出ちゃってもママに教えるのは何だか恥ずかしいんだ。

そう言えば、また花粉の季節がやってきたね。 パパは早々とマスクしてるんだけど、見栄っ張りのママは公園に行くときも マスクしないんだ。 そう言えばわたしも何となく鼻水が出るんだけど、花粉症が出てきたのかな?


2002. 2. 22.

今日は
2がいっぱい並んでいて今年は特に覚えやすい日だよね。 ひいおじいちゃんの命日なのにパパったらすっかり忘れてるのよ。  ママが新聞の片隅からミッフィのミュージカルを見つけたの。 五月の土曜日だからパパは来られないけど、チェックだわ!

2002. 2. 21.

ヒヨコ会
今日のヒヨコ会は美晴の苦手な作り物……。 お家で何か作るのは大好きなんだけど、 ヒヨコ会で作るときはお友達のママたちが寄り集まっているから、美晴は大っ嫌いなんだ。  しかも作ったのはお雛様……。 

ヒヨコ会のお友達のママの一人が話しかけてきたの。 なんと美晴の公園友達で、スコップを貸したことがあるの。  美晴の家のそばに実家があって、たまに公園に遊びに来るんだって。  引っ越しちゃったことは、先生には内緒にしておいてね。


2002. 2. 20.

霜焼け
今日は病院でまた霜焼けを診て貰ったの。 薬は塗っていたけど、良くなるどころか 前に行ったときよりずいぶん悪くなってるみたい。 「コタツやホットカーペットで足を暖めましょう」だって。  美晴は乾燥肌にならないように今までコタツに入れてもらえなかったの。

いつものように砂場で遊んでいたら、この間とは違う男の子が寄ってきたの。 「しゃべれないの?」なんて聞くのよ。  失礼しちゃうわ(-_-#  今度も自転車を指して「ペンギン」って言ったら、「これはペンギンじゃないよ!  ピングーだよ!!」なんて言うの! いじわるだよっ。


2002. 2. 19.

ベビーモニター
ベビーモニター「みはるちゃん」は二階の寝室で独り寝している美晴の声をママの元に届けてくれるんだって。  道理で美晴が目を覚ますとママがすぐに飛んできてくれるんだわ! いつも美晴が目を覚ましても部屋に誰も居ないから 寂しくなって泣いちゃってたんだけど、今は美晴の朝のけだるい独り言を聞きつけてママが飛んでくるんだよ。 
朝はいつも独りで起きだして、わずかな時間だけぬいぐるみとお話ししているようです。  でも急に泣き出しちゃうんだよね。 そう言えば今朝は何時にも増してカラスが家の周りで泣きわめいていたようで、 ベビーモニターのスピーカーからもカラスの声が……。 ちょっと恐いよね。

2002. 2. 18.

お友達が出来た!
いつものようにスコップとバケツを持って公園に砂遊びに行ったら、近くに住んでいるお兄ちゃんがそばに来たの。  他のお友達もスコップを借りに来たりはしていたんだけど、あの人は私の手を取ってどんどん歩き出したの。  最初は茫然としてたけど、泣かなかったよ。 頑張って、ついていったの。 保育園に通っているからか、 かなり積極的なの。
そのうち、声が出るようになったんだけど、喉から出る声は「ひーっ! ひーっ!!」って……。  本当は気分の良いときに「ミッフィ」って言う代わりに使う私だけの合い言葉なんだけど、 あの人には通じなかったわ(T_T)  「何か喋ってみな。」って言われて、勇気を出してあの人の自転車を指して「プーさんの自転車だね。」って答えたの。  美晴は小柄だし、今までほとんどお話しできなかったから、きっと、もっと小さな赤ちゃんだと思っていたのね。  ずいぶんビックリしていたもの。 これからもお友達になってね。

2002. 2. 15.

CCさくらちゃん
クローンネコの「CC」ちゃんが生まれたんだって。 茶色い髪と緑の目がとっても可愛いわ。  ところでパパのところに「ミニクッション」が届いたんだけど、本当に小さいのよ! 

2002. 2. 14.

バレンタインデー
ママのアイデアでパパにはCDをあげることにしたの。 パソコンに新しいスピーカーを付けてたみたいだし、 ちょうどいいよね。

美晴用にもベビーモニター「みはるちゃん」が送られてきたわ。 無線のインターホンみたいなものなんだって。  送信機を美晴の寝室につけておくと、離れているママのところにも美晴の泣き声が届くんだよ。


2002. 2. 12.

都税事務所
今日はママと二人で社会科見学だったのよ。 中野駅の北口の都税事務所に書類を持っていったんだけど、 新しいお家に移ったばっかりでお金なんて無いのに、どうして税金を取られちゃうの? 私、わからないよ!?

帰りにイチゴを買って帰ったんだけど、そんなのじゃ騙されないよ。 昨日ひと口だけもらった羊羹がまだあったはずなんだ。  台所の戸棚の前に座り込んで「羊羹、ちょうだいな」って言ったら出してくれたけど、こんなに一寸しか残っていないの?  昨日は確かもっとあったはず!? 


2002. 2. 11.

靴を新調
連休二日目は朝から新宿に出かけて美晴の靴を新調したの。 前に買った靴はもうキツキツになっちゃっていて、 最近はマジックテープのついた運動靴を履いていたの。 ピンク色のおしゃれな靴だし、脱いだり履いたりが 楽チンなんだけど、やっぱり紐のついた革靴の方が足にピッタリするよね。 伊勢丹で「いわさきちひろ展」をやっていたの。  大人向きの展覧会だから絵が高いところに飾ってあるから、ずっとダッコしてもらって見てきたの。 ものすごく混んでいたから ちょっと疲れちゃったよ。 

美晴の持っている絵本がいくつも出ていて、知っている絵の前に来ると覚えているセリフを次々としゃべりだして……。 出口でまた絵本を買ってもらったよ。 帰ってきてから早速読んでもらったの。 挿し絵の赤ちゃんの マネをしたりして、とってもお気に入りだね。 だけど本のカバーは10分くらいでクチャクチャにしちゃった(^^;

ちなみに、ちひろ美術館<http://www.chihiro.jp/>は現在改装により休館中。  家から電車で行くのはちょっと乗り替えが多いからちょっと大変だけど、美晴は車に乗せてもらえないんだ。  パパの実家から借りてくればいいのに、パパったら食わず嫌いなんだから!?


2002. 2. 10.

じゃじゃんっ! お雛様
今日は朝から3人でお雛様を飾ったの。 去年はタンスの上だったけど、今年は美晴のベビーベッドに 毛氈をひいてお飾りしたから、けっこう豪華版かも! 私がパパとママも引っ張り出して仲直りさせてあげたの。  せっかくの連休だし、楽しくお出かけしたいものね。 でも、朝砂遊びしただけで、後は寒さに負けてお家に隠ってたの。

2002. 2. 9.

犬も喰わぬは、
ここ2、3日どうもパパとママよそよそしいの。 どうしたんだろ? ケンカしてるの?  何だか寂しいから、早く仲直りしてね!?

2002. 2. 5.

砂遊び
最近は毎日バケツにスコップと熊手を入れて公園に出かけるの。 ママと砂遊びするんだよ。  よそのお友達とはなかなかコミニュケーションできないんだけど、朝早く出かけて遊び続けて居るんだ。  ママったら、自分が帰りたくなったらバケツを後ろ手に隠しちゃうんだけど、ママが隠したってすぐ分かっちゃうよ。  「ちょうだい!」って言いながら泣き泣き追い掛けるんだけど、私の訴えにも、公園にいるみんなの視線にもめげずに ママはどんどんお家の方へ後退りしていくんだよ。

2002. 2. 3.

節分会
今日は豆まきの日だよ。 本当は近くの神社で節分会があるんだけど、冷たい雨が降りしきるから行かなかったの。  夜になったら、ママの作ったお面をパパにかぶせて、いっぱい豆をぶつけちゃうんだ!

