GCNeo攻略

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2002/5/20更新


The Grand Campaign Neoでの主要国の特徴を載せています。
どの国で開始しようか迷っている、という人は参考にしてみて下さい。

西ヨーロッパ

カスティラ / スペイン
Castilla / Spain
難易度 
特徴
 ハプスブルク支配を蹴れる
 ミラノ継承イベント有
 ポルトガル継承イベント有
 中南米攻略は加速イベント多数
 ハプスブルクのカール5世即位を蹴ると、安定度が下がるものの、属国化はされず、英メアリとの結婚やスペイン継承戦争は発生しなくなります。

 植民加速がエグイので、史実通りアステカやインカを征服すると楽できます。

 ポルトガルや、イタリアを継承することも可能ですが、反乱の元になっていくので、鎮圧に兵を割かれるのがイヤなら併合しない方がいいでしょう。
 ポルトガルはさらに再独立イベントもありますが、ここで独立を認めると史実のポルトガル植民地もゴッソリ持って行かれるので気を付けて下さい。
 最イージー国候補ですね。

ポルトガル
Porutgul
難易度 
特徴
 マスカット獲得イベント有
 隣国スペインが強くなっているのが辛いものの、大きな変化はありません。
  オマーンを史実通り取りに行くメリットはあまりありません。中近東・インドの制圧を狙う人のみマスカット(COT有)を取ればいいでしょう。

フランス
France
難易度 
特徴
 百年戦争が楽
 オルレアンが少し強かったり、ジャンヌ・ダルクのイベントが強化されていたりで、百年戦争が楽です。特に、「カスティヨンの戦い」「フォルミニーの戦い」を発動させれば、停戦交渉抜きで一気に領土を回復できます。発動条件は・・・、史実で両戦闘が発生した場所を押さえることです。

イギリス
England
難易度 
特徴
 改変ほとんど無
 改変は無いものの、楽に攻略できる国です。そのうち産業革命イベントなどで、後半を強化しようとは思っていますが・・・

ブルゴーニュ公領
Bourgogne
難易度 ★★
特徴
 改変ほとんど無
 難易度に関係するような改変はありません。
 1.05で、削除された初期所持文化の「German」ですが、継承イベントで「ハプスブルク」を選択すれば、獲得できます。独自君主路線だと、領土の喪失は無い代わりに、「German」は獲得できないので、考えるところです。
 ハプスブルクの継承を選択すると、属国化してしまい、その後皇帝マクシミリアン退位時に吸収されてしまいます。これを防ぐには、継承イベントからマックス退位までのタイム・ラグを利用して、なんとか属国化を解除して下さい。
 属国でなければ、併合イベントが発動することなく独自国として存続できます。

ベネチア
Venezia
難易度 ★★
特徴
 改変無
 隣国トルコが強いので、ちょっとキツイかもしれません。ハンガリー(ハプスブルク)も侵攻してくるので挟み撃ちになってしまいます。
 最序盤であれば、トルコとも十分戦えますので、先手を打った方がいいかもしれません。16世紀以降のトルコは手が付けられないくらい強くなっている可能性があります。

 もっとも、プレーヤーが担当する分にはそれほど難易度に変化はないと思います。
 序盤、いきなり教皇領を占領すると、安定度は下がるは破門されるはで結構大変なので、注意しましょう。

ローマ教皇領
Papal States
難易度 ★★★
特徴
 改変無
 改変はしていません。スペインがイタリアの大半を持っていくことがあるので、下手をするとスペインとの一騎打ちに発展する可能性があります。それ以外はオリジナルのままですね。

 序盤、交戦相手がローマを陥すと、「破門」イベントが発動して相手の安定度がガクッと下がります。わざと占領させるのも面白いかもしれませんが、余裕があればの話ですね。

ブランデンブルク辺境伯領 / プロシア
Brandenburg / Prussia
難易度 ★★★
特徴
 開始時にプロシアは無し
 統合時期は遅め
 統合がオリジナルより遅くなるのは不利ですが、オリジナルでもプロシアは消えがちな国なので、さほど変化は無いでしょう。
 ポーランドはオリジナルより弱いので、ちょっと楽です。


東ヨーロッパ

オーストリア / ハプスブルク
Austria / Habsburg
難易度 
特徴
 イベントでスペインを併合できるかも
 絶対では無いですが、スペインをカール5世退位時に統合できる可能性があります。巨大国家にしやすい国なので、反乱対策さえしっかりしていれば容易に攻略できると思います。
 侵攻よりも内治が大事な国ですね。

 1.05、GC Neoともに、トルコが敵国視していますので、一応注意した方がよいでしょう。

ポーランド / リトアニア
Poland / Lithuania
難易度 ★★
特徴
 マイナス・イベント微増
 マンパワーがマイナスの効果は弱め
 序盤は若干楽になっていますが、騎士団とロシアが強化されていますので注意して下さい。
 後半(1650年頃以降)はオリジナルよりもキツイです。もっとも、それまでにロシアやプロシアといった主要敵国を併合していると、平穏なものです。

ビザンチン帝国
Byzantin Empire
難易度 ★★★★★
特徴
 首都城壁レベルは上昇
 遷都イベント有
 消滅寸前具合に磨きがかかっています。トルコが破竹の勢いで攻めてきますので、凌ぐのが大変です。序盤50年が勝負ですね。

ヨハネ騎士団
The Knights of St. John
難易度 ★★★★★
特徴
 大型VP獲得イベント有
 イベントでマルタを獲得出来ないことあり
 東欧なのか西欧なのかでよく迷う騎士団です。
 トルコを相手にするのはよしましょう。多分。
 新教に改宗するような無茶をすると、イベントで安定度低下の追い打ちをかけられるので注意して下さい。
 領土拡大の難しい国ですが、エルサレム、ローマなどに遷都できる可能性があるので挑戦してみてもいいですね。オリジナルはマルタをほぼ無条件で貰えましたが、Neoでは貰えないこともあります。

モスクワ公国 / ロシア帝国
Moscowy / Russia
難易度 
特徴
 ウクライナ獲得イベント有
 スズダリ獲得イベント有
 序盤のイベントが微妙に強化されている上に、キプチャク・ハンが景気よく分解してくれますので、東方進出が大分楽になっています。

キプチャク・ハン
Kipchak Khante
難易度 ★★★★
特徴
 分解イベントが激化
 技術力低下
 分解イベントが大幅に強化されているので要注意です。半強制的にクリミア、アストラカン、カザンが独立します。
  そこを乗り切ればあとはオリジナルと同じなのですが・・・


中東

オスマン・トルコ
Osman Empire
難易度 
特徴
 初期軍事強
 クリミア半島部獲得イベント有
 マムルーク併合イベント有
 序盤は敵なしです。技術で西洋に遅れる心配もありません。反乱も弱めで快進撃ができるでしょう。
 とくに史実に沿ってマムルーク朝を攻略し、アレッポの戦いを再現すれば、あっという間に降伏してくれます。
 そこまで来れば、マイナス・イベントなんかどうということなく、したい放題ですね。
 スペインに並ぶイージー国です。

オマーン
Oman
難易度 ★★
特徴
 対ポルトガル・イベント有
 いくつかイベントが追加されていますが、大きな変化はありません。ポルトガル戦は若干楽になると思うのですが、AIだとあまり攻めてこないようです。
 本家に比べ、ムガール・ペルシア・トルコの3大イスラム帝国が立ちはだかりますので、侵攻方向が悩みどころです。やっぱりインド南部>東南アジアかな・・・

マムルーク朝
Mameluks
難易度 ★★★
特徴
 「アレッポの戦い」「カイロの戦い」イベントに要注意
 トルコにアレッポ&カイロを渡してはいけません。イベント発動で国がズタズタになる可能性があります。この強敵を何とかするのが課題です。


アジア

明(中国)
China
難易度 ★★
特徴
 技術力低下
 オリジナルのように、イベント&高収入で技術大国というのは難しくなっています。それでもプレーヤーなら、周辺国を制圧して君臨するのは楽でしょう。
 明清革命は、うーん・・・ 下手に押さえると反乱大爆発なので、対処が難しいです。自分が清になれれば問題ないのですが、100%なれるという方法はありません。

日本
Nippon
難易度 ★★
特徴
 反乱イベントは若干楽に
 商人ボーナス追加
 イベント数増加
 朝鮮独立戦争有
 中国・ベトナム・朝鮮・ハワイ・台湾占領時の仮想イベント有
 イベント&リーダーのおかげで、植民大国になることも可能になっています。中国が弱いので、序盤に一気に侵攻しても制圧できるかも。
 西欧と交戦して「王政復古」を起動させて技術スピードを加速させてもいいですが、江戸以降のイベントなので、そのままヨーロッパと肩を並べるのは難しいです。
 後半、朝鮮独立戦争や白蓮教徒の乱のような仮想イベントもあるので注意して下さい。特に満州・中国北部を占領していると、清朝勃興イベントは日本に降りかかります。

朝鮮
Korea
難易度 ★★★★★
特徴
 初期値を少し強化
 オリジナルよりは楽かも知れませんが・・・
 明が弱くなったといっても、朝鮮と比べれば大国に違いはありません。無理な戦争は自爆してしまいます。

デリー・サルタナット
Delhi
難易度 ★★★
特徴
 ほとんど改変無
 改変無し。周辺国もそのままなので、ほぼオリジナル通りです。
 ティムールを征服して、カブールを所持していると、ムガール反乱イベントが発動します。「パーニーパットの戦い」も結構イヤなイベントですので、ティムールを先に潰すのか、ムガールと後で戦うのか決める必要があります。

ティムール帝国 / ムガール帝国
Timurid / Mughal
難易度 ★★★★
特徴
 黒羊朝(カラ・コユンル)へ領土割譲イベント有
 ウズベク侵入 イベント有
 黒羊朝にイベントで帝国の西領土を持って行かれるので、それまでに黒羊朝を根絶しておくか、諦めるかしないといけません。
 また、ティムール末期には、ウズベクが北方から進入し、サマルカンドなど主要都市を取られます。

 ムガール変体後は少し楽になっています。


その他

インカ帝国 / アステカ帝国
Inca Empire / Aztec Empire
難易度 ★★★★★
特徴
 イベント数増加
 スペイン激強
 復讐イベント有
 どちらもスペイン侵攻後が勝負なのですが、国はボロボロになりますので、凌ぐのは大変です。
 なんとか後半まで持ちこたえれば反撃イベントがありますが、それほど効果のあるものではないので、期待は禁物です。
 トータルでオリジナルより厳しくなった国だと思います。