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第1版投稿:1999年11月10日 最終投稿:2001年6月4日 一部更新:2001年6月17日 一部追記:2001年12月17日 一部追記:2002年2月5日 新記事掲載:2002年5月10日 新記事掲載:2002年11月25日 この新記事の更新:2003年3月13日 一部追記:2003年4月15日 新掲載:2003年6月24日 新記事掲載:2005年3月7日 内容追記:2005年3月27日 最終更新:2007年5月1日
それではお待たせしました。基本的に毎週,筆者 小林健三が皆さまにお送りする,情報処理業界,通信業界に関する「システムエンジニア」の観点からのコメントを御紹介いたします。ここで,システムエンジニアの観点からのコメントとは? もう本文をお読みの方はご存知でしょうけど,次のように定義したい: エンドユーザーの観点に立ち,エンドユーザーが好ましいと考えるような考え方。それに反して,提供者側,ベンダー側に立つ考えとは,しばしば相反することが有るでしょう。 また,現時点のみならず,可能なかぎりの先を見越した「技術的」「社会的」動向に合致した考え方。現時点での王者,必ずしも「将来における王者ではない」こと。 単なる推論ではなく,合理的な推論に基づく「予測」であること。 好ましいという判断も,「合理的な基準にのっとった」最適に近い判断であること。 時節柄、厳しい内容の記事は「会員専用」のサイトに移行します(準備中)。
それではお待たせしました。基本的に毎週,筆者 小林健三が皆さまにお送りする,情報処理業界,通信業界に関する「システムエンジニア」の観点からのコメントを御紹介いたします。ここで,システムエンジニアの観点からのコメントとは? もう本文をお読みの方はご存知でしょうけど,次のように定義したい:
2003年6月25日
19.
2002年11月25日
更新:2003年3月13日 更新:2005年3月27日
特定に金融機関に対する抗議(会員専用)
18.
SEの現場の真相に迫る:(会員専用)
17.
16.
2000年 11月27日
日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望(その3)
マネージャ向け要約(12号) I. 序論(12号) II. 日米のインターネット市場の比較(12号) III. 日本の一般消費者のインターネット利用の状況 IV. 問題点と課題・展望 V. 結論
日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望(その2)
マネージャ向け要約(12号) I. 序論(12号) II. 日米のインターネット市場の比較(12号) III. 日本の一般消費者のインターネット利用の状況 1. 概要 2. 市場動向 3. インターネット利用者の加入状況と利用の現状 4. サービスプロバイダーとその評価 以下どんどん続きます。お楽しみに。
日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望
マネージャ向け要約 I. 序論 II. 日米のインターネット市場の比較 1. インターネット普及と市場の比較 2. 典型的なインターネット利用における差異 以下どんどん続きます。
11.
インターネットの普及に関する日米の文化人類学的な考察
I. 日米の比較−−方法論 II. 日本における社会的な閉塞感とそれの打破について
8.
2000年 4月28日 *2003年4月15日
6.
2000年 1月14日
2000年 1月1日 (*)2001年12月17日追加
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