夕方に運送屋さんがパパの部屋の戸棚を運んできたの。 壁一杯の3連戸棚なんだって。 早速梱包を解いて積み重ねてるよ。  この分じゃ豆まきは無しだね……(T_T) はぅ〜。 それどころか廊下を段ボールが占領していて歩けないよ、 どうなってるの? 


top
2002. 03.
2002. 02.
2002. 01.

2002. 2. 2.

コアラのマーチ
今日はうちの前の公園に近くの保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいっぱい来て、みんなで豆まきしていたの。  赤タイツの鬼や裃を着た大人もいたのよ。 物凄い迫力に美晴はビックリ、目が丸くなっちゃったよ! 

この間セブンイレブンでたまたま見つけた缶入りのコアラのマーチの追加が 入らないから、今日は思い切って隣町まで遠征してみたの。 み・つ・け・たっ!  今度はピンクのフレッシュストロベリー、キティみたいに耳に赤いリボンを付けてるんだよ。 パパが喜ぶね!

そう言えば実家のデミオが新しくなったんだって。 チャイルドシートを買ったら私も乗せてもらえるかしら?


2002. 1. 31.

再びヒヨコの会
先週頑張ったから、ちょっと期待していったんだけよ。 先生がね、「美晴ちゃん、頭さっぱりしたね!」だって。  別に髪切った訳じゃないんだけど、お友達よりうーんと短いから前にも言われたんだよね。

今日は節分特集、そして今日はお部屋の机に寄り合って、お面を作るんだって。  美晴は作り物が大好きなんだけど、よその人と寄り集まるのは苦手なんだよ。  クリスマス会の帽子作りの時も駄々こねたんだけど、今日もとうとう途中で逃げ出しちゃった(^^;  ママが迎えに来て一度は戻ったんだけど、結局隣の部屋で終わるまでママとくっついていたの。


2002. 1. 27.

引き籠もり?
今日はせっかくの日曜日なのにお出かけは無しなの? 昨日からうんと寒いんだけど、昼は晴れ間も出たし、 たまにはお出かけしたいよね。 でもお家の前の公園に顔を出しただけなんだよ。 うぐぅ。 公園には大きな ワンワンが2匹もいておじさんの投げたボールを拾ってくるのが得意みたい。 その内、みはるの持っていたボールに 目を付けて、急に駆け寄ってきてお気に入りのボールをパクッて盗ったの! 恐かったよ〜(>_<)

2002. 1. 24.

ヒヨコの会
今日からまたヒヨコの会です。 引っ越しちゃったからバスで行ったんだよ。 今まで出来なかったトランポリンも 突然やり始めたんだけど、ミッフィーの絵本で読んでたから、今日は何だか出来るような気がしていたんだ。

2002. 1. 23.

泣かなかったよ!
今日はまた病院に行って足の霜焼けを診て貰ったの。 乾燥肌のカサカサは大分良くなってるんだけど、 霜焼けはまだまだなのね。 だけど今日は我慢してお医者さんに診て貰うときに泣かなかったんだよ。  お家の前の公園でお友達と変わりばんこに滑り台したりしてたから、少しは人とコミュニケーションするのに 慣れてきたのかしら? 

前のマンションのそばのパン屋さんでレゴの緑のバケツをもらったの。 お買い物するたびにシールを集めて、 いろんな景品と交換できるのよ。 美晴にはまだ一寸難しいけど、何かの弾みで急に遊びだしたりするかもね。


2002. 1. 21.

すごい雨だったよ
今日は朝から雨模様だったけど、ママとお出かけしたの。 ママがお誕生日プレゼントにもらった靴下の箱が、 美晴のお気に入りだからお散歩にも持って出たんだけど、どうやら途中で落としちゃったみたいなの。  私はお散歩コースが長くなってラッキーだったんだけど、ママは泣きそうだったよ。 ごめんね。 

夕方からは横殴りの雨と雷の荒れ模様になってきて、外に晒してあったスキーの板はきっとボロボロだよ。  当分スキーになんて行かないんだからちゃんとしまっとけば良いのに。 そのうち天窓から雨が漏り始めて、 障子紙が濡れちゃった。 バケツを置くほどじゃないんだけど……。


2002. 1. 20.

滑り台、できた!
今まではママと一緒に登って、ダッコで滑り降りていたんだけど、今日いきなり自分で滑る気になったの。  ママが下で「おーぃ!」って呼んでたから、思い切って滑ってみたの。 できたよ〜っ! 1回目はおっかなびっくりだったけど、 2回目はスピードアップして、3回目はジェットコースターみたいだったよ。 頭打たないようにちゃんとママが 受け止めてくれたけど、毛糸の帽子をかぶらないと危ないかな? せっかくの日曜日なのにパパがいないから ビデオに撮ってもらえなかったの。 

2002. 1. 19.

忘れちゃダメだよ!
昨日はママのお誕生日だったのに、パパったらすっかり忘れて手ぶらで帰ってきたの。 美晴はまだ言えないから、 ママが自分で「おめでとう」って言ったんだって。 ママ、かわいそう……。 次の日イチゴと紙風船を買ってきてくれたよ。  だけど、ママ宛って言うより美晴向きだよね。

2002. 1. 17.

電気代
引っ越して初めての電気代の請求が来たんだって。 半月しか使っていないのに何と1万5千円! 来月からは 毎月3万円になるの? 3万円だったらステキなホットカーペットが買えるのに……。 あっ! もっと電気を 使っちゃうことになるか(^^; エアコンのある部屋は結構広いのに、扉を閉めると何だかムズムズしちゃうんだよ。  閉まってても自分で開けられるんだ。 今日は天気が悪かったから、昼間中ヒーターをつけっぱなしにしていたのに、 今夜からはエアコン抜きかしら?

2002. 1. 14.

明日からはお仕事
パパ、随分長いこと美晴とベッタリだったから、少しはパパのご機嫌をうかがったりしてあげたの。  物凄く喜んでいたのよ、単純なんだから……。 ところで、私、お家の階段を上るのは一人で出来るんだけど、 下りるのはどうも苦手なんだ。 後ろ向いて四つん這いになって、取りあえず足を伸ばしてはみるんだけど、 どうしても下の段に足が届かないんだ。 私の足の長さが短いなんてこと……(-_-# きっと階段が逃げてくんだよ!?  靴下履いて階段を登るのが危ないって言うんで、今日はみんなで島忠ホームセンターに行ってみたの。 この手の買物は 今まで東急ハンズだったんだけど、何でも新宿のハンズより色々の品揃えらしいよ。 今日は階段に貼るスベラーズと ポット型の浄水器。 それから網戸の戸車とか細々といっぱい買い込んだの。 荷物が重くて大変そうだったから、 帰りは美晴は一人で歩いたんだよ。 <往きはずっとダッコしてもらってたんだけど(^^;> 

そうそう、今日は成人の日とかで振り袖のお姉ちゃんたちがいっぱい居たの。 ママのポリシーなのか、 普段のお出かけの時は青い地味な服が多いから、せめて今度の七五三くらいはステキに着飾ってみたいわ。


2002. 1. 12.

何連休かしら?
パパは2日間寝続けたらすっかり良くなったみたい。 今日は行くのかと思ったら、それでももう一日お休みだって?  そんなに休んで大丈夫なのかしら? それにしても1階は寒いんだけど、二階は陽が当たってポッカポカだから、 ついウトウトしちゃうんだよね。 

今日は朝から洗面台の下が水浸しだったの。 ドライバー探したり古新聞を貰いに行ったり<新聞読まなくてもこういうことには 役に立つのよ?>大変だったみたいだけど、夕方水道屋さんが直しに来たの。 ちょうどお散歩に行こうかって時だったから、 今日はお出かけは無くなっちゃうの? 無理言って、暗くなってから向かいの公園で滑り台しに行ったんだよ。 夜は通販で 届いたベッドを組み立てたの。 美晴もお手伝いしようと思ったんだけど、触っちゃダメだって。 わーっ、大きいね。  それにこんなに高いと美晴には登れないよ!? えっ? 美晴のベッドはこれじゃないの? ママと別の部屋で寝るなんて、 病院で生まれたとき以来だよ! 私が眠るまではちゃんと膝枕してね、ママ……。


2002. 1. 9.

霜焼け
どうも足の指が腫れているからお医者さんに行ったの。 やっぱり霜焼けなんだって。 でも小指は生まれたときからずっと 腫れぼったかったってママは訝ってたけど、先ずは霜焼け治さないとね。 床が板張りの上に暖房が無い部屋が有るから、 裸足で歩くとすぐに冷たくなっちゃうんだ。 その度にママが靴下履かせるんだけど、自分で靴下を脱ぐのが面白くて すぐに脱いじゃうんだよ。 

パパがいつもより大分早く帰ってきたよ。 カコナール飲んでたから風邪引いたんだろうね。 今日も同じ布団で寝るのかな?  私にうつさないで欲しいわ!


2002. 1. 8.

これ、なんだろ?
新居には今まで見たことなかったものがいっぱいあるから、毎日が探検だよ! いま美晴のお気に入りになっているのは リビングの椅子。 この間まではみんな絨毯の上にゴロゴロしていたのに、椅子に座ると視線が高くなって大人になった気分。  だけど調子に乗って大人の椅子に登って立ち上がったら頭からどって〜んって倒れちゃった。 痛かったよ。 それからは ベビーの椅子以外に登ったらダメだって分かったよ。 大人の椅子は大人が座るように出来ているんだよね。  いままでは背を低く使っていた赤ちゃん椅子なんだけど、テーブルに合うように背を高くすることも出来るんだよ。  高いのに台形だし、安定してるんだ。

2002. 1. 4.

パパ〜っ! どこ行った〜?
今日は美晴が寝てるうちにパパが出かけちゃったから、一日「パパ〜っ! どこ行った〜?」って言い続けていたの。  パパとベッタリ一緒にいたのはここ数日なんだけど、ママと違っていろんなことを美晴にさせてくれるんだよね。  だけど散歩に行くときとお風呂にはいるとき、そして絵本を読むときは絶対にママがいいよね。 

2002. 1. 2.

スチームクリーナー
通販で買ったスチームクリーナーが届いたから、みんなでマンションの掃除に行ったの。  シューッ!って始めたからちょっと格好いいよ。 サクラ大戦みたいだね。  「何してるの?」って聞いてみたけど、パパったら「あっちに行ってなさい」って素っ気ないんだ。  夕方には曇が出てきたみたいだから洗濯物を取り込みに先にお家に帰っちゃったの。

top
2002. 02.
2002. 01.
2001. 12.

2002. 1. 1.

明けましておめでとうございます
昨夜初めて新しいお家で夜を明かしたの。 2階の寒々とした部屋で段ポール箱に囲まれて小さな布団に3人、川の字に なってくっついて寝たんだよ。 本当は美晴を別の部屋で寝させるってパパが言っていたんだけど、そんなこと寂しがり屋の 美晴に出来るわけ無いよ! 

元旦はママと二人でマンションの掃除に行ったの。 美晴はすぐに寝ちゃったんだけど、目を覚ましたら パパがハローキティのトートバックとケンタくんを持ってきてくれたよ。 キティちゃんが初夢に出てくるといいね。


2001. 12. 29.

大活躍
朝お婆ちゃんが引っ越しの手伝いに来てママを独占しているから、今日はパパにベッタリくっついてたの。  そのうちパパが実家にデミオを借りに行っちゃったからちょっとブルーになったよ。 だけど新居に行ってからは、 またパパと一緒に庭の掃き掃除をしたの。 落ち葉を掃き集めるのが何だかとっても気に入っちゃって、 暗くなるまでずーっとお手伝いしていたの。 手も顔も服も泥だらけだったよ。

今日から私のオムツがLサイズからBigサイズに変更だよ。 美晴はちょっとお腹が出ているから体重はまだ小さいのに お腹だけはキツキツなんだ。 それにベビーベッドが解体されたから、部屋の中が物凄く広くなった感じがするよ。  さすがに疲れたのか、バッタリ眠っちゃった。 いつものように大人のベッドの真ん中を占領しているから、 ママはベッドの隅、パパはコタツで寝たんだって。


2001. 12. 27.

