戻る 前書き ストッククラス オープンクラス Tom’sカップ(耐久)


レポートの前に

9月30日終了予定だったヨンサンスクエアの延長が決まってから早1ヶ月半。
いよいよ、最終レースの日がやってきました。
<第1回ヨンサン選手権>終了直後の日曜日から第2回の選抜レースを行ってきましたが本日、<第2回のヨンサンキング>が決定します!

今回は第1回のときとクラス分けが変わり、<ストッククラス>と<オープンクラス>の2クラスになりました。
スペック2発売当初、スペック1はスペック2よりも性能が劣ると思われていたため第1回大会では<スペック1><スペック2>の2クラスで分けられていました。
しかし、スペック1の性能の高さが見なおされた事と、スペック2を購入した初心者が気軽にレースに参加しやすくしたいとの配慮でのクラス変更となったのです。
これによりスペック1、スペック2の混走レースが実現しました。
改造OKのオープンクラスではスペック2の使用者が大多数を占めましたが、
<タイヤの変更>、<クリアボディの使用>、<車高調整のみ可能>
以外の改造を禁止した<ストッククラス>では、スペック1の使用者が多く、選抜レーストップタイムもスペック1が奪取し、あらためてスペック1の基本性能の高さが見なおされました。

さて、さすがに今日はグランドチャンピオン決定戦ということもあり活気にあふれています。
駐車場も車でいっぱいになってしまいました。
レース前のセッティングにも緊張感が漂います!

 

レーススケジュール

予選          1分間のタイムアタック
準決勝        10周のスプリントレース(最大6台1レース)
                 上位10台決勝進出
敗者復活レース  準決勝11位以下の選手による10周のスプリントレース
                 上位2台決勝進出(最後尾グリッド)
決勝         20周のスプリントレースX2ヒートのトータルタイム
            (スペック1での参加選手がいる場合2グループに分けタイムによって順位決定)

(オープン、ストック同じ)

耐久レースルール説明

Tom’sカップ300周チャレンジ
予選 1分間のタイムアタックによりグリッド&1パック目の立ち位置の決定。
立ち位置は1回走行を始めたらピットに入るまで変更する事が出来ない。
(走行中の立ち位置変更は不可)
今回に限りトヨタの協賛のため<トヨタ車ボディ>が望ましい。
トップチームが300周に到達したあとゴールラインを通過したマシンがゴールとなる。
1チーム2人以上での参加。