麻婆のRTペガサス日記

戻る 【1】 【2】 【3】 【4】


3月10日(日)

今日はレースを掛け持ちしてしまいました。
午前中に埼玉県の和光サーキット(公園内のRC専用コースでなんと無料!)でRTペガサス主催の内輪「レースP1GP」を。
そして、午後からは「Mプライベート」さんで、F1ミニッツカップに参加しました。
昨日の日記に書いた通り今回のレースに合わせてミニッツF1を購入しました。
マシンはMプライベートで購入したのですが、ミニッツF1を開封する前にレースのエントリー用紙を書いてしまったもので、エントリー用紙の「改造ポイントは?」という項目に何も書くことが出来ませんでした。
ジョーダンホンダ NO12
僕が購入したマシンは、ジョーダンホンダです。
購入のポイントは「他の人が使っていないボディ」という基準で選びました。
とはいえ、黄色はなかなかに目立つ色なので結構気に入っています。

今回のレースですが、相互リンクをさせていただいているZealさんのサイトでもレポートをしていますので是非参考にしてください。
僕のレポートが「日記」なのに対し、Zealさんのサイトではまさにレポートなのでとてもレース内容がわかりやすいと思います。

今回のエントリーは5人。
さらにスタッフのクロさん方が1人加わり6人でのレースになりました。
マシンの方ですが6台中3台がフェラーリでした。
レース中は見分けがつかなそうです。(汗)

レースの方法ですが、まず最初に予備予選を行いタイムにより2組に分けます。
前回はこの時点でAメイン、Bメインが決定していましたが、今回は単に2組に分けるだけのタイムアタックになります。

予備予選の結果は以上の通りです。

1位 M氏 ジャガー 7秒12
2位 zeal フェラーリ 7秒14
3位 あさばあ ジョーダンホンダ 7秒28
4位 クロさん フェラーリ2002 7秒63
5位 次氏 ウィリアムズ 7秒81
6位 M崎氏 フェラーリ 7秒96

1位には大方の予想通り、現在のミニッツF1コースレコード(7秒11)ホルダーのM氏。
2位には2/24のレースの雪辱に燃えるZealさんのフェラーリ。
そして3位に僕のジョーダンホンダが入り予選A組に入ることが出来ました。
この、7秒28のタイムは僕の自己ベストです。
今日はコースコンディションが良い様で各選手自己ベストを更新するタイムを出せているようです。
2/24のレースの時にはこの時点でAメインが確定しましたが今回からはあくまで予備予選の結果は予選のクラス分けだけのものになります。

予選

ここからが予選になります。
予選第1ヒート。
とはいえ、ミニッツF1は基本的にセッティングの幅が少ないようで予備予選のときから変更もなく望みます。
ここで、予備予選トップのM氏が7秒12をたたき出します。
僕も予備予選からさらにタイムアップして7秒20。
この時点でタイム的には満足してしまいました。
前回のときもそうでしたが、予選は3回ありますが基本的に予選落ちがないので1回目である程度のタイムが出ていれば残りの予選は決勝に向けての練習にあてた方がよいと思いました。
(ただし、今後はレース方式が変わる可能性があるので注意)

予選第2ヒート
第1ヒートの後Zealさんといろいろ話したのですが、このヒートからタイヤを新品に交換することにしました。
リヤタイヤの20°のタイヤは強烈なグリップと引き換えに寿命が短いとのことで決勝が10分あることを考慮して新品を投入することにしました。
さすがに練習で使い古したタイヤをこのまま使ってレース終盤でグリップがなくなったりしたらつまらないですからねえ。

さあ、予選第2ヒートの開始です。
やはりタイヤが新品になるとグリップが違います!
よく曲がる上にリヤの安定感もあがりました。
それはタイムにも現れました。
なんととうとう7秒16までタイムアップ!
しかし、いいことばかりは続きませんでした。
この直後フロントタイヤが外れるトラブルが発生!
ミニッツF1ではよくあるトラブルです。
ナックルからシャフトが外れてしまいました・・・
とはいえ、決勝レースの前にトラブルが出てくれたのはラッキーでした。

このあとの予選ですが時間が余った関係で、3回の予定の予選が4回になりました。
しかし、僕は第2ヒートのタイムを更新することは出来ませんでした。

ちなみに、予選は4回ありましたがバッテリーは4回ともすべて同じものを使用しました。
レースが終わるごとに追い充電をかけ使用しました。

予選結果
1位 M氏 ジャガー 7秒12
2位 あさばあ ジョーダンホンダ 7秒16
3位 Zealさん フェラーリ 7秒26
4位 M崎氏 フェラーリ 7秒49
5位 次氏 ウイリアムズ 7秒53
6位 クロさん フェラーリ2002 7秒66

 PPのM氏のジャガー。めちゃくちゃ目立ってました。

決勝レース
さあいよいよ決勝レースです。
実はこのとき僕のM8のバッテリーが少し減っていました。
決勝レース10分がもつのかが微妙になってきました。(汗)

さて、何の因果か前回のレース同様、2番グリッドのあさばあ。3番グリッドにZealさんがならびました。
これはもう、Zealさんのフライングに期待です!(笑)
やっぱりF1のスターティンググリッドはかっこいい!
さあいよいよスタートですが、この時点で実はすごく、いや〜な感じが漂っていました。
写真の僕のマシン(黄色)を見てもらうとわかるのですが、マシンが壁の方を向いているんですよね・・・
この悪い予感が的中!
スタートのタイミングはばっちりだったのですが僕のマシンが見事に壁に突き刺さりました・・・
もちろんいきなり最下位転落。
トップはポールスタートのM氏。2番手にはZealさんが上がったようです。

