夢の分析に挑戦


なにかに抑えられ
気力を奪われ、けだるい白い闇
赤外線で焼かれているような

恐怖で気が付けば冷房の切れた夏の朝。

レム睡眠もここに極まれり。

TVをつければ天気予報の台風の動きが
これは「E難度」の動きで近づきそうだから
注意だなとか頭の中が変なモードになっている、

昨日応援していたオリンピック男子体操の

マネをして思いっきり開脚すると

ポキッポキッ

目が足よりもおもっいきり開きました。


ふっ歳だな


ミラーリング
(好きな人のしぐさや口癖、
行動、言葉をマネるコミュニケーション行動
無意識に意識的に相手に親近感をもたらす
効果がある。

warning!!
能力がなかったり、しつこかったり
わざとらしいのは逆効果)


<真夏の夢の続き>

うつらうつらとしか眠れない夏は
夢を見るにはいい季節です。

かなりの夢を記録しましたが

自己分析で自分の今の深層を見るには
まだ理解が足りません。

自己分析なんて言いましたが

これは素人分析ではかなり難しく
ユングの夢分析のサンプルを見ながら

見様見真似でやっています。
でもいずれ慣れていくでしょう。

ある月曜日の夕暮れによく行くOKEA(仮名)で

食事をしながら少しの間、本のサンプルで
分析練習していました。
(平日は空いているのでごめんなさい)


<とある人の夢の分析>

ある30代半ばの男性(仮称A)がこんな夢を見た。

「サッカー好きのAは人が見ているサッカー場で
誰かとサッカーをしていた。見るとその人は
プロサッカー選手で男性自身少し驚いていた、
するともう一人ゴールポストの横に
誰かいて見ると男性の親戚の息子(仮称B)
さんだった
そして三者は何事もないようにプレーしている。」

こんな夢を見た男性の気質と気性は本人の申告では、

真面目で責任感が強く自立心が旺盛で少し短気で
あるという。

またBは依存心が強くよく人に嫌味を言う割には
顕示欲が強く、AはBを嫌いなタイプだという。

Bは突然現れ、なんで横にいたのか分からないとAはいう。

そして夢にでてきたプロサッカー選手は
日本代表の有名人であるという。


<<ユング流の夢分析>>

<客体水準>

サッカー場は人の見ている舞台で

サッカー好きだけのAとプロサッカー選手が

同じ所でサッカーをしていた

そこになぜか嫌いなBがいた。

この夢の中に実際に現れた人達から考える

客体水準では

三者は何事もないようにプレーしている。

が何かを示している。

この組み合わせ現実にはあり得ない話ですが

この三者は意識の世界で実際に存在している

ひと達である。


この夢の中のありえないコンステレーション
(今回は星座ではなくユング的に
布置とか配置)の示す見えない何かの

めぐりあわせを読み解くには

次のアレも考えてみましょう。


<アレこと拡充法>

先ずは身近なBの存在は何を意味しているのか。

Aはサッカー好きなので普段あこがれていた

有名プロサッカー選手が現れていてもそれは

連想がつく。

じゃあなぜ突然関係性のないBが現れたのか。

この連想ができない続かない存在を読み解くのに

ユングは元型(アーキタイプ)という集合的無意識

の中に存在する共通したタイプを考えた。

では元型の幾つかをあげると

1、アニマ 2、アニムス 3、グレートマザー
4、老賢人 5、シャドー(影)


そう記憶力の良い方なら

お気づきになられたと思いますが

利害でなくAはBをなぜか嫌っている

これはあきらかにシャドーの現れでは

ないでしょうか。

Bは自分の中にいるもう一人の忌み嫌う自分

生きることのできなかったもう一人の自分

シャドーなのです。

うーん ではこの夢の布置はいったい

どこに落としどころがあるのか。

どこに向かおうとしているのか。


<主体水準>

Aは人が見ている所で有名サッカー選手と

プレーしている。この配置は

顕示欲の強いBそのものでAのシャドー

でもある。

Aの心の中でおこっていること

すなわち主体水準で考えると

Aの意識(夢の出口)にそれを提示し自らのシャドーを

認め受け入れながら成熟(統合)した大人の心に

なることの必要性を暗示していると

そうとも読みとれる。



よく現場(臨床)と呼んでいた先生方の中には

人は変わっていく前になにかの予兆を示していると

おっしゃっていた方がいたのを思い出します。

それは問題行動だったり夢の暗示だったり

出会いだったり食の変化だったり(そのものだね)

友達が変わったり・・・



次はユングの経験したそんな変化の予感を語ってみたい

とおもいます。

あっまだちょっと夢の続きを語りたいとも思います。



ではここまで読んでくださった方へ

ありがとうございました。

あっそうそうOKEAに行くまでにある高級家具店の

キッズスペースの等身大の熊のぬいぐるみが

仰向けになって寝ています。

コロナのせいか遊んでいる子供はいず、

その熊の顔は誰か腰かけたのか

ペコッとへこんでいます。

そんな景色を見るのももう少しです。



ではもう一度ありがとうございました。

|一つ前へ(あまりにも個人的なページ)| | TOPへ戻る|