私、みはるです

Home@Niftyへ戻る

top
2才の日記

2001. 11.
2001. 10.
2001. 09.
2001. 08.
2001. 07.
2001. 06.
2001. 05.

1才の日記 前編
0才の日記
誕生の時


2001. 11. 11.

ピューロランド デビュー!
私のお誕生日は明日なんだけど、パパが一緒にいる今日の内にお祝いしようと、みんなでお出かけしたの。  行った先はサンリオピューロランド。 美晴は勿論初めてなんだけど、パパとママも電車で行くのは初めてなんだって。  遠くから入り口を見たらそれまでママにダッコされていたのにいきなり「ぴゅーらんど」って言いながら自分で走り出したから、 普段からキティズパラダイスを見てるだけのことはあるでしょ? だけど、中に入って等身大<?>のキティに圧倒されて 黙り気味……。 レストランに入ってキティのお弁当箱に入ったお子さまカレーを食べているうちはニコニコだったんだけど、 コインを入れて動く乗り物オモチャに乗った途端に泣き出しちゃった。 この手の乗り物は好きだったのに、お金を入れなきゃ 良かったな。 そう言えば美晴はテレビとパソコン以外から音が出ると家にいてもかなり警戒してしまいます。  音の出るオモチャは絵本だろうがクマのプーさんだろうがだいっ嫌いなの。 うちに帰ったらやっと元気になったよ。  お土産の袋を持って歩いて「お待たせ〜」って歩き回っているから、行って良かったのかな。 でも当分はテーマパークは おあずけだね。

2001. 11. 8.

靴を買ったよ
休日は混むからママと二人で高島屋に行ったの。 8月に買った後3ヶ月できつくなっちゃうんだから、 美晴も着実に大きくなっているわよね。 ママは私がいつものように泣くかとオロオロ……。 ミッフィーちゃんの ぬいぐるみを買ってくれたんだけど、そんなんじゃ私の心は癒せないの! 
シューフィッターのお姉さんが足のサイズを測ろうとしたら、途端に泣き出して、それでもなんとか 大きさだけは決めてくれたの。 やっぱり靴のサイズは慣れているひとに診て貰わないとね。  以前の13.0cmより2サイズアップの13.5cm、同じ種類の色違いです。 編み上げの革靴だから、 脱ぎ、履きはちょっと大変なんだけど、歩くのにはこの方が良いんだって。 

だけど、最近はママにダッコされたまま散歩する甘えん坊になっちゃってるの(^^;


2001. 11. 7.

縁日
同じマンションのリカちゃんと近所の児童館の縁日に行ったよ。  大勢のお友達がいたからママにダッコされたまま黙ってたけど、 シャボン玉やヨーヨーを貰ってきたからお家に帰ってから遊ぼうね。 お店やさんをやっているのも、幼稚園くらいのお兄さん、お姉さんたちなのよ。 

ママが新聞紙でポンポンを作ってくれたの。 「♪Go Go ! Let's Go ! WAN WAN Let's GO !! 」


2001. 11. 5.

パパのお誕生日
ママと一緒にプレゼントを買いに高島屋に行ったの。 LEGOのボールペンだよ。 パパと一緒に開封したから、 私のオモチャと勘違いしちゃった。 何重にも包んであるから出したり入れたり、美晴の壺にはまるお楽しみだよ。  ついでに美晴にはメラニーちゃんのぬいぐるみを買ってくれたの。 来週のお誕生日の先取りなんだけどね。  美晴はメラニーちゃんのお話を持っていないから、ミッフィーと間違えてるんだけど、メラニーちゃんは 白いミッフィーちゃんと色違いの、チョコレート色のウサギさんだよ。

top
2001. 11.
2001. 10.

2001. 11. 1.

ヒヨコ会
木曜日はヒヨコ会の日。 今日のメニューは外遊びだよ。 最初はシャボン玉遊びなの。 美晴もなんだけどやったことのない お友達も結構いて、ストローからシャボンを飲んでしまうんじゃないかってママたちは心配していたみたい。  だけどやったことのあるお友達が始めたら、みんなすぐに覚えたみたい。 だけど、みんなが集まっているところにどうしても 行けなくて、美晴は遠巻きに見ていたの……。 でも興味はあったようで「すごーい、すごーい!」って何度も言っていたよ。  そのうち先生が美晴の分をわざわざ持ってきてくれたんだけど、相変わらず愛想のない美晴……。 そのうちみんなが滑り台の 方に移動したのを見極めてから、シャボン玉の所に寄っていって、こっそりストローを手に取ったの。 ママのやり方を見て 真似してみたら、一回だけ出来たよ。 だけど直ぐにストローを舐め始めたから、そこで終わりね。
それから滑り台に行ったんだけ。 だけどママはちょっと恥ずかしがっていたよ。  みんな1人で滑っていて、ママと一緒なのは美晴だけだったからね。 それでも、みんなに混じって初めての滑り台を滑ったの。  これでママのひざで「す〜っ!!」って言いながら滑り台ごっこするのはお終いかな?  近所の公園にも滑り台があればもっと練習できるんだけど、取りあえず一回滑れたから、また今度やってみようね。 

2001. 10. 29.

行き倒れ
いつものようにかえる公園沿いの神田川で遊ぶカルガモをママにダッコされて見てたの。 悠久の時を感じるわ!?

ふと、振り返ると男の人が倒れているのよ! ママも勇気を振り絞ったらしくて、「大丈夫ですか?」 って聞いたんだけど、「平気、平気」っていうだけで起きあがらないの。 美晴をダッコしたまま、通りがかった男の人に 手伝ってもらって座らせたんだけど、そのままなの。 鼻から出てた血をティッシュで拭いて口々に「家に電話しますか?」 「病院に行きますか?」って聞いたんだけど……動じない人なのね? 美晴が酷く泣くから後は任せて帰って来ちゃったけど、 ビックリしたよ。


2001. 10. 28.

お仕事
今週の日曜日はパパがお仕事を持ち帰ってきたからお出かけは無しなの。  だけど、パパのお仕事って何なんだろうね?  パソコンに向かっている時間は長いんだけど、大抵は美晴と遊んでいるか、テレビを見ているか、 食後にゴロッと寝てるか……
我ながら、家にいると全然仕事に集中出来ません。 結局終わったのは月曜の朝。  だけど何時にも増してぐうたらな週末でした。(^^;  こんなんじゃ、残業して仕事済ましてきた方が能率良かったです。

2001. 10. 24.

新しいお楽しみ
最近、サミットストアを荒らしに行くのにも飽きてきたから本屋さんや松清に行ったりしてたんだけど、 今日は良いところを見つけたの。 灯台もと暗し、うちのマンションの非常階段だよ。 内階段は段が幅が大きいけど、 外階段の幅は一寸狭いから美晴に丁度いいの! ママの手を引いてどんどん上に登っていって七階まで行って降りてきたの。  降りるときに下を見たら美晴も一寸恐かったけど、頑張って帰ってきたよ。 

今日はパパの職場の人がみかんを一箱送ってきてくれたの。 美晴がみかんを大好きなこと知っているのかしら。  一日にいくつも食べちゃうから足の裏が一寸黄色くなっちゃった。 

ベビーベッドの柵に足を掛けて一生懸命よじ登ってみたんだけど、どうしても柵の上には届かないの。 「だめだ〜。」 「大丈夫」「もう一回」「ジャンプ!」「すご〜い」って言いながら何度も何度もトライしたの。  一休さんの痩せガエルみたいでしょ?

ベッドの大きさはまだまだ小学生くらいまで大丈夫かと思っていたんだけど、 ベッドの取り説には二歳までって書いてありました。 この分だともうすぐ柵を乗り越えてしまいますね。

2001. 10. 21.

クローカード
前からカードとは言えていたんだけど、今日は、「汝……、クロー! カード!!」とか「さくら」、「とーや」も 言えるようになったの。 それに、さくらちゃんがべそかくとちゃんと泣き真似するんだよ。  カードキャプターだけじゃなくて、「らんま」「あかね」「パンダ」「ファンシーららら」とか……。  いっぱい持っている絵本も大体覚えているから、いい加減に読むと違うって言って怒るんだけど、 テレビやビデオもちゃんと頭に入ってるんだよ。

2001. 10. 18.

ヒヨコ会
今日は冷たい雨だからどうしようかと思ったんだけど、頑張って児童館のヒヨコ会にお出かけしたの。  来ているお友達も少なかったから、ままごとセットを自分のところに取り込んで、 ママと2人きりでボールを遣り取り出来たのよ。 そのうち2人の世界に隠っちゃって、 いつものように大きな声で「はい、どーじょ!」ってママにボールを渡したら、先生が寄ってきたの。  「美晴ちゃんは大きな声でお話しできるのね!?」だって。 そして先生が「ハイどうぞ」って私にオモチャを 渡そうとするんだけど、もう固まっちゃって身動きさえ出来ないよ(^^; 内弁慶なのよ。

すっかり野菜嫌いになっちゃった美晴のためにいろんな型抜きを買って先ずは好物の果物で試してみたんだけど、 美晴ちゃん、変な顔をして受け取りません。 残りは普通の形に切ったら大喜びで全部食べちゃったのにね。


2001. 10. 14.

新しいお家
今日は久し振りにパパも交えてのお散歩。 いつもママのだっこだから、パパがだっこしようとしてもダメだよ。  新しいお家を見に行ったらもう大分出来ているの。 今年中にはお引っ越しするかも知れないんだって。  今のところは狭いけど、今度のところは虫が出るの。 今日も大きな蚊に食われちゃったんだ。 

「お名前は?」って言われたら、可愛く「み・は・る♪」って答えられるんだよ。 だけど、他の人が居るとダメなんだ。


2001. 10. 11.

お友達とコミニュケーション
今日は公園にボールを持って行ったら同じくらいの男の子が寄ってきたの。 いつもだったら体を強張らせてじっとしてるんだ けど、自動車を持っていたからちょっと気になっちゃって、その子とボールを交換したの。 ほんのちょっとだけだったけど お友達と取り替えっこするなんて初めてだったからドキドキしちゃった。 これからは公園に行くときにもオモチャを持って 行くことにしようね。 

その子が帰ったあと、また別のお友達がボール目当てに近寄ってきたの。 今度の子は何回も会ったことあったんだけど、 美晴より遅く生まれたのに身体はうんと大きいし髪の毛も長くて三つ編みしてるの! どんどん近づいてくるから美晴はまた 身体が凍りついちゃった。 その子は美晴が返事しないから「キ〜〜〜〜」って言って怒るの。 ピピッと通じるお友達と がいるのかな? それとも一人目の子がステキな自動車を持っていて、恐いより欲しいが先に立ったのかな?

そう言えばお家にいるときも、扉がガチャッていうと急に身体を固まらせてるんだよ。  パパが顔を出すとホッとして起きあがるんだけど、悪者だったらそのまま寝た振りをするんだ。 パパは自分が帰ってきたら 眠そうにしていた美晴が急に元気になったなんて勘違いしてる様だけど、その方が都合が良いかも。


2001. 10. 9.

砂遊び
近くの公園で初めて砂遊びをしたの。 「しまじろうビデオ」で見ていたから、スコップとかの使い方は知っていたんだけど、 お砂場に持ってきたことは無かったの。 今日はお友達が先に砂場で遊んでいたのを側でジッと見ていたら、お道具を『どうぞ』 って貸してくれたの。 それなのに何だか体が強張っちゃって『ありがとう』どころか、手も出せなかったの。 ママが色々言わせようとするんだけど、全然ダメなのよ。 そのうち、お友達が滑り台の方に移動したら、最初はおっかなびっくりお道具を借りて 1人で砂遊びを始めたの。 そのうち自分のスコップのように使い始めて、お友達が帰るまで1人で遊んだの。  私ってかなり性格悪いわね(^^; 

2001. 10. 4.

ヒヨコ会
今日はみんなで外遊びの日だったんだけど、風邪気味だった美晴は何人かのお友達と一緒に児童館に居残りです。  みんなが出ていった途端に急にウハウハしてきてお飯事遊びを始めたんだ。 とても風邪には見えないよね。 

もうすぐ2歳の誕生日。 パパが久し振りに私の絵を描き始めたんだけど、何に忙しいのか、あんまり続かないよね。


top
2001. 11.
2001. 10.
2001. 09.

2001. 10. 3.

夜泣き
美晴ちゃんの鼻風邪も大分良くなってきたようです。 
今日は9時半頃おとなしく眠りについて、めずらし歯ブラシ! 喜んでいたのも束の間、 やっぱり夜中に目が覚めてしまいました。 パパとママとが仲良く並んで私の方を見ているから、 何となく悲しくなって来ちゃった。 私ってとっても独占欲が強いの! 途端に泣き始めてもう止まらないよ。  上の部屋の人まで起こしちゃうかも(^^;

2001. 9. 27.

叔母ちゃんが来たの
仙台から叔母ちゃん(ホントはお姉ちゃんって言わないと怒られちゃうんだけど)が訪ねてきたの。 何でもディズニー・シーに お友達と遊びに来たんだって。 美晴には大きなタオル地のクマさんを持ってきてくれたの。 始めはいつものように固まってたけど、クマさんにつられたから<?>、泣き出さないで済んだよ。

今日は近所の児童館でヒヨコの会があって、ママがみんなにご本を読むお当番の日なのよ。 だから風邪気味を押して 頑張って行って来たの。 ママは私を抱っこしたまま短い絵本を読み始めたんだけど、たくさんのお友達が周りに殺到してきて あっという間に絵本を取られちゃったの。 これで読み聞かせは終了、その間美晴はママの膝で固くなっていたの……。  大分緊張したのか、帰りの乳母車ですっかり眠っちゃって、4時頃までぐっすり。 お昼ご飯食べたのはその後だよ。  今日は夜更かしできそうだわ。


2001. 9. 26.

スーパーではしゃぎすぎ?
スーパーのハンカチ売り場にミッフィーのハンカチセットが美晴のお気に入りだったの。 「ほん、ほんっ!」って 言いながら綺麗に畳まれたハンカチを順番にめくっていくのが私の日課だっんだけど、今日行ってみたら、棚の高いところに 移されちゃったの。 ごめんなさいね。 もう悪戯しないから明日行っても追い返さないでね?

1Fの食品売り場で、美晴は知らないお姉さんの足にどんどんくっついて行っちゃったの。 ママは私の人見知りが治ったのかと 思ったらしいんだけど、本当は顔を見ていなかったから、ママと間違えちゃったんだよ。 顔を見た途端にママを捜して しがみついて離れなくなっちゃった。 恥ずかしかったのと、心細かったのとで、それまではしゃいでいたのがすっかり 甘え坊になっちゃった。


2001. 9. 24.

名前を言ったの
いつも、『みーちゃん』って呼ばれてた私なんだけど、今日突然自分から『みはる』って言い出したの。  夜になったらもう言わなくなっちゃったんだけど、どうしちゃったんだろ? そう言えば、ビデオに合わせて 踊ったり歌ったりできるようになってきたの。 それに、2ワードの言葉も喋るようになったんだよ。  例えば、「ママ、どうぞ」とか、「あっち、いこ!」とかね。 もうすぐ2歳なんだものね。 

まだ鼻水は止まらないんだけど、咳はちょっと治まったよ。 熱もないし、遠出は出来ないんだけど、 お散歩には何度も連れて行ってもらったの。  パパとママはちょっとひどいみたいだけど、大丈夫かな? 


2001. 9. 23.

秋晴れ
折角の連休なんだけど、美晴の鼻水は相変わらずだし、咳も出るようになってしまいました。 早く直さないと、 私のママが来週のヒヨコの会は絵本読み聞かせのお当番なんだよ。 秋晴れのさわやかな朝だけど、かなり寒いし、 空気も乾いてきて風邪には良くないよね。 そろそろ加湿器が必要だよね。 
昨日の夜は何度も電話がかかってきたり、パパが車で夜中に出かけたりしたから、美晴は興奮してなかなか寝付けなかったの。  ベッドに行ったのは日付が変わってから。 それまで走り回ったり本を読んでもらったり……。 そのせいか、朝は9時過ぎまで 全然起きられなかったの。 こんなの久し振り、いつもは夜更かしでも8時頃には目を覚ますのにね。  おじゃ魔女見損なっちゃった……。

2001. 9. 21.

風邪ひきさん
昨日ぐらいから鼻水が出ていたんだけど、今日はずるずる垂れてくるの。 「はな、チーン」って言えるんだよ。  鼻を押さえてもチーンって出来るワケじゃないんだけど、口の方まで鼻水が垂れてくるから、拭いてもらうのが気持ちいいよ。  急に寒くなってきたから、風邪を引いちゃったんだね。 私だけかと思ったら、パパが頭痛いだって。  どっちが早く直すか、競争だよ。

2001. 9. 20.

ヒヨコの会
今日は児童館のヒヨコの会の日。 予想されていた台風も大したこと無かったので、朝のうちに児童館に乗り込みました。  エアコンがないから夏の間はお休みだったんだけど、今日から再開なんだよ。 随分時間が開いちゃったせいもあるのか、 全然お友達と馴染めずにママにくっついてばっかり。 体操もしないで、途中から帰ろうってママを急かすばっかりだったよ。

2001. 9. 17.

乳幼児測定会
8.9 kg 81.2 cm
保健所に行って体重と身長を測ってもらったの。 80cm越えたんだけど、体重は目標の9kgにはちょっと届きませんでした。  そしたら、保母さんが「心配することありませんよ」だって。 小柄だって全然平気なのに、そんなこと言われるとかえって 心配になっちゃうよね。 でもリカちゃんと同じくらいだし平気だよ。 それより人見知りは相変わらずで、体重測るときにも 随分泣いちゃったよ。

その後、絵本の読み聞かせに行ってみたの。 1歳くらいのお友達が美晴の所によちよちと歩いてきて、 声をかけたり絵本を渡そうとしたりしてくれたの。 だけど大人がいっぱい居るから緊張120%って感じで身動きできないの。  お友達を無視する恰好になっちゃって、悪いコトしちゃった……。 そして、読み聞かせが始まる前に帰って来ちゃったの。


2001. 9. 16.

恐ーい
パパが今やってるゲームはとっても恐いし、乱暴なの。 だから美晴が起きてるときにやってると恐くなって泣いちゃうの。  でも今朝、美晴が泣き始めたからやっと止めてくれたの。 本当は行き詰まったんだってママが教えてくれたんだけど(^^;  その代わりにつけてくれたのが「さくらちゃんのDVD」! 美晴の特技は急にニコニコになれることだよ。  前に見てたときより美晴は随分大人さんになったから、さくらちゃん成りきり度も急上昇。  「レリーズ」や「ジャンプ」だけじゃなくって、髪の毛のお団子を作ろうとしたりするんだよ。  無のカードの精とさくらちゃんが相次いで無くシーンでは泣き真似もするよ。 

2001. 9. 13.

雨でキャンセル
今日は同じマンションのお友達と新宿御苑にピクニックに行く予定で、朝からおにぎり作って準備していたんだけど、 あいにくの雨に中止、来週に延期です。 可愛いキティのお弁当箱に入れたおにぎりは朝のうちに食べちゃった。

2001. 9. 11.

アメリカ直輸入
パパが職場でアメリカからのお土産を貰ってきたの。  昨夜遅くアメリカ出張から帰ってきた職場の人が美晴のシャツを買ってきてくれたの。  もう一寸遅かったら大変なことになっていたかも。 星条旗をあしらった可愛いTシャツだよ。  一寸小さめだからおしゃれ着だけど、早めに着ちゃおうね。

2001. 9. 10.

台風がやって来る
今年は八月の末にも大きいのが来たから、当たり年なのかな。 今日も一日雨だし時折強い風も吹くんだけど、 お出かけしたい気持ちは抑えられず、近所のスーパーに連れて行って貰ったの。 明日はもっと荒れるらしいけど、 家でおとなしくしていられるかな?

ところで美晴ちゃん、数字が数えられるようになってきました。 1から10まで順番に言えるんだよ。  しばらく時計で遊んでいたんだけど、目覚ましの鳴る時間をいじったりするから届かないところに仕舞われちゃった。  その代わり今気になっているのは、パパのパソコンの傍に積み上げてあるソフトの箱に書いてある数字!  『Final Cut Pro 2』や『さくら大戦』とか、特に2がお気に入り。  横向きになったNを見つけても「にっ、にっ!」って教えてくれるんだよ。


2001. 9. 7.

鼻水が止まらない
また蚊に刺されちゃった。 2センチくらい真っ赤に腫れてそれがとても固いんだよ。  夜お風呂に入ってから急に鼻水が止まらなくなっちゃった。 パパも風邪気味っていっていたから、 寒くなって風邪を引いちゃったのかな? 夜お腹出して寝ちゃったからね。 日曜日にはパパのお仕事を見に行く 予定もあったんだけど、今回は、ダメだね。

2001. 9. 6.

住民票を取りに
今日はママと杉並区地域センターに住民票を取りに行ったの。 前は家のすぐ傍にあったらしいんだけど、 私が生まれてから統合されちゃったらしいから、バスに乗ってセシオン杉並って所にいったのよ。  ご用が済んだ後、隣の公園で遊んできたんだ。 滑り台に座って滑った気持ちになっていたけど、 オムツの用意も足りなくてすぐに帰って来ちゃったのは残念だったわ。 

お家に帰ってきてからママと二人でいっぱい蚊に刺されちゃった。 もう夏も終わりだから、蚊さんも 焦ってるのかしらね。 蚊取りマットを入れるのも気持ち悪いから、叩きつぶしてやろうってママが頑張ったんだけど、 ダメだったらしいよ。


2001. 9. 5.

お友達
今日は同じマンションに住んでいるリカちゃんがおばちゃんと二人で遊びに来たの。  ママったら、慌てて掃除機かけてたけど、後の祭りって言うのかも。 美晴は頑張って泣かなかったけど、 それでも部屋の隅っこでジッと堪えていたの。 それでもリカちゃんが私のお飯事セットで上手に遊ぶのを 横目で見ていたの。 だけど隅っこから出ては行けなかったの。 私、緊張の余り<?>途中で寝ちゃったんだけど、 これに懲りずにまた遊びに来てね。

top
2001. 10.
2001. 09.
2001. 08.

2001. 9. 2.

せっかくの一日が……
昨日からウンチが出なくって、お腹が張ってるからご機嫌斜めなの。 朝起きてもゴロッとしていて寝てばかり。  最近スイカをいっぱい食べていたから調子よかったのに、そろそろスイカも終わりだし、それより何より、3日くらいまえに 食べたパンが大きいかも。 美晴はパンを食べるといつもウンチが固くなっちゃうんだよ。  お婆ちゃんにどうぞって言われても、ママがキッチリ断ってあげられば良かったね。 ずっと泣いてるから、 せっかくのお休みも、遠出はキャンセルだね。 昼過ぎに浣腸して貰ったら、コロコロしたのがいっぱい出たのよ。

野菜嫌いの美晴のためにファイバージュースを作ってくれたの。 ジューサーの音が物凄いから興味津々なんだけど、 わたしには触らせてくれないの。 リンゴ入りのジュースだから、かなり青臭くてもちゃんと飲めるんだよ。 


2001. 8. 27.

夜更かし美晴
今日は保健所で体重測定会があったんだけど、ママとお出かけしているうちに忘れちゃった。 たくさんのお友達と会う チャンスだったんだけどね。 帰りにジュースの材料をいっぱい買い込んできたんだけど、機械の苦手なママは、 ジューサーには触ろうとしないんだよ。 ヘンなの。

しまじろうの9月号、ゴトゴトお鍋が届きました。 美晴は鍋を振るときは鍋の倍くらい首を振っています。  目が回らないのかな。 鍋の蓋の隙間から野菜を入れるのも楽しみなんだけど、決まった穴からじゃないと入らないから、 思い通りにならないと癇癪が爆発! それでもママに入れてもらうと、急に機嫌を直して、またゴトゴト‥‥。
 <とってもお気に入りの付録なんだけど、はたして良かったのかどうか‥‥。>

夜はいつものように夜更かし。 パパがゴロッと寝ちゃっても、全然平気! ママにいっぱい絵本を読んで貰うんだよ。  だけどママもいつの間にか下を向いてるし、本を読む声も上の空なんだ。 いつもは声で起こすだけなんだけど、今日は うとうとしているママの頭をバシッと叩いちゃった。 物凄く怒られちゃったけど、実はあんまりこたえてないんだ。  てへっ(^^;  

それどころか、何時もと違う声だったからかえって喜んじゃって、キャハキャハと大喜びだったらしい(^^;
<素直な良い子だったはずの美晴が、こんな意地悪さんになってしまって。 しかも、好き嫌いもするし、 急に「切れる」こともしばしば‥‥。 短気なところはパパに似たからしょうがないのかな。  何でも我慢しちゃうママの性格よりは辛くないかも。 それにしてもパコッて叩くなんて FF戦闘シーンを見て覚えたんだろうか? それとも児童館で叩かれたことを覚えていたのかな?>

2001. 8. 25.

大きな箱
今日は近所の商店街に風船作りのお兄さんが来るって聞いてたんだけど、ちょっと行くのが早すぎでまだ準備中だったの。  でも本屋さんで大きな箱を貰ってきたの。 何でもパパが注文していたらしいんだけど、 箱には「さくら」って書いてあるよ。 <美晴まだホントは仮名は読めないんだけど、数字は大分読めるんだよ。>  パパが帰ってきたら開けてもらおうね。 

夜はさくらちゃんより先にジューサーミキサーを箱から出したの。 SWを押しながら「でんき!」とか言えるんだよ。  わたしがお風呂に入ってる間にパパがかき氷を作ってたんだ。 美晴もちょっと貰ったら、ひゃっとしちゃったから、 2口目からは食べなかったよ。 


2001. 8. 22.

台風がきた!
直撃のハズだったんだけど東京はあんまり大したこのなかったのかな。 今朝から午前中くらいの雨が一番すごかったかな?  でもこれからは東北の方へ向かうらしいから、みんなも気をつけてね。 今日はパパも早帰りだったんだって。  台風がすごいからなのかと思ったら、新宿でお買い物してたらしいよ。  買ったのはジューサーミキサー、美晴が野菜を全然食べないから作戦を変えたんだね。

2001. 8. 20.

台風が来るぞ!
物凄い台風が近づいて来ているんだって。 今日の夜から雨が降り始めるらしいから午前中のうちに スーパーにオムツや食べる物を買いだめに行ったんだよ。 進路は遅いって言うから通り過ぎるまでは 散歩にも行けずに美晴は欲求不満になっちゃうよ。

2001. 8. 19.

ドン=キホーテ
今日は近所にある安売りのドン=キホーテに行って来たの。 かなり広い店内は様々な商品が所狭しと天井まで並べられ、 狭い通路を曲がるたびに全く違ったジャンルと雰囲気に出くわすので、ママに抱っこされた私も興奮気味だけど、 ママったらパパとはぐれちゃって焦ってるの。 結局千代紙を買って貰っただけだったよ。 
その後、2Fにある休憩室にも行ってみたの。  マットが引いてあるところが赤ちゃんのスペース。 室内用の滑り台が1基と大分年季の入った車が数台。  バケツは底が割れていてちょっとアブナイよ。 マットの上と床との区別が美晴には出来ないのに、ママに靴をはけだの、 脱げだの言われて、とうとう怒りだしちゃった。 その隣は喫煙所とゲームセンターになっているから音と臭いの環境が あまり良くないし、もう連れてきて貰えないかも。 

2001. 8. 18.

靴を買ったよ
また伊勢丹のシューフィッターの店に挑戦……のはずだったんだ。 せっかく整理券を貰って時間に行ったのに、 前回と同じく激泣き、結局足のサイズも測れず、13cmの靴を選んでくれたよ。  前回(6/10)は12cmだったから二ヶ月で2ステップ成長だね。 

伊勢丹のレストランでお子さまセットは「カルガモちゃんカレー」。 今回のカレーはお子さま用ではあるんだけど、 全部食べちゃったんだ。 ちょっと大人になった気分だよ。 
帰りにハム太郎の小麦粉粘土セットを見つけて、ママに買って貰ったの。 一応4色の粘土と型抜き、ローラーが 半透明のバッグにきちんと詰まっているの。 私の性格にピッタリってカンジの玩具なんだ。 中でもローラーが 一番かな。
屋上は人工芝になっていて、その上を走り回ってきたよ。 ペット売り場のハムスター君やお魚に興奮したの。  この間動物園に行って見てるから、ちゃんと分かるんだよ。 


2001. 8. 17.

虫に食われた?
朝起きたら右目の下が一寸赤くなっているの。 朝のうちはあんまり目立たなかったんだけど、 段々硬くなってきたよ。 悪い虫に食われたんだったら痒そうなんだけど、掻いている気配はないんだ。 
今日は夜八時くらいにポッコリ寝ちゃったんでママも喜んでたんだけど、案の定1時過ぎに目が覚めて、 それからはいつものようにママにいっぱい絵本を読んで貰わないとね。

2001. 8. 15.

パパのお休みは今日までなんだって
昨日大変な目にあったからか、明日からはパパがお仕事って知っているのか、今日は美晴は物凄く甘えん坊でした。  パパとママの両方の間を行ったり来たりして背中にしがみついたりして、外に行ったときもうちの中でもベッタリ。  昨日の法事が人見知り炸裂の美晴ちゃんにはよっぽど堪えたんだろうね。 

2001. 8. 14.

13回忌
今日は曾お祖母ちゃんの法事だったの。 集合は新宿のミルクランドって喫茶店。  私も両親に付いていったんだけど、いつも 私にちょっかいを出す 私を構ってくれる叔母さんもいるし、 初めてみた親戚も来てたの。 最初は硬くなって我慢していたんだけど、食事は何にも食べられなかったの。  甘いリンゴジュースは口にして一寸だけ表情も和らいできたかと思ったんだけど、 ジュースと水だけでお腹一杯にしたからか、紙おむつが吸いきれないほどのオシッコが出ちゃったよ。  その途端に緊張の糸が切れて火がついたように泣き始めて、もう止まらない。  せっかくの集まりなのに騒がせちゃってご免なさいね。 だけど、美晴も随分頑張ったんだから、堪忍してね。 

結局タクシーで帰宅してそのまま寝ちゃったの。 夕方目を覚まして「まな、まなっ」て言いながらご飯食べたら やっと機嫌が直っていつもの美晴に戻ったよ。(写真追加 11/4)


2001. 8. 10.

井の頭自然文化園
今日はお昼からお出かけして吉祥寺の動物園に行って来ました。 動物園はパパが大好きで、わたしが生まれる前は よく行っていたらしいんだけど、わたしが行くのは今日が初めてなのよ。 暑い中一杯歩いたから、ちょっとバテ気味 だったんだけど、水族館に入ったら急に元気になってきたの。 象の花子さんは 自分のお鼻でホースを操って水浴びしてたよ。 ちゃんと絵本でお勉強してるから、実物を見ても 「ぞうさん! ぞう! ぞう!」って言えたの。  動いているのは漫画以外では初めてだよ。 (11/4 画像追加)

美晴は前からお財布とかに物凄く興味を持っていたんだけど、最近はコインを自動販売機に入れるのを見ていると、 段々興奮して来ちゃうの。 わたしにはやらせてもらえないんだけど、パパやママが入れると、思わず拍手しちゃうよ。 家に帰ってきてからも、小銭をせびっては機械の隙間や何かに入れて歩くんだよ。


2001. 8. 9.

NHKスタジオパーク
あれ、随分久しぶりの日記!?、さては、パパったらゲームばっかりしてサボってるわね(−。−#  だけど今日は結婚記念日とかで、私も連れて行ってもらったの。 始めは東急ハンズに行って風船をいっぱい買って、 それからNHK放送センターに行ってみたの。 旧館の一部をスタジオパークとして公開しているんだよ。 美晴には ちょっと難しい展示が多かったんだけど、パパはプリンプリン物語を見つけて騒いでたわ! 残念ながらさくらちゃんは 居なかったんだけど、その代わり「だぁ!だぁ!だぁっ!」が出てるんだよ。 

それでも「集まれ! ワンパーク」のコーナーでスプーと写真撮ったり、 「ぐ〜☆チョコランタン」の録画を見たりしたんだ。  今日は「いない いない ばぁっ!」の「ワンワン」が来る日だったから、展示を回った後、15分くらい入り口で並んでたら、かぶりつきに座ることが出来たの。 人が一杯だったから、始めはかなり緊張していたんだけど、ワンワンが出てきたら、とても楽しめたの。 

こんにちわ! 何時も元気なワンワンで〜す!
ワンワンにムギュ〜ってされて写真を撮ってもらったんだけど、ママの顔の方がとろけ気味だったし、 パパもいきなりマイクを向けられて目を白黒してたんだ。 でも他のお友達が写真撮ってる間に、眠っちゃったから、 ワンワンと一緒にダンス! は、パスして帰って来ちゃった。
写真追加(11/03)

2001. 8. 3.

児童会館
今日は渋谷の児童会館でママのお友達と会ったの。 ちょっとお姉さんの「ほのか」ちゃんも一緒だったんだけど、 ママは久しぶりだからとっても楽しかったらしいわ。 でも美晴はやっぱり貝のように、そしてマグロのように、 ママにくっついていただけだったの。 夕方になって、人混みが減ってきて漸く一人で隅っこで積み木遊び出来るように なったんだけど、お友達が戻ってきたら、やっぱりそのままの形で凍りついちゃった。 お土産にキティのヘアピンを もらったんだけど、「まだ使えないわね」って焦ってたよ。 3歳までには髪の毛も増えるかしらね。

top
2001. 09.
2001. 08.
2001. 07.

2001. 8. 2.

新しい靴
前に買ってもらった赤い靴がかなり蒸れるのでサンダル式の靴を買ってもらったの。 ミキハウスのだから靴もだけど、箱もとっても可愛いんだよ。 素敵なオモチャもいっぱいあったんだけど、 やっぱり高島屋まで頑張って歩いた甲斐があったね。 だけど夏休み中だからか、物凄い混雑だった。

2001. 7. 28.

同窓会
新宿のデパートで「いないいないばぁ」の収録があったの。 ママがめざとく見つけたんだけど、 電話したら問い合わせがもの凄いらしいし、場所取りも大変らしいから、諦めたの。 せっかくの、 曇りのお出かけ日和だったんだけどね。

今日の夜はパパの学校の同窓会があったんだって。 子供連れの人も何人か居たらしいんだけど、 1歳1ヶ月の赤ちゃんも来ていたんだって。 わたしよりかなり小さいのにトットコトットコ歩き回って居たし、 何より人なつっこくて初めて会った人とも直ぐにお友達になれるんだって。 美晴も見習わないとね……。


2001. 7. 27.

だるだるぅ
ママとお出かけしようと靴を履いていたら、4階のお友達が遊びに来たの。 ママったら急に わたしの靴を脱がせて部屋の中に戻って来ちゃったから、体を捩って泣き出しちゃった。  「いこう」ってちゃんと約束したんだから、外に行こうよ! せっかく遊びに来たお友達と一緒に 近所の公園に行ったの。 お友達に「あ〜っ、赤ちゃん、怒ってる〜っ!」って言われても、 ママに寄りかかってダルダルしてたの。 コッソリ顔を覗いてみたら、ホントに口を尖らしてたよ。

午後はまた児童館に行ったの。 お友達がもう一人来ていて一緒に遊んでいたんだけど、美晴はゴロッとして、 動かないの……。 昨日出なかったしウンチが出るのかなとか思っていたら、お友達が隣の部屋に行ったら、 急にウハウハし始めたの。 甘え坊さんなんだから。


2001. 7. 26.

プールの見学
今日は一日曇りで過ごしやすかったから、一頃通っていた児童館の隣の幼稚園に行ってみました。  って言っても、幼稚園は悪いことを教わるからダメだってパパが言うの。 何とかしてよね。  実は、今日はプールの開放の日なんだってママが調べてくれていたの。 でも付き添いのお母さん達が いっぱい来ていたから、美晴は緊張のあまり地面に足を付くことも出来ず、ずっとママに抱っこされたまま……。  オムツの取れていない小さい子のためには家庭用のビニールプールが用意されているんだけど、 もう一寸大きくならないと美晴には無理なのかな?

2001. 7. 25.

かみなりさん
今日の夕立は凄かったね。 もう長いこと雨が降らず、水不足も言われていましたが、 短時間ながら、ものすごい土砂降りでした。 美晴は外が気になっちゃって、「行こう、行こう」って ママを誘うんだけど、窓から外を見せられただけだったよ。 その頃パパの職場ではしばらく停電して、 地階が浸水したんだって。

2001. 7. 24.

みはる旅館
今日、パパに来た仕事関係ののE-mailの中に、面白いのがあったんだって。 何でも、仕事の話は 一言だけで、残りは日曜日にたまたま見つけた「みはる旅館」のことだったんだって。  みはる定食ってのがあって「あゆ」の塩焼きや鍋まで付いているらしいよ。  パパの車でお出かけできないから、宮が瀬ダムまで連れて行ってくれないかな?

2001. 7. 20.

店屋物を取ったよ
今日はパパがお休みだから、お昼にウナギの出前を取ったの。 美晴用には雉そぼろ丼だよ。  珍しい入れ物に入っているから興奮気味だけど、とっても美味しかったわ。 

午後、ママとスーパーにお散歩に行ったら救急車が来ていたの。 子供が犬に咬まれたらしいよ。  お買い物の間、スーパーの前に繋いでいたのかな? その子がイヌ嫌いにならないといいね。


2001. 7. 19.

宅急便屋さんが来たの
ここ2、3日美晴は夜更かしなの。 連日12時を回っているんだけど、今日は2時過ぎまで起きてるんだよ。  昼寝のしすぎだね。 ママの目がくっついて美晴が頼んでも本を読んでくれなくなったら、代わりにパパを起こして 読んで貰うことにしたよ。 でもやっと眠くなってきたの。 美晴がおねむになったらパパは今日宅配便で 届いたばかりのゲームを始めたみたい。 この分だと明日はお休みなのに、お出かけはママと二人だけかも。

2001. 7. 17.

ママ、早く元気になってね
毎日暑いけど、美晴は欠かさずお散歩に行っているわよ。 でも行き先はエアコンの利いたスーパーだったり 本屋さんだったりなの。 コンビニでミルクか水を買って飲みながら帰ってくることもあるわ。 公園とかに行くと ものすごく暑いからすぐ疲れちゃうのよ。 

ママは夏バテ気味なのか、夜になるとのどをゴロゴロ鳴らしています。 本はママに読んで貰うことが多いんだけど、 エヘン虫が取り憑くと中断しちゃうの。 早く元気になってね。


2001. 7. 16.

体重測定会
今日は保健所の体重測定会。 身長77.9cm 体重8.5kg。 1ヶ月前の1歳半検診の時には8.7kgあったから、 ちょっと痩せちゃったね。 風邪引いたせいかな? 体重測った後は絵本の読み聞かせ会があったんだけど、 会場は靴脱いで入るんだし、美晴は緊張しちゃうからダメなんだよ。 その代わり部屋の外に置いてある オモチャを出してきて一人で遊んでいたの。 そしたら、男の子がずんずん近づいてきて、オモチャをパッと 取り上げて行っちゃったの。 美晴、意地悪な男の子は嫌いだけど、泣かないで我慢したんだよ。  お気に入りのキティのハンバーグを手にまた遊んでいたら、さっきの子が来て、また取り上げるの・・・。  男の子のお母さんがやって来て「返してあげなさい!」って言ったら、頭をパコッて叩いてから、 美晴の口にハンバーグを突っ込んだんだよ。 美晴は泣かなかったけど、体は固まっちゃった。  お母さんが「ご免なさいね〜」って言いながら寄ってくるからますます動けないの。  だから、今日は早々に帰って来ちゃったんだ。
さよなら、ルーシー=ナイト
今日の夜は衛星放送でER VIを見たの。 夜の11時からだから美晴はママのお膝でねむねむだったんだけど、 パパはもう大分前から床にごろっと寝ちゃってたからね。 ママがパパを起こしてテレビ付けたのよ。  始まったら私のことそっちのけでみんなテレビを見てるのよ! ママに無理矢理本を読んで貰ったけど、 ママはテレビの音を大きくして半分上の空なのよ。 テレビの内容はよく分からなかったけど、 ルーシーさん死んじゃったんだって。 パパもママも興奮気味だけど、美晴も今日はなかなか眠れないね。

2001. 7. 14.

やぎ座コアラ
連日の猛暑で美晴のお散歩は専らスーパー(^^; スーパーの中は涼しいから、あちこち探検して回るんだ。  今日はオモチャ売り場にキティ柄のおままごとセットがあったから、しっかりと握りしめて・・・、と思ったら、 ママが先に握りしめていたの! 前に買ってくれたおままごとセットが 今一気に入ってないみたいね。 美晴はとっても好きなんだけどね。 今度のはアイスクリームセットだよ。

帰りがけに「コアラのマーチ」も買ってくれたの。  美晴に持たせてくれたけど、卵アレルギーの美晴には市販のクッキーは食べられないの。  お目当ては12星座コアラのキーホルダーみたいだけど、これも美晴には回ってこないのよ(T 。T)


2001. 7. 13.

暑いよ!
何時の間に梅雨明けしたのかな? お日様カンカンだけど麦わら帽子をかぶって、ママと 近所の公園に行ったの。 しばらく風邪だったから久しぶりだよ。 そしたら、ベンチには 裸の男の人が寝そべっているし、芝生の上にはビニールのプールを組み立てて、水着で入っている 子供たちがいたの。 美晴の場所がなくて、早々に帰ってきたの。 しばらく行かないうちに すっかり変わってしまったわ!? 

積み木を上手に組み立てられるようになったの。 つい、この間までは並べて遊ぶだけだったのに、 急に積み重ねられるようになっちゃった。 上手に組み立てられたら自分で拍手するし、 崩れちゃったら、痛〜いって言うんだよ。 風邪の治ったお祝いにコルクの積み木を買ってあげるからね。


2001. 7. 10.

もう大丈夫だよ
まだのどの奥がゴロゴロするときがあるけど、随分元気になってきたの。 お出かけに行きたくって たまらないのよ。 今日はパパが職場でキティの時計付きのロケットを貰ってきてくれたの。 パパは 私にくれたんだけど、中身はママに取られちゃった。 ママの理屈だと、呉れた人にお返しを買ってくるのは ママだから、美晴には呉れないんだよ。 ちょっと納得できないけど、箱を貰って満足しちゃったの。 

2001. 7. 8.

熱も下がってきた
鼻水はもう出ないし、熱は下がってきたんだけど、午前中は息がゼイゼイしていたの。 苦しいよね。  昼間中ぐったりしているから、夕方になってから元気になって来ちゃった。  ゼイゼイするのは治まってきたんだけど、やっぱり声はハスキーだし、たまに痰が絡まってむせちゃうんだ。  外が暗いのに帽子と抱っこポーチを自分で持ち出して、「行こう! 行こう!」って外出を要求するんだよ。  玄関まで出て帰ってくるんだけど、そんなんじゃあ満足できないわ! また夜更かしになっちゃったね。

2001. 7. 7.

鼻水は治まったけど
まだ喉が苦しいの。 朝は可愛い声で「いたーい、いたーい」って寝言を言っていたらしいよ。  まだ呼吸の音がたまにゴロゴロ言うときもあって重症なの。 昼間中グタグタしていたんだけど、 夜パパが帰ってきたら急にハイになっちゃって、大変! パパが先に寝ちゃっても、 パソコンいじったり、お出かけをねだったり・・・。 ママは渋々私を連れ出してくれたけど、 もう周りは暗いし何時までも外にいると「ゆうれい」が出るのよ。  駐車場に行ってみたらパパの車が無いの! どうしたんだろ? パパが起きたら聞いてみようね。

2001. 7. 6.

一日中ぐったり
ママに濡れタオルで足や腕を冷やして貰ったんだけど、まだ38℃あるわ。 何だか一日中ぐったりしてる感じ。  たまに立ち上がってもふらふらするし、パパの座布団の上に座っていることが多かったかな。 ちなみにパパも 頭が痛いって明るいうちに帰ってきたと思ったら、お薬飲んで寝ちゃったの。 今回は夜の看病もママ一人だよ。

2001. 7. 5.

熱も出てきたわ
また一日咳が出るかと思ったら、鼻水と熱も出て来ちゃった(39℃)。 昨日貰ってきた抗生物質も飲んだよ。  薬は明日までだから、治ならければまたお医者さんに行かないとね。 

パパが鼻水をかみながら帰ってきたから、どうやらうつしちゃったみたい。  いつも貰ってばっかりだったけど、美晴の風邪も人並みになってきたのね。


2001. 7. 4.

病院に行ったの
夜通し咳をしていたから、あんまり寝られなかったかな? パパとママも朝寝坊しちゃったんだって。  私も朝ご飯食べてからお医者さんに行ったの。 何でも水疱瘡が流行っているとかで、レントゲン室の中に 子供がいっぱい溢れていたよ。 今日は待合室ではご機嫌だったんだけど、やっぱり診察が始まったら 泣き出しちゃったよ。 咳の薬と熱が出始めた時用に抗生物質を貰ってきたの。

帰りに電気屋さんに寄って扇風機を買ったの。 エアコンをつけっぱなしだとすぐに部屋が寒くなっちゃうし、 かといって止めるとものすごく暑くて眠れないから、扇風機で風を掻き回すことにしたんだって。 だけど、 近所の小さな電気屋さんだったから、あんまり上等なやつじゃないから、小型だけど、弱でも風が強すぎるの!  一寸だけ扇風機の風を直接あてて見たら吃驚して興奮しちゃったよ。 

パパの健康診断の結果が出たんだって。 去年よりまた体重が増えたらしいよ。 それに高脂血漿と心虚血の 疑いがあるんだって(^^; 一緒にお散歩に行こうよね。


2001. 7. 3.

咳が出るよ
パパの風邪が治ったと思ったら、今度は美晴が頻りに咳をするようになっちゃった。  風邪をいっぱい引いて、いっぱい免疫を付けようねってパパは言うんだけど、 美晴はちょっと苦しいし、声はハスキーだしで、ご機嫌斜めなの。  「いた〜ぃ」って言って苦しいことを教えようとするんだけど、「何処かぶつけたの?」なんて言うんだよ!

top
2001. 08.
2001. 07.
2001. 06.

2001. 7. 2.

暑い〜!
まだ梅雨なのに中休みなのか、連日暑くって大変です。 昨日久しぶりにパパとお風呂に入ったんだけど、 湯船の中のパパを見た途端に火がついたように泣き出しちゃった。 まだ恥ずかしがる年じゃないのに どうしたんだろうね。 前みたいに夜更かしの体じゃなくなっちゃったし、パパが帰ってくるまで 起きてられない日が多いから、先にママと入っちゃうからかな!?

今日はママが気を利かせてお風呂を9時頃パパが帰ってからにしたんだけど、また大泣きだ〜(涙)


2001. 6. 30.

別の児童館へ
今日はママと別の児童館に行ってみたの。 建物は新しいんだけど、やっぱりエアコンはないの。  暑くて大変よ。 今日は一人じゃなかったんだけど、ちょっとは馴れてきたのかな?  お友達のお母さんがいろいろお話ししてきたんだけど、泣かないでグッと我慢したの。

2001. 6. 28.

ヒヨコの会
今日の児童館は1歳ベビーの集まるヒヨコの会があるんだって。 美晴も今日から入会したの。  みんな親子で来るし、美晴にも声をかけてくれるんだけど、美晴は緊張して固まってしまって、 何も出来なかったの。 
始めに、みんなであいさつ踊り。 毎月踊りが違うんだって。
次に遊具やマット、平均台とかを使ってみんなでお遊び。
それから、折り紙や絵本の読み聞かせがあって、
最後に、お別れの踊りがあるの。
みんなが居るうちは、全然固まっていて動けなかったんだけど、サヨナラしてみんなが帰りだしたら、 急に元気になっちゃった! 早くなれないとね。 お土産に折り紙をくれたんだけど、 昔の区長選挙の宣伝の剰りみたいね。 ところで 出席カードがあるから、来週行くときまでに可愛く書いて行かなきゃいけないの。 宿題貰ったの、初めてだよ!  表紙にキティとか貼っている人はいっぱい居るみたいだから、私はさくらちゃんのカードを貰ったの。  何でも10枚一組のトレーディングカードって言うんだって。 パパが職場で貰ってきたらしいの。  とっても可愛いから、台紙に貼っちゃうの、ちょっと勿体ないね。

お家でテレビを見ていたら、青い蝶々と東京タワーが出てきたの。 貰ったばかりの折り紙を持って パタパタさせながら、蝶々って言ったんだよ。


2001. 6. 27.

暑いわ!
今日は日曜日じゃないのにパパが家にいるの。 お休みしたんだね。 枕元にはクチャクチャになった ティッシュペーパーがソフマップ.comの箱にびっしり入っているし、お腹がピーなんだって。  私のオムツを貸してあげようか!? 午前中いっぱいパパと二人で眠ったんだけど、お日様はカンカン 照るし、風は通らないしで、頭は玉の汗、髪の毛はラーメンワカメみたいだよ。

2001. 6. 26.

また風邪を持ち込んだの!?
パパがまだ明るいうちに帰ってきたかと思ったら、寝ちゃったよ。 私に、うつさないでね!

ママと二人でお風呂に入ったんだけど、今日からは「しまじろう」のお風呂遊びセットがあるから、 お風呂の中で楽しく遊んだの。 ママはのぼせちゃったみたいだけど、私は遊んでたから平気よ。

夜中にママがゴソゴソやってるの! なんとお風呂の入り口の引き出しの中にカビキラーを こぼしちゃったんだって。 あれ? カビキラーはパパのお仕事だったはずなのにどうしたのかしら?


2001. 6. 25.

また児童館へ
今日はママとまた児童館に行ってみたの。 蒸し暑いんだけど児童館にエアコンがないからか、幼児の部屋には お友達は居なかったの。 だけど広い部屋でいっぱい歩き回っていたんだよ。 やっぱり広い部屋はいいね。  児童の部屋と幼児の部屋は分かれていて行き来しちゃいけないことになっているらしいんだけど、 女の子がコッソリやって来ては美晴にいろいろ世話を焼いてくれるの。 ママが一緒だったから、今日は全然 泣かないですんだの。 お友達になれるかと思ったんだけど、先生が来て連れ出されて行っちゃった。

2001. 6. 24.

都議選
今日は選挙だから、パパとママに連れられてお散歩に行ったの。 今までの日曜日はママが歯医者さんだったから、 3人でお出かけするのは久しぶりだよ。 最初は甘え坊で抱っこして貰ったんだけど、中学校に着いてからは 頑張って歩いたんだよ。 パパが書いた投票用紙は私が投票箱に入れたんだよ。

2001. 6. 23.

1歳半検診
先日(6/11)の検診は保健所だったんだけど、今度は病院にも行かなきゃいけないから、 今日はママと近くのお医者さんのところに行ったの。 風邪とかの時にお世話になっているから、 もうお医者さんのお顔はちゃんと覚えているのよ。 遠くにちらっと顔を出しただけで、 もう泣きモードだよ。 身長・体重は先日測っているから今日は測らずに肥満度指数を計算してくれたの。  −12%、パパに分けてあげたいわ。

お医者さんに彼方此方いじくりまわされた後、ママの処まで歩いていってごらん、って言われたの。  言われなくたって行くわっ! 大慌てでどんどん歩いていったのよ。 

いくつ単語を話すか聞かれて、急には答えられなかったので、「5、6個ですか」との問いに「はい」 と答えて置いたんだけど、冷静に考えたら、もっと一杯喋っているよ。
帽子
お出かけの時に喋るけど、お人形の帽子もちゃんと認識できるよ。
バス
前は地下鉄が多かったんだけど、ここのところ毎週のようにバスに乗ったから、 覚えたの。 バスの扉が開くたびにバスって言うよ。
足の裏のことをアシって思っているみたい。
キティ、プーしゃん、サーしゃん
美晴の特に好きなもの3つ。 
ガァガァ、ブッブー、ワンワン、トントン
元々は擬音語なんだけど、美晴にはそれぞれ特別の意味があるみたい。
ごはん、ばな、ギーニゥ
ご飯とバナナ、牛乳はお食事の定番だよ。 お豆腐も良く出るんだけど、言えないね。
ホン
本を読んで欲しいときに連発する。
パパ、ママ
パパとママは区別できていないかも。 オッパイは貰わなかったけどママの方が好きなの。
バイバイ
お出かけするとき、それからテレビのエンディングもちゃんと判るの。
痛い
何処かにぶつかったときにはいきなり泣き出すか、さもなければ可愛い声で「いた〜い」って言うよ。

2001. 6. 22.

児童館
ママと二人で近所の児童館に行ってみたの。 初めてだったから恐る恐る入っていったんだけど、 乳児の部屋には私一人! オモチャがいっぱいあったからとっても楽しく遊べたの。 どこかでイベントか何か あったのか、その内、お友達が大勢なだれ込んできたの。 みんな美晴よりちょっとだけ、お兄さん、 お姉さんだし、トランポリンとかもやっていてとっても激しいの! だけど、美晴も泣き出さないで、 頑張って一人で遊んでいたの。 お昼過ぎに帰ってきたんだけど、もっと遊んでいたかったな。

パパが職場のお友達からさくらちゃんのトレーディングカードを一袋貰ってきたの。 帰ってくるなり 美晴に渡してくれたんだけど、もう絶対に返さないよ。 ママには持たせてあげてもいいけど、 さくらちゃんに関しては、パパはライバルだからね。 

包丁女の現れた杉並の幼稚園が今日行った児童館のそばだから、 子供を連れてきていたお母さんたちの間でも幼稚園への送り迎えとかが大変になったとか、 持ちきりだったんだけど、実は先生の狂言だったとか! 世の中、何かおかしいね。

2001. 6. 21.

ピアノを弾いてみたの
ピアノって言ってもママが買ってきてくれたオモチャなんだよ。 美晴は音がしたり喋ったりするオモチャは 苦手なものが多いんだけど、これは何だか平気なんだ。 今日は絵本も買ってくれたんだけど、何かあったのかな?

2001. 6. 18.

絵本の読み聞かせ
今日は保健センターの二階で絵本の読み聞かせを、やってくれるんだって。 本が大好きな美晴は ママと一緒に思い切って行ってみたの。  絵本サークルのお姉さんたちがお世話をしてくれるんだけど、靴を脱いで中にはいるだけで、 泣きたくなってきちゃう。 だって知らない人がいっぱいなんだもの。 絵本の本棚の前で どれにしますかって言われた途端に泣き出してそのまま逃げ帰ってきちゃった。

美晴の風邪はもう心配ないと思うんだけど、足や首の後ろが 赤ボジになってきちゃった。  蒸し暑いから汗疹かな? それともお風呂の中がカビっぽいからアトピーなのかな?  今度お医者さんに行った時に診てもらわなきゃ!


2001. 6. 17.

梅雨の中休み
今日はママが歯医者さんに行く日。 今日が最後なんだって。  いつもなら、ママの後を追ってパパと新宿にお出かけするんだけど、今日はお留守番だよ。  夜中テレビからエンジンのうなり声が響いていたから、私が風邪気味だからってのは口実で、 本当は徹夜のパパが眠いだけなのかも。 せっかくのお天気なのにね。 美晴の風邪はもう、すっかり 良くなったのよ。 でも、パパは調子悪そうだよ。

ママが近くの玩具屋さんでままごとセットを買ってきてくれたの。  今までになく美晴の興味を引いたのよ。  包丁の使い方なんてママより上手かも。 お皿やスプーン、フォークからお盆やポットに鍋やコンロまで ついているからお買い得かも。 でも可愛い絵はなんと・・・。


2001. 6. 16.

咳が出る!
とうとう、うつしちゃったわね(>_−#)! 美晴もいつもならこれくらいまけないんだけど、 五月の終わりに知恵熱出してからだが弱っていたのかな? 夜寝る前にかなり咳していたら、 ママがお医者さんに連れて行ってくれたの。 たいしたことはないんだけど、念のためにお薬もらったの。
 
パパが夜帰って来たら、パソコンの周りでいっぱい本を出したり入れたりしているの。  私、本も箱も大好きだから、どんどん寄って行ったら、案の定怒られたわ。 しょうがないからママに くっついていたんだけど、何やっているんだろうね。

2001. 6. 15.

風邪をうつさないで
パパが早く帰ってきたと思ったら、うがいしてるよ。 風邪薬も飲んでるけど、私も欲しいな。  ビンの中に入っている魔法のキャンディみたいなお薬だから、とっても気になるの。  でもさわらして貰えないの・・・。 うちに風邪を持ち込むのは何時もパパなんだよ。

2001. 6. 14.

レインコート
連日雨なので、ほとんどお家にいたんだけど、近くのスーパーに駆け込んで黄色いレインコートをゲットしたの。  ママはピンクのを狙ってたらしいんだけど、残念ながら売り切れだって。 でも今日は着る練習だけで、 実際にはすぐに部屋に隠っちゃったの。 だけど美晴はお出かけしたくって、マンションの玄関でもの凄い声で 泣いたのよ。 
三宅島の噴火で噴出した火山ガスが原因で酸性雨が降るとの情報にママが慌てて買ってきたレインコート。  でもこんなに連日降り続いていたら亜硫酸ガスとかも洗い流されちゃうんじゃないのかな?  それにしても、ただでさえ薄い美晴の髪が更にうすくなったら、困っちゃうよね。

2001. 6. 13.

ミニカー
美晴が「ぶっぶーぅ」とか「バス!」っとか言ったりするので、ママがミニカーを買ってくれることになったの。  近所のドンキホーテに行ったんだけど、トミカとかではなくイタリア製の半端物<?>  StreetFIRE 1/43モデル 車種は真っ赤なでも地味なFIAT Punto・・・。 

2001. 6. 11.

1歳半検診 8.7kg 77.8cm
今日は保健所で1歳半検診。 身長体重の計測と、歯の検査に問診です。 朝九時からだったんだけど 美晴は4時頃テレビが点いてたから目が覚めちゃったの。 パパはそれから寝たんだけど、美晴はさくらちゃんを 見ていたから眠れなかったの。 7時頃寝たんだけど9時になっても目が覚めないから、寝たまま連れて行かれたの。  歯の検診では大口開けて泣き続けていたから、奥までよく見えたんだけど、 歯石が付いていて半年後にまた検査しましょうって言われたの。  お家で歯磨きしようとしても、自分ではブラシをくわえるまでは良いんだけど、ブラシを噛んでいるだけで 全く磨けてないの。 ママがブラシしようとすると口をつぐんじゃうんだよ。 

今日は初物のスイカを食べたよ。 お昼ごはんの時ははキュウリみたいだから野菜かと思って 全部ママにあげちゃったんだ。 だけど、夜にパパのをお相伴したら、あっまーい!!  もう寝る前なのにいっぱい食べちゃったのよ。 


2001. 6. 10.

シューフィッター
歯医者に行ったママを迎えに行って、帰りに新宿の伊勢丹に行きました。 入口でベビーカーを借りて 6階の子供服売り場へGo !  雑貨を扱うコーナーの一角に大勢の親子連れが集まるコーナーが有ったよ。  周りが子供服などを扱う店が中心だから、まるで玩具売り場のような賑わいだよ。  今まで履いていた靴がキッチリサイズになってきたから、新しい靴を 買ってもらうことになったの。  シューフィッターのいる店なんてなかなか無いから、みんな知っているんだよね。 

シューフィッターにお願いすると機械を使ってフットプリントとかの計測もしてくれるんだって。  パパが好きそうだけど、3時間待ちらしいから、今日は無理だね。  その代わりシューカウンセラーのお姉さんが靴を選んでくれることになったの。  最初は靴下を脱いで足の大きさと形を調べたの。 サイズは右が11.5cm、 左が11.6cmだって。 でも、この時には既に目は血走って体が強張っていたんだけど、泣き出さないで 我慢していたんだよ。 お姉さんによると美晴の足は甲が低く幅が狭い、足首も細いんだって。  まだあんまり歩いていないから仕方ないよね。 新しい靴を履いていっぱい歩くよ。 

いよいよ靴を履かせてくれたんだけど、今までの靴と違って、 革製の紐靴だからちょっと大変かな。 お姉さんの顔がすぐ傍に来るからドキドキになっちゃった。  ちょっと歩いてみてください、って言われて床に降ろされたとたんに小鳥の心が爆発! 何を言って泣きやまないよ。  今まではママにくっついていたから、我慢できたんだけどね。 暫く待って貰ったんだけど、 とうとう歩けなかったよ。 お姉さん、時間取らせちゃってご免なさいね。


2001. 6. 9.

パパ早帰り
今日はママが小麦粘土を作ってくれたの。 椅子の上にボールを置いてママと二人でコネコネしたの。  食べないように塩を入れるらしいんだけど、美晴にはちょうどいい加減の塩味かも。

夕方パパが早く帰ってきたの。 めずらし歯ブラシ! 3人でパパの実家に行ったの。  お熱の時にお世話になったから、お礼参りだったんだけど、 お婆ちゃんはいなかったの。 お土産に牛乳を貰って来ちゃった。 低温殺菌・ノンホモジナイズドの 「みんなの牛乳」だよ。 美晴はコナミルクを卒業してからはこの牛乳で大きくなったんだよ。


2001. 6. 8.

今日はおネムさん!
今朝は3時くらいに目が覚めて「ごはん、ごはん、ぶっぶーっ」って言い続けて、 ママにヨーグルトをもらったの。 でも、明け方に起こされてママはご機嫌斜めだよ。  ママが絨毯の上でばったり寝ちゃってからは暫く泣いていたんだけど、 今度はパパを起こして遊んでもらったの。 だって、パパが食べ物は作ってくれないこと 分かってるからね。 昼間は美晴もお昼寝したんだけど、ママも入れ替わりで寝ちゃったから、 今日はお散歩に行けなかったんだ。

2001. 6. 7.

