TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
6月だからといって (の後半)

2000/6/17/Sat
紫陽花を見に鎌倉に行く。大宮と鎌倉の間を1日1往復出ているホリデー鎌倉号に乗ると最寄の北朝霞駅から鎌倉まで一本でいけるのだ。小さな娘を連れてのことなので、電車でぐずりはしないかと心配だったのだが、満員電車のなか運良く座ることができ、近くに立っている人たちも娘を構ってくれ、1時間弱の社内は終始ご機嫌。

まずは紫陽花の名所北鎌倉は明月院へ。お寺の中に入るまでにものすごい行列ができていましたが、紫陽花はその混雑に見合う美しさでした。一駅電車に乗り今度は鎌倉へ。鎌倉へはよく来るのですが、駅の近くで美味しいとろろ麦飯食べられるお店があって、お昼はそこに。朝からの曇り空ではあったのですが、お店に入る少し前から雨がぽつぽつと降り始め、少し難儀しました。昼食後は江ノ電にのり極楽寺駅から歩いて少しのところにある成就院へ。雨も強くなり傘を差した人の列が極楽寺まで続きます。車通り沿いにある階段を上っていくと両脇に綺麗な大ぶりのたくさんの紫陽花が見えます。紫陽花以上に傘を差した観光客を見てもいるのですが、混雑も紫陽花の前にはまぁ良いかという気分。お昼を食べている時は成就院の後は長谷寺駅で降りて長谷寺前のお気に入りの喫茶店に行こうかなどと云っていたのですが、のんびり紫陽花を眺めているうちにそんな余裕は無いことに気が付き、鎌倉駅まで戻りました。余裕はないまでもやはりお茶をしたい気持ちは残っておりましたので、駅から少し歩いたところの甘味処に入り、一休み。帰路もホリデー鎌倉号に乗り、帰りました。

2000/6/21/Wed
調布。パルコ山野楽器 でソニーのマイルス・ディビス紙ジャケCD3枚購入。

「マイルス・イン・ザ・スカイ+2」
「キリマンジャロの娘」
「イン・ア・サイレント・ウェイ」

2000/6/23/Fri
調布。パルコ山野楽器 でマイルス紙ジャケ1枚購入。

「ジャック・ジョンソン」

2000/6/24/Sat
図書館。マイルス・ディビスの自伝、ビル・エヴァンスの評伝を借りる。

夕方なんとなく「となりのトトロ」を見る。面白いのぉといって初めて見てからもう10年以上経っているかと思うと感慨しきり。1988年製作ということは12年前の映画。

2000/6/25/Sun
池袋まで3人で出かける。お目当てはサンシャインシティ地下のトイザらス。娘の台所進出を阻むための室内幼児用のさくを見に行くのが目的。いろいろとありはしたものの、ねじを壁に差し込まなくてはいけなかったり、サイズが合わなかったり、高すぎたりとピンと来るものがなく、購入しないことに。

2000/6/27/Tue
随分とサボったもんだなと振り返ってみれば5月10日水曜日が最後の更新。日記を書き始めたものの更新できるのはいつのことか。今月中に更新したいところ。
「ファイト・クラブ」を見る。相変わらずブラッド・ピットが切れた役でいて良い。

2000/6/28/Wed
晴れ、強風、歯医者、雨、大雨という一日。なんのこっちゃら自分でもわからん

2000/6/30/Fri
調布。パルコ山野楽器 でマイルス紙ジャケ3枚購入。

「オン・ザ・コーナー」
「ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン」
「ユア・アンダー・アレスト」

●次のページを読む(7月の前半)
●前のページを読む(6月の前半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp