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2002/5/20更新

FAQ

 ・ Windows XPでプレイできません

 XPは動作保証外です。開始時のムービーが再生できないため、そのままでは起動もままなりません。ムービーを回避すればゲーム本体は遊べます。詳しくは「問題点」のページへ


 ・ 開始時のムービーが飛ばせません New!

 1.05のパッチを当てると飛ばしにくくなることがあります。
 気合いで「ESC」キーを連打するか、ムービー再生プログラム「binkplay.exe」を無効にして下さい。(上記参照)


 ・ 戦争でボロ勝ちしたのに和平交渉で併合できません

 EU1と違い、EU2では相手国を一気に併合することはできません。併合ができるのは相手が持つ領土が1地方(首都)のみになったときだけです。
 大国を併合するには、首都以外を奪い、次の戦争で首都を奪うという最低でも2段階が必要です。
 ただし、1.04のバージョンから、国教がPagan(異教)の国に関しては、一気に併合も可能になりました。


 ・ BBレートって何?

 Bad Boy Rate のことで、自国の悪評が高まるにつれ、上昇する数値です。ゲーム中に正確な数字を確認することはできませんが、大まかな値が、外交画面最上部のコメントでわかります。以下、公式フォーラムより転載・・・

 Honorable = 0
 Respectable = 1-4
 Slightly tarnished = 5-8
 Tarnished = 9-12
 Rather bad = 13-18
 Very bad = 19-28
 Extremely bad = 29-34
 Dishonorable scum = 35-44
 Worse than dishonorable scum = 45-60
 Hated throughout the entire world = 61-


 「Dishonorable Scum」あたりまで悪名高くなると、他国と同盟関係を樹立するのは困難になり、宣戦布告される確率も相当高くなります。
 BBレートは、他国に宣戦、和平条件として土地の奪取、他国の併合、同盟・婚姻関係の破棄などで上昇していきます。


 ・ 一旦上がったBBレートは下がらないの? New!

 下がらないことはないですが、結構厳しいです。基本的にレートの上がる行為をせずに4年経過すると1下がっていきます。自国の領土を開放・独立させると少し下がるようです。(1.05より異教国の解放では下がりません
 この「4年に1」というレートは、難易度ノーマル時のもので、他の難易度では変動するので注意してください。


 ・ 何度やっても宣教師で改宗が成功しないのですが?

 これは完全に運です。もともと成功率は低いので、あきらめるしかないです。
  改宗前の宗教が類似・自国と同じ文化・人口が少ない、といった条件で成功しやすくなります。「宗教が類似」というのは、「キリスト教同士」「イスラム教同士」といった意味です。


 ・ 君主の名前の横に「*」が付いているのですが?


 仮想君主にアスタリクが付きます。歴史上登場しないはずの君主ですね。


 ・ 海戦に勝ち「Stolen Rutters(海図奪取)」と出たのに既知の土地が増えません

 「1」を遊んだことのある方に多い誤解です。「2」では海戦イベントでランダムのエリアの土地しか奪えませんので、相手の知っている土地の情報を全て得られるとは限りません。


 ・ リーダーの名前が全て所属する国名になってしまっています!

 リーダー・データを改変しましたね。改変に失敗するとよくこうなります。「randomleaders.csv」はバイナリ・データですので扱いには要注意です。
 (1.05以前のバージョンだと、バグでエールのリーダーは全て「Eir」です)


 ・ ゲーム画面の縦横の比率がおかしいような気がするのですが?

 明らかにおかしい場合はバグでしょう。他に画面が縞模様状になるというのもあります。いずれも開始時のムービー・プレイ時に発生するものなので、ムービーを無効にするようにしてみて下さい。


 ・ コンピューターが有利な仕様のようで、腹立たしいのですが

 これはどうしようもないですね。難易度がNormalならズルはしていないはずですが、それ以上難しくすると、AIが有利になりズルも有りです。
 例えば、同数同程度の軍隊同士で戦闘すればわかりますが、「Very Easy」ならほぼ人間の勝ち、「Very Hard」ならPCの勝ちになるはずです。
 ただ、一点、船舶の損耗のみコンピューターは常にズルをしています。AI担当の船は損耗しません。注意して下さい。


 ・ イベントを史実通りに進めるには? New!

 ゲーム中に出現するイベントには選択肢があるものがあります。最大四択なんですが、最も上に出る選択肢が史実通りに進めるものになります。
 AIも上から順に選ぶ確率が高くなっているので、史実通りに進行しがちなわけです。
 ちなみに、AIが一番上の選択肢を選ぶ確率は75%程度だそうです。


 ・ グランド・キャンペーンで開始時に選択できない国がある New!

 オランダ、ベルギー、アメリカ、ペルシア、ブルガリア、ウクライナ、フィンランドなどの国は、開始時には存在しません。歴史上1419年には存在しなかったからです。
 また、フランス、ドイツ、イタリアは小国に分裂した状態で開始します。
  後のドイツ帝国となるのはプロイセンですが、開始時に選ぶとすると、その母体となるブランデンブルク辺境伯領(Brandenburg)になります。プロシアではありません
 フランスの場合は、フランスだけでなく他のプロバンスやブルターニュといった小国も後にフランス王国を形成できるチャンスがあります。
 ロシアは、モスクワ公国からの開始ですが、ノブゴロドなどで始めてもロシアになれる可能性があります。
 スペインはカスティリア、またはアラゴンが開始時の国名です。
 ムガール帝国は、ティムール帝国から変体します。

 不具合で選択できない場合もあります。グランド・キャンペーンではバイエルン、満州、マントバなど多数の国が選択できません。(1.05)


 ・ 和平交渉で相手国の強制改宗が選択できません

 和平交渉の画面の一番上には、当事国の国旗アイコンがあるはずです。これが交渉を相手同盟とするか、単独国家同士でするかの選択ボタンになっています。
 問題になるのは戦争が単一国同士で行われていたときで、この場合でも同盟同士の交渉がデフォルトになってしまいます。(仕様です)
 「強制改宗」は単一国同士でないと選択できないので、アイコンをクリックして切り替えて下さい。


 以下、質問募集中