Double Talk Log


ログ最新
2001年ログ
ホームへ帰る。


2002/12/31

平成も15年目か、オヤジになるわけだ



走り収めとゆうことで、ショートツーリングに行った

朝、家から2分くらいの所で
凍った水溜りに乗って転倒
目が覚めた

高々170km程度の行程で
十数体のケモノの屍体を目撃

どこに行ったかなんて問題じゃない


2002/12/29

これは夢だ



最近頭を洗うと結構毛が抜ける

子どものころは毛が太くて量も多かったので
丸刈りにしてもちょっと伸びると
地肌が見えなくなるくらいだったのに
今では結構長くても地肌が丸見えだ

もう一度言おう、これは夢だ
僕は夢を見ているんだ


2002/12/26

やべー、まじ虫歯いてーよ
若者っぽく言ってみてもやっぱ痛い



学生の頃、カツラの疑いのある先生の
話題でみんなが盛り上がってたのが不思議だった
僕はその辺の見分けがつかなかった事もあって
話の調子を合わせながら
ヅラの何が面白いんだろう?と思っていた

今日、初めて僕でも「この人きっとヅラだ」と
思わされる人をみて、みんなの盛り上がりが理解できた

取ってしまいたいんだ

自らの確信を証明するために、髪を鷲掴みにして
引っ張りたい衝動をすごく感じた

このどきどきをあの頃の自分に教えてやりたい


2002/12/25

虫歯が痛い



夏に虫歯になりかけてるのに気が付いて
歯医者に行ったのだが
なぜか親知らずを抜かれただけで
治療が終わってしまった
切開する必要がある方の親知らずは
涼しくなったら抜くからまた来るように言われて

その時はなんだなんだと思った

今思うのは歯医者が嫌いなんだということと
嫌なことは先延ばしにする
ヘタレっぷりは今も健在だということ

あれ以来歯医者に行ってないし


2002/12/18

泳げ!たいやきくん



たいやきが店のおじさんとけんかするのも
海で泳げるのも
あんこが重いと不平を言うのも
餌を食べるのも許そう

ファンタジーだから

でも、海でタイヤキを釣ったオヤジが
そのまま喰っちゃうのは許せない
それはファンタジーでもダメだ

しょっぱいから

よくわからないことを言っているが
今僕はたいやきくんになりたい


2002/12/14

残雪を見てると
しょんべんしっかけてやりたくなる



駅構内に住まいするネズミを撮りたくて
会社に行く時もカメラを持ち歩いてる

ネズミなんてものはそう簡単に見れないので
いまだ機会に恵まれていないが
カメラを持っていたおかげで先日の雪を撮ることができた
その時気が付いたのは

スーツ姿で通勤中にカメラを構えていると
とても注目されてしまう

ということ

地味な毎日、当然モテない


2002/12/10

残業中にいきなり鼻血が出て
静かに慌てた



週末にカタナとジェベルのバッテリを
続けて充電して
続けてブレーカーを落とした
(+−を逆に繋ぐと充電器のブレーカーが落ちる)
学習能力が無いのか

無いけど


2002/12/08

悶々々



おとなにも通信簿があったら
もしかしたら
「性癖」
という欄があるかもしれない

というかあったらいいな、と思う



人生は色々あるとゆうことで


2002/12/06

明日に延ばせることは今日しない
マイルール



学生の頃、しし座流星群を見に行ったことがある
一人で夜中にバイクで五霞町まで行って
江戸川の土手に上がって空を見上げた

あまり見えなくて、すごく寒かったので
すぐに飽きて空を見ながら土手を降りたら
つまずいて転げ落ちてあちこち擦りむいた

イタかった

その後何でもない時に乗鞍に行ったら
ちょっとの時間でたくさん流れ星が見れた

なんなんだよと思った
いや、今でも思ってる


2002/11/28

DEF LEPPERD良かったです
フィル・コリンは相変わらず脱いでたし



寝たり起きたり

というとなんだか病人みたいだが
一生なんか言ってみりゃ寝たり起きたりだ
最後は寝たきりになるが

別に何が言いたいというわけでもないのでこれで


2002/11/26

鼻3回目を飾るにふさわしく鼻血が出た
は な ぢ
気負いすぎてた気合も抜ける響き



朝、武蔵野線が遅れてて
遅刻する事と到着予想を連絡したら
常磐線まで遅れてて
予想以上の遅刻

外出して会社に帰ろうと思ったら
京浜東北線が人身事故で止まってた

ツイてない一日だったんだろうけど
グランドスラム?とか考えてた


2002/11/21

熱い鼻息。熱?



リアリティに満ちた夢を見た

教室で授業を受けていて
覚えてはいないが長い説明の後
鳥の尿は糞の白い部分ではなかったことを教えられた
(本当は白い部分が尿酸の結晶)

目が覚めて自分の知識を改めなきゃ、と思ったが
布団の中にいたのでそれが夢だと気が付いた
それくらい真に迫っている夢だった

しかしなんだって僕は鳥の糞の夢をみたりするんだ


2002/11/19

鼻毛が束で出てた



週末は一言も声を発することなく
特に何もせず怠惰に過ごしたが
ビデオがテープを巻き込み
紙を巻き込んだプリンタを殴って壊した
直したら両方で2万円くらい掛かるだろう

何もしなかったはずなのに


2002/11/15

前回はダメ人間であることを披露しただけですね



泥酔したいと思う

生まれてこのかた泥酔するほど酒を飲んだことがない
気分が良くなったすこし先で
体が限界に達してリセットしてしまうからだ
(ぶっちゃけていうとゲロ)

それを繰り返しているうちに
酔って来たなーというあたりで警戒してしまうので
気分は良いけどおどおどしてる
それが楽しいのはやっぱり酔ってるからか

でもやっぱり泥酔したい(吐かないで)


2002/11/08

終電で帰って、スーツ姿のまま駐輪場にある
バイクからバッテリーを外す。怪しすぎ



ライトボックスにフィルムを乗せて
ルーペで覗いているとき

酢の物を肴に寝酒を飲んでいるとき

起きたら遅刻が確定していたので
諦めてゆっくりタバコをのんでいるとき

最近の僕のゴールデンタイム


2002/11/03

もう11月だ



今更だけど、デジカメって良いと思った
ずっと一眼レフだけでやってきたんだけど
AFでもファインダーを覗かないと撮れない
(露出計を使えば別だけど)

その点、液晶モニター付きのデジカメなら
ヘルメットを脱がずに撮影ができる
これは本当に楽だ

そのことに気付くまでに
一年近くかかったよ


2002/10/22

LifeHouseのライブに行ってきた
若いバンドだけにスーツ姿のオヤジは浮く浮く



久しぶりにオイル交換をした
近くに廃油を引き取ってくれるようなところがないので
自分であまりオイル交換はしたくない

廃油捨てパックを使えばゴミとして捨てられるけど
ショップとかならリサイクルやしかるべき筋で処分されて
きっとその方が良いとおもうから

こういったことを徹底させられないあたりが
僕のダメなところだ


2002/10/13

ただあるだけのサイトになってきた
別にいいけど



メガネがないと何も見えないほどでは無いけど
自転車でもメガネがないと危ないと思うくらいには目が悪い
でも、通勤やちょっと出かけたりするときに
メガネをかけることはほとんどない

周りに居るヒトの顔や姿がはっきり見えるなんて
うっとおしいだけじゃないか

普通にこういう事を話すとあれなんで
ここに書いてみた


2002/10/09

前も書いたけど、このサイトのページは
オーサリングツールとかは使わないでHTMLを手入力してる
お金が無いのが一番の理由だけど
せっかくなんでHTMLやらHTTP、FTPなんかを
理解したかったと言うのもある
別にそれでサイトが面白くなるわけじゃないけど

最近バイクに電装のトラブルが多いんで
電気の勉強を始めて、テスターなんかも買った
自分でやったほうが理解できるし(リスクは増す)
仕組みが分かることそのものも楽しいから