人気の名前ランキング
恒例の子供の名前ランキングが明治生命保険相互会社から 発表されています。 女の子は去年に引き続き「さくら」ちゃん! 木之本「さくら」さんとか真宮寺「さくら」さんも 喜んでるかな? ちなみに「美晴」ちゃんは勿論のこと、「見晴」ちゃんや「美春」ちゃんもランクイン出来ませんね。

2001. 12. 24.

メリークリスマス
一日早いみたいだけど、今朝サンタさんがやってきたらしいの。 大きな赤い長靴が枕元に置いてあったもの。  始めは寝ぼけていてよく分からなかったけど、そのうち自分から「サンタさん、プレゼント! 赤い長靴!」って 言ったんだよ。 凄いでしょ! 中に入っているのはコップやハンカチ、それからお菓子の詰め合わせだよ。 
本当は絵本を何度も読んでもらって予習していたんだよ。 
「サンタさんのプレゼント」と「みはるちゃんの赤い長靴」
せっかくの連休なのにパパもママも忙しいみたいだから、私は一人でおりこうに遊んでいたの。  貰ったばかりのお菓子の袋やピューロランドで買ってきたキティのペットボトルを持ってコタツの上と食卓の間を 延々と往復するんだよ。 目が回らないのかと思うくらいぐるぐる走り回って、疲れたら宝物をコタツの布団の下に 隠して一休み。 でもすぐにまた走り出すんだよ。 ここ1週間くらいパパもママも引っ越しで箱詰めとかしてるから、 見て覚えたんだね。

2001. 12. 15.

転んじゃった
新居に遊びに行って、うはうは走り回っていたら転んで口の中を切っちゃったの。 床まで真っ赤に染まっちゃったよ。  今までのお家は部屋の中が狭くて散らかっているけど床は絨毯がひいてあるのに、新しいお家の中は板張りなんだよ。  転んだら痛いからコルクを張ってねって、ママにお願いしてるんだけど、なかなか忙しいのか、探してくれないんだ。

最近、お出かけ先で緊張することが多いからか、美晴は早寝早起きなんだよ。  パパは美晴よりもっと早寝のこともあるんだけどね。 今日も6時頃一人で目を覚ましてママを呼んだんだけど、 ぐっすり眠っていて起きてくれないから、ママのところへ行こうと頑張ったの。 ベットの柵はちょっと高いんだけど、 思い切って伸び上がったら、頭が柵を越えてそのまま、真っ逆さま! お腹が柵の上に引っかかってV字型になっちゃった。  騒ぎを聞いてパパもママもすぐ起きてくれたけど、大変だったの。 「ビックリした〜」って言って泣いたんだよ。


2001. 12. 9.

毎日お掃除
最近毎日のようにママと二人で新居のお掃除に出向くのよ。  今日はパパと一緒だったから慣れないお家の中でも 一寸安心なの。 ママが見えなくなってもパパがいれば一寸だけ安心なの。

美晴の夜泣き<?>は毎日4時頃定期的におこります。  布団を踏み脱いで寒くって丸まってたり、起きあがって泣き出したり、……。  美晴の寝相が悪いのか、起き出す前に布団を掛けてやらないからか、 泣き始めちゃったらママのベッドに連れて行ってもらうまで 泣きやまないよ。 こんな時にはパパの出番は無いんだよね。


2001. 12. 6.

児童館 最後の日
今日はクリスマス会、先週は途中で帰って来ちゃったんだけど、今日が今年最後のひよこクラブです。  美晴は来年からは引っ越しちゃうから今日が最後なんだよ。 頑張って行ってみたらとっても本格的!  飾り付けも本格的! いつもの児童館とは思えないよ。 先ずはアンパンマンのクリスマスの映画をみんなで見たんだ。  お友達はみんなアンパンマンが大好きらしいんだけど、美晴はあんまり見ていないからか、途中で泣き出しちゃったの。  その後サンタさん登場では、お友達も怖がっている子が多かったけど、美晴も泣きながらもお菓子はカッチリ握りしめたのよ。

2001. 12. 5.