この後何とか持ち直して徐々に順位をあげて行きます。
トップグループではM氏が周回遅れの処理にてこずり転倒などタイムロスをしているようです。
その間にトップに立ったのはZealさんのフェラーリ!
当然僕もトップのフェラーリを追いかけるのですが、ここで大問題勃発!
このレースにはフェラーリが3台も走行している為、どのマシンがZealさんのフェラーリかがまったくわかりません。

そうこうしているうちに1台のフェラーリがストレートでストップしています。
どうやらM崎さんのマシンの様子。
残念ながらプロポのトラブルでリタイヤになってしまいました。

レース序盤僕のマシンはどうも1コーナーでイン側に刺さってしまいがちでした。
ミニッツF1は1回ブレーキになってからバックするタイプの基板の為、壁にぶつかるとすぐにバックしてくれないので結構あわててしまいます。
そのため、ミスの多かった第1コーナーでは少々ラインを大きめにとる作戦に出ました。
この作戦のおかげでロスも減り、淡々と走行をすることが出来ました。

さあレース中盤です、相変わらずZealさんのフェラーリがどのマシンかわからないまま走行していましたが、なんと僕は知らないうちにトップを走行していました。
後で聞いた話では、Zealさんは僕に抜かれたのはわかったそうです。
トップに立った後もミスをしないように心がけながら走行するのですが、M氏のジャガーがすごい勢いで追いかけてきます。
周回的には余裕があるのですが、ラップタイムではあきらかに負けています。
その上、周回遅れをパスするのにすごくてこずってしまうので、あっというまに追いつかれてしまいます。
しかし、追いつかれるものの、さすがに抜くスペースを見つけられないようでした。

僕とM氏のマシンよりスピードで劣っていながらも数周にわたりブロックし続けたスタッフのクロさんのテクニックには恐れ入りました。
このクロさんですが、僕が第1コーナーを多きめに回っていたのに気づいていたようですが、ストレートスピードで僕のマシンについて来れなかったようで、その隙を利用することが出来なくて残念だったといっていました。

レース終盤は2位争いが過熱しましたが、結果的にはM氏が2位に入りました。
3位にはなんと6番手スタートのクロさんがマシンの調子が悪いながらも意地を見せました。
4位には終盤集中力が切れてしまったのかZealさんがポジションダウン。
5位に次氏が。そしてM崎さんは残念ながらリタイヤとなってしまいました。
と、いうわけでなんと僕のジョーダンホンダが優勝となりました!

NAME 使用マシン ベストLAP 周回数
優勝 あさばあ ジョーダンホンダ 7秒37 73
2位 M 氏 ジャガー 7秒09 71
3位 クロさん フェラーリ2002 7秒48 70
4位 Zealさん フェラーリ 7秒02 70
5位 次氏 ウイリアムズ 7秒52 65
6位 M崎氏 フェラーリ 8秒34 17RT

しかしタイムに注目してください!
なんと順位的には4位に落ちてしまったZealさんがコースレコードを更新する7秒02のファステストラップをたたき出していました!
M氏も7秒09です。
それに引き換え僕のベストは7秒37。
まさに展開に助けられた優勝だとデータが示していますね。
順位的には3位はクロさんですが、スタッフということで順位を辞退。
4位以下の選手が繰り上がることになりました。
よって3位にはZealさんが入賞することになりました!
 
トップ3のマシンと決勝では一時トップも走行したスタッフのクロさん。

と、いうわけで運良く優勝してしまった僕ですが、なんと優勝賞品としてミニッツレーサーレディセット(トレノ)をもらってしまいました。
前回のレースでもそうでしたが、各クラスの第1回大会には今回のように優勝者にはミニッツレーサーが贈られるそうです。
再来週のノーマルレースでも優勝賞品がミニッツになりそうですね。
これは、時間のある人は是非参加するべきですよ!
優勝賞品のミニッツ。

レースの後、今後のレースについて店長さんやアニさんが熱く語っていました。
Mプライベートさんでは今後も、耐久レースや電飾カーを使用したナイトレースなどいろいろな企画を考えているようです。

都内でこんなに本格的なミニッツコースでレース進行も迅速に行なってもらえ、とても楽しくすごすことが出来ました。
次回のレースもぜひ参加したいと思います。


3月9日(土)

突然ですが、昨日ミニッツF−1買いました。
しかも明日早速レースに参加します。
ミニッツF1暦3日でレースということになります。
相変わらず、無茶してます。(笑)

それでも昨日1時間、今日2時間練習してくることが出来たのでなんとか普通に走行できる程度まではセッティングを出すことが出来ました。
それというのも、Mプライベートのスタッフの方々が細かいセットまで教えてくれたおかげです。

ミニッツF1の知識はまったくなかったので新鮮な話ばかりだったのですが、聞いてみるとミニッツF1は今でこそOPパーツやタイヤが充実してきているのでちゃんと最初からセットを出せるようになったとの事ですが、発売当初はそれはそれはまったく走らない問題児だったそうなのです。
しかし、ハイグリップタイヤ20°が発売されてから状況が一変しました。
減りははやいものの強烈なグリップで安定した走行が出来るようになったとのこと。
このあたり、すでにOPパーツが充実してから購入した僕はラッキーだといえそうです。

しかし明日は午前中に内輪レースのP1GPを埼玉の和光サーキットで行なってからの参戦になります。
場合によっては練習走行なしのぶっつけ本番のレースになるかもしれません。
どこまで出来るかわかりませんが、くいの残らないレースになればいいと思います。