Double Talk Log


2003年ログ
2002年ログ
2001年ログ
ホームへ帰る。


2004/12/29

さーコイル巻くぞー!

酔った僕から僕へのメール

皮下脂肪の多い百貨店

元ネタは簡単にわかるし
全然面白くも無いんだけど
楽しそうにメールを打ち込んでいたであろう自分を思うと
不憫でなりません


2004/12/27

もうだめぽ

連絡事項

スパムとかが多すぎるんで
メールアドレスの表記を変えました
メインのアドレスを公開した事を後悔してます

コレが言いたかっただけ


2004/12/22

エディタの「開き直す」が「開き直る」に見える

最近、平井 堅に似てると言われる

自分自身あまり似てないと思うし
言ってる人も実際にはソレほど似てないと
心の中で思ってるに違いない

自分の顔と平井堅の顔を比べてみても
それぞれのパーツに似たものは無いし
組み合わせた全体像も結構違う
ただ、ある一点で強烈に繋がってる

それは 濃い ってこと

わざわざあまり似てない人間の名を挙げなくても
普通に濃いって言っても良いんだけど

気にしないし、いまさら


2004/12/15

実はリアル

最近の楽しみといったら
FireFoxのテーマを
色々変えて遊んでるくらいだ

つまらないけどホントの話


2004/12/08

やってらんねぇ

認識の違い

下ネタというとエロ小話のことを言うらしい
小生が下ネタと言えば
それこそシモのネタのことだ
伏字の「○んこ」はどんな文脈で使われてても
最初は絶対に「うんこ」と脳内変換されるし

逃避してます


2004/12/04

鼻汁全開

職場で耳にしたことば

「矛盾が無いように書いてると嘘になってしまう」

思わず深く頷いてしまった
仕事でコレは困るけど
世の中はこんな事ばっかりだ

ちなみに逆にしても頷ける

「嘘の無いように書いてると矛盾してしまう」

ままならず


2004/11/24

9時前からゲロ吐いてるってどーゆうことよ?

いささか前の話だけど思い出したので

島田正吾の十時半睡は良かった

それだけ

(11/29追記)
と、つい先日書いた島田正吾氏が亡くなった
嗚呼


2004/11/21

超ひきこもりたい

もう少し長いのにしようかとか
もっと短い方が楽じゃないかとか
思いきってBLOBでも始めようかとか
色々考えたけど、面倒なので止めた

一方でWebサーバ立てたいとか思ってるけど
マシンリソースが無いし
絶対にすぐ飽きて、管理しなさそうなので
コレも結局手を付けてない

なんか普通にダメじゃん


2004/11/13

スパムばっかでお腹いっぱい

あさま初体験
はえ〜

とか言いつつ、全然それらしくない写真だ
コレならはやてと言っても分からないだろう
もしかしたら、この程度の情報で車両や路線を
判断できる特殊な能力を持った人がいるかもしれないが
(いわゆる鉄ちゃんという方々)

話の着地点が見つからないので、思ったことを

特急に乗るとわくわくする
電車の中でたばこを飲めるのがうれしくて
1時間で4本も飲んでしまった
おかげですごい眠かったのに一睡もできなかった

なんだかこういうのは無邪気と言うより
業のような気がしてきた


2004/11/08

通勤電車のサプライズ

電車で隣に立ってたおねーさんの
咳が野太い音でびっくり

中身は♂か


2004/10/31

大人をやってるのがちょいとしんどい

近所の公園で
リストラされて途方に暮れているおっさんみたいに
のんびりしたいと思う

色々間違ってると思うが
これで良いとも思う


2004/09/27

モチベーションはどこだ?

たまたま目にしたテレビで
カブトガニほどもあるフナムシが紹介されていた
デカい生き物の特集かなんかで
他のは動画だったんだけど
フナムシだけ写真だった

見たい

ヤツがわらわらと動くところを見たい
この想いがあれば海も超えられるかも知れない

と思ったが、やっぱ飛行機怖えー


2004/09/13

しょっぺー

暑いから買った自販機のジュースが
冷えていなかった、程度の不機嫌が
一ヶ月くらい続いてる

さて、どうしたものか


2004/08/31

まぁぼちぼち

癒しって、傷ついたときに必要らしい
てっきり疲れたときに使うものだと思ってたよ
疲労なんてものは休めば快復するものなのに
なんで癒しなんて必要なんだと

でも、傷ついた時でも癒しはいらない
だいたい傷ついたときってゆーのは
追い詰められてて、逃げるか噛み付くかしか
選択肢が残ってないわけで
そんな状況で、悠長に癒されてる暇は無いだろう

傷ついたことなんてほとんど無いからよくわかんないけど


2004/08/23

この臭いは加齢臭か漢方か

更新サボり中

別に忙しいわけでも
鬱になってるわけでも
ましてや夏休みでもない

余所のサイトが面白すぎて
自分の所に構ってる暇が無いだけだ

自爆


2004/08/11

握手してくれるかな?

家はあまり冷房を使用しないので
夏の間は窓どころか玄関まで開け放している
だからこの時期、よく虫が入り込むが
嫌われ者のあいつもよく入ってくる

ゴキブリだ

その時手近に殺虫剤や叩くものが無く
取りに行ってる間に隠れてしまったら
まず、再びあい見えることは無い
咄嗟に判断を下し、躊躇うことなく手を伸ばした
昆虫らしからぬ柔らかなボディに
カブトムシばりに突起の多い足
握り締めた手の隙間から覗くヤツの姿は
嫌われても仕方ないと思わせるものだった

最終的には殺したけど
手を出したときは捕獲するつもりだったあたり
僕は優しい人間だと思う


2004/08/07

"自分が見つけられない"

四半世紀を過ぎてバンド名をタイトルにした
The Cureのアルバムは、こんなふうに始まった

おっさんはナニを出すのが早い
トイレでの話だけど、ほとんどのおっさんは
小用便器の前に立ったときには
既に放出可能な状態になっている
場合によってはトイレに入ったときには
チャックの中に手を突っ込んでたりする

いつチャック下ろしてんだよ

それはそれとして
年をとると子供に戻るというのは実感できる


2004/08/02

アマゾンは便利で嬉しいんだけど
何でも段ボールに入れて送ってくるのは困る

調子に乗って
畦道をMTBで走っていたら
急に道が細くなって
平坦な部分が無くなって
草にタイアを取られて

バイクじゃなくて良かったよ


2004/07/26

The point of the journey is not to arrive
       ― PRIME MOVER/RUSH ―

誰の言葉か忘れてしまったけど
人間、旅に出るときに持ち出せるのと
帰るときに持てるのは同じだけだそうだ

それでも、若く、成長する余地があれば
旅の過程で自らの嵩を増やせるので
より多くのものを持ち帰れる
では、若くも無く成長する余地もあまり残されてない
僕のような人間がより多くを持ち帰るには
どうすれば良いのか

持っているものを捨ててしまえば良い
たとえ取り返しがつかなくっても
過去がある限り後悔は無くならないんだし


2004/07/25

近所でヘビを見たよ

暑いので髪を短く切った
数年前なら4cm以上の長さで
頭皮が透けて見えるような事は無かったのに

足の皮が良く剥けるので
確かめてみたら水虫が再発したようだ
以前の残りの薬で治せる程度だが

どっちも大したことは無いけど
ヘコむには十分


2004/07/20

僕ならテッカマン

夜の常磐線下り
不惑を越えたと見られる男性が
膝の上にノートパソコンを置いて
イヤホンをしたまま一心不乱に画面を見ていた

隣が空いたので座って覗いたら
見ていたのはキャシャーンだった

あれはこれなんだろうか?


2004/07/11

選挙は保育園に入れる数少ないチャンス
小人の国みたいで楽しい

最近、視力が落ちたようだ

今までは裸眼で平気だった足の爪切りが
メガネをかけないと爪と肉を区別できなくなった
とはいえ自宅ではメガネをかけたくないので
目を細めつつ裸眼で足の爪を切ってたら
ざっくりと肉も切ってしまった

足の指という奴は、普段何の役にも立たないくせに
末端にあると言うだけでやたら神経がある
おまけに毛細血管も多くて出血がすごかった

ヒトゴトのように書いてるが、マジ痛ぇ


2004/07/06

暑いっすね

もう半年経ってしまった

過ぎた時間は早く感じるものだけど
ショックだったのは、この半年間で買った新譜が
もりしだけだったってことだ

旧盤も買ってるとはいえ
これはひどい堕落だ

歳喰うよりもアンテナが短くなる方がマズい


2004/06/29

社会派ポエム(嘘)

少年犯罪が増えている

そんな報道がTVなんかでよくやってる
一方で、そんなことは無いよ
という統計がインターネットによくある
そっちを見ると、ちょっと過去を遡れば
今より遥かに多い犯罪件数を数えることができる

TVがただ単にインパクトを求めた、と考えるには
最近でも犯罪件数はそこまで加速していない
何でだろうと統計を良く見ると
僕が生まれた頃までは少年犯罪が多かった
今会社で良い顔してる連中が少年だった頃だ

そりゃぁ黙ってるしかないわな


2004/06/25

流すのが惜しいほどの

勤め先の近所の
割とまともそうな自転車屋の店頭に
「パンク修理 1,500円」
「空気入れ貸し出し 100円」
と言うビラか貼ってある

ネタか?

空気入れもパンク修理セットも100円ショップで
十分使えるものが売ってるし
1,500円出すならパンク修理なんかしないで
チューブ交換した方が良いじゃん
その程度の作業、小学生の頃からやってたぞ


2004/06/22

携帯落とした
たまに持ち歩くとコレだ

また熱が引かなくなった
ずっとこのままかと思うと、流石にうんざりする

今までは心がかったるかっただけの所に
体が加わっただけなので大したことは無いけど
労咳と似たような症状なので、叶うなら
血を吐きたい、と思う
アレは良い
喀血には浪漫がある

あきらめなければゆめはかなうのかな


2004/06/18

いつも投げっぱなし

人に言われて気が付いたんだけど
社会復帰のつもりが修羅場復帰してしまったようだ


2004/06/13

もしかして、溜まってる?

帰って来れないくらい遠くへ旅に行きたい
とか思ってるが
それって死ぬってことじゃないか


2004/06/10

"遊びをせんとや生まれけん
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声聞けば
わが身さえこそゆるがるれ"

今は遊ぶより寝たい


2004/06/03

ちょっと湿った感じで

朝、半ば眠ったまま満員電車に揺られ
ぼんやりと外を眺めてる

電車がホームに滑り込み
ブレーキの慣性に潰され
それでも目が覚めないまま外を眺めてる
するとホームを歩いているだけで
胸が揺れるぼいん(死語?)のOLが通り過ぎていった

それだけで完全に目が覚めた


2004/05/30

トイレで昆虫図鑑を読む
至福のひととき

きっと間違ってるに違いないと思いつつ
それでもなお信じ続けていることがある
科学的根拠もないし
他にそういった話も聞いたことが無い
ただ僕の強い思い込みと
経験した事実だけが信念を支えている

下痢のとき牛乳を飲むと治る


2004/05/24

ウチの近所にゃヤギがいる(マジ)