転入届
今日はいつものように4時頃目を覚ましてママのベッドに連れてってもらったんだけど、私がど真ん中で眠っちゃったから ママ逃げ出しちゃったの。 朝起きたときにママが側にいなかったから急に悲しくなって、朝からブルーに始まったの。  それなのにママったら私のご飯じゃなくてパパのお弁当を作ったりしてるから、車によじ登って電子レンジを覗いていたら、 ……あ〜れ〜! 車が動き出した〜!! 頭から絨毯の上に落っこちちゃった! いたかった〜よ〜(T へ T)

昨日杉並区役所に行って転出届を出したかと思ったら、今日は中野区の地域センターに転入届を出しに行ったの。  本当はまだ引っ越ししていないんだけどね。 結局、乳児医療証が区役所に申請しに行かなきゃいけないらしいから もう一度区役所に行かないとならないんだって。 


2001. 12. 3.

人見知り
ママとお掃除道具を買いにいつものスーパーに行ったんだけど、レジのおばさんに声を掛けられて固まっちゃった。  ママにピッタリくっついてまるで死んだ振りみたいだよ。 美晴の人見知りは治るどころか知恵が付くに伴って 段々悪化してるかも知れませんね。

top
2002. 01.
2001. 12.
2001. 11.

2001. 12. 02.

新しいわが家
今日も、昨日に引き続いて、引っ越し先のお家に遠征です。 パパの実家のすぐ近くなんだよ。  昨日はママと二人でこっそり行ったのに、いつの間にか見付かっちゃって全然リラックスできなかったんだ。  今日も待ちかまえていたかのように強襲してきたんだけど、パパと二人だったし、羊羹と牛乳貰ったから<?> 我慢できたの。 なんとかかわしてお家にお部屋に籠もっているうちに落ち着いてきたよ。 その内声も出るようになって あちこち探検始めたんだけど、特に階段がお気に入り。 替わりばんこにパパとママの手を引いて上がったり下りたり……。  家中歩き回ったら靴下もミッフィーも真っ黒になっちゃった。 今度はお掃除道具も持ってこないとね。

2001. 11. 29.

ひよこの会
先週は風邪で休んじゃったら、案の定、ひよこの会には馴染めず、今日はクリスマス会の準備だったのに、 中に入るたびに泣き出しちゃって、とうとう途中で帰って来ちゃった。 年内は来週が最後なんだけど、 頑張って行けるかな?

ところで、もうすぐ12月だからか、夜パパが帰ってきてからクリスマスのCDを聞いたの。  美晴はクリスマスキャロルには興味ないんだけど、ジャケットを見て思わず「ともよ〜」って出ちゃった。


2001. 11. 25.

久し振りのお出かけ
スーパーへお買い物はほとんど毎日行ってるんだけど、パパとママ揃ってお出かけするのは久し振りだよ。  今日は引っ越し先のお家を見に行ったの。 日曜日なのに大工さんたちが塗装していて、お家の中を案内してくれたの。 
大工さんには男の子って間違えられちゃったけど、ズボン履いてるからかな? それとも髪の毛が短いからかな?  これでも随分伸びてきたのにね。
だけど美晴は自分の家って認識がないからかなり緊張していたよ。 パパとママのどっちかの姿が一寸でも見えなくなると 急に涙が溢れてくるの。 お家の前は公園になっていて滑り台やブランコに乗ったの。  ブランコに一人で乗ったのは初めてなんだ! 自分でも一寸漕げるんだよ。  ママが焦ってバックの中からカメラを探してると、美晴も心配になってきて 「み〜ぃ、み〜い〜」ってママのことを呼び始めて<元々は美晴のことだってんだけど、 美晴はママのことだとばっかり勘違いしてるんだよ>、手を離して落っこちちゃった。 ママは物凄く心配してたけど、 全然平気だよ。 

2001. 11. 24.

からすみ
パパの職場の人が台湾出張のお土産にからすみを買ってきてくれたの。 どんな物か良く知らなかったからお礼もそこそこだった んだけど、ネットで調べてみたらボラの卵の加工品で天下三珍と言われる高級品らしい! 来週会ったらもう一度お礼しないとね!

翌日の夜、パパにダッコされて近所のコンビニで日本酒を買いに行きました。 一口食べてみたけど どうやら美晴には猫に小判だったみたい。 だけど、フォークに刺してパパにもママにも上手に食べさせてあげたの。


2001. 11. 23.

コアラのマーチ
風邪はまだ良くならないんだ。 黄色い鼻水が時々ドバッと出てくるの。 だけど随分元気になってきたから 外に行きたくて堪らないの。 今日は朝からパパが洗濯してるから <珍しいね! 2年ぶりくらいだって!?>、美晴が干すのをお手伝いしたの。 屋上に出て洗濯ばさみを一つずつ 渡すんだよ。 何回か屋上に往復した後、スーパーにお買い物に行ってコアラのマーチ秋限定のマロンを買ってきたよ。  美晴もCMを見て知っていたから「栗」って分かるんだよ。

2001. 11. 21.

ママ、頑張って!
美晴の鼻水と咳も辛いんだけど、ママのは重症だよ。 夜にはゲポが出ちゃったんだって。  早く良くなって散歩に行こうね。 

2001. 11. 20.

お医者さん
鼻水に加えて咳も酷くなってきたの。 それどころか、ママも喉が痛いって言い始めたからめずらし歯ブラシ!  ママは苦手なカコナールを顔をしかめて飲んでたけど、私はお医者さんに連れて行かれたの。  またまた酷く泣いてお医者さんを困らせたんだけど、喉が腫れてるんだって。 まさか泣き過ぎじゃないよね。
アスベリンドライシロップ/ラクレチンドライシロップ/ノイチーム顆粒/セフゾン細粒小児用

2001. 11. 18.

風邪気味なの……
朝から鼻水が止まらず予定していたお出かけはキャンセル。 残念だな。 無理を言って近所の公園まで繰り出したんだけど、 昼頃にはグチョグチョになって来ちゃった。 今夜はお願い事をいっぱい貯めておくから、ちゃんとお星様に伝えてね。

2001. 11. 17.

お祭り
今日は近くの地域センターでお祭りがあったの。 本当は小学生くらいのお兄さんやお姉さん向けなんだけど、 美晴も様子を見に行ったのよ。 ペンシルバルーンを教えてくれるコーナーもあったんだけど、私は人混みが苦手だから……。  それでもお姉さんが作ったネズミさんを貰ってきたのよ。 最近パパはテレビゲームばっかりしていて私に風船ふくらまして くれないから、ちょうどいいわよ。 お家に帰ったら「ねじって、ねじって」とか「あっ、こわれちゃった」とか言っていたから、 お姉さんの言っていたことをちゃんと聞き取って覚えてたのね。 児童館もこれくらい近いところにあれば毎日でも通えるのにね。

2001. 11. 16.

100 Bricks
今朝、大叔母ちゃんが訪ねてきて美晴のお誕生日プレゼントを届けていただいたの。 ママが電話でブロックが良いと お願いしてくれていたからか、綺麗に原色に塗られた積木のバケツ。 なんと100個も入っているの! 取っ手が付いているから そのまま持って歩きたいんだけど、流石にちょっと重すぎるよね。 今度勇気を出してお礼を言いに行かないとダメだよね。

日曜日の夜に星の雨が降るとか……。 いくら夜更かしの美晴でも2時から3時頃じゃ無理だよね。  美晴のお願い事はパパとママに代わりに頼んでおかなきゃね。


2001. 11. 13.

2歳になりました
おかげさまで美晴は2歳になりました。 自分でもちゃんと、お祝いできるんだよ。
「お誕生日おめでとう! ありがとうごじゃます!!」
お祝いは日曜日にして貰ったから昨日は何もなかったの。  パパの実家からサザエが届いたからホームページの更新も遅れちゃったんだって。 

今日はママと新宿のデパートにお出かけしたの。 いつもお散歩の時にはダッコポーチにしがみついていて 全然歩かなかったんだけど、今日はダッコポーチが無いから自分でどんどん歩けたのよ。 こんなの久し振り!  地下鉄の階段も電車の中もどんどん歩いていくの。 デパートの中も特に階段が好きだったよ。


top
2001. 12.
2001. 11.

1才日記 後編
 

Home@Niftyへ戻る