FINAL FANTASY

miharu.gif ファイナルファンタジー9のゲーム日記です。  DISK 3のネタばれだよ。

return to DISK 2
goto Home
return to Game


2000. 7. 14. 即位式前夜
 
 金ぴかボートで入城するみはる姫とお着きの一行。 <前夜じゃなくて3日前だって>

○○くんと盗賊の仲間たちは下町の飲み屋で時間つぶし。 でも○○くんは全然ぐったりしちゃって。  元気づけようと、みんなでルビィの小劇場を見に行くことになったんだけど、一人残る○○くん。 
 そこにビビ登場。 ビビが話しかけてもまったく反応しないよ。   配達のモーグリとさすらいのモーグリ、クッポからの手紙をクポに手渡す。 モリシアからの手紙。

 <しばらくビビがメインなのかな?> 


アレキサンドリア合成屋
合成アイテムpriceアイテム1アイテム2
バタフライソード ダガーメイジマッシャー
オーガニクス700メイジマッシャーメイジマッシャー
エクスプローダ1000メイジマッシャーミスリルダガー
ルーントゥース2000ミスリルダガーグラディウス
エンジェルブレス9000ミスリルダガーミスリルダガー
もめんのローブ1000リストとんがり帽子
シルクのローブ2000シルクの服バンダナ
魔術師のローブ3000魔道士のつえ魔術師の服
デザートブーツ200皮の帽子皮の服
黄色いスカーフ400はねつき帽子とんがり帽子
ガラスのバックル500ガラスの腕輪皮のリスト
ゲルミナスブーツ900デザートブーツフォーク
カチューシャ1000三角帽子ラバーへルム
さんごの指輪1200雷のつえロッド
金のチョーカー1300リネンキュラッサ金の針
魔術師のくつ1500ゲルミナスブーツボーンリスト
バレッタ1800ニードルフォークバルビュータ
パワーベルト2000ガラスのバックルチェインメイル
マダインの指輪3000ボーンリスト星くずのロッド
妖精のピアス3200魔法の腕輪金の針
イクステンション3500ラミアのティアラマルチナラケット
リフレクトリング7000アンクレットマダインの指輪
アンクレット4000魔術師のくつフェニックスの羽
フェザーブーツ4000アンクレットマダインの指輪
黒帯4000アンクレットマダインの指輪
パ−ルルージュ7000捻り鉢巻きサバイバルベスト
*新たに合成できるものを太く表示するジョ。


お城のみはる姫 「○○くんにあって話がしたい」だって <今は城下町からお城には入れないのね>。  ドレスに着替えたみはる姫、とってもきれいです。
お城のさくらさん みはる姫が動けぬうちに「アタック大作戦!」 まずはラブレターから。 トット先生に教えていただこう。  ラブラブのお手紙を○○くんに届けようとするさくらさん。 手紙は盗賊の頭領に渡してもらうことにしたんだけど、大丈夫かなぁ?  途中で落としたお手紙はクリスが拾って勘違いしちゃうの。 
お城のトット先生 さくらさんの頭の角を見て、みはる姫の出生のひみつを思い起こす。
 嵐の晩、アレキサンドリアに流れ着いた小舟に乗っていた召喚士の女の子は、そのころ亡くなられたばかりのガーネット姫にうり二つ。 継父と継母は、みはるの角を斬って、ガーネット姫として育てることにした。
<角を剪る? って痛くないのかな? ちょっとみ、ネコ耳みたいな角なんだけど鹿の角みたいのかな>

 相変わらずほげほげしている○○くんをビビがお城に誘う。「おねぇちゃんに会いに行こうよ、ねぇったら」
途中でフライヤとホムラに出逢い、4人で城を訪ねる。 お城をゆっくり歩くのは初めてだよ。

<○○くんもみはる姫もよそよそしく、うぅ。「影で応援してるよ」なんてとても言えないんだね。>

 その日の夜、お城の船着き場でさくらさんのラブレターをメグって勘違いのLove Letter Virus騒動。

さくら(手紙の主)、クリス(盗賊団のボスが落とした手紙を拾って)、ブランク(城で窓からラブレターが降ってくる、マーカスを付添わせて)、鎧騎士(ブランクが落とした手紙を見つけて)
鎧騎士とクリスが見つめ合い、・・・ <この後はとっても書けません>

カード大会inトレノ トット先生に連れられてトレノにやってくる。  ビビはおじいさんの家を訪ねる。 <ビビのおじいさんって蛙好きの中国人とそっくりなんだよね。>
 ホムラは訳ありみたいなの。 <そういえば、前に来たときにWantedの張り紙があったっけ。>
 

モグリッヒで保存、まめにセーブしながら強いカードを収集しましょう。 Lv34 57H

2000. 7. 15. トレノでのカードバトル
 ペットの怪物とバトル 武器屋の下の怪物を、今度は○○くんが挑戦。 装備とアビリティを整えていったのに、一回目は 悪魔の瞳<?>の特殊効果によりあっさり全滅<一人なのにね>。 二回目は、モンスターがしゃくり上げてきたよ。  カウンターで約3000HP、最初の攻撃も約3000HP、あっさり沈んだよ。 前回鎧騎士で諦めちゃったからね。  賞品は15000ギル。 
トット先生の家の等の前にいる女の子はいいカードを持っているね。 強いから無理しないで保存しながらやるんだね。  下の降りたとこを歩いている貴族の男にシヴァのカードを取られちゃった。  うぅ、負け続けたらシヴァのカードを使ってくれなくなっちゃった。 アントリオンは合成屋の中にいる学者にとられちゃった。 これはすぐ取り返したけどね。
入口の脇の泉に10ギルを投げ込むと幸せになれるのかな? 外の大陸でそんなこと誰かいってたっけ。
会員制オープンカフェの会員証はどこにあるんだろう?
<みはる嬢をお風呂に入れたりしているうちに60Hを越えちゃったね。  まだDISK3にはいったばっかりなのに。>
グリフォンハートを冒険者が10000ギルで譲ってくれっていうんだけど断ったんだ。  オークションで買った値段覚えてないんだけど。 何の役に立つのか、それとも売るだけなの?

カードゲーム 1回戦:屋根裏のウェイク、でも接戦だったからニンフのカードしか貰えなかった。
2回戦:カルドナビショップ、ビビのおじいちゃんの幻想とほむらの間抜けな過去の片鱗が出てきたね。
決勝戦:エリン・ザ・ブリ虫マスタ なんと大公を連れてきたよ。 転生の指輪をゲット。

新型飛空艇ヒルダガルデ2号が完成したみたい。

アレキサンドリア 即位のお祝いの後、クジャが城下町に現れる。 
ハバムートを召喚し、城下に火を放つ。  <キングギドラみたいなmovie?>

何を命令?
国民救援/8ワイマールと7ハーゲン;お任せ下さい
情報収集/6バイロイトと4ラウダ;自信はありませんが
援軍要請/2ブルツェンと3コッヘル;自信はありませんが
迎撃準備/5トジェボンと9メルゲントハイム;あっさりと立ち退けて見せましょう
<プレート隊に性格設定があったんだろうか?>

まずまずの指令でエリクサーを入手。 お母様、私に力をお貸し下さい!

クリスと鎧剣士は霧の魔獣の群を相手に一暴れ、
みはるはお母様の歌声を聞く。 自室に行く手前を左に(他の通路や逆戻りは行けない)
屋上で一つ新しく剣の形の塔がせり上がってくる。 大きな目の上で立ち止まるみはる姫。  <そんなところ危ない> 

飛空艇で急ぎアレキサンドリアを目指す大公と○○くん!  さくらさんの宝珠が光り、みはるの元へ舞い降りる。

天使の羽の召喚獣アレキサンダーが出現し、ハバムートを難なく光の意図に絡める。

汝のあるべき姿に戻れ、レリーズ!
天上に魔の目玉が現れ、アレキサンダーを取り込もうとする。  <クジャの手の上で踊っているだけなのか?> 
目玉の中には黒ずくめの謎の男、インビンシブルは宇宙船なのか? <それとも使徒?>
黒ずくめのガーランドって誰? クジャの敵でありながら○○くんにも敵対するの?
国民救援を依頼した8ハーゲンが戻ってくる
あちこちみはる姫を捜すついでに図書室で本を見つける。 手を出すと、全然歯が立たない。  ものすごく強いわけではないんだけど本に隠れているうちはダメージを受けず、 500HP程度の全体攻撃を繰り返す。 途中で根気が無くなりリセット。 いつから保存していないのかな? ゲ、カードバトル決勝から(涙)
二巡目は何を命令?
情報収集/5トジェボンと9メルゲントハイム;自信ありません
国民救援/8ワイマールと7ハーゲン;お任せ下あれ
援軍要請/6バイロイトと4ラウダ;お任せ下あれ
迎撃準備/2ブルツェンと3コッヘル;自信はありませんが
<あっ、そっか、得意なのが決まってる訳ね、じゃ、もう一度(爆)>

三巡目は何を命令?
情報収集/2ブルツェンと3コッヘル
国民救援/8ワイマールと7ハーゲン
援軍要請/6バイロイトと4ラウダ
迎撃準備/5トジェボンと9メルゲントハイム

お見事な指令(爆)で天使のイヤリングを入手。 お母様、私に力をお貸し下さい!

祝・現状復帰 国民救援を依頼した8ハーゲンがみはる姫を捜して戻ってくる
図書室で本にリベンジ。 黒魔法の時はいたいって言わないのね。  エルメスのくつと30APをゲット。 でもすごいHPだったね。 

学者先生とコックさんらを逃がしながらみはる姫を捜して上へ。  モッシュのところで一休み。 やっと保存できたね。  バルコニーに出てみる。 王座の後ろに剣が一振りあるけど、いつか使うのかな?  王女の間にはベッドがあるだけ(うふ)。 女王の間の抜け道は入れないね。 

○○くん、何言ってるの? それじゃビビくんが可哀想。  「きっとおねぇちゃんやさくらを助けてね・・・」

突然、インビンシブルから光線が襲いかかり、アレキサンダーが灰になって みはる姫の上の崩れ落ちてくる! ○○くんがターザンよろしくすくいあげるが、 多くの魂が星へと還っていく(涙) でもこいつ何を言っているの? <クジャのボス、ガーランド

リンドブルム 復興のまっただ中。 ○○くんは大公に助けられてここにいるんだね。  みはる姫とさくらも一緒かな? 宝の箱がリフレッシュされている。 ブランクが呼びに来るが、 みはるの場所を聞いて、用件も聞かず飛び出してしまう。 見張りの塔だって、前歌ってたとこだね。 

中国人クイナもリンドブルムに流れ着く。 運命のいたずらか? それともギャグをかませに来たのか?  ビビの運命にも関係するのかな? 水竜の門まで行ってみたけど、もういなかったよ。  ついでに地竜の門で保存。 
一度戻ってみたら、客室にモックがいた。 しかもモードンへの手紙を預かった(街にいるはずだよね)。  <あんまり遠くに行かなくても良かったんだね。> 

見張りの塔のみはる姫:  ここはお気に入りの場所かと思ったけど、特に寂しくなったら来るんだね。  アレキサンドリアはどうなっちゃったの?  元気出してね、みはりん( ^ o ^ ) 

会議室ではお仲間が待ちかねていたよ。 やっぱりみんなと一緒だと心強いね。

大公の目撃証言 アレキサンドリアでクジャは黒魔道士と共にヒルダガルデ1号でにげていったと。 黒魔道士ってビビのお友達? それともアレキサンドリアの大量生産がまだ続いていたの?  それに1号って大公妃が乗って行ってしまったはずなのに? 

トット先生登場 大公のお姿を元に戻していただき、飛空艇3号の建造を急がねば、
そこへ、さくらが駆け込んでくる。 どうした? まさかみはるが!?

みはる姫の元に駆けつける前に見張りの塔にも行ってみたよ。  でも、まさか「みはるの言葉」ってアイテムが落ちてるなんてわけないよね。

時間が癒す心の傷、言葉を発しようとする前向きな心、 まずは悲しみのそこにいるみはる姫の心をなごませること・・・

ふしぎな薬5、きれいな薬2、あやしい薬3で混ぜると大公の呪いが解けるか?  ふしぎな薬はシナ:クイナの親玉だっけ? <全然違った、盗賊チームの一員だね>

街に出る前にみはる姫にごあいさつぅとか思ったら客室にいないよ? 
そういえば、リンドブルム城の士官って、ひかりんに似ているね。
お城から工場への直通の通路が通れるようになった。 あっ、初めてかと思ったら、前の時にも来たね。 
目的地はたぶん劇場街だから、商業街に沙希に行って見よ。 すごくいいカードを持ってるね。 まぐれで勝っちゃったから、一回でやめて保存しなきゃ。
モードンに手紙を渡したよ。  <この宿屋にいる鳥は友枝町の公園の滑り台と似ているね。>
この時間は街からfieldには出られないんだって。 教会方面にもいけないね。
薬屋のお姉さんに話しかけたら「きれいな薬」をもらっちゃった。 順番違うんだけどね。


リンドブルムの合成屋
合成アイテムpriceアイテム1アイテム2
バタフライソード ダガーメイジマッシャー
オーガニクス700メイジマッシャーメイジマッシャー
エクスプローダ1000メイジマッシャーミスリルダガー
ルーントゥース2000ミスリルダガーグラディウス
エンジェルブレス9000ミスリルダガーミスリルダガー
もめんのローブ1000リストとんがり帽子
シルクのローブ2000シルクの服バンダナ
魔術師のローブ3000魔道士のつえ魔術師の服
デザートブーツ200皮の帽子皮の服
黄色いスカーフ400はねつき帽子とんがり帽子
ガラスのバックル500ガラスの腕輪皮のリスト
ゲルミナスブーツ900デザートブーツフォーク
カチューシャ1000三角帽子ラバーへルム
さんごの指輪1200雷のつえロッド
金のチョーカー1300リネンキュラッサ金の針
魔術師のくつ1500ゲルミナスブーツボーンリスト
バレッタ1800ニードルフォークバルビュータ
パワーベルト2000ガラスのバックルチェインメイル
マダインの指輪3000ボーンリスト星くずのロッド
妖精のピアス3200魔法の腕輪金の針
イクステンション3500ラミアのティアラマルチナラケット
リフレクトリング7000アンクレットマダインの指輪
アンクレット4000魔術師のくつフェニックスの羽
フェザーブーツ4000アンクレットマダインの指輪
黒帯4000アンクレットマダインの指輪
パ−ルルージュ7000捻り鉢巻きサバイバルベスト

*アレキサンドリアから変更なし。 <何かおかしいかな? 写し間違ったかも>


カードゲームはほとんどパスして劇場街に移動。 駅を出たとたんガルとウェイの夫婦に声かけられる。 ねずみ算だね(爆)。
<誰だっけ? ブルメシアのネズミさんたちだね。 ATEが入ると結構思い出すね。  ycodeはもう呆けが入ってるのか、会話だけだと全然駄目。>
芸術家の家であやしい薬を勝手に発見。 盗賊のアジトでふしぎな薬をもらう。 <さぁ、そろった! お城へ Go !>  トット先生薬を振りかけたら、なんと今度は蛙になっちゃったよ。 トードを唱えれば元の姿に戻るのかな。 みんなで古い船で行くことにしたの。 黒魔道士の村へ。
明るくなってきたし、一旦お休みなさい。 今日は休日出勤だからあんまり進まないよ。  遅蒔きながらカードも始めたしね。 Lv34 65H

2000. 7. 16. 船で外側の大陸へ
 出航です シド大公、早速中国人に狙われてる(爆)。  まぁモーグリやブリ虫も食べるくらいだから・・・。
これからは8人パーティから4人を選んで行動。 メンバーの選択は大公に話しかければOK。 とりあえず、みはる姫、ビビとフライヤを選択。 大きな船なのに甲板しかないのかな? 
<みはる姫、疲れてるのかな? でも一緒にいた方がいいよね!>
あちこち行ってみようと思ったら、突然巨大なグリーンドラゴンが現れて危うくトンズラこいた。  やっぱり、始めは大人しく黒魔道士に会いに行った方がいいかな?  アカウントが始まってから気が付いたんだけど、やっぱりみはる姫、休んでいた方がいいかも。 「コマンド失敗、みはるは集中できない」なんて言われちゃう。  でも船で待ってる人ってAP増えないんだよね? 

黒魔道士の村に来たけど人影がないんだ。 ビビが走り回って288号がお墓にいることに気が付いたんだけど。 クジャに付いていったとしか教えてくれないんだ。

どおして? 結局僕らは人間の言うことを聞くようにつくられているから・・・
 チョコボの赤ちゃんが産まれたよ。 ここにいる3人は卵のことが心配で世話するために残ったんだね。  ビビちゃん難しいことを言ったけど、288号クジャの隠れ家を教えくれたよ。  大陸の東(右?)、流砂が流れ込むところだって。 砂漠と流砂は見つけたんだけど、どこにあるんだろうね。  
F1見ながらいつの間にか寝ていました(爆)。 どこまで行ったのかな? 最後のSave FILEは、Lv35 68H

2000. 7. 17. クジャを追って part 2
 クジャを追って、砂漠の中を歩き続ける。 流砂に落ちるのかな?  ところで自信地震を起こすトライアングルパワーってなにかあったっけ。 ここのそばに何かあるよ。  結局、流砂にはいっていくと街と同じように中のfieldに、きり変わる。 いくつもの穴のうち一つを見つける感じかな?

 一番奥まった流砂にはいってみると、いきなりクジャの声が響きます。 「計算通りだって。」
なんと仲間を人質に何かお遣いをしなきゃいけないんだって。 「ふざけるな!」  でも結局手伝わざるを得なくなる。 黒魔道士にテレポートされた沙希は・・・ クジャの屋敷。  「忘れ去られた大陸」のシアウェイズキャニオンの南方に位置する「ウイユヴェール」  魔法に対する結界が張られており、クジャには苦手な場所なんだって。  グルグストーンが欲しいらしいよ。 今まで集めていたやつの続きだよね。 宝珠はいくつあるのかな? 4人で行くんだって、魔法がいらない人? 特殊効果も駄目かな?  選んだのは鎧騎士と竜騎士、それにホムラだよ。 中国人ってのもありかな?  みはる姫をおいていくなんてつらいね。 きっとすぐに帰ってくるからね。

 ヒルダガルデ1号機の格納庫にトランスポート。 売店があったら、回復の薬とか手裏剣とか買うんだけど・・・。 忘れられた大陸 ようやく到着した大地。 途中では何か見覚えのある地形も上空から発見。  早速また乗船して、あちこち飛んでいこうとか思ったけど、乗せてはくれない。  その変わり売店には新たなアイテムも。

 ちょっと北に向かうとク族の沼。 やっぱりちゅうごくじんが良かったかな。 チョコボの足跡を見つけたのでひとまずぐるっと回ってみることに。  お釜か、天空の城か? はたまた・・・? 盆地の下にあるので現在は見るだけ。 ウイユヴェール ミモザからモエルに手紙を預かる。 新しい武器を売っている。  うぅ、お金がたんない。 調子こいていらないものまで購入していたからね。

 大きな扉の前で一旦立ち止まる。 何かはでなイベントの予感、でもあっさり裏切られる。   中は大分複雑なダンジョンです。 <明日またやり直さなきゃ>

今日も、寝ていた時間も含まれてます。> Lv40 73H

2000. 7. 18. 宝珠を探しに
 探索の成果は前日のリストの中に書き込んであります。 <アンダーライン付き>  みそはホールで上に上がる階段に気づいたことかな?
○○くん、一人だけここの文字が読めるんだね? もしかしてこの街は○○くんの生まれたところなの?

モグネットの不調には何か原因があるらしいよ。 さすらいのモーグリ > 郵便配達屋サン

 クジャに捕らえられているさくらたち(みはる姫も?)、予想通りクジャが約束を守るはずもなく 砂時計の砂が減るに従って床の穴が広がっていくという嗜好、うへっ、10分間のタイムイベントですね。 

<10分で○○くんが船の戻るイベントかと思ったら、 どうやら、蛙のシドが活躍するのかな?
黒魔道士が鍵をかけた、全部つければOKっていっていたのは何のこと?>
だるまさんが転んだ、<で6分経過>、 天秤に重そうなおもりを3つ乗せて天秤によじ登る。<あと2分>

みはる姫、さくら、ビビ、クイナが囚われの部屋から解放される。 さぁ、脱出!
天秤の部屋にモジート、モングル宛の手紙の配達と、ショップもある。

さくらLv 32 77H; ○○くん Lv43

2000. 7. 19. 背徳の宮殿 
さっさと逃げ出そう! そうか、燭台に明かりをつけていくのね? 
力の供物? 属性を無効にする力を備えた指輪なのかな?  プロミストリングを入手したけど珠の明かりは消えちゃったの。 全部点けろって言われてたのに。 
最初に出てきたライオンに髭みたいなオレンジ色の憎いやつ、雷で回復するのね。  みはる姫、ラムウしか持ってないよ。
団子3兄弟みたいなやつも強い。 ほぇ〜みんなstopして全滅しちゃった。

ご神体マリア様?の左側の部屋:3つとも燭台を灯す。 左側に移る。
右側の部屋:3つとも灯すと通路がふさがる。 真ん中よりの一つだけに灯すと左に戻れる。  更にマリア様の前を通って下の燭台に点灯。 <と思ったらこれは違うの!?>
階段の両脇にも燭台があるんだね。 全部に点けたら下の燭台に点灯。 一旦戻って保存。 
「魔力を備えた鎖」をゲット。 更に3Fのステンドグラスの裏から「かわす力の腕輪、ンカイの腕輪」をゲット。 
2Fのステンドグラス裏から上に上がる階段。 行き止まりの燭台に点灯。 
1Fのステンドグラスの裏から燭台に点灯。 モングルが左に現れる。 保存。

「邪悪なものの影を追うな」 うん、壁に掛かってる悪魔の影のこと? 
「魔法より耐える力の帽子」黒頭巾、「魔法をかわす力の盾」ベネチアシールドをゲット。  両方の燭台を片方づつ点けると、上に向かう階段が現れる。 攻撃装置と戦闘した後、 奥の燭台に点灯し、踊り場で外に飛び出す。

<何か珠を一つ取り損なったらしいよ。>
 一方、船で戻ってきた○○くん一行は、ワープで戻ろうとするが違う場所に出てしまう。  みはる姫に出会えるのか?  クジャに一人呼び出される○○くん。  4人の囚われの仲間は、なんと地下牢で眠っている。 <逃げ出したはずじゃ?> 外で待つ3人の仲間の元にワープしてくるシドとみはる姫たち。  みんなしてクジャの部屋に乱入するが、さくらだけは取り残されてオジャル丸の餌食に。

 船へ向かってクジャを追いつめる○○くんとみはる姫、フライヤとビビ  <みはる姫はもう連れだしても大丈夫なの?> クジャの部屋でカード1枚ゲット。  奥のワープポイントからは魔宮に戻れる。 

<残った一つの珠を探しに行って全滅ぅ。 いいや、沙希にすすんじゃおう!>
しまった、船は出ちゃった、ブルーナルシスで追いかけよう! 
<ブルーナルシス? なにそれ? どこに行けばいいの?> 
あちこち悩んだあげく戻ってみるとなんと足下にSWがあり、縄ばしごが出てくる。 

閉ざされた大陸 船で飛空艇を追跡し閉ざされた大陸で追いつく。  メンバー選択は今までと同じ、みはる姫とネズミさんとビビくん。 

早速乗り込もうと思ったけどせっかく船があるからせめて世界一周の航海に出る。  気になるものを見つけたらここに記入しよう。  <現在地:北西の大陸の南側中央の砂浜>

朝になったので、アレキサンドリア高原のfieldで保存。> Lv45 84H そういえば、最近みはる姫のMPがテントに止まっても全快しないんだけど、テントだと100MPくらいなのかな?

2000. 7. 20. 世界漫遊の続き
ポイント交換できるローブオブロードは10kpointだって。<ほぇ〜>
再び船に乗ってクジャを追跡。
閉ざされた大陸へ オドリューキ海岸に上陸する。 雪の氷の世界。 カンジキでも装備したい感じ。  チョコボの足跡がないね<どこ、眼ェつけてんの? 上陸してすぐにあるじゃん>。 凍てつく大地のお宝は回復系アイテムと劇場艇カード。 

聖なる地エスト・サガ 聖地の司祭がろうそくを一杯点けて迎える。 「輝く島」にある「魂の道」を拝む所なんだ。  クジャの一行はグルグ火山に向かったとのこと。 入ってすぐには戦闘にならないし、強い武器を売ってるから沙希にここによれば良かったね。  お店の中でウイングエッジをゲット。 モリシアへの配達屋さんアルテミシオンからの手紙:「あれ」を使っちゃったんだって?  <クポの実かな? どこで手に入れるんだろう?> モランへの手紙を預かる。  海に面した祭壇<?>からはとがった雪山が見える。 <聖地なのかな? でも近くの海にはそんな島無いね。>

子供たちが「アレキサンドリアが大変なことに」って脅かすから、一旦帰った方がいいかな?
アレキサンドリアは空振りだったね。 

グルグ火山 見難いけどあちこちに宝の箱があるみたい。 

リンドブルム城 お城に戻ってから、クジャの悪事の全貌が明らかにされる。  <ナルシストだけど浮気者ではないんだって!> 王妃が蛙にキスするとシドは本来の姿に戻る。 

客室で起こされる○○くん。 モックからクモーレ宛の手紙を受け取る。 

ヒルダの話 鎧騎士はみはる姫を捜しに<見晴台に寄ってくるべきだったかな、結局見つからなくて、盗賊団の連中総動員で探してもらってるよ。>
 クジャの故郷テラとこの世界は「輝く島」で繋がってる。 封印をとく鍵は「忘れ去られた大陸」の「北の古城」。  イプセンの見聞録に依れば深い崖があるとか。 <どっかで見たね。> 

みはるはアレキサンドリアにいるのかな? あいつって誰? クリスちゃんでした。 言葉とガーネットを言付かったよ。 みはる姫、お母様のお墓でしゃべれるようになったんだね。「輝く勇気だよ!」
 みはる姫、○○くんからダガーを借りて髪をばっさり切ったんだよ。

とっても素敵なmovieです。 初めのうちはいろいろぶちぶちいってたけど、やってるうちにすっかり虜です。 みはる姫も、光ちゃんのような髪になって、かわいい。
ヒルダガルデ3号 世界漫遊 Pt. 3.
Fieldで保存 Lv52 98H   <もうすぐ100Hだね このうち実際に操作してた時間ってどのくらいなのかな?>

2000. 7. 21. 世界漫遊の続き
Fieldで保存 Lv52 99H   <今日はほとんど進みませんでした。 でもきちんとポーズかけていたので時間も進まない>

2000. 7. 22. 世界漫遊の続き


ダゲレオの合成屋
合成アイテムpriceアイテム1アイテム2
エンジェルブレス9000ミスリルダガーグラディウス
サルガタナス12000グラディウスゾーリンシェイプ
もめんのローブ1000リストとんがり帽子
シルクのローブ2000シルクの服バンダナ
魔術師のローブ3000魔道士のつえ魔術師の服
飽食のローブ6000ミスリルフォークもめんのローブ
白のローブ8000大地の衣ヒスイの腕輪
黒のローブ8000大地の衣ンカイの腕輪
カチューシャ1000三角帽子ラバーへルム
さんごの指輪1200雷のつえロッド
魔術師のくつ1500ゲルミナスブーツボーンリスト
バレッタ1800ニードルフォークバルビュータ
パワーベルト2000ガラスのバックルチェインメイル
マダインの指輪3000ボーンリスト星くずのロッド
妖精のピアス3200魔法の腕輪金の針
イクステンション3500ラミアのティアラマルチナラケット
リフレクトリング7000アンクレットマダインの指輪
アンクレット4000金のチョーカーペリドット
フェザーブーツ4000魔術師のくつフェニックスの羽
黒帯4000捻り鉢巻きサバイバルベスト
パールルージュ5000ムーンストーンエリクサー
プロミストリング6000キマイラの腕輪ルビー
バトルブーツ6500フェザーブーツウイングエッジ
転生の指輪7000ダイヤモンドアンクレット
天使のイヤリング8000妖精のピアスバレッタ
ガーネット350原石万能薬
アメジスト200原石迷惑チン
ペリドット100原石金の針
サファイア200原石毒消し
オパール100原石ポーション
トパーズ100原石目薬
盗賊のこて50000ミスリルの腕輪サルガタナス
宝石は戦闘で投げるのかな?


