日繭
記八



2月で前途多難 (の前半)

(2/1) 午前中セット教習AT車。続けて学科、合わせて2時間。13時半のバスに乗って池袋へ。「孤島パズル」有栖川有栖、「46番目の密室」有栖川有栖、「十角館の殺人」綾辻行人、の3冊を購入。「孤島パズル」「46番目の密室」を読了。


(2/2) 高速教習で今日もAT車に乗る。非常に楽。その後図書館。「ロシア紅茶の謎」有栖川有栖、「海のある奈良に死す」有栖川有栖、「幻想運河」有栖川有栖、「未明の家 建築探偵桜井京介の事件簿」篠原真由美、「玄い女神 建築探偵桜井京介の事件簿」篠原真由美、「クラインの壺」岡嶋二人、「ダレカガナカニイル・・・」井上夢人、「迷路館の殺人」綾辻行人、「パラサイト・イブ」瀬名秀明。CDを2枚。「Tales from the Hudson」マイケル・ブレッカー、「ブルー・イン・グリーン〜ジャズ・ピアノの伝説〜」これに入っていた、セロニアス・モンクというピアニストのソロ「ラウンド・ミッドナイト」が秀逸。

「十角館の殺人」綾辻行人読了。
(2/3) 午前中病院、13時過ぎ帰宅「ロシア紅茶の謎」「海のある奈良に死す」有栖川有栖読了。教習所技能2時間。夜の教習は怖い。


(2/4) 教習所、学科1時間、技能2時間。「クラインの壺」岡嶋二人、「迷路館の殺人」綾辻行人読了。


(2/5) 1週間振りに日記を書き出す、とりあえず箇条書き。文章になっていない。1週間たつと随分多くの事を忘れてしまう。「未明の家 建築探偵桜井京介の事件簿」「玄い女神 建築探偵桜井京介の事件簿」篠原真由美、「パラサイト・イブ」瀬名秀明読了。

「マディソン郡の橋」を見る。不倫を助長するよな、こういう映画って。「失楽園」でもそう思ったけど。「カウボーイ・ビバップ」「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」テレビ東京で放映していた時に唯一見たエピソード。


(2/6) 池袋で「花のお江戸の釣りバカ日誌」を見る。劇場で釣りバカ見るのってなんだか物凄く贅沢な感じ。CMなしでえんえん続く釣りバカもまた面白く、笑いまくった2時間でした。


(2/7) 六本木にある俳優座で人形劇団ひとみ座の「天守物語」を見てきました。泉鏡花の戯曲を妖しくも美しい人形たちが艶やかに表現します。休憩なしの90分。人形だけで表現していた世界に突然生身の人間が登場してくるラストの唐突さに面喰らっているうちに幕。いささか消化不良気味。主人公の一人姫川図書之助を操っていた大学の先輩に案内してもらい片付けを始めた舞台裏を見学させてもらいました。人形もまじかで見る事が出来貴重な体験ができました。1体1体の人形が本当に精巧で奇麗で惚れ惚れしてしまう美しさでした。


(2/8) 「幻想運河」有栖川有栖読了。土曜日にあったJ−Waveで始まった小曽根真の新番組「オズ・ミーツ・ジャズ」をやっと聴く。ラジオ番組を録音して聴くなんて中学校の時以来くらいだろうな。当時はAMでミヤケユウジの「ヤングパラダイス」やらオールナイトニッポンやらをテスト勉強しながら聴いていたり、NHKFMのクラシック番組やらラジオドラマ「SFアドベンチャー」などを聴いていたり、東京FMの映画音楽の番組を聴いていたりしました。「ヤングパラダイス」といえば、「おぼっちゃま(だっけ?)」のコーナーやら「ヒランヤパワー」やらが思い出されますね。土曜日の深夜には当時の僕の心の恋人南野陽子嬢の「ナンノコレシキ」をなんとか聴こうと一生懸命起きていたりしたものでした。

で、小曽根真さんの新番組ですが、レンタルショップや図書館のAVコーナーだけでは網羅しきれない膨大な数の名演奏を多岐にわたって聴かせてくれそうで期待大。今週の土曜日も頑張ってエアチェックしませう。


(2/9) 図書館に行ってきました。「御手洗潔のメロディ」島田荘司、「異人たちの館」折原一、「あくむ」井上夢人、「眠れぬ夜の殺人」岡嶋二人、「聖母の深き淵」芝田よしき、「ときめき砂絵 なめくじ長屋捕物さわぎ」都筑道夫、「おもしろ砂絵 なめくじ長屋捕物さわぎ」都筑道夫、「新・忠臣蔵」1〜3巻。


(2/10) 卒業検定前の効果測定2を受けてきました。100点満点で無事に合格でした。って合格するまでに今回も4回くらい落ちているんですけどね。あんまり落ちた落ちたじゃ恥ずかしいので日記には書いていませんでしたが。ほんとお恥ずかしい話ですが、こういうテスト関係で満点なんて取るの物凄い久しぶりでした。

池袋で栗本薫の新刊「ゴーラの僭王 グインサーガ64」を1時間くらい探して無事ゲットそのまま読書タイムに突入して読み終わりました。


(2/11) 建国記念日で全国的にお休みです。僕の住む埼玉県朝霞市で昼の2時過ぎから雪がぽつぽつと降り始め今では(15:05)大粒のぼた雪がぼたぼた降っています。既に地面には3センチくらい、駐車している車の上には5センチくらいは積もっているみたい。夜までに何センチ積もるか楽しみです。たくさん降ったら雪だるまを作ります。きっと。


(2/12) 家の前には7センチくらい雪は積もりました、が雪だるまは作りませんでした。積もった雪は朝にはこちんこちんに凍って良く滑ります。それでも革靴やハイヒールを履いて出かける人がいるのですから呆れてしまいます。こんな日に滑りやすい靴を履いて転んで怪我でもしたら誰に文句が言えるでしょう。自業自得ですよね(きっぱり)


(2/13) 宇都宮で大学時代の先輩の結婚式の二次会。懐かしい顔が沢山で同窓会のような雰囲気の中、楽しく飲み食い騒ぐ。


(2/14) 早起きしてチェックアウト。飯能で義弟の演劇祭を見に行く。



繭八庵
入り口へ





●次のページを読む(2月の後半)
●前のページを読む(1月の後半)
●目次に戻る



Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp