私、みはるです

Home@Niftyへ戻る

 
3才の日記 前半

2002. 10.

2002. 09.

2002. 08.

2002. 07.

2002. 06.

2002. 05.

2才の日記 前編
1才の日記 後編
1才の日記 前編
0才の日記
誕生の時


2002. 11. 10.

七五三
お誕生日にはちょっとフライング気味だけど、久し振りにパパがお出かけに付き合ってくれるって言ったので、 大宮八幡に七五三詣です。 紺色のドレスに赤いコートを羽織って、よそ行きの靴を履いて行って来ました。  パパとママは普段着だから美晴だけで写真取りたかったみたいだけど、そうは行かないわ!  神社の境内にはウサギと猿のキグルミがいて、ちょっと恐かったよ。 

夕方、宅配便がテレビを届けてくれたの。 ママからのお誕生日プレゼント。 テレビデオだから操作も簡単だし、 DVDも繋いでディズニー英語システムを始めるんだって。 パパの部屋にはテレビがあるんだけど、 最近いっつも使ってるから、夜とかお休みの日はディズニーのビデオは諦めて、モンチッチが走り回ってるのを 我慢してみてるんだよ。


2002. 11. 2.

幼稚園、決めてきました!
随分長い間、日記を休んでしまいましたが、私は、どんどん大きくなっています!  自転車もまたぐだけじゃなくて、ちゃんとこげるようになったし(まだ、前には進まないんだけどね) あんなに毎晩泣いて嫌がっていたシャンプーも下を向いて目をつぶることも覚えたの。 だけど、まだオムツが取れないし、人見知りは相変わらずなんです;;

今日は幼稚園入園の面接だったの。 近所の私立幼稚園なんだよ。  幼稚園に行くまでは「石のキティを見に行くの!」ってウキウキしていたのに実際幼稚園に着いたら、先生方におはようございますって 声を掛けられて、また、固まってしまいました。 園舎に入るときには泣き叫んで大変。 面接にならないから園長先生は 「機嫌の良いときに面接やり直しましょう」って仰ったんだけど、出直したら泣かないで済むわけないよ;;  入園の手続きもまだしない方がって言われたけど、他の先生が取りなしてくれて、園服の注文もしてきました。  4月までに少しは慣れておかないとだね・・・。 オムツもとらないとダメなのかな?

top
2002. 11.
2002. 10.


2002. 10. 2.

自転車にまたがったよ
 

top
2002. 11.
2002. 10.
2002. 09.
2002. 08.


2002. 8. 7.

自転車が来たぁ
今日は朝からパパがお家にいるの。 夏休みは明日からって聞いていたのに、どうしたんだろうね?  大人なのに階段を一人で下りられないで、ママにつかまってやっとこさ降りていくんだよ、大人なのに可笑しいね〜。  結局お昼まで横になって、ゴロゴロしていたよ。 何でもふくらはぎをつっちゃったんだって。

そんなコトしてるうちに宅配で自転車が届いたの。 パパがトイザラスで買ってくれたんだって。  箱に絵が付いていないのにちゃんとミッフィって分かるんだっからお利口でしょ!?  箱から出したら、直ぐ自転車って分かったんだよ〜。 くまたくんの絵本に出てくるから美晴も一生懸命練習するね。  早速組み立ててもらって、美晴も跨ったんだけど、残念ながら短足で足が届かないの・・・。 挙げ句の果てに ペダルに躓いて転んじゃったよ。 それからは専らバスケットにオモチャを詰め込んで遊び始めたよ。  子供用の自転車だしバスケットは小さいから直ぐに溢れてしまい、その度に癇癪起こすんだ(^^;

top
2002. 10.
2002. 09.
2002. 08.
2002. 07.


2002. 7. 31.

ブルーナ
新宿のデパートでブルーナの絵本の展覧会が今週いっぱいなんだけど、 パパは付き合ってくれないだろうから、ママと二人で見に行ったの。 大きなミッフィと一緒に 写真を撮ってもらったんだけどポラロイドを持ったお姉さんが美晴に声を掛けるから、 固い顔で下向いた写真になっちゃった・・・。
日記や写真、動画・・・、どれもこれも止まってしまっています。 それもこれもパパったら、 夜帰ってきたらご飯食べるのもそこそこにゲームしてるからだよ(^^;   美晴もパパのキャラクターを覚えて、モンチッチって名付けたんだ。 本当はサクヤちゃんって言うらしいよ。  パパが滅茶苦茶してても、美晴はちゃんと育っている・・・よね?

2002. 7. 11.

台風一過
昨日は一日強い雨だと思ったら、今日は一転、朝から物凄い日差しです。  あついよ〜。 美晴の寝室にエアコンが付くのは明日なんだって。 今日来てくれると良いのにねw

2002. 7. 05.

蒸し暑い〜
昨日電気屋さんが美晴の部屋にエアコンのコンセントを付けていってくれたの。 これで日曜日にパパがエアコンを 選んできてくれれば、お昼寝も気持ちよくなるんだけどね・・・。 

top
2002. 08.
2002. 07.
2002. 06.


2002. 6. 27.

パパ、どうしたの?
今日はパパが明るいうちに帰ってきたよ。 しかも新宿のデパートで買ったお土産付き〜。  連日の雨で寒いし、明日雪が降るかもね。

2002. 6. 26.

調律さん
今日はピアノの調律さんが来たの。 来たばかりのピアノの蓋を外してポロンポロンと素敵な音を鳴らしているから 美晴の興味も津々w。 初めのうちはこっそり見つめていたんだけど、その内飽きちゃった。  となりの部屋で大きな声を出して絵本読んでいたら調律さんに聞かれちゃったみたい。 恥ずかしいよぉ!  もう20年以上ほっておかれたピアノだから、中はほこりとカビでいっぱい、弦も伸び切っちゃっていて 暫くしたら再調整が必要なんだって。 だけど1オクターブの澄んだ音がやっと響いてきたよ。  でも美晴は本当は小鳥の心だから、ピアノの鍵盤を触っては見るんだけど、音が鳴るとビクッとしちゃうんだ。

2002. 6. 22.

ピアノがきたよ〜
一昨日お爺ちゃんの家からピアノが運ばれてきたの。 何でも美晴のおばちゃんが小学生の頃弾いていたんだって。  今は遠くに住んでいるんだけど、遊びに来たときにでも教えてもらうんだ。 美晴の持っていたオモチャのピアノとは 全然大きさが違うからちょっと戸惑い気味かな。 鍵盤をそっと触っては見るんだけど、音が出ないんだ。 

今日は断線してしまったホットカーペットを粗大ゴミで玄関前に置いておいたら、 いつの間にか誰かが持って行っちゃったんだって。 回収のおじさんから連絡があってママが焦ってたよ。  持っていった人もちゃんと直して使ってくれれば良いんだけど、そのまま使うと加熱して危ないから気を付けて欲しいよね。


2002. 6. 9.

大丈夫?
昨日の夜からパパが風邪で寝込んでるの。 熱があってお腹が壊れてるらしいから美晴の風邪をうつしちゃったんだね。  パパは今日の昼間では寝てたんだけど、さすがにもう寝ていられないのかまたゲーム始めたよ……、大丈夫かな?  今日は区長選なんだけど、ママが一人で行って来たんだって。 明日お仕事に行けるのかな?

2002. 6. 2.

