大雪だよ

駐車場


チェーンの装着  職場のデジカメで撮影

今度の雪はかなり本格的! 明け方から降り始めた雪は出勤の頃にはほんのりと道を白く染めています。  ただ、直ぐに雨に変わるとの予報で、ノーマルタイヤのままお出かけしました。  いつもみたいにスピードは出ないけど、ユーノス君もしっかり車間距離とって安全運転です。 

都内は全く問題なかったんだけど、多摩川を渡った辺りからは発進のときに不用意なアクセルで車が揺れるようになりました。  馬絹の辺で渋滞に捕まりましたが、この先の登りで詰まっていると思われたので少し我慢です。  ユーノス君はタイヤの溝の残りがちょっと少な目なので心配でしたけど、なんとかクリア、 その先のマクドナルド246鷺沼店の駐車場を借りてチェーンを装着しました。  コーヒー一杯買っただけなのにタイヤの周りを雪かきしてもらっちゃいました。  どうもありがとうございました。

その後、幹線を避けて走り出しましたが、ブレーキが全く効きません。 初めは大分焦りました。  一度交差点で縁石にホイールを軽くヒット(汗) この時もブレーキ踏んでしまっていました。  ホイールにちょっと傷つけただけだけど、ぶつけた現場には車同士の先客がいてパトカーが到着したところだったので、 決まり悪い思いをしました。 
<パトカーを見ると気持ちが高ぶり鼓動が早くなる性格は全く直っていません(爆)>

それからはエンジンブレーキを頼りに職場にたどり着きました。 無事で良かった。 天気予報に反して 夕方まで降り続いた雪も、5時過ぎに雨交じりに変わって来ましたが、車は雪に埋もれています。  特に車の後ろに吹きたまっていたので、スコップで掘り出して、何回か反動をつけて動き出しました。 

帰り道は、少し馴れてきたのと除雪が行われていたのとで随分楽でしたが、路面についたチェーンの跡<?>で たまに車が酷く振動することと轍の具合で少し車が流されることが気になります。 帰りも有馬の辺で大渋滞だったので 裏道に入りましたが、FRの悲しさ、ハンドルとブレーキは相変わらずです。  ゆっくり走っても後ろからプレッシャーを浴びなかったから良かったけど・・・。 

職場で15cm程度、家に帰ってきてからも数センチは積もっていました。 

ホイールの傷  1/28 撮影 3/11 取込 UP


ユーノスの日記へ戻る