土砂降りだ〜!
朝の天気予報では降らないはずだったのに、いきなりの雷と土砂降りです。 ママと二人で サッカーを見てたんだけど、画面が白く煙ってよく判らないよね。 今日は放送が早いから パパは見られないんだって。 帰ってきたら、大きな箱を抱えていたよ。  でも美晴が寝るまで開けないんだって。 何が入っているのかな?

最近美晴は緑色の野菜が食べられないの。 ごはんに隠してこっそり食べさせようとするんだけど、 そんなのすぐに見破っちゃうのよ。 体を捩ってイヤイヤするし、細かくちぎって混ぜたりしたら ハンストだって辞さないわ!


2001. 6. 5.

厳し〜い
今日は暑かったわね。 お散歩にいっても、あんまり暑いからいつものお散歩コースも半減。  ちょっと欲求不満です。 もっとお出かけしたいっって玄関に向かった、そのとたんに、
怪獣出現 じゃなかった、大叔母さんです! 
いきなりの遭遇にパニクって大泣きしちゃった。 すぐママが救出に来てくれたんだけど、 鼻水が出るから鼻の穴に指で栓をしようとして鼻血が出ちゃった。 大した量じゃないんだけど こねくっちゃったから、顎まで血まみれだよ(^^;

それなのに、大叔母さんたら強引に散歩に誘うんだよ。 ママもキッチリ断ってくれればいいのに、 ダメなのよね。 何とか顔と手を洗って外に出たんだけど、顔を合わしたとたんに大泣き!

幼稚園に行ったらお友達と遊ばなきゃいけないんだよ!
って怒られちゃって、じゃ、行きましょう!・・・  マンションの周りを回ったんだけど、ママにしがみついていて 声一つ立てなかったよ。 私、ちょっと苦手です。

2001. 6. 4.

奥歯かな?
今まで前歯が上下とも4本ずつ生えているんだけど、 どうやら下から左右とも2本ずつ顔を出しているようです。 糸切り歯と奥歯だよね。  口の中が痒いのか頻りにシャツを噛んだりしていますが、これからは益々歯磨きが大切だよね。  前歯にはちょっと歯石が付いちゃって、ブラシで擦った位じゃ取れなくなっちゃったんだ。  奥歯は大切にしようね。

2001. 6. 3.

シズラーでお食事したの
ママの歯医者が終わるのを待って、また三井ビルのシズラーで昼食。  今回はウエイトレスのお姉さんに話しかけられてもご機嫌だったよ。  さくらちゃんのTシャツを着ていたから勇気を出せたのかな?  だけど前の時みたいに何でも食べた訳じゃなくて、バナナとかピラフばっかり食べて 緑色の野菜はイヤイヤするんだ。 病気になってから甘え坊になっちゃったみたいね(^^;

食べ終わってからまたタクシーに乗って新宿御苑に行ったんだけど、タクシーの中で寝ちゃった。  中に入らないでインフォメーションセンターでお昼寝をして3時頃帰ってきたの。

パンパースの景品が2つ届いたよ。  一つは「何度でも貼れるマジックボード:パンパと一緒にトイレ出来たよ」、 もう一つは「水ペンで書けるパズルボード:パンパとあいうえお」。  どっちも美晴にはちょっと難しいんだけど、水で描けるペンとボードは早速使えるね。  暫くペンを持って歩いていたけど、そのうち何処かにしまい込んじゃったよ。  ボードもワッペンを貼ったり剥がしたりして玩具にしていたけど、壁に吊すために 発砲素材の軽い板だから押さえていてもわらないとワッペンも剥がれないんだよ。

夜は疲れたのか、7時頃パパと一緒に寝てしまいました。 まだお風呂にも入ってないのに。


2001. 6. 2.

美晴は元気です!
背中にちょっと赤ぽつが有るんだけど、アトピーかな? それとも晩ご飯にお裾分けしてもらった マグロにかぶれたのかな? 

パパは今日も年金加入証明書を持ってきてくれなかったの。  経理に取りに行くのを忘れちゃったんだって。 パパってお家にいるときは美晴一筋って感じなのに、 仕事してるときには忘れちゃうのかしら!? 

またお家で風邪が流行っているらしいの。 パパは微熱があるって言っているし、ママも扁桃腺が 腫れているんだって。 私はまだ治りたてなんだから、うつさないでね。


top
2001. 07.
2001. 06.
2001. 05.

2001. 6. 1.

水無月
今日から6月、でもお天気が良かったから屋上にお布団を干したの。  ママと一緒に何度も屋上まで往復したから一寸疲れちゃったよ。  だけど湿っぽかった布団がホカホカになって気持ちがいいの。 

夜は一寸ご機嫌斜め、「ごはん、ごはん、ぷっぷー」って何度も言って、 食べさせてもらえないと身を捩って泣くんだよ。  パパと一緒に夜食を食べたのを皮切りに、パパが寝た後もお食事用の椅子に座って ヨーグルトを食べたの。 ママも眠くなってきたのか、 「今日は晩ご飯もう何度も食べたでしょ、忘れちゃったの?」って 恐い声を出すの。 でも何だか食べたくなっちゃうんだよ。  一回分の食事の量がすくないのかな? 食べ盛りだものね。


2001. 5. 31.

セシオン杉並
今日はママとバスに乗ってセシオン杉並に行ったの。 きれいな建物だったわ。  区役所かその出張所で今日までに手続きすると児童手当が貰えるらしいの。  この間まで家のすぐそばにあった出張所は統合されちゃったの。  私のために貯金して置いてね。  でも「年金加入証明書」が不備だったの。 明日パパに頼まないとね。

2001. 5. 30.

新しい杖
美晴が家の中をどんどん歩けるように、ママはお台所と居間とを仕切っている柵を外してくれたの。  歩くの、随分上手になったんだよ。 でもお台所って未知の世界だし、私の知らない、でも興味を引く 不思議なものがいっぱいあるのよ。 今日は泡立て器を見つけ出して手に持って玩具にしていたの。  最初は穴開きおたまと一緒に両手に持って遊んでいたんだけど、2刀流だと危ないって ママに取られちゃったの。 テレビでさくらちゃんが魔法を使うと、美晴も泡立て器を振り回して「あわわあ!」って言うんだよ。  星の杖も持っているけど、美晴には泡立て器の方が小さくってちょうど良いかも。 

最近はご飯を食べさせてもらうだけじゃなくて、自分で食べる気持ちが芽生えてきたようです。  初めのうちはホークに差したバナナを自分で食べたり、タマには自分でもホークで取ろうとするんだけど、 大抵は落としちゃって、その度に悲しくなっちゃうんだ。  一度バナナを手で食べれることを発見してからは、バナナだけじゃなくてご飯もお豆腐も手づかみだよ。


2001. 5. 29.

パパの首から紐が!?
今日の雨は凄かったわね。 私は久しぶりにママとお買い物に行ったの。  帰ってきてから暫くしたら、ゴロゴロッって空が鳴ってもの凄い雨が降ってきたのよ。

これが噂のセーラー服? なーんだ、ネクタイって言うのか・・・。  道理で地味なリボンだと思った(爆)

今日はパパが横浜に出張だよ。 準備とかもあるし朝早いから、同じ部署の同僚の人達は 昨日からホテルにお泊まりの人も多いんだけど、パパは私に一目逢いたいばっかりに 夜帰ってきたんだって。 今夜も遅く帰ってきたんだけど、パパの帰ってきた音を聞きつけて すぐに起きあがったのよ。 その割にはお土産無しなんだけど、今日宅急便で荷物が来ていたから、 その中身を見せてもらおっと。


2001. 5. 27.

久しぶりのお風呂
今日はまだ明るいうちにお風呂に入ったの。 湯舟に入ったのは<火照った熱を冷やす以外では> 一週間ぶりかも。 頭を洗ったのもそのくらい前だったから、2度洗いしてもまだ泡立たずに、 3度も洗ったのよ。 でも石けんが目に入って痛いからもっと気を付けて欲しいわ。  お風呂から出たら、疲れちゃったのかしばらく寝たのよ。 

昨日、しまじろうの本とビデオが届いたの。 6月号はウンチ特集。  美晴はまだおマルも練習していないから、トイレでウンチするのはちょっと早いかもね。 

風邪が治ったからか、ご飯もお腹がパンパンになるまで食べたいって要求します。  ちなみに、ママを急かすときは、 「ご飯、ご飯、ぶっぶー、ぶっぶー」って自動車みたいな音を出します。 寝る時間も また不規則に戻ってしまったのか、F1が始まってもまだ起きていて、一緒に見たんだよ。


2001. 5. 26.

もう一息!
赤い発疹も大分薄くなってきました。 触るとまだボツボツですけど、 薄暗いところで見ても、もう分からないかも。 依然として体を掻きむしったりはしないから、 治りかけでも痒くはないみたいだけど、シャワーだけでお風呂にちゃんと入っていないし、 頭も洗ってないから、汗を掻いた頭が痒いんだ。 明日は入れるかな?

今日はF1モナコグランプリとかで、パパもママも夜更かしなんだよ。  私は一旦早く寝たんだけど、12時過ぎに目が覚めて、パパのお膝へゴー!  まだ本調子じゃないから、夜更かしは良くないのにね。


2001. 5. 25.

あばた顔
みはるは元々はもち肌美人が自慢だったのに、今ではこんな、あばた顔。  写真ではよく判らないかも知れないけど、触るとボツボツしてるの(涙)  痒い訳じゃないんだけど、これじゃ気分が悪いわよね。 

ところで下痢の薬が効きすぎたのか、ご飯を減らしすぎたのか、 今日はウンチが出ないの。 明日は薬を止めてみようかな?


2001. 5. 24.

突発性発疹
朝の時点では熱は37度6分、膝の後や耳の前に小さな赤いボツボツが見えるような気がします。  お医者さんに行ったら、やっぱり突発性発疹だって。 整腸・下痢止のお薬を戴きました。
Human Herpes Virus-6に依り1歳前後に殆どの赤ちゃんが罹患する。 初めての高熱と解熱後の 赤い発疹が見られるが、現時点では一般には投薬はしないが、発疹が見られるまで 断定的な診断はされない。 

ロペミン小児用 0.05% + ラックビー微粒

午後になったら、身体中赤いポツポツが出てきたよ。 見た目は痒そうだけど、掻きむしる訳じゃないから、 痒くはないのかな? ただ、今日も一日中機嫌が悪くて、意味もなく<?>怒っていたようだね。  あと、治った後も1ヶ月くらいは免疫力が低下しているから、生ワクチンの予防接種や人込みへの外出は 避けた方が良いかもって。

2001. 5. 23.

まだまだ続く高熱
昨日、下がってきたかと糠喜びしたけど、今朝起きたときには39度6分、タオルケットを掛けていたので 熱が籠もっちゃったのかな? 汗もかいているし早く着替えたいんだけど、「ごはん、ごはん」って食事を要求、まずはバナナヨーグルトと冷たい牛乳。  チンしたタオルで体の汗を叩いたあと新しいシャツを着せてもらったよ。
体全体がちょっと熱いけど、起きた時みたいに湯気が出そうな感じでは無くなってきました。  計り直したら今度は38度8分。 体温計がずれていたのかと思って計り直したけど、同じだよ。  赤ちゃんの体温って一寸したことで大きく替わるのかな?
ちょっとビックリしたのは脇腹が冷たいこと、さっきの牛乳でいっぱいになった胃袋だね(^^; 
熱が出ても食欲があったから、 初めのうちは普通に食べさせちゃっていたけど、 昨晩目が覚めるたびに酷く泣いたのは、多分お腹が張っていたからだろうし、消化も悪いだろうから、 ジュースやミルク中心でも良かったのかも知れませんね。 結局、今日はウンチが3度も出ました。  いずれも下痢便だけどものすごい量だって。 お尻洗うのにその度にシャワーを使いました。

昼には39度5分くらい有ったんだけど、夜は37度8分に下がって、少しだけ部屋の中を歩き回ったりする 元気も出てきたようです。 後一息だよ。 

明け方にはもうすっかり熱も下がったんだけど、何が苦しいのか、 1時間毎くらいに、身を捩って泣く美晴。  あやしても効果はなく、ただ、2,3分でまた眠ります。 熱の高いうちはパパとママに挟まれて 床に布団をひいて寝ていたし、ベッドで寝るのが久しぶりだから 落ち着かないのかなぁ? 明日はお医者さんに診てもらう日だよ。 

それにしても地竜を飲むハメにならなくって良かったよね。  Webでも検索したんだけど、結構いっぱい出てくるね。  でも、ページを開いたとたん絵や写真が出てきたらゲロゲロだから、全然役に立たなかったな。

2001. 5. 22.

高熱 3日目
朝はちょっと冷えてきたかも。 目を覚ましたとたんに台所に突進していって水を要求したの。  汗かいたし、のどが乾いて唇もカサカサだよ。 ご飯も少し食べたけど、いつもの元気はないかも。  でも体温を測ったら、やった! 7度6分!! 峠を越えたかな?

今日は一日ゴロゴロしていたけど、たまには笑顔がでるよ。  随分汗かいたから、お風呂に入りたいんだけど、夕方熱を計ったら8度あるし、 今日は止めておいた方が良いよね。 温かいタオルで体を拭いて貰おうね。

抗生物質を飲むと腸内細菌叢がやられて下痢になるって聞いていたけど、 美晴の場合は、便秘気味のままだったよ。 昨日は普通に出たけど、今日の分が未だ出ないんだ。  あんまり食べてないからかも知れないけど、水やジュースを一杯飲んで、お腹はいっぱいなんだよ。

夜またお婆ちゃんがミルクと薬を持って訪ねてきたの。 でも私と目が合うと泣き出しちゃうから、 玄関から中には入ってこないみたい。 

生薬製解熱剤 ゼリア「地竜エキス」顆粒
地竜って言うと前にパパがやってたゲームにそんなのがあったような気がするけど、 本当はミミズのことなんだって!! 
なんて日記を書いているうちにまた熱が上がって来ちゃった。 39度6分。 また凍らせたタオルで 少しずつ冷やさないとね。

夜遅くにウンチが出たんだけど、未だお腹が張ってるし、おならもぶぅぶぅ出るんだ。  それに、今日は目が覚めるたびに酷く泣くんだよ。 かなり辛いみたいだね。  やっぱり抗生物質のせいかな? 下痢気味になるって聞いて喜んでいたんだけど・・・。


2001. 5. 21.

高熱 2日目
今朝一番で近くの原医院に連れて行って貰ったんだけど、熱の高い割には元気に泣いてきたんだ。  病院で計ったら39度だったけど、抗生物質と抗炎症剤を3日分戴いたの。  前に風邪の時にも同じ処方を貰っているけど、スプーンに水で解いて飲まして貰うんだ。  良薬かどうかは分からないけど、とっても美味しいのよ。

喉が腫れているから3日したらまた来てねって。  何でも突発性発疹って言うのも3日くらい高熱が続くらしいけど、熱の後でブツブツが出るらしいよ。

セフゾン 細粒 小児用 100mg :セフェム系抗生物質(いちご味!)
ノイチーム 顆粒 :消炎酵素剤、痛みや腫れを和らげる効果
夜には何と40度7分まで熱が上がって、ホッペタは真赤っか、グッタリして来ちゃったよ。  近所に住むお婆ちゃんに電話してきて貰うことにしたけど、仕事片づけてからって言ってたから、 いつになるかな? 今日2度目の温いシャワーを浴びたら、 体は少し冷えたけど、頭には水かけなかったから、頭だけが萌えるように熱いよ。  ちなみに冷凍庫で冷やしたタオルを替わり番こに脇や股に挟んでくれるんだけど、 頭にも載せようとするから、嫌がって手でどけちゃうんだよ。 頭はガーゼで濡らして うちわでほんわか扇ぐことにしたよ。

2日目ってこともあってパパは結局床に座布団並べて寝ちゃったんだけど、 ママは朝まで起きていたらしいの。  だっていつもは散らかってる台所とかがぴかぴかになっていたもの。

高熱の赤ちゃんを温いお風呂で冷やす方法ってあんまり普通じゃないらしいよ。  お婆ちゃんに言ったら「冷え過ぎちゃうと大変だ」って言われたし、パパの職場でも 「中世のロシアではそんなことをやっていたのかも」って言われたんだって。 

パパが昔お世話になってた病院の壁新聞に出てたらしいんだけど(^^; 
一応実行する前にWebで調べたんだよ。 1 2

タマヒヨとかの雑誌にも血管の通っている脇や足の付け根を冷やすように書いてあったけど、 高熱の時にはそれだけじゃなかなか追いつかないんだよね。 家では32度くらいで入れたけど、 一人で湯舟に入れると泣くから<かといって大人が入る勇気はありません(^^;>、 2回目からはシャワーにしてみました。


2001. 5. 20.

知恵熱!?
今日はママの歯医者の日だよ。 ちょっとお寝坊したからかお出かけの準備が間に合わなくって、 お迎えに行くのはキャンセル、お家でお留守番だって。 それにしても今日は暑いわ。 じっとしていても 汗が噴き出してきて髪の毛がラーメンワカメみたいだよ。

午後になっても熱いのは治らないの。 食欲だけはあるんだけどね。  ママが熱を計ったら、大変! 9度を超えてもまだ表示が上がっていくの!  ぬるーいお風呂に放り込まれちゃった。 でも、一人で湯舟にはいるのは初めてだから、とっても心細くて、 パパの腕にしがみついていたの。 出た後は8度7分まで下がったけど、直にまた上がるね。  買い置きしていた熱さまシートはベタベタして気持ち悪いし、凍らせたタオルも ムリヤリ押しつけようとするから、手で払いのけちゃったよ。

夜寝る前に解熱剤をお尻に入れて貰ったの。 朝まで下がらなかったらお医者さんに連れていってね。 

ANHIBA 100mg と書いてある座薬 2/3を挿入ってあるから、適当に切ったけど、 どのくらい入ったかな?
これは前に風邪ひいたときにお医者さんから貰ったものだけど、 その時には熱が出なかったんだ。 今日が初めての熱だよ。 
お薬入れて一時間くらいで一端は熱が下がったんだけど、夜中にはまた熱くなってきたの。  朝計ってみたら38度、ママとお医者さんに行ってくるよ。

2001. 5. 16.

夜更かしか、早起きか?
昨日の夜は随分早く寝ちゃったんだけど、その代わり、2時半ごろ目を覚まして、気勢<奇声?>を上げて パパを起こしたの。 とりあえず抱っこしてはくれたんだけど、パパったら自分が眠いもんだから、 さくらちゃんDVDを点けて自分はさっさと寝ちゃったよ。 

4時過ぎにDVDが終わって泣き始めたら、虚ろに起きあがったから、「本! 本!」って言って、 次々に絵本を渡すんだよ。 全部読んでもらうまでは寝かせてあげないからね。 それでもパパは寝ちゃって、入れ替わりにママが起きてくれたよ。

朝になったら、早速ウンチが出たよ。 夜目が覚めたり奇声を上げたりしたのも、 お腹が張って苦しかったのかな? 今日はその後も2回も出たんだよ。 ちなみに 日曜日に初めて食べたキューイのウンチで、朝ので終わったみたい。  ママに聞いたら、色が黄色くって黒い種がツポツポってついているんだって。


2001. 5. 13.

外食
先週は連休で歯医者さんもお休みだったし、その前は風邪ひきで家にいたから、久しぶりの新宿だね。  まだ、たまにくしゃみ一緒に鼻水がでるんだけどね。 途中でカーネーションを持っているお姉ちゃんが 歩いていたけど、今日って母の日なんだね。

歯医者さんの入っている新宿住友ビルの隣に三井ビルがあるんだけど、銀行が合併してもビルの名前は 変わってないんだよ。 SMBC三井住友銀行はちゃんと両方のビルに入っているよ。

今日は三井ビルの一階のシズラーに行ったの。 入るまではドキドキだったんだけど、 入ったらウキウキだったの。 いっぱい食べたんだよ。


2001. 5. 12.

1歳と半分
今日は一歳半のお祝いのはずなのに、何にもないのかな? パパの帰りが遅いから、 とうとう先に寝ちゃったよ。 夜中に目が覚めたら、まだパパもママも起きているの。 珍し歯ブラシ!  それから一緒にテレビを見たんだけど、今度はママが先に寝ちゃった。 明日はまた歯医者さんだからね。  私がまだ起きていたから、今度はDVDでさくらちゃんを見たのよ。


top
2001. 06.
1才日記 前編
 

Home@Niftyへ戻る