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 2001年末に発売された「Europa Universalis II」は、スウェーデンのParadox社が開発した歴史シミュレーションゲームで、英語版(北米)の発売は、カナダのStrategy First社が担当しています。

動作環境
(最低)

 Pentium II 266MHz以上
 メモリ64MB以上
 ビデオメモリ2MB以上
 800*600以上の解像度のモニタ

動作OS
 windows 98, NT4.0 sp4, me, 2000

 DirectX8.0が動作すること

 WinXPは保証外で、ムービーの再生ができず起動できないことがあります。ゲーム本体は動作するようです。対処法は「問題点」のページへ
価格
 海外通販サイトで、35-45ドル程度
 日本通販サイトで、6500-7800円程度


ゲーム中画面より(16世紀ヨーロッパ)

  メインとなるゲームモードは1419年から1819年までの400年間をシミュレートするグランド・キャンペーンで、開始時に存在する任意の国から一国を選び、イベント、戦争、外交などを経て、最終的な勝利を目指します。
 勝利判断はポイント制で、外交で得点を重ねても良し、ただただ戦争も可、巨大植民地で世界制覇でも勝利できる。

 日本で歴史シミュレーションというとすぐに浮かぶのは、私の場合は次の三つ、

1. 信長の野望
2. アドバンスド大戦略
3. エイジ・オブ・エンパイア シリーズ

なのですがが、このEuropa Universalis II(以下EU2)、上のどれとも雰囲気が違います。
 元がボード・ゲームということもあり、一種独特の操作感です。

 まず、戦闘一辺倒にはならないし、内政は数値をスライダ上でたまに弄くるだけで、ほとんどすることがありません。
 特に宗教が重要な要素となるゲームは他では稀ではないでしょうか。
 単純なシステムのゲームですが、開戦前夜の駆け引き、新航路の探索、史実に沿ったイベントなど魅力満載です。

 オスマン・トルコでヨーロッパ征服もよし
 ムガール帝国で明を征服してもよし
 ベネチアで巨大植民地経営に燃えてもよし・・・

 細かい遊び方やなどは左のメニューで紹介しているので、是非どうぞ。