町のお菓子屋さんメニュー




一粒で三〇〇メートル 一粒で三〇〇メートルグリコ キャラメル
“一粒で三〇〇メートル”でお馴染みのグリコキャラメル。
今はキャラメルがハート形になりおまけも木製のおもちゃになりましたが、箱ぎっしりに入った真四角のキャラメルを懐かしむ人もきっと多いんでしょうね。


おいしくてつよくなる おいしくてつよくなるグリコ ビスコ
“おいしてくつよくなる”が、こちらのビスコ。
ふと気付いてみると、ずーー…っと昔からビスコって機能性食品の元祖だったんですねー…。子供心に「赤ちゃん向けお菓子」のイメージは拭えませんでしたけど。


カール カレーがけ カール カレーがけ明治 カール(カレーがけ)
カールの歴史を紐解いてみると、1968年に発売された初代カールの味はなんとチーズとチキンスープ。翌年1969年の二代目が黄金コンビの「チーズがけ」「カレーがけ」でした。
「…がけ」って呼び方もじつはこのコンビだけなのですよ。


やめられない止まらない やめられない止まらないカルビー かっぱえびせん
最初かっぱえびせんが発売された頃、TVでは河童のキャラクターが人気を博していたのだそう。それにあやかって名づけられたので、えびせんは“かっぱ”なんです。きっと百年経っても『♪やめられないとまらない〜』ですよね。


うまい棒 うまい棒うまい棒 メンタイ風味
今でこそコンビニとかでも普通に売っていたりするのですけど、うまい棒はれっきとした駄菓子界の出身なのです。
膝にポーン!と叩きつけるように開けて食べるのが通。
コレ子供の世界の常識。…できます?


クェクェクェ クェクェクェキョロちゃん (森永チョコボール)
グリコのキャラメルを作ったので、じゃあ今度は森永のミルクキャラメルでも作ろうかと思ったら、使える黄色があまりにも少なくて、泣く泣く断念致しました…。
そういうわけでキョロちゃんだけ作ってみましたとさ。





このページのおやつはこちらから
 WIN用をダウンロード  Mac用をダウンロード


<REV <<TOP >FWD