車の日記

goto Home

goto メニュー

goto 2001年の日記

goto 2000年の日記

goto カーナビの日記


2005. 02. 11.  89,641km
永い中断のあと、いきなりの終焉。
三日坊主そのままですが、ロードスターとのお別れの日がやって来ました。新しい車はこんな感じ。 いわゆる4人乗りで大きな3ナンバー。革張りのシートに地味目の色使い・・・。 ママは、パパが買う車とは思えないなんて、言ってますが、果たしてどうなることやら。

写真も新しいデジカメで撮ってみたんだけど、まだ取り込む手段がありません。 心残りは、カーナビに残してきてしまった個人情報・・・。 ディラーの人に電話入れておかないと。

2003. 04. 29.  
黄金週間の第1日目、職場に向かってて、つかまってしまいました。 思わぬ出費ですが、 トナミ運輸のトラックが出てきてブレーキかけた後だったので、ちょっと助かっていたり・・・。 気を付けないととは思うんだけど、反省の色は薄いかも。
平成16年4月29日 午前7時11分頃
国道246号線下り 川崎市高津区溝口5−14−1
速度超過 指定速度違反 (26km/h 超過)
反則金相当額18,000円

2003. 06. 29.  66,069km
定期点検とリコール修理、オイル交換を済ませました。 前回指摘されていたバッテリーも交換済みでした。

2003. 06. 11.
リコールの通知が来ました。 もうちょっと我慢して定期点検の時にでも一緒に見てもらおうと思います。
フロント・フォグランプ装備車両において、当該ランプのソケットホルダーの固定構造が不適切なため、 バルブの点灯・消灯により、固定部分が膨張・収縮を繰り返し、ソケットホルダーがバルブとともにランプ本体から脱落して、 周辺の樹脂製部品を溶損させ、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

→ ソケットホルダーとフォグランプ本体をスプリングで固定する。

2003. 01. 12.
12ヶ月点検の完了したユーノス君をディーラーにとりに美晴とママと3人で出かけました。 
走行距離59209km、通常の12カ月点検にオイル交換を追加。  シフトノブとフロントブレーキパッドを交換。

2002. 6. 2.
6ヶ月点検の完了したユーノス君をディーラーにとりに出かけました。 先日車に乗りたそう だったから、今日は思い切って美晴とママと3人で出かけました。 以前はすぐ傍に済んでいたのに今は1キロ半くらい有るから、 ちょっと歩いて行くには遠いけど、バスに乗るほどでも無いんだよね。
走行距離50,343km、通常の点検にオイル交換を追加のメニュー。
そしてシフトノブがグルグル回ってしまうのを診てもらったら、こちらは部品が必要とのことで次回まで我慢です。
いざ、帰るときにディーラーのセールスマン達も3人で乗ろうとしているユーノス君を心配げに見に来ています。  えい、いってまえ(爆) ところが、……

翌日帰り道でちょっとスピードが乗ったところでボンネットがフワフワしているのに気が付きました。  止まって確認したら何と外れているよ。 危なかったけど、昨日も今朝も全然気が付かなかったよ。

2002. 4. 20.
今日は仕事の帰りに前に住んでいたマンションに寄りました。 美晴ママに頼まれていた掃除機を置きに来たのです。  久し振りに立ち寄った無人の部屋は蜘蛛の巣こそ張っていないもののちょっと寂しげです。 取り合えず水を流したり、 換気扇を回したり、掃除機をかけたり……。 たまには掃除に来ないとね。

夜9時過ぎにディーラのお兄さんが家に訪ねてきました。 任意保険の継続の保険代を取りに来たんだけど、 前のマンションの時はよくママが持っていってくれたんだ。 今度は少し遠いからどうしようかと思ってたら、 集金に来てくれるって。 でも土曜日なのにこんなに遅くなるんだったら、帰りにycodeがお店に寄ってくれば良かった。  営業の人も大変だけど、どうして振込を嫌がるのか分からないんだよね。

2002. 4. 4.
車の日記、久し振りです(^^;
今日は朝から物凄い風でした。 ついついキョロキョロしちゃうの誰だ? 

玉川通りの下りを調子よく走っていたら突然首都高速の柱の影から何かが飛んできて、ガシッとボンネットに貼りつきました。  FFで出てきたロボットの化け物みたいな奴です……。 つい見つめちゃいました。 よく見たら、針金で電柱などに縛り付ける 不動産屋さんの捨て看板でした(−_−# 。  信号で止まったときに下りて見てみましたが、幸いなことに目立った傷は 付いていないようでした。 それにしても近くで見ると蒼い車体は黄色い花粉がこびりついてすっかり斑になってしまって、 哀れなものです。

2002. 3. 23.
連日の暖かさに慣れてしまった身体に、昨日からの冷たい雨はしみわたります。 それでも当たり年には3月後半にいきなり雪が降ったり、 した物ですが、今年に限ってはそんな気配はありません。 せっかく新しく買ったスタッドレスも全く出番は無し。  今日ついにナビシートの足下に置いてあったチェーンを降ろしました。 
トランクに入れておくと車が曲がるたびにトランクの中でチェーンのケースが動き回ってどしんというので、今冬はずっと助手席を 占領でした。 専ら通勤にしか使わない車だからと言って、こんなんじゃ胸のときめく出会いなんてあり得ないね(^^;

2002. 1. 15.
一寸風邪で寝込んでしまったので、車を動かしたのは、本当に久し振りになってしまいました。 昨日は調子よかったのですが、 今日の午後からはまた熱が出てきたようで、どうやら職場アレルギー!? ところで車の後ろをふと見たところ、 ほぇ〜っ! バンパーに引っ掻き傷が……! 青い塗装の下地の白が流れ星のように幾筋も走っています。  でも枝じゃなくて針金みたいなんだけど、どこで引っかけたのだろう? 

2002. 1. 4.
今日は職場も初日ですが、警察署も仕事始め。 早退して警察署に向かいました。 途中裏道ではまったりしてたら、 自宅そばまで辿り着けそうもなくなってきたため、目的地を世田谷警察署に変更。 こんな時にはカーナビは大活躍ですね。  最寄りの警察のうち運転免許更新を扱っている警察署を選び出してくれました。 免許更新の人は外にまで行列が伸びていますが、 記載事項の変更だけだといったら、開いている窓口に案内してくれました。

その後、マンションに寄って残っていた僅かな荷物を引き上げて、それから新宿に向かいました。 こちらは混んでいたから、 駐車場に入れず路駐です。 先ずはスカパーの契約をして、それから寒い部屋の窓をふさぐための断熱材を東急ハンズで購入。  ステキな新居ですが、住み心地良くなるまでに、しなきゃいけないことが次々出てきます。

2002. 1. 1.
元日の朝、仕事で職場に向かいました。 道はスイスイですが、毎年帰りはそうは行かないんだよね。  おとそ飲み過ぎの酔っぱらいがいるのか、正月ボケなのか分かりませんが、いずれにせよ気を付けないと、 普段の日曜日の比ではなく物凄く走りにくいですぅ。

今日はタイヤを交換してから初めての給油です。 ハイグリップタイヤだから燃費が悪くなるかとは思うけど、 前回の9.28km/Lから、いきなり8.33km/Lは落ち込みすぎ。 勿論、間に車検も入っているし、引っ越しのため 短距離の走行が何回か有りましたので、そんな影響が有ったのでしょう。 <ってことはタイヤの影響は よく分からないってことになります(^^;> そして今回の給油では無鉛ハイオクを入れてみました。  実は1800ccのロードスターはプレミアムガソリン指定だったのです<今までは知りませんでした>。  値段が1割ほど割高だからそれだけのメリットがあるかどうか不明です。 別にオクタン価が低くてノックに悩まされてる なんてことはなかったし、ターボ車じゃないからノックセンサーなんてのも搭載してないんじゃないかな?


RoadStarへ戻る Homeへ戻る