日繭
記八



師走はDecember (の後半)

(12/16) 昨晩は一年ぶりにピェンロウ(扁炉)を作りました。おおぶりの鍋にざぐ切りした白菜と椎茸、豚バラ肉と鳥肉を入れます、ごま油をたらっとかけ入れて、火にかけてぐつぐつ煮込みます。最初にあれこれ切る以外はひたすら火にかけるだけの簡単料理ですが、これがなかなかに美味しいのです。

もともとは中国の料理らしいのですが、僕がこの料理を知ったのは「河童の覗いた・・・」シリーズで有名な妹尾河童さんの文章からでした。


(12/17) 児童文化研究会劇部会の巡回公演、越谷市の交流館での公演を見に行く。この季節の公演は大抵会場には暖房設備などはなく準備から大変寒い思いをするのだが、今回は空調設備完備でとても暖かい。一日楽しく過ごして、帰宅。


(12/18) 昼過ぎに新潟県は直江津へ。以前は新幹線にのる時は東京からのる事が多かったのだが埼玉に越してきてから大宮で乗る事が増えてきた。新潟や長野に行く時、帰る時に途中乗車途中下車になるわけだ。大宮〜東京間の30分程度乗れないのがなんだか勿体無いような気がしてしまう僕は貧乏性であろうか。2階建ての新幹線MAXに初めて乗る。越後湯沢でほくほく線という路線に乗り換える。あったかそうな名前だが冬の新潟県。芯から冷える寒さであった。


(12/21) 児童文化研究会劇部会の巡回公演を見に行ってきました。17日の公演とは違い小学校の体育館での公演だったので少し冷えました。いずれにしてもこの季節はあちこちの小学校や保育所、児童館での公演が多いので後輩の劇を見る機会が増えて嬉しい限りです。


(12/22) 再び直江津へ。18日と同じ時間のMAXに乗るはずだったのだが、車両故障で2階建てでない普通の新幹線で行く羽目になる。なんだか残念。そう云えば今年の元日、親戚への挨拶周りで新潟に行く時も新幹線で大変な目に会った。どこかでポイント故障だかが起きて電車が出発せず、東京駅で数時間待たされたんだった。丁度X−JAPANの年越しラストコンサート帰りと人目で分かるファンも沢山待たされていたのも印象的でした。ま、今回は定時に代わりの電車が来て普通に乗れたのでそれに比べればたいしたトラブルじゃないです。


(12/24) 直江津から帰ってくる。ひと休みして池袋へ。クリスマスイブのせいかカップルばかりがやけに目につく。そんななか1人さくさくお買い物。小曽根真トリオ「Three Wishes」とウルトラマンシリーズの主題歌をジャズにした「ULTRAMAN JAZZ」の2枚を購入。

「眠れる森」最終回を見る。中村とおる犯人説は的中。


(12/25) 8時45分起床。もちろん枕元にプレゼントはありません。快晴。新聞、瓶缶ゴミ回収年内最後の日。珈琲を入れて(モカマタリ)CDをかけ少し部屋を片付け、日記を書きました。慌ただしく過ごしてきたせいかここ数日の間に起こった事をあまり覚えていません。20日の日曜日などなにをしていたのか我が事ながら皆目見当もつきません。


(12/26) 某作家のメーリングリストの忘年会。オフ会に参加するのははじめて。飯田橋駅で待ち合わせ。こういう会で最初に「@@の方ですか?」と聞くのはなかなかに緊張する。まぁ、なんとか口はきけて、合流。本屋、中華、ボーリング、バドガールのいるお店、ワインバーと一日中遊び呆けてかえる。いやぁ楽しい一日でした。


(12/29) 良い天気の火曜日。我が家でもやっと始めました、大掃除。一日中良く働いて夕方ひと段楽したところで大学時代の友人から忘年会のお誘い。一度は断わったものの久しぶりに仲間に会いたい気分に押し切られ飲みに出かける事に。大掃除が既に終わっていたのが幸いでした。渋谷のアジアンヒートというお店で友人8人で飲み食い語り笑ってきました。けっこう久しぶりのメンバーにあえるとわけもなく嬉しくなりますね。3時間くらい辛い料理を堪能して僕は帰宅。僕以外の連中は新しくできたらしいジャズバーで飲みなおすと云ってさって行きました。うーん行きたかったなぁ・・・

そうそう、皆と合流する前にJ−Wave渋谷HMVスタジオをちょこっとのぞいてきました。ピストン西沢の喋りとDJぶりっていうの?レコードをきゅるきゅるまわしてレバーをしゅかしゅか操作している姿を見ることができました。格好良いですね、見ていておもしろうございました。


(12/30) 自宅での年内最後の一日。朝から雑煮を喰らい、昼には汁粉を頂いて我家の台所も御用納めです。昼過ぎには身支度戸締まりをすませて妻と北習志野の実家へ。猫のまるみじゅどーに迎えられて今年もいよいよ年末が押し迫ってきたなと実感する瞬間です。実家に帰ってもやる事には変わりなく、弟のごーしゅのMacを借りてひさしぶりに日記書き。年内に一度更新したいところでしたがどうやら無理そう。来月半ばまで冬眠状態になるかもしれません。12月に入ってからのプライベートのごたごたで更新すっかりとまってしまって、おかげでアクセス数もぐぅんと落ち込んでしまいましたからね、自業自得ですが。

23時過ぎから腐れ縁その1えすわいの家でなんだか飲み会。腐れ縁その2のはら君と3人と僕の3人で飲むのかと思って行ったのが、何故かホストのえすわいは眠っちまっていて、えすわいの御両親と飲む事に(笑)3時間ばかりあれやこれや馬鹿っぱなしをえすわいのお父さんやはら君としているとえすわいくんとうじょう。席を移してさらに飲み食い、夜は更けて行きました。


(12/31) いよいよ1998年も最後の一日、大晦日です。実家の気楽さかなんとなーくのんべんだらりーんと過ごしていると時間はどんどん流れて行きます。ところで、この僕の実家には猫が2匹います。名前はまるみじゅどー。2匹ともオスです。

この2匹が実に対照的な性格で見ていて飽きません。まるみがお兄さんなのですが、こいつはちょっと人見知りをします。(僕の)弟のごーしゅが大学の側で拾って、ごーしゅに懐いていたのですが、実家に連れてきてすぐに親父に一番なつ いてしまいました。僕なぞはめったに実家に行かないので触ろうとしてもすぐに逃げられてしまいます。あーあ、まだ慣れてくれないなぁなどと嘆いているといつのまにか親父の膝の上で喉を撫でられて気持ち良さそうにしているのを見ると「いつかなつかせてやる」と決意を新たにしていたりします。

もう一匹のじゅどーはまるみとはまるで正反対の人なつっこい、いたずら好きのやんちゃ坊主です。こいつはすぐにいろいろなもので遊び出すのですが、最近のお気に入りが親父のガウンのひもらしく、2階の寝室からガウンのひもを持ってきて独りで遊び出します。今年は僕がこのひもを使って散々遊んだのでぼろぼろにしてしまいました。親父はこれをおもちゃにされるのは気に入らなかったらしくあとでぶつくさこぼしていたようです。

そんなこんなしながらレコード大賞(globeが取りましたね)NHKの紅白(安室さん太った?それより とりのワダアキコがすごく良かったですね)と順当に大晦日の恒例行事をこなし、行く年来る年で新年を迎えました。

新年早々(といっても真夜中ですが)えすわい宅に妻と二人で襲撃をかけました、えすわい、はにわ、はら、我ら夫婦でまたもや飲み、食い、騒ぎました。元旦から朝帰りですわ(笑)



繭八庵
入り口へ





●次のページを読む(1月の前半)
●前のページを読む(12月の前半)
●目次に戻る



Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp