明らかな不具合
|
症状
|
GC Neo
|
1.06
|
スコットランドのイベントで、選択肢が異常なものがある |
○
|
○
|
デリー朝のイベントで動作しないものがある |
○
|
○
|
オランダのイベントで、イベント名が内部コードでしか出ないものがある |
○
|
|
AIがinfantryがいない部隊で占領包囲を開始すると、占領開始と撤退を繰り返す |
|
|
フランスでプレイ時のフランス革命後のように、自国の国旗が変更される場合、一旦データをリロードしないと表示が更新されない |
|
|
ランダム・リーダー名に他国のものを使用する国が多数ある |
△
|
|
マラッカが自国のCoTに商人を派遣するコストが異常に高い |
|
|
ビザンチン、ムガールの国の文化で二重に表示されるものがある(プレイに支障は無い) |
○
|
|
終盤のポルトガルの兵士、中国兵士等のグラフィックがおかしい |
|
|
チベットのイベントが機能しない |
○
|
|
1419年開始のシナリオで、選択できない国がある(バイエルン、マントバ、満州など多数) |
○
|
|
イベントで属国化する効果がある場合、表示は「Royal Marriage」になっている |
|
|
シナリオ・エディターが完動せず、設定しても反映されない項目が多数ある。 |
|
|
歴史上の誤り
|
症状
|
GC Neo
|
1.06
|
ザルツブルクが1419年の時点で独立していない |
○
|
×
|
マムルーク朝がシーア派に設定されている |
○
|
×
|
厳密には1419年にはプロシアは国として成立していないのでは? |
○
|
×
|
プロシア&ブランデンブルクは弱すぎるのではないか |
|
|
ハンザ同盟は同盟関係として再現されているものの、すぐに破棄されてしまう |
|
×
|
北海道が室町時代から日本領土 |
○
|
×
|
日本のリーダー名に不自然なものが多い |
○
|
×
|
北米の原住民の人口が西欧からの疫病・虐殺で激減していく様子が再現されない |
|
×
|
ポーランド分割が再現される可能性が低い |
|
×
|
同君主のスペインとオーストリアで戦争が発生し得る(同様例多数) |
×
|
×
|
アラゴン+カスティリヤの連合する年が、16世紀以降に設定されている |
△
|
×
|
シシリア島は1419年の時点でアラゴン領なのか |
|
×
|
日本の「Koshamain」イベントで、AIはアイヌの要求を飲む選択をしがちだが、実際は制圧している |
○
|
|
トルコが極端に弱体化されている |
○
|
×
|
ミラノ公国がスペインではなくオーストリアに併合される可能性が高い |
○
|
×
|
史実では存在しない国がグランド・キャンペーン開始時に存在する。(Kazaks、Kaliphate、Mataramなど) |
△
|
×
|
ハプスブルクのスペイン継承、スペインのポルトガル継承など他国併合イベントで、併合が発生しない |
△
|
×
|
スペインがインカなど中南米諸国を制圧することが少ない |
△
|
|
ロシアが史実通りにシベリアを制圧することが少ない |
△
|
|