Fieldで保存 Lv 52 106H   <戦闘はほとんどせず、チョコグラフの探索に明け暮れる> 

2000. 7. 23. 世界漫遊の続き
イプセンの古城 いよいよクジャを追いつめる謎解きの始まりです。 
ホムラが一人で行きたがる。 競争になるのかな? タイムイベント? ほむらの装備も調えてやれば良かったね。 
みはる姫、ビビ、さくらのチーム。  クモーレで保存 入口でダガーと星宮アクエリアスをゲット。 <でも今更ダガー?>  初のエンカウント:何?もしかして城の形だけではなく攻撃力逆さま? だからダガーを装着するの? あちこち寄り道してきたらホムラが沙希に着いていたよ。 もう一緒には行動しないって。 けっ!

 ダハーカが「鏡を戻せ、テラへのエネルギーの供給源だ」と戦闘開始。  「ひとつはすべて、すべてはひとつ」
倒したけどAP0、もしかしてウイルスにやられてた? 意志の壁を押したり叩いたり、蹴ったり、一休みすると半回転してバレッタを入手。  ほぼ同じコースで入口に戻る。 落とし穴があるね。
外に出てくるとみんなが待っているが、ホムラは出てきていない。 どこ行っちゃったの? しょうがないから見てこよう!  うぅ、一人じゃやだ〜、せめて3人で行きたい〜。 穴に落ちているホムラを助け出して、少しは仲間になれたかな?

イプセンの古城で保存 Lv 57 120H   <今日は戦闘はほとんどせず、チョコグラフの探索に明け暮れる。 明日はみはる姫とさくらちゃんが水の封印を解除するよ。> 

2000. 7. 24. 4つの祠
 水面の鏡:みはる姫とさくらちゃん、女同士の話があるんだって。 <うぅ、みはると行きたかったよ。>
 猛火の鏡:ホムラと竜騎士、何で俺がこの女と・・・。
 突風の鏡:鎧騎士にビビのおもり、風に吹かれながら、ビビは鎧騎士の後を付いていくよ。
 大地の鏡:○○くんの装備とクイナの青魔法を確認しようだって。 地震にはレビテトかな?

地脈の祠Earth Shrine:テラの守護者、土のガーディアンと戦闘に突入、 アベンジャー、ラバーコンシャスを盗む。 他の3チームは戦闘はしたつもりってだけなんだよ。 

テラ 最初変なおじさんが出てくるが、言っていること不明。 
エンカウントしたモンスターや宝の箱をこなしながら、黄色い髪の謎の女を追う。  「あなた何も知らないのね、ついてくれば解るわ」

魂無き村ブラン・バル 「お帰りなさい、ここがあなたのあるべき所。 その身を捧げる時を待つところ。」 目玉のUFOに見つめられて思わず気を失うみはる姫。 
<この辺のMovieは良くできています、 って、だんだんはまってきただけ?>
みはる姫を休ませる場所を探して村を彷徨う。 ジェノムを造るってどういうこと? EVA!?  みんな哲学的だね。 ガイアの青、テラの赤。 
モーグリのモーロック、モズメへの手紙を預かる。  さすらいのモーグリがダイヤモンドを売っていったよ。 でもダイヤって装備しても大したこと無いのね。 
この村の奴ら、まるで生気がない。 <黒魔道士のように?>  やがて意識を取り戻すみはる姫。 目玉の飛空艇に故郷を焼き尽くされたみはる姫の記憶。  私の育った城も、私の二人の母も、みんな・・・あの飛空艇に奪われてしまった・・・。

テラでジェノムとして生まれた○○くん、ガイアで育ち、そしてテラの故郷にまた帰ってきた。  他のジェノムが単なる器なのに、○○くんはそれ以上の役割を与えられている。
「すべてはガーランドの意のままに・・・」 ガーランドって目玉お化けに乗っていた怖い人だよね。 
テラの民は時を待って眠っている。 老いたテラは若いガイアを奪うことで生き続けようとしている。  そして時が来ればテラの民の魂がジェノムに宿り復活する。 ガーランドは○○くんに何を要求していたのか? 

○○くん、結界の中に入っていこうとするそのとき、さくらとホムラが後を追う。 さくらは間に合うのか? 
魂が時を刻む浮遊城パンデモニウム 村の入口で出逢った老人ガーランドが待ちかまえている。
12年前にガイアの魂の循環を乱すために送り込んだ優秀なジェノムを失った。 そして今、また戻ってきた。 そしてもう一つの生命<クジャ?>も歯車を狂わせる。ガイアの輝きが深紅のテラの輝きに変わるまで、まだ時は満たぬ。

24年前ひとりのジェノムが強固な意志を持って生を受けた。 クジャはガイアに戦乱をもたらすために遣わされた。  そして○○くんが、更に大きな運命を背負って生まれたとき、クジャはそれを恐れ、○○くんをガイアに捨てた。  イーファの樹はガイアの魂を選り分けるために根を張り、よどんだガイアの魂が霧となって漂う。  霧は止められても、未だイーファの樹はガイアの魂の流れを遮り続けている。 

もはや○○くんはテラの魂ではなく、ガイアの心を持ち、タンタラスとみはる姫を拠り所に据えている。  ガイアの死に神ではなく、テラの死に神としてガーランドに立ち向かう。  そのとたんガーランドに魂を抜かれ、横たわる○○くん。 

そこへ、クジャ登場、ガーランドと○○くんを倒すためはるばるやってくる。

○○くん、みんなの呼びかけで魂を取り戻す。 <みはる、来てくれたね。> 
ふらふらだけど、一人で戦闘だね。 ホムラとフライヤが駆けつける。 2匹目は鎧騎士とクイナが、 3匹目シェルタドラゴンに押しつぶされたとたん、待ってました、みはる姫登場。 

  <みはる姫:守ってあげたいの! 思わず涙が出ます、 うぅ>

みはる、フライヤ、ビビをパーティに加え、モーグリモーロックで保存。

パンデモニウムの地下道で保存 Lv 59 124H   < > 

2000. 7. 25. パンデモニウム
 実はね、昨日ポーズかけないでそのまま一日動いていたんだ。 play時間 141Hに増えちゃった。
 センサーの部屋はSWを入れてから時間制限があり、10秒のうちに部屋を抜けて橋を渡らなければならない。  センサーが光っているところを通ると戦闘になり、時間OVERやり直し、まぁなんどでもやり直せるけど。  更に沙希に行くとリフトの操作盤があり、その沙希のリフトの位置と向きをコントロールしている。  これも何度でもできる。 更に何度もやっていると裏方さんがATEで操作してくれるので能率がいい。  上に見えている宝の箱を取りに行ったんだけど、しつこく操作して取りに行った割にはお金だけだったよ。 
 みはる姫のアビリティがもう追加する物無くなっちゃったし(まだ空欄はいっぱいあるけど手に入れてない)、 少しさくらちゃんにも活躍してもらった方がいいかな? 
 上の階に来ると腕が3つあっていずれからも更に上へ。 どこでも一緒なの? いろいろ行ってみないとね。  モルボルにエンカウント、さくらのMPすべてを吸い取られる。 
<げっ! そういえば8のモルボルには何度泣かされたことか!>
モズメでsave、モーロックからの始めてのモグネットのお手真美を渡す。 テントで2泊してから、

ガーランドと対決 何かいろいろ喋るからみはる姫が一緒の方が良かったかな? 
まずは銀竜、ドラゴンメールを盗む。 回復するまもなく連続してガーランドと対決。  バトルブーツ、しのびの衣、黒装束を盗む。

ガーランドを倒す直前、上空に飛空艇に乗ったクジャが現れる。  インビンシブルを乗っ取り、ガーランドに対抗するはずが・・・、 「この星が選んだんだ・・・、このボクを・・・新たな支配者として!」

クジャとの因縁の対決。 キャラビニエールを盗むが他は盗めない もっといろいろ持っていそうなのに。  ある程度叩くと、クジャがトランスしてアルテマを打ってきて、戦闘終了。  「そう、これだ。この力だよ、僕が待ち望んでいたのは!」  インビンシブルが吸収してきた多くの浮かばれぬ魂を使ってトランスしたクジャ。

<その中にはみはる姫の二人の母君も!  やっぱりヒロインなんだしみはる姫、つれてくるべきだった(涙)。>
死にゆくガーランドから、クジャの命運が後わずかであることが告げられる。  黒魔道士を造って操ってきたクジャが、彼らと同じようにジェノムとして滅びようとしている。

ついに切れるクジャ、テラの魂の休むこの地を破壊する。 しかしその表情は苦しそう! 

みはる姫と○○くんでジェノムたちを連れ出す。 始めは一人で行くつもりだったんだけど、 みはる姫が「見張らなくっちゃね!!」と曰って 久々のTwo Shotか?  みんなはインビンシブルを動かして迎えに来てくれ! 

みはると手分けしてジェノムたちを誘導する。 地下研究室で謎の女ミコトを説得。  テラの崩壊寸前にガイアにテレポートする。 ガイアに帰ってくると、地表はイーファの樹の霧に覆われている!  すでにクジャの魔の手はガイアに及んでいるのか?

DISK 4 〜スタート Lv 61 143 H   <DISK 3は、チョコボとかカードとかいろいろミニゲームに走ったので、 すごく時間取ってしまった。 まぁ、つけっぱなしってのもちょっとはあるんだけどね。> 


goto DISK 4 |  goto Home |  return to Game