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2002/5/26更新

 最新版でのバグ対処法を載せるページです。
 次のようなコンテンツも用意しておりますので、左のメニューからお進み下さい。

現在判明している最新版での不具合や、歴史上の問題点の一覧
ゲーム中に詰まりやすい点を、FAQ形式でまとめてあります

1.05用不具合修正パック 1.0
(2002/05/30 00:00 準備中)
Download Here!
 以下の不具合が修正されます。オリジナルに上書きして使用して下さい。
 このパックを導入すると、以降の本家のアップデータが導入できなくなります。 オリジナルのバックアップを作成するか、アップデートする時はゲーム本体を再インストールして下さい。

 当サイトの「GC Neo」とは共存できません。
スペイン
 -
オランダ
 ネーデルランド共和国成立時のイベント名、及びテキストが抜けているものを追加

 他国支配のホラント州にCOTが発生しないように修正。
ポーランド
 -
デリー
 ロディー朝イベントの不具合を修正
スコットランド
 「The First Covenant」イベントの不具合を修正
イングランド

 -

フランス
 -
朝鮮
 リーダー名が日本名になっているのを修正
日本
 リーダー名の不自然なものを修正(不具合では無いですが)
ロシア
 -
チベット
 イベントが発動しない不具合を修正
その他
 グランド・キャンペーン開始時に全ての国を選択可能に修正
 西欧各国の「Holy League」イベントの不具合を修正


 このゲームのある意味最もキツいバグとして、開始時のムービーが流れずフリーズしてしまう、というものがあります。
 ビデオカード+OS との相性の問題ですが、うちのノート(win2k + ATI Rage Mobility) でも発生しました。WinXPだと大概発生する症状のようです。
 これは、EU II では Bink Player というアプリケーションでムービーを再生しているために起こるもので、こいつがバグを抱えているのです。(ちなみに EU I では普通のavi ムービーでしたので、このバグは発生しませんでした)
 対処法は簡単で、各ムービーを0バイトの空データに置き換えるか、もっと単純にムービーのあるフォルダをリーネームしてしまえばOKです。
 ムービーは「avi」フォルダの中にあるので、このフォルダを「avi_original」などに変更するわけです。
 もちろんこれをすると、ムービーは見られなくなりますが、まあ、いいじゃないですか、ね? オープニングだけですし・・・


 イベント関係を中心に、細かいバグも多数報告されていますが、多くのバグは自力でも修正可能です。
 詳しい方法は公式フォーラム(公式ページ内にあり)で見つけられると思います。
 当サイトでDLできる「The Grand Campaign Neo」では、可能な限りバグは修正してあります。

Ver. 1.05での大きな不具合

 現在、1.05において以下のような不具合が報告されています。

 ・ ゲーム途中原因不明のクラッシュが発生する

 リロードで続けることが出来る場合がほとんどなので、こまめなセーブで対処しましょう。
 詳細がわかり次第報告致します。

Ver. 1.05での修正点

 1.05での、1.04からの変更点を以下に訳しておきます。
 無茶苦茶多いです。過去最多か?

追加仕様
・ シナリオ・エディターを同梱(訳注:現在、パッチが出ていますが、それでも完動しません
・ 「moddir」モードでゲームを開始可能。本体が最初に検索するデータの場所を指定できるようになった(訳注:自作シナリオ用です)
・ 新規イベント・トリガーの追加。Badboy、国のサイズ、友好度、隣接国、地方の宗教、地方の文化をチェックして発動するイベントを記述できる(訳注:自作イベント用です。
・ 公式フォーラムの投稿より、ゲーム中のヒント・テキストを差し替え
・ 新規軍装グラフィックの追加。アメリカの大陸陸軍の軍装が再現された
・ 戦闘に影響する効果をできるだけ視覚化するようにした。どちらの軍勢が騎兵で優位なのか、自国海による優位はどちらなのかを小さなアイコンで表示。騎兵、砲兵の効果が半減する際は、数値が灰色表示になるように変更


ゲーム・ルールなどの変更

・ ゲーム終盤の反乱軍は、より高度な軍技術を持つように修正
・ 反乱で独立した国は、反乱データベース(revolt.txt)に記述された全ての地方をコア・プロビンスにするように修正
・ 自国首都を含んで反乱独立した場合、遷都するように修正(訳注:ロンドンがピューリタンの手に落ちて、イングランドはケントに遷都したりするわけです)
・ 地方にナショナリズム効果がある場合、10年間はマンパワーが-1されるように変更
・ 異教(Pagan)国を属国として自国から独立させても、Badboy値は減少しない用に変更
・ 異教(Pagan)地方を改宗しても、ナショナリズムが発生しないように修正
・ 欧州国が異教(Pagan)国から領土を奪ってもBadboy値が上昇しないように変更
・ 国策で陸軍(Land)側に設定した場合、獲得植民者数にペナルティ
・ 国策で海軍(Naval)側に設定した場合、貿易効率値にボーナス
・ 国策で財閥主義(Plutocracy)側に設定した場合、生産効率値にボーナス
・ James Dahl氏作成のグラフィックを採用。イスラム国家の国旗をより史実に沿ったものに変更し、その他新規国旗グラフィックも追加
・ 外交併合を自国と同じ軍事同盟内の国に対してだけできるように変更


全般的な不具合修正

・ 1750年に発生する悪名高いクラッシュを修正(訳注:イングランドの東インド会社のイベントで発生するやつです)
・ 外交の「Warning」がちゃんと機能するように修正(訳注:隣国を攻撃したら報復するぞっていうやつですね)
・ 外交の独立保証がちゃんと機能するように修正
・ 戦争中にゲーム中リロードをするとクラッシュする不具合を修正
・ 「Surrender」画面でクラッシュする不具合は直ったはず
・ 反乱軍が他の地方から移動して自国領土を包囲し始めた際、メッセージが出るように修正
・ イベントの技術グループ変更効果はちゃんと機能するようになったはず
・ 「Sleepevent」で休眠したイベントが過去発生したイベントとゴッチャになって機能しない不具合を修正
・ 他国のイベントを引き起こす選択肢で出るポップアップの表示を正しく修正
・ 「Yearly」でオートセーブすると、最初の年からちゃんとセーブするように修正
・ 戦争中の国に属国状態解除のイベントが発生すると機能しなかった不具合を修正
・ 同じく、戦争中でも「Royal Marriage」が解除されるように修正
・ イベントで安定度が下がる選択肢はその旨を表示するように修正。開戦の結果、安定度が下がるような副次的なものも表示する(訳注:直っていない気がします
・ 外交画面で名前をクリックするとクラッシュする不具合を修正
・ 複数の軍を統合した際の、士気の計算を正しいものに修正
・ 軍の損耗を、正確な軍のサイズによって起こるように修正(包囲中、同一地に統合されずに多数の軍が存在するような場合に影響する変更)
・ イベントでRoyal Marriageがダブって結ばれないように修正
・ 2隻以上の同型艦が存在すれば、複数に分割できるように修正
・ 艦隊を分割する際に、ヒストリカル・リーダーもちゃんと分割されるように修正(訳注:以前この不具合でヒストリカル・リーダーを失ったことがありました)
・ 画面上部の植民者数などの表示で、宗教による修正値がポップアップで表示されるように変更
・ sleepmonarch、sleepleaderで休眠した君主、リーダーは、登場予定年より前のセーブデータでもちゃんと記録されるように修正
・ どの解像度でプレイしても、左下隅に変な数字が表示されないように修正
・ Wartax設定がセーブされるように修正
・ Political Mapで各国が見やすくなるよう、色分けを変更
・ 空きの無いCenter of Tradeに、Autosend設定だと貿易協定を結んでいるにも関わらず商人を送る不具合を修正
・ 国策でFree側に設定した場合、生産効率値にボーナスが無い不具合を修正
・ 通商停止(Embargo)された商人は、COTからより排除されやすくなるよう修正
・ 新規に登場するアメリカ大陸国家は正しいwhiteman値を持つように修正(訳注:馬を知っているかどうかとかです)
・ 反宗教改革カトリックが、カトリックの地方を敵視する不具合を修正
・ 特定の国が存在するかどうかで発動するイベントは、設定してある期間中常にチェックするように修正(訳注:今までは期間の最初に発動しないと、期間中に条件を満たしても二度と発動しなかった)
・ パトトール任務を与えられた艦隊が、自動的に敵から逃げないように修正
・ 各地方の産物と地形をシナリオ・ファイルで定義できるように修正
・ 「Edict of Torelance」イベントで、トルデシリャス条約効果が無効になるように修正(訳注:タイム・ラグ有
・ 「Edict of Torelance」イベント後に、反宗教改革カトリック国家はカトリックに戻るように修正(訳注:タイム・ラグ有
・ 同一植民地に複数の植民者を同時に送りつける裏技を無効にした
・ ファンタジア・シナリオのクラッシュ・バグを修正
・ 商人をCOTに派遣した際に、メッセージが出ないことがある不具合を修正
・ 君主能力をマイナス修正するイベント効果が正しく働くように修正
・ 君主能力を修正するイベント効果が正しい期間に設定されるように修正。つまり、修正値が(地方の反乱確率のように)累積した結果、セーブ&リロードで正しく修正値が記録されていないため、君主交代時に能力値がおかしくなる不具合が修正された
・ 全ての外交コマンドの、使用前後の状態変化をより正確なものに修正
・ 海軍用資材施設など、施設をポイントしたさいのロール・オーバー・テキストを正しいものに修正
・ 「Allow Trade」上で出るロールオーバーがなかった不具合を修正
・ 「同盟脱退」が無効なのにクリックでき、何の効果も無いままメッセージが表示されていた不具合を修正
・ 宣教師により地方を改宗する際、不成功時の情報も正しくセーブされるように修正「Edict of Torelance」イベントで、トルデシリャス条約効果が無効になるように修正(訳注:確定一月前にセーブして〜という知る人ぞ知る裏技は無効になりました)
・ 同盟から追放された際のゲーム・ログ、メッセージの誤りを修正
 

マルチプレイの不具合修正

・ マルチプレイ時の「Status Waiting(状況待ち)」画面が適切に機能するようになった
・ 停戦交渉時にクラッシュする不具合を修正
・ 「valkyrienet lobby」を通してゲームに参加することが可能になったはず
・ 全てのプレイヤーが互換性のあるデータを持っているか、より複雑で徹底的なチェックをするようになった。つまり、何らかのデータを修正していたりして、他のプレイヤーと共通のデータ出ない場合、ゲームに参加できないようになった。
・ 「sleepleader」がホスト以外のプレーイヤーには適用されない不具合を修正
・ プレーヤーの名前をセーブしないように変更したため、任意のセーブから継続プレイすることができるようになった
・ 「Valkyrienet」のプレイヤー・リストが大人数でも見やすくなった

AIの修正

・ イングランド、ポルトガル、スペイン、フランスといった植民国家は、植民地での反乱をより鎮圧しようとするように設定
・ イングランドがピューリタンとウェールズを征服しようとするように設定
・ カルバン派になろうろとする国家は、まずルター派に改宗するように修正
・ 中国は、アメリカよりもアジアとアフリカに植民するように設定
・ 海軍運用AIを少し改善
・ AIは「厄介な」国を征服するより属国化しようとするように設定
・ デンマークとブルゴーニュの攻撃性を削減
・ ジェノバと教皇領は反宗教改革カトリックに改宗するように変更(訳注:ハプスブルクなど他にも改宗するように設定変更された国があります)
・ 以下の国AIを修正。スペイン、ロシア、ポルトガル、イングランド、フランス、トルコ、ペルシア、ベネチア、ジェノバ(訳注: うーん、実質的にこれら以外も多数修正されています)


シナリオとイベントの修正

 全般
・ アズテカ存在時にメキシコが反乱独立しないように修正
・ 1520年までのモスクワ大公国のリーダーのほとんどが、ロシアに登録されていたのを修正
・ ポーランドのコア・プロビンスから、プロシアとメーメルを削除
・ ダンチヒの税収値を増額
・ Jylland と Sjaelland の税収値を低下
・ 東南アジア諸国間の設定で矛盾していたものを多数修正
・ キレナイカが反乱独立しないように変更
・ 後年開始するシナリオでの、ロシアと中国の既知地と所持地の問題を修正
・ 全てのシナリオの、COT設定を大幅修正
・ 朝鮮の君主の何人かの能力値を、名君として大幅に上昇
・ フランス革命未発生時のために、革命政権を休眠状態に変更
・ 色分けで問題があったため、各COTの順番設定を変更
・ カスティリヤまたはアラゴンが存在するときはスペインが、ノブゴロドまたはモスクワが存在するときはロシアが反乱独立しないように変更
・ 清教徒、王党派、ユグノー、フレンチ・カトリックの反乱設定を修正
・ Awdaghost と Walata 地方は、非常に攻撃的な原住民がいるように設定
・ ノガイ・ハン国が正教技術グループに設定してあったのを、イスラム技術グループに変更
・ 白羊朝と黒羊朝が異国技術グループであったのを、イスラム技術グループに変更
・ ハイチをラテン技術グループに変更
・ グラナダをラテン技術グループに変更
・ チュートン騎士団の首都をリガに変更。騎士団がクールラントに変体したときにうまく機能するようになった
・ XhosaとZuluをゲーム開始時に存在するように変更。ゲーム中のイベントで建国するようには出来ないため(訳注:そんな国がいっぱいありますね)
・ Aden, Yemen, Keren, Kefa の各地方の産物をコーヒーに変更
・ チュートン騎士団は1562年以降、反乱独立しないように変更
・ クールラントは1562年以降に反乱独立するように変更
・ Kirkenes を Vard・ に改名
・ Narvik を Vaagan に改名
・ エールのランダム・リーダーの名前が読み込めなかった不具合を修正
・ いくつかの小国のランダム・リーダー名を正しいものに修正
・ ロシア・モスクワ大公国のコア・プロビンスを、イベントに沿って全てのシナリオで修正(訳注:ノブゴロド他、ロシア系諸国も変更されました)


 イベント関連
・ チベットのイベントが機能するように修正(訳注:直っていません
・ ブルゴーニュ継承イベントを修正
・ "Creation of the Dutch Republic"イベントで、オランダがコア・プロビンスにする地方を、Brabant から Artois に変更
・ イベント3716(スペイン)は、非史実の選択をした際、君主"Isabel y Fernando"が休眠するように修正(訳注:スペイン統一イベント"Iberian Wedding"のことです)
・ アラゴンが既にスペインの属国であったり、アラゴンがトレドを所持している場合、スペインのアラゴン属国化イベントは発生しないように修正
・ ポーランドのイベント・データが無茶苦茶だったのを修正
・ "Bavarian Archbishops"イベントは、コロンビアではなくケルンに発生するように修正
・ "Erasmus"イベントはオランダではなくイングランドで発生するように修正
・ "Treaty of Arras"イベントは、フランスとイングランドが存在するときのみ発生するように修正
・ "The Repatriation of the Netherlands"がイングランドでは機能しなかった不具合を修正
・ アユタヤ朝のイベントのテキストデータが読み込めていなかった不具合を修正
・ "End of Kalmar Union"イベントがスウェーデンで二重起動しないように修正
・ 君主にJohan IIIを選ぶかどうかを決めるスウェーデンのイベントがちゃんと機能するように修正
・ 中国と満州のイベントで矛盾した部分を一部修正
・ フランスの革命イベントで「立憲君主制」が他の2パターンが発生しなかった場合、発動するように設定。完全な解決にはならないものの、革命君主が休眠する必要があるための措置
・ 「カール5世の退位」イベントが正しい国に発生するように修正(訳注:以前はポーランドに発生する可能性があった)
・ ロシアの「Claim the Steppes」イベントで設定から抜けていたコア・プロビンスを追加
・ ロシアのサンクト・ペテルブルク遷都イベントで、遷都を選択するとその地方が正教・ロシア文化になるように修正
・ ロシアのイベントで、君主の内政能力が1月間+240されるバグを修正
・ イギリスのアメリカ独立戦争イベントで、選択肢Cを選ぶと集権化が-15されるのを-2に修正
・ オーストリアがイベント3338で正しいコア・プロビンスを獲得するように修正
・ デンマークのイベント3756が正しく動くように修正
・ イベント3651が正しく発動するように修正
・ スペインの「Olivares」「Alberoni」イベントが史実に沿った年に発動するように変更し、効果が1年以上続くように修正
・ 多くのランダムイベントの発動条件をそれらしくなるように修正
・ 教皇領の「神聖同盟」」イベントで、選択にかかわらずトルコとの友好度が上昇するのを修正(訳注:教皇領以外の西洋各国の同じ不具合は未修整
・ イギリスのイベント3051を修正
・ イギリスのアメリカ独立関連の二つのイベントの発動条件を修正
・ 「Unhappiness among the peasantry」ランダム・イベントの効果を、反乱確率の上昇から安定度の低下に変更(訳注:反乱確率の累積からくる不具合を避けるためですが、このイベントだけの修正なので根本的な解決ではないです)
・ 「Le Tellier and Louvois」イベントを訂正
・ 「倭寇」イベントで選択肢のテキストが逆になっていたのを修正 


 1419(Grand Campaign)シナリオ
・ マグデブルクをプロシアの属国として開始
・ ダンチヒをプロシアの領土に再変更
・ Guangdong を中国のコア・プロビンスに
・ グリーンランドにノルウェーのTrading Postを設置し、ノルウェーがグリーンランドを知っているように変更
・ トランシルバニアをハンガリーのコア・プロビンスに(1492シナリオも同様に変更)
・ DaghestanをAk Koyunluの領土からthe Golden Hordeの領土に
・ Maharashstra をHyderabadの領土からVijayanagarの領土に
・ The Hedjaz をマムルークの属国に
・ Tampico をアズテカの領土から、非所有地に
・ Timbuktu を反乱軍の支配という形でマリの領土に
・ Krain をハンガリーの領土からクロアチアの領土に
・ Alsace をStrassburgの領土に(独立国に設定)
・ Brittany の既知地方を修正

訳注: 1419シナリオはその他にも多く修正が入っています。特に、中小国の既知の地方の不具合が多数修正されました。
 アジア各国の初期軍備で、騎兵の数がおかしかったのも直っていますね。


 1492 〜 1795
・ 訳注:多数につき省略させて下さい・・・

 1.03→1.04 での変更点はココ