シナリオ作成

簡単な改変

イベント作成

The GC Neo

投稿シナリオ

マルチプレイ用

メニューへ戻る

トップへ戻る

 

2002/5/24更新

 マルチプレイに特化したシナリオを掲載するページです。
 アドバイス、問題報告など、皆さんのご意見をお待ちしております。


解説

 GC Neoを導入した方用の、マルチプレイ専用シナリオです。
 「GC Neo」0.82以降のバージョンと一緒に使用して下さい。
 Sharmanさんのところのマルチプレイ情報を参考に作成しました。
 各国にVP変化イベントが設定されているのが普通のシナリオとの違いです。
 導入方法は「GC Neo」と同じです。

 選択可能国:
  オスマン・トルコ、オーストリア、ハンガリー、ローマ教皇領、ベネチア、ジェノバ、ヨハネ騎士団、ポーランド

 プレイ期間:
  1419.1.1 〜 1450.1.1

 トルコ対各国という形でゲームが進行すると思いますが、下記のVPイベントをどう達成するか、またどう阻止するかで勝利が決まると思います。
 
 1.2からの変更点
  ・ 本家の1.05に対応


導入方法
 「GC Neo」と同じで、Europa Universalis 2がインストールされているフォルダに上書きして下さい。
 過去のバージョンの「オスマン帝国の勃興」シナリオ(1.0βなど)との共存はできません。

 各プレイヤーのバージョン、導入方法(moddirを利用するかどうか)などを統一して下さい。

VP変化条件一覧
トルコ
  -200 首都が占領される
  -100 ビザンチン帝国が1450年まで生き残る

オーストリア
  -150 首都が占領される
  +50  ビザンチン帝国が1450年まで生き残る

ハンガリー
  -50  首都が占領される
  +50  ビザンチン帝国が1450年まで生き残る

ポーランド
  -100 首都が占領される
  +50  ビザンチン帝国が1450年まで生き残る

ヨハネ騎士団、教皇領、ベネチア、ジェノバ
  +200 ビザンチン帝国が1450年まで生き残る


その他マルチ専用要素
ローマ教皇領の破門権
 初期教皇所持領土(計3地方)を他のプレイヤーが占領した場合、破門するかどうかを選択できます。(トルコは除外)
 破門された国は、カトリック主要国との関係が悪化し、安定度が1下がります。
 「GC Neo」本体にも、教皇領併合で発動するペナルティー・イベントがあるので注意して下さい。

初期設定の改変
 「GC Neo」本体との違いには、以下のようなものがあります。
・ ロードスの城壁レベルを2に変更
・ ヨハネ騎士団とキプロスとの初期同盟関係を削除
・ 各国の初期海軍力の微調整
・ 各国の初期予算の微調整

プレイ時の注意点
・ 占領(control)というのは、軍でその都市の支配権を確立することです。和平交渉などで獲得する必要はありません。

・ 上記条件でVPが変化するのは、各国一度ずつです。

・ 1450年までプレイしてもよいですが、ゲーム開始時に一定VPによる勝利を設定すれば、途中での勝利確定も可能です。

・ 一定VPでの勝利条件を採用する場合、初期画面の「Victory Conditions」>「Supremacy」で設定しましょう。

・ ゲーム途中で、他国のVP獲得状況を見るには、「F1」キーを押しましょう。

・ ヨハネ騎士団は上級者&多人数プレイ時向けの担当国です。余程のことが無い限り、担当しない方が無難です。


過去のバージョン(1.0β)はこちら