FINAL FANTASY

miharu.gif ファイナルファンタジー9のゲーム日記です。  DISK 4のネタばれだよ。

return to DISK 3
goto Home
return to Game


2000. 7. 26. DISK 4 突入
黒魔道士の村へ ビビの提案でジェノムたちを黒魔道士の村に預ける。  一緒に暮らしていくうちに、みんなで仲良く暮らせるようになるかな? 
小チョコボに名前つけたんだね。「ボビィ=コーウェン」だって!

出発、そして... みはる姫とびび、竜騎士の4人パーティで出発。 まずは船内探険:星宮パイシーズ、船尾には赤い光線の源

イーファの樹は霧の中で紫に光っている。 ここは最後に来るよ。
世界漫遊 Part 4

Babyみはると風呂から出て、気がつくと寝ていました。 どこで保存したっけ? 
アレキサンドリア Lv61 144H

2000. 7. 27. 今日も灯が入らない
 コマンド選択中にセレクトボタンを押すとOnLine Helpが表示されることを、 今頃になって発見。 効果の解らないアイテムや魔法の使い道がこれで一気に解決するかも。  Disk 4 はDisk 3とは大分趣が違うので、もしかしたら今までの懸案が一気に解決するのか?  それとも、永遠の闇に消えていくのか?

2000. 7. 28. 今日こそは!
黒魔道士の村 Lv62 146H <最近あんまり進まないね>

2000. 7. 29. 今日は...

2000. 7. 30. 今日こそ!

トレノ Lv62 160H <レベルが上がらなくなってきた、って言うか世界漫遊で雑魚ばっかり相手にしてるよ。>
2000. 7. 30. 今日こそ!
イーファの樹 カモメかハトのようにドラゴンの飛び交う中を突き進む○○くん。  襲ってくるかと思ったとたん、シド大公とベアトリクスが艦隊で応援に駆けつける。  ○○くんにみはる姫、さくらとほむらのパーティ。
 神竜 グランドアーマー、ドラゴンリスト、万能薬を盗む。 ホムラ戦闘不能のままfinish。
 船を出て「記憶の場所」へ 。 階段登りかかったところでインビンシブルへ戻れる。   その沙希の光のタマで保存とパーティ編成など。  
記憶の場所 Lv63 162H <この世に多大の未練を残しながら、金もなくAPも貯まらずでやってきました。>

2000. 8. 1. 記憶の場所
経験値向上と蓄財を目的に階段を歩き回っています。 ランスオブカインとザ・タワーを発見。  振り子の部屋の!マークはなんなんだろ?
ホムラのアビリティが不完全ながらもかなり貯まったので、 フライヤに変更です。 現在、みはる、さくら、ふらいや。
記憶の場所 Lv6 165H

2000. 8. 2. 記憶の場所
4体のガーディアンが○○くんの記憶の中から<?>現れる。
アレキサンドリアの記憶 Lv67 167H  <あとは、水のガーデアンと地脈のガーデアン; ラスボスは近いか?>

2000. 8. 3. 記憶の場所
 振り子の下の!マークは□ボタンを押すとカードマスターの亡霊、マスターファントムが現れる。  なんとカードで一騎打ち。 <ということは他でもカードを集められるね>
 アレキサンドリアの記憶から上に行った広場でディフェンスファントムと対戦。  リボンのカードだけを使ってくる。 名前通り攻撃力はないが防御が強い。  何回か対戦しているうちになんと別のカードも使い出した。 って、これはさっき取られたやつ。  どんな因果なのかな?
アレキサンドリアの記憶 Lv69 169H  <マスターファントムも4体いるのかな?>

2000. 8. 4. 記憶の場所
 ルーンの爪を拾ったあと、ティアマットからやり直し(涙) もう黒こげにはされないぞ!  グランドへルム、ブラッドソード、フェザーブーツを盗んだあと、鼻息で飛ばされちゃった。  でももう手の内は解っているからね!
 廃墟の中でストロングファントムとカードでお相手。 
 セーブしに戻る途中でセーブポイント発見。 コアラッキー。 パーティの再編成も出来る。  フライヤもLv65で全アビリティ拾得したから一旦お休みさせて、久しぶりに鎧騎士のトレーニングでも?  二つの月イベント。
 滝壺の中で、パーティに入っていないクイナが突然泳ぎ出す。  「海の中に魚いっぱい。 ちょっと息苦しい。」だって。 ○○くんは海底を歩いているの?  入ってすぐの所に右へ入る袋小路がある。 でも何も見あたらない。<謎> 
 太古の記憶イベント。 いきなり水のガーデアンクラーケンと遭遇。  ウイングエッジ、源氏の兜。 まだ何か持ってるはずだけど盗めない。  戻って保存。 その沙希は、針のいっぱいある時計。 ここにもセーブポイント。
レアファントムとカードバトル。
記憶の場所 最上部? Lv72 174H  <マスターファントムも4体いるのかな?>

2000. 8. 5. 記憶の場所
  星の誕生より更に時間をさかのぼる。 みんなでフェザーブーツを装着して沙希に進む。  メイスオブゼウスを拾う。 ビビちゃんのつえだね。 ダークファントムとカードバトル。
 土のガーディアンリッチと戦闘。 源氏の小手だけしか盗めない。
 宇宙の暗闇を歩いて<勝手に歩いてくれるの?>ガーランドと会話。 記憶と進化の哲学だね。 
記憶の沙希にはクリスタルが! 4体対決するとセーブポイント。 FFの音楽が流れてきた。

 ラストダンジョンの予感で、昨日の袋小路に戻ってみると、ハーデスが現れる。  リフレクトリング、バトルブーツ、ローブオブロード盗んだところで、カーズを唱え、 その後黒こげにされて全滅。 やられた! 直前にセーブしとけば良かった(涙)
 今度は逆行ではなく、入口にテレポートしてみる。 飛空艇で地上に戻れるんだね。  ジハードって黒魔法は敵にも味方にも大ダメージを与えるんだね。 どんなときに使うのかな?  鎧騎士がいまいち役不足なので竜騎士とさくらとみはるの本命パーティでリベンジ!  ○○くんは盗み専門だから序盤の攻撃はもっぱら竜騎士、 一通りシェルとプロテスとヘイストを付けたあと、二人の召喚魔法が炸裂。 カーズを受ける前に倒しちゃった。 全部盗んだかどうか解らないのに(爆)
ローブオブロードはしっかりゲットしてるよ。 これってチョコボポイント1万と交換してくれる 高嶺の花だよね。 
 倒したあと急に合成屋になっているよ。   

ハーデス
合成アイテムpriceアイテム1アイテム2
ローブオブロード30000白のローブ黒のローブ
ブリキの鎧50000とんかち原石
守りの指輪40000ダークマター転生の指輪
浮游石50000浮游石のかけら浮游石のかけら
ガーネット350原石万能薬
アメジスト200原石迷惑チン
ペリドット100原石金の針
サファイア200原石毒消し
オパール100原石ポーション
トパーズ100原石目薬
ラピスラズリ400原石デッドペッパー
浮游石のかけら50000とんかち浮游石
セイブザクイーン50000ジャベリンエスカッション
フェニックスの羽300フェニックスの尾ギザールの野菜
エーテル500山彦草ワクチン

さすがにラストダンジョン。 せっかく造った浮游石をとんかちで壊す人っているのかな?
相変わらず、宝石の使い方がいまいち解らない。 HP回復になるようだけど?
フェニックスの羽も消耗品の値段だよね。 何の役に立つのかな?
取りあえず、ローブオブロードと浮游石、セイブザクイーンをひとつずつ合成しよう。  ビビちゃんの黒のローブを外しにいって・・・、帰ってくるともういないよ。 うそっ! 
やっと見つけた<爆> リセット&ロードするところだった。 
セイブザクイーンは誰も装備できないね。 どうするんだろ?

そしていよいよラストバトル

クリスタルの中心にクジャが浮かんでいる。 

ごたくを並べたあとハバムートもどきのデスゲイズを召喚。 エリクサー、黒帯、デュエルクローを盗む。 途中で羽を閉じて変身、レベル5デスで○○くん敢えなく死亡。 でもアーク一発で焼失。 ○○くん、立場がない。

<もどきというよりグロくした感じ、デス・ゲイツではないから 念のため>
浮游石の召喚魔法アークは変身ロボットが魔法陣を使うって感じ。 シド1世の置きみやげかしら?  ロボットは刃と歯車とたるのイメージかな? 
あっ、回復どころか動けるね。 セーブも出来るかな?  本当はポーション類が無くなっちゃったから買いに行きたいけど、エリクサーもいっぱい集めたし、良いかな?

クジャがしっぽを出しているのはこれが最初だっけ? ついに本性を現したか! しまった、みはるとさくらが失神している。 でも○○くんトランスしてるし、フライヤは飛んでいるから無傷。
ふ、どうせボクは死ぬんだ。といってアルティマで自爆。 

「わたしは永遠の闇....」 恐怖についての論証。 
そして「無に還れ」 これはFFのテーマなのかな?

パーティ編成だけど全員HP1、みはるとさくらはおまけしてもらっちゃったね。
○○くん、みはる姫、さくらちゃんとフライヤで挑む。 

アビリティと装備の点検はしたけど保存できないね。 178H
フライヤだけ名前もらってないのはどうして?

パソを向いてLOGとっていたら高原の春のmovieが流れる。
あれ? 絶望の丘だったのに4人が立ち上がって希望の丘に変わったのかな?  でも永遠の闇を倒していないのに早すぎるよ。
と思ったら、美晴ちゃんがリモコン握ってニコニコしてるよ。(爆)

いきなりフライヤが青の衝撃を食らった。 そのままジャンプしちゃったから回復なしね。  次はグランドクロスで○○くん失神。 もしかしてさくらは石にされたの? みはるは小さい! にっくき闇はシェルとプロテスを重ねて余裕出してる! 
回復しながら攻撃は○○くんとフライヤ。<○○くん、トランスしてると強いけどかなり失神もしてるね。>
永遠の闇が4人をどこかへテレポートさせる。 げっ、でも周囲の構造物も、闇自身も消えていく・・・。 「だが、これで終わりではない。 私は必ず復活する。」

イーファの樹の根っこが荒れ狂っている。
みはるを助け起こす○○くん。

レッドローズに乗るクリス、永遠の闇の<それともクリスタルの?>爆発をみて絶望する。  しかしミコトが何かを感じ取る。 シド大公の乗るヒルダガルデに「通信回線、オープン」
すぐに助けに来てくれたよ。

でも○○くん、またみんなを、みはるを船に乗せようとする。 一人でクジャを助けにいくんだ。 みはるとお別れのご挨拶。 「必ず帰ってきて」。

みはるがヒルダガルデ3号から○○くんを見下ろすmovie、涙が溢れます。 

戦闘か、いやアクション? と思っていたら迫力のmovieだけでクジャの前をかすめて、下に落ちる。 あれ〜っ! でもmovieは勝手に進む。  話し込むクジャと○○くんの上から魔の樹が襲いかかる。 <暗転>

そしてミコトの独白

そして月日が流れた・・・
大円団
アレキサンドリアの城下町でパック王子<ネズミ小僧>に突き当たられるビビ。  ゲームのはじめに見た光景!  だけどビビじゃなくてビビの子供たちだったよ。 
あこがれの人と寄り添うフライヤ。
アレキサンドリアをあとにするクリス。
アレキサンドリアに向かって南ゲートをわたるホムラ。 一緒にいる女の子は誰?
お城の料理場で皆をもてなす料理に精を出すクイナ。
さくらちゃんはシド大公の養子になったのね。 まだおとうさまってなかなか言えないよね。
クリスを呼び止めるスタイナー。 これからも一緒にみはる姫を守っていこう。
盗賊団もアレキサンドリアの舞台を劇場船で目指す。

劇の始まりを待つロイヤルシートのみはる姫。 切ってしまった黒髪ももう元のように鈴音ちゃん状態。 <ボク、みんなと巡り逢えて、とても嬉しかった・・・>
 ビビだけは声の記憶なんだね(涙)。

愛のために駆け落ちするどっかで見たお話と思ったら、劇の途中でいきなり登場する○○くん。 かねて用意のビックリ卵! 知らなかったのはみはる姫だけ
 <あとはゲームしてた○○くん>

駆け下りて、○○くんに飛びつくみはる姫。 「もう何処にも行かないよね」

ラブラブでThe END


  goto Home |  return to Game