ドライブ・デビューは、お預け
最近、パパはファイナルファンタジーってゲームを始めたみたいで、以前みたいには遊んでくれなくなったの。  何時まで続くんだろうね? でも、今日は朝からおじいちゃんと一緒に2階のベランダで何か作り物をしているよ。  ママが嫌がるのを気にもせず靴下のままベランダに降りて釘をとってあげたり、脚立を押さえたり、いろいろとお手伝いしたの。  私たちが出たり入ったりしたし、窓も開けっ放しだったから二階の床がザラザラになっちゃったよ。 でも、パパは 慣れない力仕事をしたから、きっと明日は筋肉痛だよ。

夜は3人でお散歩に出かけたの。 途中で方南町のマクドナルドの前を通りかかったら、前に来たのを思い出して 「お腹空いたね」って言ってみたらパパが反応してくれたよ。 セットを一つ頼んで美晴にはポテト、 パパがハンバーグを食べたの。 パパのハンバーグも美味しそうだったけど、一口囓ろうとしたら大きなレタスが目に入って ゲボッて出しちゃった。 野菜嫌いも随分重症だよね。 牛乳をストローで飲みながらフライドポテトを食べたの。  最近外食が少ないから大きな声ではしゃいじゃった。

その後自動車屋さんに行ったの。 パパの車が点検に出してあるんだよ。 パパとママはコーヒー出してもらってたけど、 美晴には何も持ってこないんだよ ー_ー# 車が出来上がっていざ乗り込むときに、車屋さんが3人もいて私たちを取り囲んでいるから、美晴は緊張して車には乗れなかったよ。 ママと二人バスで帰ることになったの。 今度チャイルドシートを買って、 ゆっくり練習しようね?

top
2002. 07.
2002. 06.
2002. 05.


2002. 5. 30.

少しは良くなってるの?
相変わらず鼻づまりで、喉がゼイゼイ鳴っています。 まだご飯どころか大好物のはずのこおなごや納豆も 一口だけしか喉を通らず林檎ジュースとゼリーばっかり食べてるんだ。 益々甘えん坊さんになっちゃうね。  今日はママのお財布をお弁当の袋の中に入れたままパパに渡しちゃったから、郵便局に小金を下ろしに行ったんだよ。  風邪気味だから直ぐ帰ろうよってママが誘うんだけど、美晴はいつものコースを頑張って歩いたの。 だけど図書館の カードもお財布と一緒にパパが持って行っちゃったから、残念だけど本を借りることは出来ないのよ。  悲しかったけど、ゼリーを買ってくれるって言われて直ぐに帰り支度を始めたのよ。

2002. 5. 28.

鼻が詰まってくるし〜っ
ここ2、3日風邪気味だったけど、とうとう重症になって来ちゃった。 お家に風邪の菌を持ち込んだのは、 パパに間違えないよ。 だって今朝もカコナール飲んでからお出かけしたもの。 美晴も 久し振りに瓶から直接飲む快感を思い出したよ。 パパの捨てた瓶を台所のゴミ箱から探してきて 「飲む?、飲む?」って、しつこく、でも可愛く 言っていたら、とうとうママが根負けして中をゆすいでからミルクを入れてくれたの。 これって以外に美味しいのね?  美晴も病みつきになりそう……。

ママのママが遊びに来たんだけど、生憎の風邪気味だから美晴は終始不機嫌だったわ。  お土産にクマのぬいぐるみを持ってきてくれたんだけど、ベビーベッドの上にミッフィがずらりと並んでいるのを見て、 今度からは別の物にするって言っていたわ。


2002. 5. 22.

お見送り
昨日、今日と久々の早起きが続きます。 朝寝ぼけているうちはご機嫌斜めなんだけど、朝のご馳走を食べたあとは 急にニコニコ笑顔を振りまくんだ。 パパがお仕事にお出かけするって言うから、ママと二人で駐車場までお見送りに行ったの。  パパは私が見つめていても一人で車に乗り込んで、私が「乗る」って言ってもバイバイだし、泣きながら追い掛けてもとうとう 行っちゃったよ……。 

2002. 5. 21.

三種混合ワクチン
いつもは聴診器を当てられるだけで大泣きする美晴だけど、今日はチクッてされても泣かなかったよ。  帰り道で手作りパン屋さんに立ち寄って、美味しいクロワッサンをご褒美に買ってもらったの。  初めて入ったお店なんだけど雑誌にも載っている新しいお店が病院の向かいにあるんだよ。  おかみさんに「こんにちは」って声を掛けられて固まっていたら、「予防注射したの?」だって。  「よっぽどイヤだったんだね?」 本当はいつものことなんだけど、注射したのはどんピシャ!  門前の小僧なんて言ったら失礼だけど、ビックリしちゃったよ。

2002. 5. 19.

何してるの!?
明日は予防注射があるし、今日は天気が悪いって聞いていたから、お出かけはしないで近所のお散歩だけにしたの。  午後からはパパが脚立に乗って庭の枝を落とし始めたの。 「何してるの?」って聞いても生返事だから、 美晴も頑張って、一段、2段と登ってみたの……。 ママが慌てて飛んできたけど、ちゃんと自分で降りられるの。  ジャングルジムは棒の間隔が長いからまだ登れないけど、脚立には登れるんだよ/~

2002. 5. 18.

こどもミュージカル
今日はドレスアップしてママと二人で中野ゼロホールにお出かけ。 ずいぶん前に 申し込んでいたミッフィこどもミュージカルだよ。  半年ほど前にピューロランドに行ったときには大きなキティに圧倒されてそそくさと 逃げ帰ってきたこともあって、ママもおっかなびっくりだったけど、全然杞憂だよ。 
第一部は「アリスおばさんのパーティ」のミュージカル、そして後半は「歌のお姉さんオンステージ」。 小さな子はあちこちで大泣きしていたし、大きなお友達は後半だれちゃったみたいだけど、 美晴は最後まで目をキラキラさせて見入っていたよ。 人が一杯だったし、みんなで「こんにちわ〜っ」って叫んだり していて、最初はちょっと緊張気味だったみたいだね。 高い天井のミラーボールや照明、そして舞台のミッフィに 目を奪われていたね。 最後の頃はちょっとリラックスして手拍子とか出来るようになったの。  こんなに幸せそうな美晴ちゃんを見るのはママも久し振りだよ。 良かったね。 せっかくお洒落していったのに 写真が無いのは残念だね。
帰りに売店で絵本を買ってもらったの。 この本は家にも図書館にも無いから読んでなかったのよ。  前もって買ってもらっておけばセリフも覚えられただろうし、ミュージカルももっと楽しめたかも知れないわね。

2002. 5. 15.

図書館にて
公園に行ったついでに足を伸ばして図書館に行ったの。 いつものように児童コーナーに陣取って 端から本を漁り始めたら、今日はピピッとくるカワイイ本を見つけたの。 最近お気に入りのクマさんの絵本だよ。  何度も読んでいる内に持って帰りたくなっちゃったんだけど、ママがダメって言うの……。 どうして? 

図書館を出たところで「クマさんの絵本……」って泣いていたら、おじさんが寄ってきて「どうしたの? 」だって。  また凍りついちゃった(^^; 泣きながらお家に帰ったら、図書館の本がいっぱい出てきたよ。  一旦返さないと次が借りられないのか。 本を抱えてもう一度図書館に行ったんだけど、 今日返しちゃった本もまだ読み足りない感じなんだ。

「こぐまちゃん」や「くまたくん」の絵本にはまってから、今までは見向きもしなかった 365バースディベアやママの手作りベアもミッフィやキティの仲間入りを果たしたらしく、 あちこちに連れて歩いているようです。

2002. 5. 14.

いっ、いつの間に……
美晴は2歳と半分! パパったら忘れてたんだって。
そう言えば近頃急に自分の気持ちを言葉で表現できるようになってきたようです。  今までは専ら絵本の言葉を暗記していて、 引き出しから取り出してくるように喋っていましたから……。

top
2002. 06.
2002. 05.

2才日記 前編
 

Home@Niftyへ戻る