車の日記

去年までの日記を二つに分離しました。

goto Home

goto メニュー

goto 2002年の日記

goto 2000年の日記

goto カーナビの記録


2001. 12. 23.
3年目の車検完了です。 任意保険は前の車の継続なので車検と時期がずれていますので、費用は諸費用と整備代、 〆16万円。 引っ越し時期にはちょっと痛い出費です。 内訳はブレーキパッドとブレーキ液、エンジンオイルと オイルエレメント、プラグにベルト2本交換。 

今日は実家のボンゴを借りて冷蔵庫を運びました。 ついでにタイヤ館からスタッドレスタイヤを受け取りに行きました。  余ったスペースに段ボール箱も10ケースくらい移したから部屋の中が随分広くなったよ。  残りは美晴のベッドとパソコンのソフトの山……。 

2001. 12. 22.
44054km
今日の雪は予報通り昼頃ちらちらと降っただけですぐに氷雨に変わりました。 積もらなくて良かったけど、 寒い一日でした。 金曜日に車検のためディーラーに入庫しました。 明日は寒そうだけど頑張って電車で通勤です。  ところで8万円弱の「諸費用」代は前払いなんだって!? 世知辛い世の中になったものです。

2001. 12. 19.
今日は帰りがけに実家に立ち寄ってデミオを借りて、廃棄予定のタイヤと段ボール箱10個くらいを新居に運び込みました。  普段ロードスターに乗っていると、デミオは小さいながらも驚くほど荷物を積み込むことが出来ます。 結構大変だったよ。

ところでタイヤへの窒素充填のメリットが納得できず、ネットで検索すると共に大学で買った物理化学の教科書を引っ張り出しました。  ほぇ〜っ! 物理化学だけは全く手垢がついていないよ! 全然開いていなかったのかも(^^; ところで窒素と酸素の薄膜の 透過率ですが、やはり 窒素の方が遅いのは間違いないようです。 でも窒素分子の方が酸素分子より分子量も小さいし、分子の形状も 同じような感じなのに大きさは逆に酸素の方が少し小さいのですね。 

アトキンス著「物理化学要論」によれば、N2の衝突断面積は0.43 nm2、 一方のO2は0.40 nm2とのことです。
ブリジストン他のうたい文句に拠れば、窒素の方がタイヤのゴムを透過してガスが抜けにくいとのことですが、これ以外にも、 水分が少ないこと、温度変化が少ないことなどが上げられているようです。 水分が少ないことに関しては、タイヤの温度変化に伴い、 水蒸気圧が大きく変化することから、さも有りなんですが、 これはいきなり空気をポンプで圧縮してタイヤに充填した場合と比べた場合ではないでしょうか?  少なくともスタンドなどで充填する場合はリザーバー<?>に一旦圧縮空気をストックしていますので、 過剰な水分はリザーバー内である程度凝集するのではと思います。このため、常温以上のタイヤの中で水分が凝集していると 考えるのは無理があるように感じます。 また、窒素の製造過程でも空気を乾燥させる工程が 入っているようですので、その部分だけを活用して乾燥空気を充填してもらうのも コスト面からは嬉しいかも知れません。 4本で2千円、もしかして圧の調整の度に取られるのかな?
空気の圧縮を行うことにより乾燥させるとの説明が メーカーのサイトに掲載されています。
温度変化については教科書を見直しても全く理解不能です。 もうちょっと調べてみましょう。 

2001. 12. 17.
43,850km 適正空気圧1.8kPa
今日も、土曜日に引き続いて早帰り、途中でタイヤ屋さんによってタイヤを交換しました。  当初はインチアップも視野にあったんだけど、4穴100mmのホイールにはステキなのが見あたらず、純正ホイールを そのまま使うことにしました。 今までアドバンとポテンザとを交代で履いていたのですが、今回はポテンザRE-01。  言われるままに窒素ガス充填にしてみましたが、なぜ窒素の方が良いのか納得は出来ませんでした。  ホイールやゴムの酸化を予防するかも知れないけど、うたい文句はガス漏れの防止と温度・圧の変化が少ないとのことですが、 果たしてどうなんだろうか? 比熱が違うの? 気体の比熱って大学で習ったような気もするけど、忘れちゃいました。  ま、ものは試しですからネ(^^; ちなみに100kmで空気圧チェックとナット締め増しを無料サービスとのことですが、 これくらいならわざわざ行かなくてもOKです。 ただ、ホイールバランスのチェックなどに会員料金があるとのことです。

昨日のうちに数年前購入した前のロードスター用の185/60R14のスタッドレスタイヤを今の車に履き替えてみました。  タイヤを外してみて、後ろのタイヤの溝がほとんど無いことに気づきました。 そう言えば最近不用意にアクセルを踏むと 後ろが暴れるんだよね。 一応14インチのホイールも入るには入ったのですが、ブレーキキャリパとのクリアランスがほとんど ありませんので、念のためスタッドレスも15インチにすることにしました。 ホイールを新しく買わなきゃなりませんけど その代わり夏用タイヤと同じサイズですのでチェーンは同じものが流用できます。 RE-01と同時にスタッドレスタイヤも 購入しました。 スチールホイールにしようかと思ったら、冬タイヤ用のアルミは4本で1万円高いだけとのことで、アルミに してしまいました<あんまり恰好いいデザインではないんですけど>。 それより驚いたのはスチールホイールでも今時は マルチPCDだったりして、タクシーのホイールとはひと味違うようです。 近いうちに実家で車を借りてスタッドレスを取りに行く ことにしました。 しめて17万円余り。 車検も含めると随分かかっちゃうね。

2001. 12. 09.
補助灯が入荷したとの電話があったのでディーラーに車を預けて来ました。 リフトで上げて、下から交換するようですが、 やはり自分で交換するためには馬が必要ですね。 ジャッキアップしたまま下に潜ったりしたら、笑い事じゃなくなっちゃいます。  でも2千数百円(バルブ2個)の部品代に加えて工賃、しめて8千円ぽっきり。 引っ越したらまた、工具とかも少しは揃えようかな?

ついでに車検の予約をしてきました。 タイヤのスリップラインが出ているため、車検前にタイヤを交換する必要がありますが、 結局今日は出来ませんでした。 来週思い切って替えてしまいましょう。  昨冬に雪でやってしまいましたので、今年こそはスタッドレスタイヤを装備したいところですが、 前のユーノス用に使っていた14インチの鉄チンホイールと数年前のスタッドレスが、15インチ用のブレーキディスクを装備した今のユーノスに 入るかどうか、かなり不安です。 ディーラーに聞いてもハッキリした返事がありません。 ホイールの形によって違うのかな?  入れてみるのが一番なのでしょうが、ホイールはマンションのベランダ……。 ベビーベッドを退けないと出すのは不可能です。  思い切ってスタッドレスも買ってしまうか、いっそのこと195/50R15から、205/45R16にインチアップしちゃうのもアリかな?

2001. 12. 07.
やってしまいました、酒気帯び運転。 職場で忘年会のあと、5時間ほど職場に戻って、車で帰ってきました。  随分時間を置いたんだけど、冷静に考えたらまだまだ危険ですよね。  そうしたら、居ました居ました! 年末の金曜日ですからね……。 幸いトラ狩りは2時までだったようで、 大勢のネコさんたちがパンダカーに小道具を詰め込んでいました。 ひゃあ、(^^;

2001. 11. 25.
今日はロボフェスタ最終日。 開催中は全然行かなかったんだけど、最終日の閉幕後に撤収のお手伝いに行きました。  横浜会場はみなとみらい21地区にあるパシフィコ横浜の展示ホールです。 何度も行ったことがある訳じゃないんだけど、 美晴ちゃんのママと初めてデートしたのがここで開催されていた横浜博覧会だったりして、ゆっくり歩き回る時間は 無かったのですが、とても懐かしい思いをしました。 今度は3人で来たいところですが、車に3人は乗れないし……。 

ところで純正のドライビングランプが片目になっています。 しかし、バンパーに埋め込みのためランプの交換も ディーラーに持ち込まないと出来ないのかしら? 一寸暗いからハイワッテージのバルブにしてやろうと企んで いたんだけど、そうは行かなくなってしまいました。

2001. 10. 31.
今日はハローウィン、ycodeが子供の頃はハローウィンの習慣なんて無かった<かな?>し、 実は何のお祭りなのか良く知らないのですが、大昔の<魔女>のお祭りなのかな?  そしたら美晴ちゃんもカードの魔法を使うからお祝いしてあげないとね。 って言うわけでもないんだけど、 今日はうーんと早帰り、しかし冬の日が落ちるのは早くすでにもう真っ暗です。 自宅の傍の住宅地を 通りかかると子供たちが行列を作って歩いていました。 頭の大きな子やマントを着てる子もいたよ。

2001. 10. 27.
週末は東名の集中工事が無いはずなのでのんびりしていたら、朝の交通情報で東名下り料金所付近で事故!  首都高速の方までビッシリらしいよ……。 取りあえず多摩川までは裏道で行ったんだけど、 川を渡るのに15分以上掛かって、しかもその先までビッシリです。 そこからまた裏道を繋いで行ったんだけど、 はぅ〜、結局20分くらい遅れてしまいました。 

その代わりって訳じゃないんだけど、今日は宿題を持ち帰りです。 だけどターミネーター2を見始めちゃったから 長い夜になりそう……。

2001. 10. 23.
3ヶ月ちょっと振りのオイル交換。 JOMOの一番安いオイル10W-30です。 高いオイルを奢るより 豆に替えた方が良いかなと……。 ガソリン交換時にトリップメーターをリセットするはずだったんだけど、 つい忘れてしまいました。 次回の燃費計算では386.6kmを差し引きます。
スタンドの中の売店で野球みながらオイル交換の時間をつぶしてたら、ふと「ロッテこあらのマーチ」に 目が留まりました。 なんと、新しいタブのグラフィックが始まったようです。  ycodeは前に入っていたゼスチャーゲームの絵柄には余り引かれなかったので、こあらのマーチの箱買いも ちょっと止まっていたんだけど、たまたま買った新シリーズはコアラちゃんに動作があってかなり可愛いです。  木から落ちてきた栗のいががいつの間にかヤマアラシ君にすり替わってるストーリーなんだけど、 マリーのアトリエの「うに〜」を思い出してしまいました。

今週から始まった今年の東名集中工事、初日の月曜日は大したこと無かった<東京⇔青葉>んだけど、 さすがに今日はニュースが広まったのか、国道がビッシリ。 幸いVICSの情報を元に裏道に入ったので ちょっとだけ余計に時間が掛かりましたが、走行距離はいつもの1割減(^^; これからしばらくは 朝早出しないといけないようです。

2001. 10. 15.
この日記の日にちを修正、2000. → 2001. (^^;

2001. 10. 5.
今日は都内で猫さんを目撃、だけどこの間のネズミ取りとは違って、今度はトラ狩りでした。  場所は上馬交差点、国道から環七に折れたところです。 実は交差点で一寸混んでいたので、 手前の車が通ると自転車も通らないくらいの細い道でショートカット……、と思ったら、 しっかり網を張っていました。 ゲロゲロっとか思ったけど、ニコニコ寄ってきて「アルコールの検問です」 だって。 どうしてこんな所で?って思ったけど、キッチリ「はーっ」ってしてきました。  その理由は環七に出てから納得できました。 交差点を曲がった途端に察知して脇道に逃げ出す車を しっかり捕まえるように、網を張っていたのです。 環七に出たあともう一度「はーっ」(^^;
いつもより一寸だけ時間が遅いことと金曜日っていうので網を掛けたのでしょうか? それにしてもほぼ毎日 同じコースを走っているのにトラ狩りを受けたのは10年ぶり? 就職して割とすぐに同じ場所で経験しています。  その頃は酒飲んで帰ることもたまにあったので肝を冷やしたものでした。

2001. 9. 27.
久し振りに猫さんを目撃。 場所はいつもの市○尾高校前。 前回遭遇したのは4月半ばだから半年ぶり……。  随分見かけなかったけど、50キロ制限の道を60以上は出さないようにしていたから、直前にレーダーを 見つけて急ブレーキ! 一時停止してハザードつけたんだけど……。 はたして次の信号で止まったらいすに座っていた 二人組が飛び出してきました。 えぇ!?って心拍も上がってクラクラしそうだったんだけど、辛うじて 平静を装って発進しましたら、そのまま先に行けました。 後続車に飛ばしてきたのがいたんだろうか? ご愁傷様。

2001. 9. 22.
今日帰宅後に家で床にゴロッとしていたら、『職場が爆発したっ!』って電話! かなり焦って飛び出しました。  実は昨夜から職場のコールドルームが悲鳴を上げていて、もしや・・・。 詳細の分からぬまま飛び出しました。  走りながらポケットを漁ったところ450円しか見付からず<450円も見付かったため?>、東名川崎まで高速を 利用しました。 もう百円あったら横浜青葉インターまで乗れたから、もうちょっとだけ早くつけたかも(^^;
消防車に囲まれて近寄れなかったらどうしようとか、パソコンが水を被ったり燃えてしまったらバックアップの CD-R<もちろんパソコンの隣りに置いてあります>は使えるだろうか? とか取り留めもないことを考えながら、 職場に急ぎました。 着いたらもう消防車は引き上げた後でしたが、廊下は煤だらけ、高いところのプラスチック類は 熱で溶けてグニャッと変形しています。 火元はycodeの部署の隣の部屋の廊下に置いてあった冷蔵庫で、 跡形もなく<?>飛び散った模様。 それ以外は扉が焦げたのと廊下のガラスが少し割れた位でしょうか。  部屋の中も指で触ると真っ黒い煤がうっすらと積もっています。明朝、現場検証が有るとかで、 そのままにして帰ってきましたが、煤だらけの廊下の壁は雑巾で拭いてもどうしようもないかも知れませんね。  今のところ原因は分かりませんが、それにしても誰も怪我した人が居なくて不幸中の幸いでした。

2001. 9. 1.
今日は国道246号線の上りが大渋滞。 どうしたんだろうか? それとも今までが夏休みモードで、 これが正常なのだろうか・・・? 津田山陸橋までは裏道を来たんだけど、多摩川を渡るために国道に戻ると、 ビッシリ詰まっていました。 VICS情報では川崎街道を越える陸橋からは空いているはずなのに、アリのように 2列に並んだ車が陸橋の上にノロノロと登っていく。 いつまで待っても陸橋にたどり着ける見込みがないので、 旧道に回ってみることに。 ま、同じ事を考える人はいっぱい居るもので、旧道もノロノロ。 1キロ余りを 30分以上かけてやっと多摩川を渡りました。 都内にはいると国道もそこそこ流れていましたけど、途中で、 何かあったのかな? VICSの表示はいつもはかなり役に立っているんだけど、今日は信じなかったことで ラッキーだったのか、はたまた、アンラッキーだったのか?

2001. 8. 22.
今日は大型台風が東京を直撃!……のはずだったんだ。 朝はかなり強い雨が降っていて、あちこち交通規制やら 事故なんかがあったようです。 車は少なかったんだけど、ycodeも走っていて対向車の水しぶきが襲ってきて、 前も後ろも全く見えなくなってしまったときには、ブレーキ踏みたい! でも追突されるかも……、 かなり怖い想いをしました。

関東に入るのは夕方から夜にかけてのハズだったんだけど、午後になったら段々明るくなってきて晴れ間も 覗くようになりました。 あれれれ? どうしちゃったんだろうね。 だけどycodeの職場はみんな台風モード で、午後には閑散として来ちゃったし、早帰りして新宿でお買い物してきました。

2001. 8. 16.
今日はお盆休み明けの通勤。 3日+4日のお休みだったから、すっかり休みぼけてるかも(^^;  ユーノス君も暑い中炎天の駐車場に放って置かれたからか、クラッチを踏むと「キ〜」って情けない音がします。  ちょうど遠くで鳶が鳴いているような音です。 グリス切れかな? 段々ガタが来てるのかな?

2001. 7. 25.
職場の帰り、国道にでる前にVICSが上り線の渋滞を告げてきました。 時ならぬ渋滞に、どうしたものか……。  渋滞は多摩プラザから鷺沼にかけての狭い場所ですが、裏道までびっしり。 どうしたんでしょうね。  今日花火をやるなんて話は聞いていなかったし、多摩川の花火でこっちの方まで混むとも思えないし。  カーナビを最大限活用して、見たこともないような路地を抜けて、渋滞を抜け出しました。  どこが混んでいるか、逆に、どこまで行けば空いているのか分かることが、 たまに誤表示だったりすることもあるんだけど、こんなに有り難いと思ったのは久しぶりです。 

翌日のニュースを見て落雷による東急田園都市線の麻痺が夜中まで続いたことが報じられていました。  ycodeは一寸だけ余計に時間が掛かっただけでしたけど、電車やバスの人は大変だったでしょうね。

2001. 7. 8.
6ヶ月点検:特に悪いところは感じられなかったんだけど、ディーラーで点検を済ませました。  帰ってきた車は久しぶりにピカピカ!  オイルとエレメント以外にブレーキのフロントパッドを交換したようです。 

翌日通勤の時に、何となくハンドルに違和感を覚えました。 掃除ついでに何か塗ってくれたのか、 <以前、アーマーオールを塗ってくれた時があったんだけど、その感触とは違います>、それとも・・・?  何となくハンドルとギアがベタベタする感じなんだよね。 今度スタンドでガソリンを入れるときに 車内用の濡れ雑巾を貸してくれるからそれで拭き取ってみよう。

2001. 6. 15.
連日の雨でウインドウォッシャ液を使い切ってしまいました。 これから暖かくなるから水でも良かったんだけど、 ガソリンスタンドに寄ったついでに入れて貰いました。 半分にしてもらえば良かったんだけど、ぼんやりしていたら 一本全部入れてしまったので、ウォッシャー液を出すとかなり泡立ちます。 油膜取りには良いかも知れないけど、 環境にも車にも良くないよね。 どうせ幌を開けることはないから、頭からかぶる心配はしなくても大丈夫だけど、 走りながらシャンプーなんて願い下げだものね。

そういえば、昨日ハイカを使い切りました。 五月は6回使用、六月は2回使用でした。  新しいカードはまだ購入していません。

2001. 6. 8.
曲がりきれないって言ってもどアンダーを出した訳じゃないんだけどね。 国道で中央よりの車線を走っていて 環状線に曲がる交差点で左の車線に寄り切れずにそのまま真っ直ぐ行っちゃったんだよ。

2001. 6. 6.
今日から梅雨入りです。 連日蒸し暑い日が続いていますのでエアコンも随分つけているのですが、 点けっぱなしではないからか、加速の時に消しているからか、燃費はまだ落ちてきません。 それどころか 去年の同時期より5-10%程燃費が良いようです。 朝晩の時間はあんまり変わっていないんだけど・・・。 そういえば朝高速に乗る頻度がかなり低くなったかな?

2001. 5. 22.
今日の帰りに裏道の踏切でフラフラと線路内に出てしまったら、前が詰まっていてなかなか先に出られません。  そのうち遮断機が閉まって来て、トランクの後をかすりました。 危なかった(^^; 寝不足で判断が鈍ってるのかな?  気を付けないとね。

2001. 5. 19.
今日は職場にお客が大勢来るとかで駐車場を閉め出され、天気の良かったこともあり、電車で通勤です。  最寄り駅からはタクシーで2000円くらい・・・。 電車の中は下りってこともあって座れるので、 昨日届いたばかりのPoserの取説を読みながら駅弁を手にリュンリュン! 

帰りはバスに乗ったとたんに土砂降りの雨! 濡れなかったのはラッキーだけど、ビックリしたよ。  渋谷の東急ハンズでちょっとお買い物したんだけど、しばらく行かなかった間に随分変わっちゃったよ〜。

2001. 5. 17.
今日は結構道が空いていたのか国道の信号では停止線で止まることが多くて、調子よく走っていました(^^)  都内に入った頃?から相前後して走っていた二輪車が寄ってきてドアの脇に止まります。 
  ほぇ〜! 怒られるようなこと、していないよ!!
恐い人じゃ無さそうだったので窓を開けたら、「テンハチですか」だって! 家でみはるちゃんが待っていなければ、 お茶でもしたのかも知れないし、学生の頃ならUターンして箱根にでも出かけたかも知れないけど、 もう、いい年だからね(^^;

2001. 4. 28.
今日は職場のお友達と同期会<!?> いつもならホテルの宴会場とか飲み屋とかなんだけど、今回はなんとメンバーのお家。  なんでも100人でも泊まれる豪邸って聞いていたけど、行ってみてビックリ。 入口は一寸分かり難いんだけど、 森の中の一軒家で木造4階建て。 なんとリビングからは大きな桜の樹が枝を伸ばしています。  2歳のお姉さんが居るから、一寸遠いんだけど今度は美晴ちゃんと一緒に是非お邪魔したいものです。

2001. 4. 14.
本当に久しぶりに猫さんを見かけました。 去年一度つかまって、それ以来何回か同じ場所で網を張っていたのですが、 去年の10月以来すっかりご無沙汰でした。 神奈川県警ってもしかして熊さんのように冬眠するんでしょうか?  事前の立てカンは見落としていた様ですが、道ばたに座りこんだ浮浪者おじさんに目が留まりました。  ラッキー!! ところで猫のおじさんもマスクしてたけど花粉症なのかな? ちゃんとレーダーの前で一時停止しました(爆)。

2001. 4. 12.
今日も暖かかったけど、昼くらいからものすごい雲がでてきて、風が強くなってきたよ。  家に辿り着いてから、車の扉を開けるとそこに一陣の風が……。 あっと思ったときにはもう手が届かなくて、 隣に止まっている車にぶつかっちゃった。 大したことはないんだけど、やっぱり塗装の表面に擦った跡が付いているよ。  今日はもう遅いから、明日にでも謝りに行かないと(T△T)

2001. 4. 6.
今日は暖かかったね。 曇り止め以外で冷房のスイッチを入れたのって、今年初めてだよ。  ま、もっともセーターの上から花粉除けのジャンパー着てたら当たり前かもね。

2001. 3. 1.
きょうJOMOでガソリンを入れたら、サッカーくじの応募用紙をもらったよ。 3日からだって。  記念の日だから一度だけやってみようかな?

ハイウェーカードの裏面の記録欄が一杯になって、出口料金所で新しいカードに切り替えてもらいました。  ちなみに今までの利用記録を見ると、9月末に使用開始、10月は28回利用、以下11月21回、12月20回、 1月8回、2月11回でした。 1月の前半は道路が空いているって事もあるんだけど、節約の気持ちがまだ続いているようで、 取りあえず一安心? 最近無駄遣いが多かったからね。

2001. 2. 17.
昨日は200m位しか乗ってないから、随分久しぶりの感じ〜! 硝子のヒビも全く見えなくなっちゃったよ。

2001. 2. 16. 31,788 km
今日は午後から北風が強かったから、代車があって良かったよ〜♪ 
いよいよ、修理完了です。 法定12ヶ月点検26千円、フロントガラスリペア15千円、 フロントホイールベアリング、ロアアーム、アルミホイール他交換・調整113千円。 
これからはますます気を付けて運転しよ!

2001. 2. 14.
今朝はまたちょっと雪がちらついていたので、どきどきでした。 修理中の車を2台にはしたくないからね。  ま、でもたいしたことなくて良かった。 代車のユーノス(もう、ユーノスじゃなくってマツダ・ロードスターだね) は濃紺の5速MTの1600cc。 行き帰りとも車間を十分とって超安全運転ではあったんだけど、 つい6速に入れようとして遊星ギアが悲鳴を上げたよ。 ほぇ〜!

前照灯が4灯式に変更されていてレンズ/反射鏡は新型の方が良さそうだね。  あと、キーレスエントリーシステムが付いていてキーホルダーのボタンを押すと、ハザードがピカピカッてして、 鍵を掛けたり開けたり、なんかとっても可愛い感じ! 巨大なカーステレオ(2DIN)が付いていると思ったら、 CDチェンジャー内蔵なんだって。 カーナビをセットするときは1DINサイズのステレオに変更するのかな?  ショールームに置いてあったユーノス1600にはファミリーカークラスのタイヤが付いていたけど、 代車には50タイヤだし、入院中の今の車よりしっかりしている感じ(もしかしたら、単にへたって来ただけなのか?)。 

2001. 2. 13.
今晩、代車を提供していただきました。 なんと新型のロードスター、 まだ走行距離も3000km以下の新車です。  入院中のユーノス君と比べると、ランプの形状が違うのと、車内ではコンソールが変更されているのと、 メーターやステレオがちょっと違いますね。 今日はまだよく見ていないので、明日よく見てみましょう。 

コブ付きだから次に買うときは2シーターはあり得ないのに、キャンペーンの合間をぬって、 (ガソリンはほとんど空っぽだけど)ステキな代車を出して貰いました。  修理は後2、3日とのことです。

2001. 2. 10.
今日職場にディーラーから電話が入りました。 修理の見積もりなんだけど、 15万くらいかかるって・・・。 部品が届くまで時間が掛かるらしいし、(涙)
大したこと無いと思ってたのに、修理にはいるまで乗りたいって言ったけど、 ホイールが歪んでいて空気が漏れるかも知れないからダメだって・・・。  これでますますノートパソコンが遠のいていくよ。

2001. 2. 9.
本当は昨日の夜ディーラーに置いてくるはずだったんだけど、帰るのがちょっと遅くなっちゃったんで、 今日家に取りに来て貰ったんだ。 ついでにフロントガラスの傷も見て貰おうかな? 

久しぶりの電車で通勤。 奥さんに聞いていたから、切符じゃなくてメトロカードを買ったよ。  営団地下鉄のカードなのにJR以外のほとんどの私鉄にそのまま乗れるんだって。 世の中便利になったね。  千円券を買って80円分余ったよ。 美晴ちゃんに渡したら、ワンワン!って言えたよ。

2001. 1. 31.
この間の雪でぶつけたホイール(3/11写真追加)は、外見は隅っこがちょっと傷ついてるだけなんだ。  だけど今日東名下りでちょっとだけ<?>スピード出してみたら、真っ直ぐ走ってるつもりでも、 何となく左に寄っていくんだよね。 気のせいだと良いんだけど・・・。 そろそろ点検の時期だし、 診てもらおうかな? でもホイールアラインメント調整はディーラーでは出来ないかな?

2001. 1. 27.
今度のはかなり本格的! ノーマルタイヤのままお出かけして縁石にホイールを軽くヒット(汗)  スタッドレスに替えておけば良かったけど、もう3年くらいベランダに置きっぱなしだし、 パソコンやベビーベッドが邪魔して取り出せないんだよね。

2001. 1. 20.
今日はやっぱり雪が降ってきました。 降り始めは4時頃、お仕事終わった頃には3cmくらいは積もってました。  いつもならそのまま頑張って帰るんだけど、今日はお友達とOFFがあるから車はおいていこっと。  明日取りにいけると良いけど。。。 実はチェーンは玄関に忘れちゃったんだ。

2001. 1. 19.
明日はちょっといつもより早出です。 多分積もらないみたいだけど、明日また雪かもって。  去年買ったまま使ってないゴムチェーンを今日のうちに車に積んでおこ!

2001. 1. 4.
今日から、お仕事です。 去年までは朝の下り方向は東名高速を使っていたんだけど、 今年からは、また一般道を通って通うことにしました。 5分は早く出るようにしないとね。

2001. 1. 1.
今日は仕事のやり残しで、朝ちょっとだけ職場に向かいました。 元旦の朝ってだけあって、 さすがに道はすきすきです。 でもみんなまったり走っているのか、サンデードライバーが 多いのか、平日の夜よりも走りにくいです。 こんな時こそ事故が多いと聞くので、 松が取れるうちは気を付けないとね。 


RoadStarへ戻る Homeへ戻る