中華料理屋さんメニュー




ラーメン ラーメンラーメン
ラーメンも、カレーライスと並んでいまや日本を代表する国民食のひとつですよね。
毎日必ず1食はラーメンでも全然平気、なァんて人が居ても全然おかしくないくらい。…まるで小池さんですね。


餃子 餃子餃子
餃子のあの独特の形は、古い中国のお金を模しているのだとか。「来年はお金が貯まる良い年になりますよぉーに!」って、年越しとかに食べる縁起の良い料理だったそう。
ちなみに、本場中国ではニンニクは入ってません。


海老焼売 海老焼売飲茶 海老焼売
“飲茶”と言ってまず思い浮かぶのが焼売ですよね。
金魚のような凝った形のものとかあったりして、それはそれは食べるのが勿体無くなってしまうほど。
ちなみに私の友人は、焼売を“ヤキウリ”と読みました。


桃饅頭 桃饅頭飲茶 桃饅頭
中国では「壽桃(ソウタォ)」と書くそうです。壽は寿、つまりとっても縁起の良い桃のお菓子ってこと。
え?桃饅頭なのに桃の形をしてないって?…だってただの“中華饅頭”じゃァ、面白くないじゃないですか…。


ちまき ちまき飲茶 ちまき
ちまきを漢字で書くと「粽」。なんだか糊(のり)って漢字と間違えてしまいそうなのでひらがなで書いてみました。
笹の葉には殺菌作用があるそうなので、きっと昔はちょっとしたお弁当替わりだったのかもしれませんね。





このページのおやつはこちらから
 WIN用をダウンロード  Mac用をダウンロード


<REV <<TOP >FWD