日繭
記八



97年12月ですよ

(12/3) 植木屋で30センチくらいの高さのゴールドクレストを購入。家に帰ってから水引きで飾り付けをする。結婚式の御祝儀袋についていたものを分解しておいたものだ。こうやって使うとなかなかに便利。去年は坂戸の花屋で巨大なゴールドクレストをクリスマスツリー用に購入したが、夏に枯らしてしまっていたので代替わりというわけだ。枯れたゴールドクレストも「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」にでてくるツリーのようでそれなりの面白さはあるのだけれどね。


(12/6) 祖母が入っている合唱団のクリスマスコンサートを聴きに本八幡まで行く。「ちいろば」の会という合唱団で名前になんだか面白い由来があったのだが・・・忘れてしまった。コンサートが終わってから一緒に聴きに来ていた妻と両親と祖母とで軽く食事をする。

草の根BBS船橋サーブの忘年会に参加の為津田沼へ。飲んで、騒いで、歌って・・・いつも通りの飲み会でした。


(12/28) 朝のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」スペシャルとかで京極夏彦が脚本、声優としても出演しているというのを偶然見る事ができた。はじめはそんな事しらず、やけに理屈っぽう話だなと思っていたら京極夏彦脚本だったというわけだ。


(12/30) 午後から北習志野へ行く。大掃除の手伝いやら自分の部屋の片づけで終わる。


(12/31) あまり特別な事はしなかったとおもわれる。夕飯は恒例のすき焼き食ってゆっくり過ごしてみかん食べながら紅白見て、年越しソバで食ってはいおしまい。といったところだろう。



繭八庵
入り口へ





●次のページを読む(1月)
●前のページを読む(11月)
●目次に戻る


Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp