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 ここは、EU II 内のデータを改変し、最終的にはオリジナルのシナリオを作成しようというページです。
  ただし、私には高度なプログラム知識は無いので、簡単なテキスト打ち込みでできる範囲で作成することを目標とします。
 以下、内容には公式ページ(フォーラム)で得た知識が多分に含まれています。
 是非、フォーラムの方も覗いてみてください。

 左のメニューから進む前に、必ず下の注意を読んでください。

最初に

 Europa Universalis II というゲームでは、中で使われるほとんどのデータが テキスト・ファイルの形で使用されています。
 そのため、独自の変更、修正が比較的楽で、全くのオリジナル・シナリオを作るのも、不可能ではありません。
 EU II のインストールされたフォルダ内には、
  「eu 2 event scripting.doc」
という、オリジナル・イベント作成用の英文ドキュメントも用意されています。(簡単なものではありますが)

 但し、シナリオや、各種データを改変するにあたって、重要な注意点が2つあります。

1. データ改変は全て自己責任で行う

 当然といえば当然ですが、データの改変にあたり、開発元はなんの責任も負っていません。
 もちろん、当サイトを含む全てのEU関連サイトにも責任を転嫁するべきではなく、データの改変・作成による不具合は、自己責任の元、解決してください。

2. 改変後のデータ・ファイルはアップデートされない


 EU II は割と頻繁にバージョン・アップされています。
 その都度、公式サイトなどで、アップデータが公開されていますが、独自に改変したファイルには、このアップデータが機能しません。
 つまり、改変後、最新版にアップデートしたければ、もう一度 EU II をインストールし直すか、オリジナルのファイルをどこかに保管しておき、いざというときに戻せるようにしておく必要があります。

 シナリオの作成の仕方によっては、オリジナルを全く変更することなく、独自ファイルを付け加えるだけで済む場合もありますが、基本的に、上記2点には、十分に留意しておいて下さい。

データ改変時の注意

 次に、自分で直接データを弄くる場合の注意点です。

3. データをバイナリとして扱わなくてはならない場合もある

 稀に、単純な数値の変更程度の改変でも、データの読み込みエラーが発生し、ゲームを続けられなくなる場合があります。
 こんなときは、テキスト・エディタでデータ変更するのではなく、バイナリ・エディタを使用するとうまくいく場合があります。

 これは" "(スペース)などの特殊文字のコードに起因する問題で、ワードパッドなどの、コードの自動変更機能が付いたエディタを使用すると、発生することがあります。(大丈夫な場合も多いのですが、拡張子csvのものは怪しいです)