それでライディングの腕が上がるわけじゃないけど


2002/10/03

ピーターガブリエルの新譜は十年ぶりだって



16時で集中力が切れて仕事がさっぱり
遅刻したのにこのていたらく
しかも食事後は船を漕いでいた
で、終電

何も言うことは無い


2002/10/02

久しぶりにガム食べたら飲んじった



先日、CDデッキを修理してもらった時のこと
ONKYOは窓口が少ないので
出張修理をお願いした

家に来た修理のヒトに
入ったままのディスクを再生して状態を説明する
まともに音は出なかったけど、中身はすぐに分かった
EL&Pの"Brain Salad Surgery"だ

再販モノなのでディスクにジャケットと同じ絵が描いてある
そのままの状態で修理をお願いしたが
なんか、こう、微妙に選択を誤った気がした


2002/09/24

うっとりしたい



今年も夏休みは無かったが
せめて自由研究くらいしようと
大真面目に三郷市の上下水について調べていた

Webにはあまり情報が無かったので
役所に聞かないと分からない
でも、休日は役所はやっていない

上下水の調査は頓挫したが
自由研究が夏休みのものだと分かった

むぅ


2002/09/18

LifeHouseのStanley Climbfallはもう聴いたかな?



同じ時期に同じようにファーストアルバムが
高い評価とセールスを受けたColdPlayも
セカンドアルバムをリリースした
どちらも良い

ごく表面的な感想を述べると
いかにも米と英のロックだなぁと言ったところ

実際に一番聴いているのが
アコースティックバージョンに惹かれて一緒に買った
The Cureのベストとはどういうことか

いつにも増して独り善がりだが
いい音に囲まれているのでぜんぜん気にしない


2002/09/13

地下鉄にはネズミがいっぱい



それを見て思うのは地下鉄構内で
暮らせないだろうかということ

僕は駅の横とかによくある資材置き場のような
スペースに住みたい
食料はMETRO'Sで確保して
たまにスタンドで生ジュースを飲む

都営より営団が良いなぁ


2002/09/06

ヒトを煙に巻くスキルを身に付けたいと思う



学生の頃に屋久島に行ったとき
レンタカーで走っていると
道路に屯っていたヤクザルに進路を妨害されてしまった

人間を舐めていてクラクションぐらいでは
道を空けないので、たばこの煙を吐きつけてどけた

蹴ってどけてやろうかと思ったが
友達の視線を気にしてやらなかったのは
我ながらあさましいと思う

その前に一瞬、轢いてやろうかと思ったが
これはやらないでよかった、と本気で思う


2002/09/03

終電を降りて
ちょっと寄り道をして
缶コーヒーを買って
公園でぼんやりとタバコをのんだ

キてるなぁ


2002/08/29

結構長く使っているMDウォークマンに
新しい操作方法が加わった。それは

「強く握る」

技術は日々進化する


2002/08/23

カレー喰い過ぎ、量じゃなくて回数
イエロー?



社員旅行は台湾らしい
社会人として、いやオトナとして
「飛行機が怖いから行けません」
というのはどうなんだろうか?

笑い事じゃなく、この話を聞いてから胃が痛い
断る理由を考えるのでいっぱいいっぱいだ


2002/08/21

Tシャツ1枚で出かけても
恥ずかしくない腕を作ろうと
少し前から腕立て伏せをやっている
この分なら正月頃には少しは見られる腕になりそうだ

続ければね


2002/08/17

ジャネットジャクソン、腹筋すげえ
(JRのDVDの広告)



仕事中にリアルな妄想をしていた
豚コマを買ってきて、トレーのまま塩コショウして
強火でちょっと焦げ目が付くくらいに
炒めたものをつまみにビールを飲む

その日は結局終電で帰って
疲れていたのでそのまま寝てしまった

17時の衝動を維持できるようになりたい


2002/08/11

通勤途中のハライタで遅刻
珍しくも無い



こういうことに慣れきった僕は
普段なじみの無い駅で途中下車したとき
遅刻は確定しているので
駅の周りを意味無くうろついたりする

日常の流れから外れた目で見ると
どの街にも穏やかで朝らしい爽やかさを感じる

遅刻でよく給料を減額されているけど
それにも慣れた


2002/08/07

夏と言えば捕食

ハナムグリが花粉を喰らう
カエルがハエをぱくり
カマキリがチョウの鱗粉を撒き散らす
死にかけたセミにアリが群がる

この先はエグいのでここで止めとく
とにかく、夏と言えば、僕にとっては捕食だ

ちなみにゴキブリは共食いするぞ


2002/08/04

暑さで6時に目が覚める
まだ寝てたいのに



カミナリで武蔵野線が止まったため
数年ぶりに新松戸〜三郷を歩く
帰宅は午前3時過ぎ、結構楽しい

しかし、終電が終わって30分以上の間
何も考えずに電車を待ち続けているなんて
死んでるのと同じなんじゃないだろうか



8耐はBS-Hi以外ろくにやらないですね
この国のモータースポーツ、バイクの未来に
不安を感じます
と言うか地上波でやってほしい・・・


2002/08/02

気持ちよく飲みすぎて頭痛&ゲ(自粛)
アセトアルデヒドめ!



クーラーより扇風機が好きだ
今はすっかりなくなってしまったが
冷房家電として扇風機が花形だったころ
電気屋で銀色のひらひらが付いた
扇風機を見てるだけでうれしくなった

それはそれとして
ぜひ電車に「強冷房車」を用意して欲しい


2002/07/29

蝉がやけくそ!って感じで鳴いてた
壁で



「むかつく」という言葉が嫌いだ

生きていれば、腹の立つことも
苛立つこともあるだろう
でも、こういった感情を表現する言葉で
「むかつく」というのは尊大な感じがして嫌いだ

今では当たり前の言葉として
ごく些細なことでもこの言葉を口にするヒトが多い
それを聞く度に

むかつく


2002/07/24

海でヒトデをじっと眺めていたい、夏だし



遠くに良く余裕は無いけど
気持ちよくバイクを走らせたいときに
近くの元荒川沿いの県道に行く

自然のままでもなく、がちがちの護岸でもなく
適当に木や草が残っていて
適当に人の手が入っている
なんとなく安心できる景観がある

まーホントは遠乗りに行きたいけど


2002/07/20

最近良く立ちションを見る

秀逸だったのは、出勤途中にひとん家の生垣に
向かってシャーシャーやっていたジジイ
朝は結構人通りがあるその道では
常識のない子供でもやらないだろうに

ある意味、牧歌的と言えなくもない風景
埼玉県三郷市
千葉県と東京都に接する首都圏のベッドタウン


2002/07/12

寝たい寝たい寝たい



子どものころの話
家に近くでカレーの匂いがしてるとき
大抵自分の家ではカレーじゃなかった
逆に自分の家がカレーのときに
カレーの匂いがすることは無かった

まるで自分の体臭は自分だけがわからないように

それはともかくカレーが喰いたい
あと、酒悦の福神漬けも


2002/07/10

飲んだ翌日の朝

めったに飲まないコーヒーを飲んだら美味かった
(コーヒーは苦いのであまり好きじゃない)

コーヒーが胃腸に良いと言う話は聞いたことがないが
実は酒で荒れた胃を治す効果があるんじゃないか?
新しい発見?

とか思いながら半分くらい飲んだら
前より胃が重くなった

ただのどが渇いていただけか


2002/07/06

プロバイオティクスしてます

ガタのきた体を何とかしようと
少し前からはじめたのだが
最近ちょいと調子がよくなってきた

禁煙しろとか
偏食するなとか
禁酒しろとか
運動しろとか

そうゆう声も聞こえなくなった
実にいい感じです


2002/07/05

職場にみっちりヒゲをはやしているヒトがいる
暑苦しい



ジャイアンは、良い
名前が「ゴウダ タケシ」で
あだ名が「ジャイアン」
もう非の打ち所が無いくらい完璧じゃん

終電は酔っ払ってたり携帯を弄ってたり寝てたり
しているヒトがほとんどだったけど
僕はまったくの無表情でこんなことを考えていた

武蔵野線
雨でも風でも雪でもとにかく止まる電車


2002/07/03

結局、おもちゃ屋には行けなかった
とゆーかそんなものは近所にない事を知った



悔しかったので調べてみたら
ゾイドはまだ現役のおもちゃであることが分かった
しかも僕がガキのころはイモムシやゴリラだったのが
普通にカッコ良いケモノがモデルになっていた
昔の微妙なチョイスが好きだったのに

そんなわけで簡単に熱が冷めた
推奨年齢が6〜10歳となっていたことも
醒める(ヘコむ)には十分な理由だったが


2002/06/29

ゾイドというおもちゃのことを思い出した
確か帝国軍(赤い方)のメカで
イモムシを元にしたやつを持っていて
その動きが真に迫っていて感動したことも

まだ、あのおもちゃはあるんだろうか?
今なら当時は高くて手が出なかった
電池で動くやつも買うことができる
(安いのはゼンマイだった。イモムシも)

決めた。明日はおもちゃ屋へ行こう


2002/06/27

気が付くとレバーが好きになっている僕がここにいる。



ここ数ヶ月、残業続きだけど
2回だけ定時であがった事がある

RUSHのVapor Trailがリリースされた日
イングランド−アルゼンチン戦(サッカー)

ちょっと涙が出てきた
忙しさじゃなくて、この理由に


2002/06/20

昼ごはん



ランチパスタを注文したら
マカロニが皿一杯でやってきた

スパゲティとマカロニの復権を切に願う


2002/06/11

最近、気が付くと歯を食いしばっている
ストレス?



夏も近いというのに静電気に悩まされている
移転したオフィスと相性が良いのか
タバコ部屋に入るとき金属のドアノブでビリッとやられる

これでタバコが減るかと思ったけど
ぜんぜんそんなことはなく、むしろ増えている
意外なところで自分のマゾ気を発見

違う、ただタバコが増えているだけだ


2002/06/06

こんなサイトですが、ごくたまに
メールを頂いたりします

「僕は、一人じゃない」
そう感じる一瞬

友達はいないけど


2002/05/27

マリネってなんだっけ?



朝、通勤電車の中で
隣にずっとしゃべっているおばさんがいた

40分間絶えることなく
次々と言葉が口から出てくる
すげえ、と素直に感心した

しかしあんなにぶんぶん首を振って相槌をうってたら
僕なら間違いなく酔うと思う


2002/05/23

"酒とタバコをおぼえて
下ネタの一つも言えるようになったけど
そんなことがおとなになるってことならつまらないよね"
                  ― I'M A MAN / PULP ―

鳥なき里のこうもり、というのがある
鳥にはケモノと言われ
ケモノには鳥と言われるのだ

そんなおとなになりたい
すでにおとなどころか十分おっさんだけど


2002/05/18

「あたしに分かるわけ無いじゃないの」とか
おかま言葉で捨て台詞を言って投げ出したい



最近、現実逃避が変なリアリティを持ち始めた
ヤバイのか?


2002/05/06

旅先で、突然スパークプラグが仕事を放棄してしまったん DEATH



同行の友人が予備のプラグを持っていて
かつリーチとネジ径が同じだったため
(熱価等は違っていたけど)
何とか事なきを得て帰って来れました

結構長くバイクに乗っているけど
旅先でのトラブルに冷静に対処できる域には
まだまだなれそうにありません

しかし2000km程度で即死するとは・・・DENSO IX
ただハズレを引いただけだと思いたい


2002/05/02

普段、団地の端っこで整備をしています
通りに面していて、丁度向かいには
クリーニング店と酒屋があって人通りもそこそこある

たまに暇なおっちゃんなんかに話し掛けられたり
どぶねずみと遭遇したりする

ほとんどの人は一瞥して通り過ぎるのだけど
そのとき僕を見て言うせりふは決まって
「修理」だ

どこも壊れてないんだよ
整備してるだけなんだよ
と、心の中でつぶやきながら作業してます


2002/04/29

やりたいことがたくさんあると何もできなくなってしまう



少し前、携帯用空気入れを買った

「ポンプを押しても引いても空気が入ります」
と書いてあるその空気入れは
ポンプを押すと空気が送られ
ポンプを引くと空気を吸い込む

返品もしてないし使ってもいない
大きなところでも小さなところでも
間違っているような気がする


2002/04/24

無人島に何か一つだけ持っていくとしたら
という、まずありえない質問の答えるとしたら
僕はカタナを持っていこうと思う

道なんか無いだろうから走れないかもしれない
走れてもガソリンが無くなったらそれっきり
それでもカタナを持っていく

何を持っていってもどうせすぐ死ぬし


2002/04/17

終電にて

どこかへ遊びに行ってきた帰りらしい
列車の隅に陣取る男2人、女1人の3人組

3人とも携帯にカタカタ打ち込みながら
お互いの顔を見ないでスイッチの入っていない
会話を途切れ途切れに交わしている

君らトモダチじゃないのか?

そんなことを確認したくなる一コマ


2002/04/13

たまに、家でも仕事をする必要があるとき
FDに収まらないサイズの資料なんかを
メールで自宅に送ることがある

本文も題名もなく、圧縮した資料を
添付して送るだけだけど
そこで自分にメッセージを書く、というのはどうか
「がんばれ、俺」とか
「クサるなよ、俺」とか

自宅でメール開いたとき間違いなくヘコみそうだ
でも、以外に楽しかったりしたら
かなりヤバイ状態に辿り着いたと考えざるを得ない


2002/04/05

「前ならえ」をするチャンスは
今後の僕の人生の中にあるのだろうか?

「小さく前ならえ」まで含むとなると
かなり絶望的であるような気がする

身長でも、出席番号でも中途半端な位置にいた僕の
先頭で腰に手を当てて立つ、という願いは
決してかなわない夢になってしまった

中途半端な位置、というのは依然として僕を支配しているが


2002/04/01

次の駅で降りようと乗った電車が快速とかで
降りたい駅は窓の外に流れていって
次に停まる駅はずっと先で
仕方なく呆然と窓の外を眺めてる

今そんな感じ



もしかしたらずっとそうなのかも知れないが


2002/03/30

明治乳業の"かしこく食物せんい"を飲んでる

野菜汁55%+果汁45%=100%

読み方は「やさいじる」、「かじゅう」
野菜が果物より下位に置かれた時代は終わったはずだ
なのに「しる」呼ばわりされる屈辱感はどうだ

僕は別に野菜ではないが、憤慨してみた


2002/03/27

新聞くらいは読んでます

米の低タールタバコの訴訟で
「低タール低ニコチンのたばこは
人体に害が少ないかのように喫煙者を錯覚させたたばこ会社が、
死の全責任の51%を負う」
という結論が出てた

51%って何だよ

しかし米の訴訟は面白い
何でもとりあえず言ってみるもんだと思わせられる


2002/03/23

おなか痛いっす

よく駅のトイレなんかに
手を近づけると水が流れるスイッチがある

モノは同じでも取り付け位置がまちまちなので
やたら頻発する誤作動もまちまち

しゃがんだら流れたり
してる最中に流れたり(尻が冷たい)
拭いたら流れたり(尻が冷たい)
立ち上がったら流れたり

これだけ流れておいて
手を近づけても流れないのはひどくないか


2002/03/21

今日の食事


食パン一枚


カロリーメイト(フルーツ味)一箱


かけそば



明日(すでに今日)も仕事
今の望みは体重を増やすことなんだけど


2002/03/19

明るいうちから飲んでたときのこと

話題が痛い話になったので、バイクでの事故や
転倒なんかの話を披露した後
「バイクを降りようと考えなかったのか?」
と、聞かれた

何で事故(怪我ではない)で降りる方向に考えるのか
全然分からなかった

そうしたことへの認識と覚悟をもって、
僕はバイクに乗ることを選んだのだから


2002/03/18

近所の酒屋で

店に入るだけでおやじさんがタバコを1カートン
出してくれるようになった

数ヶ月間、ひたすらたばこを買い続けた結果
顔と行動を憶えてもらった
いわゆる、常連となったわけだ

喜んだのもつかの間
いったん形ができてしまうと
他の行動が無茶苦茶取り辛いことに気付いた

「今日はいらない」
というには手ごわそうな感じだしなぁ


2002/03/15

キャンプしたい、まだ寒いうちに



落ち込んだ気分のまま
人気のない野営地で
震える手でシェラカップを握り締め
ランタンの灯を睨みつける

ひとりで

自然の中で自分の殻の中に閉じこもる
そとに出ての引き篭もり


2002/03/12

気が付けば、春

停滞しきっているのに
一日が過ぎるのは異常に早い



最後のカタナから2年、車検です
ユーザー車検にしようと思ってたけど
休暇を取るのは絶望的な状況なので、あきらめた
せっかくテスター屋まで調べたのに

予定はいつも悪い方に変化して行く


2002/03/10

ADSLはじめました

適当に繋げて、ここで測ったらかなり速いらしい
えらいぞ早稲田団地



ここから別のことを書こうと思ったけど
とても眠くなったので寝ます

おやすみなさい


2002/03/07

常磐線とか東海道線とかのボックス席の電車の
前に灰皿が付いていたところのネジを外したい

おもむろに愛用のハゼットの2番のドライバーを取り出して
一気にネジを外し、ネジ穴をパテで埋める

実現できそうな夢だ
念のためアタックドライバーとハンマーも
カバンに忍ばせておこう

どこも悪く無いですよ、頭以外は


2002/03/05

あたまがいたい

考えられる理由は以下のふたつ
1.かぜ
2.虫歯の影響

1だったらいそいそと会社をサボる
2だったら気付かないふりしてがんばる

すでに手遅れな二十七歳


2002/03/02

隣りのカレは花粉症



英語のメールが来たのでスパムかウィルスかと思ったら
ここを見たヒトからの質問だった
(でも質問の内容はコンテンツとは無関係)
ドメインサフィックスを見たらドイツのヒト

ドイツ、嗚呼独逸
包丁のヘンケルス
工具のハゼット、スタビレー
テクノのクラフトワーク
もっとも環境対策の進んだ国の一つであるドイツ

憧憬を感じます


2002/03/01

毎日更新してます

最近はスズキの露出が多いですね
いきなりむねおと呼ばれてる鈴木さん
オープン戦でいきなりホームランを打った鈴木さん
ダンスがうまい鈴木さん

3番目の鈴木さんは特にお気に入り
NHKのペットボトルのリサイクル方法を説明する
CFのようなものに主演している鈴木さんは
その良質な映像もさることながら
ダンスやボーカルがいかしてる

パパイヤ


2002/02/28

「マジっすか」を公式の場で使用しても良いでしょうか?



算数ならまだ相手になれると思う
算術とか言われるとちょっと困る
ソロバン使ったり毛筆で図を書いたりしそうだし
数学となるとちょっと苦しくなる
代数とか幾何になると降参するしかない

そんなことを考えながらの残業

帰れよ


2002/02/27

こどものころの話

一応日本の首都に住んでいたので
星というものをほとんど見たことが無かった
物心ついて初めて祖父母の家に行ったとき
(三重県の伊賀上津というかなりの田舎)
満天の星空をみて、初めて天の川が実在することを知った

しばらく眺めていたら、あまりの星の多さに
だんだん気味が悪くなってきたのを憶えてる

泣き出すほどの可愛げはそのころから無かったと信じたい


2002/02/26

久しぶりに見たTVで、議員だか代議士だか知らないが
そんなヒトが国会についてコメントしてたとき

小泉純一郎首相のことを「小泉さん」
亀井静香政調会長のことを「亀井先生」

と言っていた
やっぱり「さん」よりも「先生」の方が偉いんだろうな



亀井氏の名前を確かめるためにWebで検索したら
このヒトのWebSiteがありました
内容が無いのは良いが(良いのか?)、mailtoがHotmailなのが
気に入らなのでリンクは張りません
見たいヒトは下のURLからどうぞ

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shisui/


2002/02/23

ここ何年かで輸入版を扱う店がずいぶん増えた
そのおかげで、マイナーな新譜でも以前より
ずいぶん楽に手に入るようになった

逆に、国内版と輸入版両方揃えたりして
陳列スペースが足りなくなったせいか
旧譜の品揃えは悪くなる一方だ
ネットなんかは元々新譜に偏りがちだし

"There once was a note, listen"
              ― PURE AND EASY/The Who ―

注文するのも面倒だし、なんとかならないかな


2002/02/20

ノーマルとまったく同じ特性を持っていて
チタンとかで造られてて軽量化だけ図った排気系を
どっかのメーカーで出してくれないかな

デザインはノーマルと同じじゃなくても良いし
別にパワーアップは必要ないし
爆音である必要は、ない

売れないのが分かっているから出ないよなぁ

でも、1日でも長く、快適に乗り続けることを願うと
こういうのが欲しくなります


2002/02/16

愛用のZ1-Pにはフジのリバーサルが入りっぱなし



夕日の写真を撮ろうと思って
赤く染まった日差しを横に受けながら
撮影ポイントにカタナ号を走らせる

「この分なら良いのが撮れるぞ」と
ほくそえみながら震える手で機材を設置
顔をあげると既に黄昏ていた

帰りはすっげー寒かったよ


2002/02/15

別に大した悩みがあるわけじゃないし
疲れているわけでもないんだけど
なんか、変だ

"電車のドアにもたれ
ひとり頭かかえて
うずくまって ちぢまっていたい
もう誰の顔も見たくないな"
             ― メルシィ・僕/高橋 幸宏 ―

とりあえずもう寝よう


2002/02/05

21世紀になっても靴下には簡単に穴が開く



トップページにモノクロの写真を持ってきたら
鮮やかさというものが全然感じられなくなってしまった
気付かなかったけど、冷色系を多用(?)していたみたい

白と黒ならまだしも、灰色に埋もれてみえる
まるで僕の半生のようだ

なるほど。


2002/02/01

トルクレンチを買い換えた

できればHAZET製が良かったんだけど
激しい葛藤の末、東日のものに決めた

明らかにHAZETの方が使い勝手も耐久性もあるだろう
(精度に関してはそれほど差はない・・・と思う)
それでも東日を選んだのは、トルクレンチが
工具だけれど測定器具でもあるからだ

定期的なメンテナンス(検定)が必要なため
国産で、情報が公開されている東日に軍配が上がった

もちろん最大の理由に価格があったことは言うまでもない
HAZETの方が二倍以上高いんだもんなぁ


2002/01/25

生理的に嫌悪を感じるヒトもいるかも知れないけれど



牛(あるいは、豚)の屠殺場に行きたい
見学か若しくは実際に自分の手で命を絶ったすぐ後で
肉料理を食べることができるか試してみたい
もしかしたら食べる以前に、
殺すことすらできないかもしれない
(そんなヌルい根性でないことを願う)

理由はうまく説明できないけど、こういう経験が必要だと思う

魚なら生きたままさばいて、すぐ喰えるのだが


2002/01/20

鼻水は脳みそが溶けて鼻から出てくるんだよ



予想通り風邪が長引いて
今度は鼻に来てしまった

あんまりひどいので、はなぢのときみたいに
ティッシュを鼻の穴に詰めている
(しかも両側)

冒頭の言葉は僕が子供のころ言っていたこと
なかなかうまいことを言っていたと思う
脳みそが足りないのは鼻水のせいじゃないけど


2002/01/16

迂闊にも風邪をひいてしまった

たいしたことは無いんだけど
のどに来た風邪は長引くのがいつもパターン
(のどが痛くってもたばこがやめられないから)

熱はないけど、なんとなく気が散ってしまって
ボケーっとしていると
「何を考えているんだ?」とか聞かれてしまう
でも、普段ものを考えてたりすると
「なにボケッとしてるの」とかいわれる

世の中は勘違いで溢れている


2002/01/10

昇るのは大変だけど
降るときはあっという間
(転げ落ちる、という方が正しいくらいに)



パソコンも新しくしたので、デジカメの
データが取り出せるようになりました
すぐに見れるし消せる手軽さが楽しくって
正月休みはずっと持ち歩いて撮りまくってた

シャッターをきる時の緊張感が足りないとか思いながら


2002/01/04

珍しく早起きして
朝から徹底的にカタナ号を整備して
ようやく完調となったので
意気込んで走りに行ったら、
洗車してなかったのがせめてもの救い

今年を暗示する出来事、というのは
考えすぎだろうか?


2002/01/01

朝御節を食べて
酒を飲んで
昼寝して
バイクのメンテをして
家の電話機を買いに行って
夕食を食べて、後は寝るだけ



こんな感じですけど、今年もよろしくお願いします




[TOP PAGE]

2003年10月13日作成
Copyright 2003 うんにょ(e-mail:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)