知らない内に東京は沖縄に侵略されてる

と言っても飲み屋なんだけど
ゴーヤー(だっけ?)とか
豚足とかなんとか泡盛とか
確認してみると沖縄料理、と言った感じで
僕から見るとなんだかすごい事になってる

挙げた例えが貧弱なのは
飲むと酔わなくても忘れてしまうから


2004/05/19

さりげなく社会復帰をアピール

自由人だった頃は
毎日が日曜日だと
人に言われ、人に言っていた

職にありついても、ある意味毎日が日曜日だ
静寂は失われたけれど
灰色であることには変わりないから


2004/05/17

それは後から効いてくる

なぜか分からないけど
たばこをカートンで買うとき
「ワンカートン」と言ってしまう

いつも同じ店で買ってたので何事も無かったが
先日たまたま違う店でたばこを買ったとき
ワン、を3(三)と聞き取ったらしく
3カートン渡されてうろたえた

こっ恥かしくておとなしく買っちまったよ


2004/05/11

俺の誕生日を祝うな

最近、やって来るメールの八割は
ウィルスメールである
因みに残りの二割は広告だ

これで十割なので他にメールが来てないみたいだが
一割に満たない程度ではあるけど
その他のメールも一応来てる

メーリングリストから


2004/05/09

しいたけに見えて困る

子供の日があるなら大人の日があってもいいと思う
6月とか8月とか祝祭日が無い月に

6月は梅雨で大変だし
8月は暑くって大変だから丁度良いかと

と言うか何でも良いから一月に最低一日は
祝祭日を設けて欲しい
怠けものだから

関係ないけど「大人の日のイベント」って
やらしーのしか想像できない


2004/05/02

ちくしょう更新してやる

爽やかに晴れたGWの一日
免許証の更新に行ってきた

ようやく凶状持ちのような写真から開放されると
喜んだのも束の間
5年間を隔てた写真は明らかに老けて見える
・・・などと逃げてはいけない
明らかに 俺は 老けてる

まぁいいけど


2004/04/30

ジャージでYシャツとネクタイ

今朝、上のようなことばが浮かんだ
別に面白くは無いけど
普通ありえない組み合わせだよなー
などとずっと考えていたが
ふと、学校の先生に居たかも知れないと思った

スーツを脱いでジャージを羽織る、では無く
ジャージの上下にYシャツとネクタイ
本当に居たような気がしてきた

最近変な先生が増えたらしいが
もともと先生って変な世界に棲んでる生き物だし


2004/04/25

なんとなく発狂しそう

ウミガメが産卵のとき泣くのは
産みの苦しみと言うより
単に一所懸命に気張ると肝心の部分以外の穴からも
いろんなものが出てくるからだ

さっきトイレで体験してきた
自慢したくなるくらいすごいのを出したら涙が出た

確かにその姿は感動するに足る、
かもしれない


2004/04/19

ハートマン軍曹は前回まで

既にechoを通り越してゴールデン バットである
もちろん130円の両切りの方
たばこの味とニコチンの量は値段に比例しないので
なんだか得した気分だ

間違った方向への前向きさって処置なしだね


2004/04/14

パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?

僕は僕を論理的かつ計画的な人間だと思う

例えば、バイクで手間のかかる整備をするとき
最低限該当する部分に関しては
構造から機能まで一通り調べた上で
実際の工程をイメージして具体的な手順を決めて
準備が万端とならない限り作業をしない
他の行動でもこういった傾向がよく見られる

人生とは無関係な部分で

モノ買うときは何時間も考えるくせに
再就職先を選ぶときは「なんとなく」だ
採用されるかどうか分からないとは言えこのアバウトさは何だ?


2004/04/07

ガンホー ガンホー

クリープショウ見たい
第五話だけ
フルメタルジャケット見たい
最初のほうだけ

クソ真面目に努力するこたぁない!
神様に任せりゃケツに奇跡を突っ込んでくれる!
お願いします


2004/04/01

新年度にあたって

Don't look back
そんなタイトルの歌は沢山あるし
僕はそんなふうに生きてる
まともに過去なんて振り返ったら
気鬱して凹むだけだから前を向いて、
というより目を閉じ耳を塞いで
怖いものから逃げ出す子供みたいに駆けている

死に向かって


2004/03/31

あ、なんかバナナワニ園に行きたくなった

掘られました
免停になりました
事故りました
詐欺に遭いました
結婚しました
自己破産しました

4月バカ用に嘘を用意しようと思ったが
思い付くのは微妙な現実味を纏うものばかり
冗談で済ませられなくなると困るので
こうして中途半端なネタにしよう

実は本当のことがあったりして


2004/03/19

昨年大晦日の話は雉撃ちではなく花摘みでした
雉撃ちじゃ当たり前すぎる

京都の伏見稲荷の名物といえばスズメ
スズメは稲を食べてしまうということで
稲作の神様であるお稲荷さんでは逆にスズメを喰ってやるのだ

丸焼きで

胴体は脇を横から貫くように串刺しにされていて
頭は胴体の横に首の皮一枚でつながって刺さってる
普通は見れば判るんだけど
僕は喰うまで気づかなかった
喰ってみて、なんかマーブルチョコみたいだなー
とかのんきなことを考えていて
はたと、それが頭蓋骨の食感であることに気付いた
一串二匹なんで残りを見てみると目が合った
(死んでるけど)

それはそれでおいしく頂きました


2004/03/11

歩道橋を歩こう

車検である
カタナに乗ってから4年経つ
全然飽きないし、全然上手く乗りこなせない
大きなトラブルは未だないけど
小さなトラブルは当たり前なので
ずいぶんバイクに詳しくなった
その序ででユーザー車検をする

金は無くても時間はあるのさ


2004/02/29

久しぶりの閏年

善光寺のお守り自動販売機ほどじゃないけど
神田明神にもイカした自販機がある

おみくじ自動販売機
おみくじ自販機

獅子がカコカコ動いて見ていて飽きない
200円だったので買わなかったが
面白かったのでしばらく眺めていた

そういうのは俺もどうかと思うよ


2004/02/21

抜いた鼻毛は太い

トランペットを吹く男

エロ本と並んで河原の風物詩として語り継がれているが
エロ本ほど、というかこれまで見たことが無かった
しかし先日自転車で千住新橋を通ったときに
初めてリアルで見る事ができた
しかも予想に反してとても上手だった

この話のキモはチャリンコを乗り回しているということだ


2004/02/13

単三乾電池くらいなら入る

卒業生なんでまったく無関係では無いので言わせて貰おう

首都大学東京

そりゃぁいくらなんでもあんまりだろう

これこれを見る限り
「名称」の公募じゃなかったし
結局都が勝手に考えたみたいだ

生粋の東京モンならこんな名前は考えつかないよなぁ


2004/02/09

確定申告せねば

ウチの近所にも露出魔がいるらしい
裸にコート着て女性の前ではだけるアレが

聞いた話だと白のセダンに乗ってきて
車の中で待機していて
ターゲットが来たら事を起こして
車で逃走するらしい

そーゆーことがイカンと思う前に
ロマンが失われたような気がした


2004/01/26

慌てるな。

何度も繰り返してきた「なんちゃってMTB」の
フロントディレイラーの調整が終わった

こんなものは店に頼めば簡単なんだけど
わずかな予算をケチることと
できる整備はやらないと気が済まないため
迂闊にも手を出して嵌っていた

実は購入したときから不具合があって
取り付けからやり直す事でようやく調整できた
この間、本を読んだりWebで調べたりと
ずいぶん余計な時間がかかったけど楽しかった

つまり、これは娯楽や仕事じゃなくて
趣味ってことだ


2004/01/19

知能が低下してる

下手すると引っ繰り返りそうな高速でのバイクの二人乗り
道路交通法改正試案でこの件に触れているところの
添付資料にこんなのがある
なんか新聞社の調査みたいでカチンときた

最初に負の印象を受けやすい資料を提示した上で
意見を聞いたらそりゃ反対するって

あと、世論調査だから当たり前だけど
質問に答えた人たちのほとんどは
当事者(バイクに乗ってる人)じゃ無いわけで
その人たちは二人乗りのメリットは受けられないどころか
二輪車と絡むとすれば加害者になることが
真っ先に思い浮かぶだろう
これでは無関心なら良い方で普通は反対する

そもそも規制されている事が問題なんだから
こんな調査してないで規制の理非を検討すべきじゃないか


2004/01/09

最近echoなんスよ、170円の

暮れに風邪をひいた
熱も37.6度ほどで大した事はなかったんだけど
その日、僕は体調が悪いことを認識できたし
少し熱があるだろうと自己診断してそれは正しかった

普通の人には当たり前だけど
僕は2年間くらい乱調子で微熱が続いていたため
自分の体の状態を自分で判断する事ができなかった
(デフォルトで不調だから悪化しても分からない)

やっと人並みになれた僕に、誰かお金仕事下さい


2004/01/05

超無職

秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルV
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー

最後のは2月14日放映開始だ
経験上、大人でも楽しめます(別の意味で)




[TOP PAGE]

2004年01月05日作成
Copyright 2003 うんにょ(e-mail:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)