新宿御苑

02. 03. 12.

今日はパパのお仕事がお休みだから、久し振りに新宿御苑にお出かけしたの。  新宿門の脇にあるレストハウスの無料休憩所が縮小されて、その代わり軽食喫茶が出来ていたよ。  それにタッチパネルつきの液晶モニタで園内の案内を流しているんだけど、某MS社のソフトだったよ。  世の中、世知辛いね。

変わったのはそれだけじゃなかったの。 園内のレストハウスもガラス張りのモダンな建物に新築され、 以前の風情は無くなってしまったよ。 そしてビックリしたのは入園券! なんとカードの中央に表示窓があるよ。  窓の隙間には砂鉄が入っているようで、磁気に吸い付いてドットで文字になるんだよ。  確かにテレカよりは分厚いけど面白いよ。 

帰りに一枚余計に買って来ちゃったけど一枚200円、子供用だったら50円……、良い記念だよ。  それにしてもほとんどの人は購入してから30秒で入園し回収されてしまう新宿御苑で、 磁気カードの入園券を導入するメリットって何だろうか?


美晴の日記へ戻る