ycode BBS@dti 過去ログ# 17


back to HP

前の30発言にさかのぼる |  01/11/08〜01/12/31の発言 |  次の30発言に戻る

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
良いお年を! 31 Dec 2001 02:08:41
今日は昼間中サクラ大戦〜桜花絢爛〜に引き続き
TVシリーズ1〜8話を見て過ごしてしまいました。
Kids Stationで一挙放映とは言え途中までですし、
2月からは毎週登場らしいから焦る必要なかったかな?
ま、J-COMとのお別れ記念と言うことで……(^^;

明日はもう大晦日、移転予定日ですし、正月が明けるまでは
電話もネットもスカパーもお預けですから、
暫くは新居のセットアップに専念できそうです。
コタツに入ってお餅とミカンでのんびりしちゃいそうな予感!?
それに元日と3日は午前中出社ですから掲示板くらいには
アクセスできる? (遊びに行くのかな?)

ところで引っ越しに伴い新しいアイテムを発注しました。
洗剤"0"コースで話題になったサンヨーの洗濯機と
通販番組とかでよく見るスチームクリーナーの2点。
サラウンドスピーカーやプラズマディスプレイは断念しましたが、
果たして物欲を諦められるものか?

では、良いお年を!

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
引っ越し第6段 30 Dec 2001 00:46:06
ycodeの荷物の残りはパソコンの本体とディスプレイだけかと思っていたら、
スーファミがタンスの上から出てきました。 持っていくか捨てるか……。
何れにしろ引っ越しは大詰めです。 明日は一日骨休めして大晦日に移ります。
今のマンションももう10年も棲んだので、愛着があります。
便利だし、しかも二人で暮らすには十分な広さがありました。

新居は荒れているものの小さな庭付きの戸建てですから
ゴミや瓦礫は年が明けてから少しずつ捨てて、小さな木を植えれば……
当分は大変かも知れませんが、どうしようかと考えているのも楽しいひとときです。

ところで、引っ越しでタンスを空けていたらドジャーズのNOMOTシャツが出てきました。
デビュー当時お土産に貰ったものですから、もう大分よれていますが、
古巣に帰っての活躍を期待します。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
引っ越し第5段 28 Dec 2001 23:34:26
昨日は寝ちゃったので、一日おいてまた荷物を運びました。
今日は服や食器がメインでしたが、パソコンのソフトも少し片づいてきました。
やっと床が顔を覗かせてきたよ。

タブレットや外付けHDD等に加えて、スピーカーやトラックボールも撤去したので、
Macくんも随分と情けなくなってきました。
明日はベッドをばらして、明後日はお休み(爆)
そして31日はパソコンやテレビ、コタツを移転する予定です。
新年を新居で迎えたいものですが、間に合うのかな?

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
さくらちゃん! 27 Dec 2001 21:19:52
明治生命保険の恒例「赤ちゃんの名前調査」の結果が出ました。
女の子の一番は去年に引き続き「さくら」ちゃん。
春に生まれたら「さくら」っていいですよね。

ところで新居に移るにあたり今の倍くらいの洗濯機を購入しました。
……通販で購入したつもりだったらクレジットが拒絶?
住所を勝手に替えてヨドバシカメラに登録したからかな?
彼方此方に住所変更を届けを出さないといけないですね。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
引っ越し第4段 26 Dec 2001 23:09:10
今日は中野ケーブルテレビの工事が入りました。
自分で壁に取り付けたCS用のアンテナケーブルと比べると、
ガッチリとしていて、さすが本職の人は違います。
付けるところを見ていたわけでは有りませんが、
とても参考になりました。 
って言っても同じように出来るわけは無いですが……。

昨日の冷たい雨にサボってしまった引っ越しを再開しました。
ycodeのCDと美晴の本、そして加湿器や空気清浄機、その他諸々……。
部屋の中は随分広がって来ましたが、まだまだですね。
今日は職場でも大掃除だったのでかなり疲れ気味です。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
メリークリスマス! 25 Dec 2001 05:41:12
「来年は戦争の年」なんて藪氏が宣ったそうだけど、うちでは「挑戦の年」にしたいと思います。
取りあえずは人見知りの克服かな? 世界のお友達と仲良くコミニュケーション出来ないとね!

>Y主任殿
配信が遅れたこと……とんでもありません。
忙しい中わざわざ再配信していただき有り難うございました。
<ネットと通販とY主任のおかげさまでycodeも限定版を入手しました。
 ときメモものでは初めてです(^^)/~ >
皆さんいろいろやられているようですが、うちでは年明けて落ち着いてからになりそうです。
PS2はすでに新居の玄関に積み上げてありますが、テレビは30日まで動かせません。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
引っ越し第三段 25 Dec 2001 04:55:37
午前中はスカパーのアンテナを立ててケーブルの取り回しをしていました。
そしたら……、小さな家なのに 何と付属のケーブルの長さが足りない!?
そもそもアンテナの立てる場所が一番遠いところだし、遠回りしてるかも。
ちゃんと測ってから始めれば良かったんだけど、性格だからしょうがないね。
屋外での延長は避けたいところだったんだけど途中まで固定しちゃってるから
夕方電気屋さんでケーブルを追加購入してきました。
出来上がったらすっかり暗くなってしまった。

旧家に戻ってからミニコンポをばらして音楽CDを箱詰めしました。
それにしても炊飯器とレンジは残ってるけど冷蔵庫がなくなって食事が寂しい……。
そろそろ筋肉痛が疼き始めたけど、あと一週間頑張ります!

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
引っ越し第二段 23 Dec 2001 20:13:58
今日は実家からバンを借りて冷蔵庫を移動しました。 
これから暫くはベランダが天然の冷蔵庫です。
まだ荷物はいっぱい有るけど、取りあえず大物が動いて一安心。
実はパソコンとテレビをどこに設置するかまだ決まっていないんだ。
取りあえず寝室は2Fなんだけど、そこにはまだエアコン入れてないから
普段居るのは1Fの予定なんだけど……。

Y主任 http://www.dorobune.com/yamato/yamatop.htm  sato_yamato@hotmail.com
真似楠便り 23 Dec 2001 17:03:58
 12月19日に真似楠サイトにアップされていたが、配信が遅れたことをお詫びする。

 前回開発日記で「ときどきゲーム中で流れる歌ってなんだろうと考えることがある」と
いう話題があり、今回はその続きの話だった。
 Girl'sSideも最後まで一通り遊べるようになり、これから不都合点やインターフェイス
の不備、絵のデッサンや音の演出をチェックして改良指示を出して行くところまできたと
の由。
ときメモ3の発売後だからできる話やGSの制作状況を含めた情報を提供していくとの由

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
明日は雨? 20 Dec 2001 21:30:45
もしかしたらみぞれかも!? 
せっかくスタッドレスタイヤも購入したのに、
まだ預けたままで取りに行っていないんだよ!
明日雪になったら悲しいかも!

ときメモ3が届きました。 開封するのはまだ先になりますが
美晴ちゃんも「ときめきメモリアル!」のピンクの箱が大好きみたい。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
タイヤ替えました! 17 Dec 2001 22:00:17
新品のタイヤは気持ちいいですね。 
ロードノイズはちょっと大きめですが、
お気に入りだったRE-71の後継タイヤですし期待大です。
一皮剥けるまでしっとりと走ります。
あまりにピカピカなので思わず触ってしまったらベタベタでした。
タイヤワックスでも塗ってあるのかな?
後はスタッドレスですが、何時取りに行けるだろうか?

>Y主任殿
いよいよ発売日が迫ってきましたね。 
今年の年末年始はドタバタですのでちょっとゲームはお預けですが、
始めるのを楽しみにしています。

Y主任 http://www.dorobune.com/yamato/yamatop.htm  sato_yamato@hotmail.com
真似楠便り 15 Dec 2001 23:52:53
12月14日の真似楠情報

神条芹華のプロフィール
 部活 なし
 趣味(興味順) 昼寝、バイク、手芸
 好きな食べ物 ブラックコーヒー
 特技 あやとり
 何処で何をしているのか、謎が多い。
 クールな雰囲気を漂わせて、ちょっと冷たい感じもするが、編物が好きだったり、そのミスマッチがかわいい。
 きつく結んだ口元と、冷たいその眼差しには、悲壮感が漂う。

クリスマスパーティー
・毎年クリスマスの日にクリスマスパーティが学校主催のもと行われます。
・クリスマスパーティは、もえぎの市内のホテルで執り行われます。
・自由参加なのでサボることも可能ですが、女の子と仲良くなるための貴重な機会なので活用しましょう。
・プレゼント交換があるので、わらしべ長者となるチャンス!

他に秋の私服とチビキャラの紹介があった。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
スカパーのチューナーを購入しました 15 Dec 2001 21:17:05
J-COMの契約は12月いっぱいで終了です。
移転先にもケーブルテレビがあるのですが、
毎週楽しみにしているStarTrekが放送されません。
結局ケーブルテレビは地上波の再放送だけにして
スカイパーフェクトTVを契約することにしました。
今日は職場を早く出てヨドバシカメラでチューナーと
アンテナのセットを購入しました。

早速明日にでもセットしてみようと思って取説を読み始めたら
結構難しいですね(^^;
あれ? 電話を繋がないとだめなの? 
電話の移転は1月4日だよ!

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
コタツを出しました 13 Dec 2001 04:08:08
連日寒いです。 北の方は大雪で大変らしいですが、
うちでも、とうとうコタツを組み立ててしまいました。
段ボール箱に少しずつ詰め込んで出来たスペースが
またコタツとコタツ布団で埋まってしまいましたが、
それよりコタツに首まで漬かっていると怠け癖が……。
ほわ〜っと暖かいです。 着の身着のまま寝てしまいました。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
すっかり寒くなりました 9 Dec 2001 21:42:15
エアコンをつけたい誘惑と一生懸命闘って、
薄暗い部屋で毛布にくるまってパソコンに向かう……。
早く引っ越したいけど、まだまだ準備が大変です。
取りあえず段ボール箱を手配しました。

>Y主任殿
後10日余り、もうすぐですね! ときメモ3の発売日。
相沢ちとせちゃんは緑の髪だし期待大です。
関西弁でも特別可愛いスペシャル版ってことですよね。
例えば大阪と京都と神戸とかがミックスされているのかな?
それに大阪弁でも地域によって言葉が違うのですか!
ATOKの辞書には「標準的な」大阪弁が入ってるのかな?

Y主任 http://www.dorobune.com/yamato/yamatop.htm  sato_yamato@hotmail.com
真似楠便り 12月5日の開発日記 6 Dec 2001 06:30:29
 ときメモ初の関西弁キャラ相沢ちとせの収録は、KMEの現場ディレクターも声優も関
西出身ということでスムーズに音声収録が進行すると思っていたが、結構難航したとの由。
 収録原稿が大阪のある地域の言葉で書かれていたのだが、現場から「か・可愛いくない
じゃん!」という声があがり、「だったらどこの地域の言葉が可愛いく聞こえる?」と
なって大混乱になった。
 関西の地元の方でなければ分からないだろう議論が繰り広げられた。
 元の原稿が関西の人であれば選択しないだろうという地域の言葉だったのが原因だと思
い、結局「ここはこの地域の言葉の方が可愛い!」「ここのセリフはこっちの言葉の方が
可愛い」とセリフによって一つ一つ可愛く聞こえる方言をセレクトした。
 だから地元の人には「この子、いったいどこ住んどったん?」って感じになったとの由。

 ミニゲームのスマートボールには、実現しなかったが景品に「禁断の果実飴」が計画さ
れていたとの由。

 最近は現場で歌を作る機会がなくなってきたんですけれど、ときどきゲームの歌ってな
んだろうと思うことがあるとの由。
 CDヒットチャートを賑わす歌もあれば、そういうことは関係ない歌もある。
 そこで次回は、WEBなどにおいてファンの間で色々と言われているときめきメモリア
ルソングって何だろう?ということについて話そうかと思っているとの由。

★禁断の果実飴とは、蛇にそそのかされて食べたらエデンの園を追放されるハメになった
「知恵の実」の飴か?
 使用したら、二人とももえぎの高校を追放されたりして。(^o^;

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
やっちゃいました。 5 Dec 2001 07:12:40
掲示板文字化けです。 今朝入力した辞書からのコピペがまずかったようです。
取りあえずデータファイルを修正したけど治ってるかな?

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
Virusも「やっかいなもの[人]」 5 Dec 2001 06:50:53
職場のネットワーク上から何通かのウイルスメールがやって来ました。
Jankなメールは結構来ますが、両方とも願い下げです。
Macメインの研究室ですので実害は無いですが、
メールを受けたWintelsは一応スキャンしました。
本当はOutlookとIEを削除しちゃいたいところなんだけど、
データコンバートする自信ないし……。

ところでドリームキャストに移植された「マリーとエリーのアトリエ」に
ウイルスが潜んでいたとか……。 
何でもパソコン用のスクリーンセーバーが入っているのだとか。
DCはGD-ROMって特殊なフォーマットだと聞いていたのですが、
Rに焼けないだけで読み出しは出来るのですね。 
持ってるゲームソフトも見てみようかな?

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
アフガンの次はパレスチナ…… 5 Dec 2001 04:48:30
イスラエルがパレスチナを無差別<!>攻撃しています
米国もこれを容認していますがアフガニスタンを攻撃した手前、
他に言いようがないですよね。
シャロン氏とブッシュ氏が登場してから後退していた和平プロセスは
もう、元には戻らないのでしょうか。
 もうすぐワールドカップですし、
 憎しみ合いの連鎖が朝鮮半島に感染しないことを……。

ちなみに辞書を引いてみたら       [Jispa (c)学研]
terror (非常な)恐怖、恐ろしさ(fear)、恐ろしいもの[人]、やっかいな人。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
おめでとうございます!! 1 Dec 2001 22:03:03
まさこさま、女の子を無事出産です!
格式を重んじる特殊な世界ですから大変だとは思いますが、
健やかに育たれることをお祈り申し上げます。
12月1日が天皇誕生日になるのは何時のことでしょうか。

>Y主任殿
いよいよ12月ですね。 
ときめきメモリアルの発売も、日、一日と迫ってきますが、
まだやっていないゲームがいくつも積み上がってしまっています。
3作目はいろんなパラメーターを確認しながら進めるのですね……。
ycodeは2作目の真帆ちゃんの存在を最後まで認識できませんでしたので
態度の違いを見分けられるかどうか、一寸心配です。

Y主任 http://www.dorobune.com/yamato/yamatop.htm  sato_yamato@hotmail.com
真似楠便り 11月29日の巻 30 Nov 2001 12:48:38
●牧原優紀子と相沢ちとせのプロフィール紹介があった。

●ゲーム内容の紹介があった。

天気予報は外れることもあります。

感情パラメータ
 ・女の子は全て、好感度、友好度、傷心度の感情パラメータを持ちます。
 ・好感度、友好度、傷心度のパラメータにより、女の子の態度や、情報取得
 の際のフェイスマークが一意に定まります。

フェイスマーク
 ・情報収集により確認できます。
 ・通常、フェイスマークは「ときめき度」「友好度」の二つのパラメータか
 ら算出されます。
 ・フェイスマークは、「大嫌い」「嫌い」「普通」「まあまあ」「小ニコ」
 「大ニコ」「ときめき」の7段階のニコマークで表わされます。

態度値
 ・デートなどの言動(口調、及びモーション)によって視認できます。
 ・通常、態度は「ときめき度」「友好度」の二つのパラメータから算出され
 ます。
 ・態度は大まかには、「嫌い」「普通」「友好」「ときめき」等です。

態度値が高いと…
 ・学校やデート先で会ったときの反応(セリフ、表情、しぐさなど)が変化
 します。
 ・女の子と仲良くなってくると、主人公の呼び方が親しいものに変化します。
 ・態度値が高い場合には、デートに遅刻しても、女の子が待っていてくれた
 りします。

デートの服装
 ・相手の女の子の好みと、季節に合わせ服装に着替える必要があります。
 ・良い服装を着ていると、デートが盛り上がりますので、ここぞと言うとき
 に 思いっきりおしゃれをしましょう。
 ・女の子がときめいていると、ちょっとしたおしゃれでもドキドキしてくれます。
 ・女の子との友好度が高いと、多少ラフな恰好も許してくれるようになります。
 ・度を超した服装は、嫌われるもとになります。
 ・一緒に歩くのも恥ずかしいような恰好をしていると、待ち合わせの場所で
 女の子に断られてしまいます(デート終了)。
 ・服装のバリエーションは、徐々に増やしていくことができます。

 喫茶店デート
 ・デートを楽しく過ごせた場合(好印象を与えているとき)、すぐには帰ら
 ずに、喫茶店等で少し休んで(お話しして)いこうと誘われます。
 ・プレイヤー側から女の子に対して話題をふることができます。
 ・最初のうちは話題に乏しいですが、趣味やクラブ活動、イベントの結果
 などによって、話題の種類も増えていきます。
 ・この喫茶店デートで、女の子の印象がさらに良くなったり、逆に悪くなっ
 たりすることもあります


★ときめき度が高いとデートに遅刻しても待っていてくれるなどキメ細かく
なっている。
 逆に天気予報が外れることもあるのは少々やっかいになったか。
 なんにしても大層楽しめそうである。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
もう、年末ですね! 29 Nov 2001 22:13:49
不況の底が見えず泥沼の中で喘ぎながら、
その傍らでは膨大な無駄遣いが続いています。
小泉内閣は自衛隊の派遣には勇ましく取り組みましたが、
行政改革はどうなるのでしょうね。
ycodeは当初ほどの期待はもう持っていませんが、
それでも、もしかしたらと、注視しています。

>操さん
ycodeは宝くじは自分では買いませんので失念していましたが、
もっとも学生の頃は大学の正門前が一勧で、たまに購入していました。
その頃も1枚買いでした(100円だったか?)ので前後賞は期待できませんが
運試しには一発の方が良いかと……。 
ただ換金に行くほどの当たり籤に出会ったことはありませんでした(^^;
3億円有ったら、仕事に縛られずに生きていけるかも知れませんね。
でも、慎ましく暮らしていける自信がありません。
たぶんポルシェかWRCカーでも買って、あっという間に潰してしまうかも(爆)

虹橋操 http://www.dorobune.com/  misao@dorobune.com
今日から年末ジャンボ宝くじが発売だとか 27 Nov 2001 23:28:06
 宝くじは期待値の低いテラ銭ボッタクリなバクチなんですが、
この不況下「3億円と言わず100万円でも当たれば助かるのに」という人は多いと思います。
 それで昔は不況の時は宝くじがよく売れると言われてきましたが、さてここまで不況だとどうでしょうか。
 まず当たらないと思われる宝くじに3000円つぎ込むのを躊躇する人も多くなるのではないかと思います。
 買わなければ当たらないのは真実だし、アテにはせず遊びのつもりで買おうとは思いますが。
 ホントに3億円も当たったら生活も性格も変わってしまうんだろうなぁ…
 サラリーマンの生涯賃金分あるからヒキコモリになっちゃうカモね。(^_^;

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
今年の年末年始は…… 24 Nov 2001 21:49:02
忙しくなりそうです、ときメモ3にアトリエ、そしてサクラ大戦……。
そして引っ越しは何時やることになるのだろう?

>Y主任殿
フルボイスのゲームは確かに音声の量は膨大ですよね。
ときメモの某ドラマシリーズの音声を○き出したことがありました。
<ちなみにこの手のソフトはWindowsではいっぱい出回ってるようですが
 マックではちょっと寂しいですね。>
抽出したファイルは通し番号で保存されていたので、
誰が何言ってるかってデータベース作り始めたのでしたが、
一つずつ聞いてExcelに入力していくのですが、
あまりの数にあっという間に断念してしまいました。

ディスクがDVDになって、自由度は大きくなる一方、
膨大なデータを当たり前のように要求されるのですから、
ゲームを作る方も大変ですよね。

Y主任 http://www.dorobune.com/yamato/yamatop.htm  sato_yamato@hotmail.com
真似楠便り 11月20日の開発日記 21 Nov 2001 00:29:30
 電撃PS2付録体験版により、開発日記のコラムで発言してきたことを確かめてもらう
ことができるようになり、大変嬉しく思うとの由。
 実際の商品版は1ヵ月後の発売ということでさらに完成度に磨きをかけたものを届けるこ
とができるので、期待していてほしいとの由。
 11月18日にShiori Mateのイベントがあり、ファンの熱い想いにも圧倒されっぱなし
で、7年半前に登場したヒロインがファンの支持のもとファンクラブまででき未だに続い
ていることは本当にすごいことだと思ったとの由。
 そして、ときメモ3の登場キャラクターの中からもたくさんのファンの方がついて末永
く支持される娘が出ればよいと希望していた。

11月29日に牧原優紀子役神田朱未さんのCD「もっと!モット!ときめき2001」がゲー
ムに先行して発売されるが、発売元のコナミミュージックエンターテインメントの「とき
めきメモリアル」に賭ける意気込みも大きく、先行発売に踏み切ってしまった、というこ
とである。

 ときめきメモリアルのセリフの量は半端なものではなく、収録から音声編集の作業まで
大変な時間と労力をつぎ込んでおり、このゲームの中では音声という要素はそれこそ1、2
を争う重要なファクターだと思っているとの由。
   ↓↓↓
 人の声は普段いつも聞いている(入ってくる)のであまり意識することは無いのですが、
実際に演出してみると非常に多様で奥深いものです。
 ユーザーの皆さんは良くご存知の“目も前で話している声”と“電話の向こうで話して
いる声”の使い分け以外にも、「ときめきメモリアル2 Substories 〜Leaping School
Festival〜」では昼間多くの生徒がいる中での学校廊下の会話と夜誰も居なくなってから
の会話での聞こえ方の使い分けを実現したりと色々トライしてきました。
 声の聞こえ方は相手との距離感や会話している場所の構造、そしてその人の感情でも変
わってきます。
 ゆくゆくはこのような音の表現にも徹底的にこだわった演出をしてみたいと思っており
ます。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
星降る夜 19 Nov 2001 02:34:16
獅子座流星群……
残念ながら都会の空では流星群って言うほどではないかも知れませんが
東よりの首が痛くなるくらいの高い空に時折明るいきらめきが流れます。
マンションの屋上で僅かな時間で3つの流れ星を拝んで来ました。
普段は人気のない屋上ですが、入れ替わり立ち替わりで星を見に来ていましたね。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
ケーブルテレビと地上波 15 Nov 2001 21:02:46
たまたまチャンネルを回してたらUHFのローカル局TVKで
スタートレックヴォイジャーをやってました。 
いつもはいつもはケーブルテレビで見ていたのですが、
地上波のテレビはすっきりくっきりです。
やっぱり多チャンネルを送るためにチャンネル毎に
かなりの圧縮をかけているのでしょうか?

引っ越しの先はビルによる電波障害のため地上波が映らず
専らケーブルテレビとのことです。
今の会社とは変わるので画像の様子は分かりません。 
でも、まだ契約の詳細はよく分からないのですが、
地上波の再放送のみの場合料金はビルの会社が支払うとか。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
テロと仕返し 13 Nov 2001 22:47:28
アフガンのニュースを見ていてホワイトリボンの存在を知りました。
ご本家はアメリカですので英語ですので、良く読んでからで参加しようかと思っています。
21世紀は平和の世紀かと期待していたのですが、この先がちょっと不安です。

一日遅れてしまいましたが、早いもので美晴ちゃんが2歳です。
いろんな言葉を覚えて可愛く言いますので、色々と楽しみです。

>操さん
大変でしたね。 ycodeの風邪はカコナールを一日飲んだら引っ込んでしまいました。
パソコンやゲームのハードの進歩はものすご〜いですから
リアルタイムのレンダリングもかなりのクオリティで実現できるのでしょうね。
今やっているサクラ大戦もサターンからドリームキャストに替わった最新作の
予告アニメーションではかなり精細な背景が楽しめるようです。

虹橋操 http://www.dorobune.com/  misao@dorobune.com
なるほど、そうだったのか 12 Nov 2001 21:31:44
>体調不良
 ご心配いただきおおきにです。(^o^)
 3日間寝込みましたが、どうやら快復しました。

>ただ、スクエアの作ったFFXでも口元や目の動きがちょっと不自然だったりすることが
>あったので、絵がリアルになればなるほど比較する対象が
>実在の「高校生」や「俳優さん」になってくるように思えます。
 おおぅ、FFの映画を観たときに感じた不自然さの正体はそれだったかもです。
 従来のアニメや人形劇に比べると格段にリアルで「結構リアルじゃん」と思いつつどこか
不自然さを感じていましたが、リアリティが上がったことで実写と比較していたんですね。
 ときメモ3の場合は、ポリゴンといってもトゥーンレンダリング処理されてアニメ調の絵
柄になっています。
 だから実写の高校生と比べられることはないと思いますけど、さて、どう評価されること
でしょうか。

ycode  miharu@tokimeki.club.ne.jp
結局(T _ T) 8 Nov 2001 22:28:43
始まって直ぐなんと日本が先制したのですが、結局寝てしまいました。
ニュースで結末を知ってしまって気力が萎えたのか……。
今日からカコナールを飲み始めました。
月日の経つのは早いもので、もう年末調整の用紙が回ってきました。
今年は転居に伴ういろんな手続きもあって年末はどうなることやら。
取りあえず、火災保険の申込を全労済に郵送します。
封筒の外側に住所のみならず電話番号も記入する欄があるのですが、
誰が見るか分からないのでここは空欄のままにしました。

ところでアフガンの戦争はますます泥沼になっているようですが、
国内でも戦時統制を始めたのか、田中外相が干されているとか。
外相にも難しいことは分かりませんが、結局は官僚の支配は変わらないようです。
小泉メルマガの配信をお断りしてきました。
最近は全然読んでいなかったから、わざわざ配信を止める必要は
無かったのかも知れませんが

>Y主任殿
楽しみですね。 まさに喋るように動くのですね。
前作の時にも自分の名前を呼んでくれる画期的システムが有りましたが、
これもゲームレベルでは画期的ですよね。 
ただ、スクエアの作ったFF Xでも口元や目の動きがちょっと不自然だったりすることが
あったので、絵がリアルになればなるほど比較する対象が
実在の「高校生」や「俳優さん」になってくるように思えます。

ところで操さんも体調が悪いと伺って心配してましたが、
サイトも更新されたようでちょっと安心しました。
お大事に。

back to HP

前の30発言にさかのぼる |  01/11/08〜01/12/31の発言 |  次の30発言に戻る