TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
4月なんだなぁ (の前半)

2000/4/1/Sat
ほぼ?毎朝見つづけたNHKの朝の連続小説「あすか」が最終回。眠って痛い気持ちと戦ってちゃんと見ました(笑)。北習志野をお昼前に出発、抱っこひもで娘を抱えたまま東葉高速鉄道、東西線、日比谷線、高崎線と乗り継ぎ深谷へ。義弟に迎えに来てもらって車で寄居の妻の実家へ。法事です。親戚が集まって娘は大人気。たくさんかまってもらって喜んでおりました。

「MAC PEOPLE」4.15号購入。唯一定期購読している雑誌になりました。「夜光虫」馳星周読了。

2000/4/2/Sun
寄居2日目。昼食は庭でバーベキュー。満腹したあと、腹ごなしに犬のころの散歩へ。こやつの散歩に行くのは数ヶ月ぶり。久しぶりに会っても遊んでもらえる人間だと認識しているのか、懸命に注意を引こうとかまってかまって攻撃をしてくるのでかわいい奴です。

夜は「葵・徳川三代」は見ずに、iBookで遊んでおりました。これまで時間が取れずにほったらかしになっていた去年の母校の学園祭の写真の加工。去年の写真は全部で90枚くらいになりそうです。

2000/4/3/Mon
グゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゥッド モーニィング トォキィオゥ!!

ぱちっとはいかないまでも6時前には目が覚めました。なぜ?というと昨年4月から一年間のオフに入っていたJ-WAVEのナビゲータジョン・カビラが今日から帰ってくるからです!月曜から金曜までの毎朝6時から9時。新番組「TOKIO ONE」が今日から始まったのです!。祝!ジョン・カビラ復活!。「TOKIO ONE」今日から放送です。早起きをばして、ラジオの前で待機。1年ぶりのカビラの朝の雄たけびを聞き逃したとあっては悔やんでも悔やみきれません。とい うわけで早起きして聴きましたさ。朝からパッチリ気合充填。そんでもって寄居から出社。調布まで3時間。遠すぎ(涙)

2000/4/4/Tue
「TOKIO ONE」WWWサイト見つけました。なんと放送内容がWWWから聴けます。要Windwos Media Player。必聴。昨日の1年ぶり雄たけびを聴きかえして感慨にふけったりして。

帰宅後「きらきらひかる 3」を見ながらこの所滞っていたもらっていたメールへのリプライ。「獣人伝説」半村良読了。

2000/4/5/Wed
一日中「勝訴ストリップ」椎名林檎漬け。

2000/4/6/Thu
朝から非常に良い天気。家のそばの桜がそろそろ満開。道路に面してテニスコートが2面とその奥に遊具の並んだ公園があるのだけれど、そのテニスコートと公園を囲うように桜が並んでいて、これが今朝はいっせいに開いたよう。朝の時間のないときはそちらは周らず帰宅時に夜桜夜桜などと云いながら、お、つぼみが開いてきたな、とかそろそろ三部咲きくらいか?などと桜見物していたのだが、今朝の景色は見事でした。いやぁきれいきれい。会社の目の前の桜もぱぁーっと花が開いて見事な眺めです。

「赤い額縁」倉阪鬼一郎読了。あるかなと思っていた今月発売の「美濃牛」殊能将之が本屋でみつからなかったので、そんな時用に持ってきた「真夜中のミュージシャン」デイヴィッド・ハンドラーを読む。1年ぶりくらいの再読なんだけど、この人の作品はスマートでスタイリッシュなあたりが格好良くてお気に入りです。

2000/4/7/Fri
「真夜中のミュージシャン」デイヴィッド・ハンドラー読了。このシリーズ、メリリーはグゥイネス・パルトローで読んでます。ホーギーはだれかなぁ。良い役者が思い浮かびません。

2000/4/8/Sat
お礼やら進学祝いやら意味もなくプレゼントやらで池袋まで買い物に。合間にさくらやとビックパソコン館のマックコーナをのぞきにも。秋葉原まで行くことはこの頃まれでパソコン関係の買い物はほとんど池袋ですんじゃうのは便利だけど、ちょっと面白みにも欠けるかな。

2000/4/9/Sun
この春から中学3年生になるお客さんが3人。お昼を作ってごちそうしてくれるというのですが、作っている所を見ちゃダメとつるの恩返しのように云われ、家を追い出されちゃいました。しようがないので家族3人で図書館へ。「晴明 [完全版]」加門七海、「QED ベイカー街の問題」高田崇史、「回転扉」半村良、「変調二人羽織」連城三紀彦、「幻色江戸ごよみ」宮部みゆき、「大江戸仙境録」石川英輔、「オルファトグラム」井上夢人、「スコーリア戦記 飛翔せよ、閃光の虚空へ!」キャサリン・アサロ、「銀河の荒鷲シーフォート 決戦!太陽系戦域 上下」デイヴィッド・ファインタックを借りて占拠されている我が家へ帰る。出来上がっていたのはお稲荷さんと、手巻寿司とサラダ。たっぷりごちそうになったところへ巨大なデコレーションケーキ。もう入りません。というくらい食べました。

「美濃牛」殊能将之読了。「葵 徳川三代」今週も見はぐってしまいました。

2000/4/10/Mon
朝の通勤電車の中で「あれ、おはよう」と声をかけられ顔をあげると大学時代の恩師が。昨年の大学の学園祭の時以来ですので5ヶ月振りくらい。娘の話や同級生たちのおめでたい話をしている内に府中本町に到着。南武線で僕とは逆方向というのでそこで別れました。いやぁ驚いたぁ。「QED ベイカー街の問題」高田崇史読了。

家に帰るとテレビドラマ「永遠の仔」がついていました。原作は読んでいませんが非常に話題になったものらしいです。今日は第1回。見ていて非常に辛くなる内容でした。しかし目を背けちゃいけないのだろうな。児童虐待、トラウマ、歪んだ人間関係。以上連想ゲーム。

2000/4/11/Tue
「幻色江戸ごよみ」宮部みゆき読了。

2000/4/12/Wed
「回転扉」半村良読了。去年の学園祭の画像の加工。もうじき公開できる予定。帰宅すると 元チェッカーズのフミヤが自閉症の青年役で出演しているドラマがついておりました。

2000/4/13/Thu
「変調二人羽織」連城三紀彦読了。帰り道調布で定期券を買おうと思い、窓口はとうに閉まっている時間だったので自動定期発券機へ。機械の調子が悪かったらしく何度チャレンジしても係員が「すいません。おっかしぃなぁ」と出てくる。ちょっといじっては再チャレンジをくり返し、定期一枚買うのに30分もかけてしまった。せっかく早く会社でたのに。

2000/4/14/Fri
なんとは無しに過ぎ行く一日にござ候はば、さしたる事変も起き候はず。ってあってんのか?これ。

2000/4/15/Sat
朝から雨。4月に入ってから結構多いですな、雨。「Mac People 5/1.5/15」合併号購入。

●次のページを読む(4月の後半)
●前のページを読む(3月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp