TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
このところ1月ばかりで (の前半)

2000/1/1/Sat
なんてことなく2000年になりました。日がかわる瞬間家の電気消して家族驚かしてやろかと思とりましたが、タイミングを逸して失敗。得に早起きもせず午前中は家族でおせちを食べ、夕方から親戚が家にやってきてまたたらふく食べ、夜中はえすわい氏とはら氏と三人で一人暮らしのなま氏宅を襲撃。正月早々から「パトレイバー劇場版」なんぞを見る、なんで正月の真夜中にとはだれもが思ったようだがまぁ勢いと云うやつか。

2000/1/2/Sun
なま氏宅を辞したのが明け方4時近く、電車があるわけないのでタクシーを呼んでもらい帰る。就寝5時くらい?眠たすぎて何時だったかもう覚えておりません。昼前まで眠り、午後は中学高校の時ジュニア・リーダーという団体で一緒だった友人達に会いに出かける。僕はどうでも良いから妻と娘を連れてこいとのたっての希望で三人揃って出向く。といっても待ち合わせ場所についたのは僕らが一番だったけどね(笑)。夜はえすわい氏とはら氏が今日は僕の実家にきて又大騒ぎ。遊びっぱなしの一日。

2000/1/3/Mon
午前中のうちに僕の実家を出て朝霞の家に向かおうと云っていたのだけれど、昨晩2時近くまで飲んで騒いでいて早くに起きられるはずもなく。目がさめた時点で予定は未定に。年末印刷したは良いけれど投函しそびれていた年賀状に各人への一言を書きまくる。結局北習志野を出たのが15時、西船橋まで両親に送ってもらい武蔵野線で帰る。

2000/1/4/Tue
冬休み最後の一日。きっとのんびり過ごしているうちに昼になり夜になり娘を風呂に入れて泣かれて寝かし付けて眠ったのだと思われる。そうそうNHKの朝の連続ドラマ「あすか」新年の放送は今日から。予想通り「皆さん今年もよろしゅう」と京なまりで挨拶が入る。大当たり(笑)

2000/1/5/Wed
仕事始め。少し早めに家に帰ってスマスマスペシャルなんぞを見てしまう。フルマラソンはちと可哀相な気もしなくもない。昨日からニュースステーションに久米さんが復帰したそうなんだけどスマスマ見てて見はぐる。

2000/1/6/Thu
朝、府中本町で知らない人に起こされた、らしい。というのも気が着いたら周りには誰もいなくてしょうしょうびびる。でもその直前には誰かにヒザ、ぽんっとたたかれた気がするんだよなぁ。

2000/1/7/Fri
「物体O」小松左京読了。やっとこさ2000年1冊めの本を読み終えた。年末年始は遊び呆けて「本読む時間が会ったら5分でもおらぁ眠る」状態だったのだ。そんなわけで帰宅途中の京王線明大前駅附近で読み終えました。新宿で寝過ごさないように起きているのに必死。「本読む時間が会ったら5分でもおらぁ眠る」状態だっだのに(笑)

2000/1/8/Sat
本当に久しぶりに起きるまで眠った。目がさめると午後12時5分。うーん、爽快。であるのだ。むしゃむしゃ食べてばりばり働く。バリバリと云ったところで昨年末にちょっと片付けて中途半端になったままのパソコンデスクのまわりが少し見栄えが良くなったくらいいなんだけど。じき5ヶ月の娘が「わーきゃーぎーにゃ」とかまえかまえと誘惑してくるので遊んでる時間の方が長かったくらい。ほどほど遊んでからひとり身軽で図書館に行く。「日本アパッチ族」小松左京、「異星の人」田中光二、「聖母伝説」半村良、「RED RAIN(レッド・レイン)」柴田よしき、「喜劇悲喜劇」泡坂妻夫、「怪奇探偵小説集1」鮎川哲也 編、「戻り川心中」連城三紀彦、「ジャズ小説」筒井康隆、「心臓を貫かれて 上」マイケル・ギルモアの9冊を借り、娘に「かさこじぞう」と「3ひきのくま」2冊の絵本を借りる。まだ自分で読めるわきゃぁないのだが、大きくて色がたくさんあってきれいな絵本やら雑誌やらは好きなので、まぁ一応親ばかってことで。

2000/1/9/Sun
今日も起きるまで眠りました。起床は11時、一応午前中ということで昨日の自分には一時間の勝利(笑)。むしゃむしゃ食べてぱりぱり働く。昨日程テキパキはしていなかったのでぱりぱり。昼過ぎに娘をだっこひもでだっこして妻と三人で散歩に出かける。んでデロンギのオイルヒータと云うものを買いました。輻射熱とかいうもので部屋をあたためるんだそうな。ヒータのなかに充満しているオイルが暖められて熱くなって、その熱をオイルをくるんでいるフィンというようは容器がじわーっとあたりにまき散らすという構造。(自分で書いてて良く分からない説明だ)。スイッチをいれるとヒータのほうからじわーっとあたためられた空気が広がるのだけなのでまず音がしなくて静か。これが安い買い物だったのか高い買い物だったのかは来月の電気代で分かりますな。

7時20分からNHKの今年の大河ドラマ「葵・徳川三代」を見る。予告のところの背景、なんだか水戸黄門みたい。1年見るうちに慣れるんでしょうが。

2000/1/10/Mon
やっとゆっくり年賀状を読む。2000.1.1の消印付きで送ってきてくれている人が何人かいてびっくり。これたしか12月20日だか24日までに出さなきゃ消印つかないってやつでしょ。そんな早い時期に投函してくれているなんて嬉しい限り。まだ一枚も印刷していなかったもんなぁ、とわずか三週間くらい前のことだと云うのにすでに遠い目(笑)

それから日記を書き出す。去年の12月2日が最後の更新だからざっと39日分、とりあえず新年入ったところから書き出してアップロードするつもりです。12月の分はまぁ思いだせた範囲で更新したいなぁ。

2000/1/11/Tue
ということで1月分の日記と、読書帳を更新。12月の日記は今回はスキップ。

2000/1/12/Wed
一日遅れでしたが朝食時に鏡開きをしました。といってもお店で売っている鏡餅の形にパックされているものを開けただけなのでもちが固くなってなかなか切れないとか云うことはまったく無し。すっぱ−んと切ってお汁粉に入れていただきました。昼過ぎから雪。調布では細かいのが少し振っただけ見たい(一日窓のない場所にいてちゃんと見てない)夕方外に出たときには雨になっていました。「月は幽咽のデバイス」森博嗣を購入。仕事帰りの電車の中で読み始める。

2000/1/13/Thu
少々寝坊して「あすか」見はぐる。朝の電車で「月は幽咽のデバイス」森博嗣、読了。このシリーズははじめからくねくねしている感じ。「ジャズ小説」筒井康隆に戻る。とてもストレート、直球どすんという感じ。

2000/1/14/Fri
「コレクターズ・アイテム」マイルス・デイビス購入。もちろん紙ジャケ。またちょっと寄り道してあと短編二つくらいになっていた「夜が明けたら」小松左京を読了。そのあと「ジャズ小説」筒井康隆に戻ってこちらも読了。

2000/1/15/Sat
本日の発見。朝の連続ドラマ「あすか」BSで1週間分の再放送をいっぺんにやっているぞ。しかもコマーシャルがないから、15分終わるとタイトル曲からまたすぐ始まるぞ。トイレに行くならそこがチャンスだ。今日放映分は朝、BSの再放送、12時45分の再放送と3回も見ちゃったぞい。

図書館、「不夜城」馳星周、「今夜は眠れない」宮部みゆき、「心臓を貫かれて 下」マイケル・ギルモアを借りてくる。CDもレンタルショップで借りる。「本能」椎名林檎、「チャイナ・ローズ」相川七瀬、「SNOW DANCE」DREAMS COME TRUE、「Fly」SMAP、「好きな人」KIRORO、「biting her nails」globeの6枚のシングル&マキシシングル。アルバムで「無罪モラトリアム」椎名林檎、「First Love」宇多田ヒカルの2枚。

「リング2」深田恭子がなかなか恐い役でしたな。インタビューの録画が消えなくて、首をふるところだけがくり返されていきながらだんだん・・・のあたりが印象的。あとNHKの朝の連続ドラマ「あすか」にレギュラー出演している佐藤仁美嬢が出ていてちょっぴり意外。

●次のページを読む(1月の後半)
●前のページを読む(12月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp