TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
このところ1月ばかりで (の後半)

2000/1/16/Sun
昼から妻が出かけたいというので半日娘と二人で留守番。黒目川沿いをぷらぷら散歩してあとは家でまぁいろいろとして遊ぶ。椎名林檎でうきゃうきゃと声をあげて喜びばたばたと踊るので親としてこれは喜んで良いのかそれともここはやはり「おかぁさんといっしょ」とか「よいこの童謡」とかそういうのをかけねばならなかったかと一瞬思い悩むなり。ま、いいか。

9時からTBSの「ビューティフルライフ」を見る。常盤貴子、木村拓哉主演という日曜日らしからぬ顔ぶれでない、これ。22時45分からBSの再放送「葵・徳川三代」第二回「秀吉の遺言」を見る。水戸黄門こと水戸光國が関ヶ原の少し前からの歴史を語っていく案内人の役割なんだけど「プライバシー」って言葉使ってたよ。時代劇でカタカナ言葉ですか。ま、いいんだけど。

2000/1/17/Mon
弟のごーしゅから携帯に電話が入る。何ごとかと思ったら「パームって良いかなぁ」であった。「VISOR」の方がぼくは気になるけどね。あ、でも2月のマックエキスポ東京でアップル版パーム発表になるかも?その前に新パワーブックだろう、DVDとFirewireのっけてメモリ64メガになったiBookのマイナーチェンジ発表されないかね。云々云々。64メガ、6ギガは欲しいよね。iBook。

1/12-1/17の日記を更新。あわせて読書帳を更新。

朝ぼたん雪降る。昼前にはやんじゃって残念。一昨年くらいの大雪の時は等身大の雪だるまが作ったもんです。「日本アパッチ族」小松左京読了。椎名林檎「無罪モラトリアム」エンドレス。椎名林檎嬢の巻舌とやや高音域のかすれ工合はくせになりそう。っておやじ臭いな。というか実質ともに親父か(苦笑)

2000/1/18/Tue
8時15分から「あすか」見て、30分から5分間ニュース見てNHK総合で37分からの「だんご3兄弟あっというま劇場」見て出社。朝からテレビ見過ぎ。

MacWeek OnLine Japan のニュースでメルコがiBook専用の256MBメモリを1月下旬に発売するっていう記事があったけど驚いたことに値段が158,000円。iBookの128MBメモリが2万切る位から2万5千円くらいだというにこの値段は凄い。市場価格ではどっかーんと安くなるのかしら?

「異星の人」田中光二読了。さ、つぎは「不夜城」だ。

2000/1/19/Wed
日をまたいだあたりで日記と読書帳を更新。

朝、「あすか」のあと、「おかあさんといっしょ」内でやってる「だんご3兄弟あっというま劇場」をまた見てしまう。今日の「1、2、3、のその次は 4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21・・・・・・・数に限りは ありませんー」なんか深いな。と意味もなく感動しながら出社。

家に帰ると昨年11月末に応募した全員プレゼント製品配達遅延のお詫びの手紙がきていた。紙ジャケットで出ているジャズの復刻シリーズで25枚買うと特製ジャンパー、50枚買うと特製バックがもれなくあたるというもの。応募期間中ぎりぎりまでかかって25枚購入して応募していたのだ。なんでも「予想していた10倍もの応募があって製作がおくれとります」ということらしい。だって紙ジャケ格好良いもの。ということでジャズのページで紹介していきたいアルバムはたくさんあるのであとはやる気次第。やっぱ先行投資は償却しないと(涙)

2000/1/20/Thu
「不夜城」馳星周読了。すぐ近くにある非日常という感じで面白い。歌舞伎町がとても広く思える。映画のCM見てるせいか主人公金城武で読んでしまったが、主人公は30代半ばだから金城武じゃぁちょっと若すぎる感じはするけどまぁ、いいか。映画も見たくなりました。近日中に見てしまうことでしょう。

2000/1/21/Fri
始まるまでには起き上がっているつもりだったのだが、つもりつもりつもりと脳みそに重くつもりがのしかかりでれでれと布団の中で「あすか」ラジオ状態。隣で5ヶ月の娘が「とうちゃん構え構え」というので、もぞもぞと起きると、そんなそんな日本語をしゃべるわけなく、壁にかかった熊のぷーさんのカレンダーとなにやらお話をしていただけのよう。というあたりでようやく暖気終了、頭が回り始め顔を洗ってしゃきっとする。

「聖母伝説」半村良読了。たんたんとしていて面白し。

2000/1/22/Sat
ずいぶん前に職場でお祝いに頂いていたB型のベビーカをはじめて使う。軽くて扱いやすいのがメリットなだけに衝撃の吸収率などはあまり良くなく、本当は7ヶ月とか8ヶ月位から乗せるものらしいが、御近所さんに「腰がしっかり座ってるからもう大丈夫よ」と我が家の娘は太鼓判をおされたそうなのでB型デビューをすることにした。なにせA型のベビーカは新生児でも大丈夫なように衝撃吸収率75%とか80%とか決まっていて、とてもごつい上に重たいのだ。

「死国」ラスト10分くらい見る。いじょ。

2000/1/23/Sun
「ブルース・ムーズ」ブルー・ミッチェルを聞きながら日記書き。ジャズは1ヶ月振りくらい?かな。 日がかわったあたりで更新。今回も日記と読書帳

映画「不夜城」を見、常盤貴子と木村拓哉の「ビューティフルライフ」を見、BSの再放送で「葵・徳川三代」を見、一日で4時間近くもテレビを見てしまいました。二人で温泉行っちゃいかんですよ。(意味不明)。

2000/1/24/Mon
昨日「不夜城」一緒に借りたCD 「GRAVITY」Kiss Distinationエンドレス。ワンポイントで椎名林檎嬢がはいるとなお良ろしいかと。(なにが?)「すべてがEになる」森博嗣、購入。WWWサイトにあるようにかなり分厚い。何日か楽しめそう。

2000/1/25/Tue
朝、分倍河原で乗り換えの南武線を待っていると小さく硬そうな雪になりました。調布でおりてしばらくするうちに止んじゃいましたけど。

家に帰るとロンドンにいるいとこ夫婦から小包が届いていました。いとこのところでは昨年6月に長男がうまれて、そのお祝いに起き上がりこぼし(揺らすとてろんとろんとなる人形)とけん玉(早すぎるだろという突っ込み拒否)を昨年末にやっと贈ったのです。そのお礼と娘の誕生祝いのプレゼントでした。流暢な英語で(読めないだけと云ううわさも)書かれたカードとパディントンのくまのぬいぐるみでした。娘がうまれる前からある人形もあるし、もう、ぬいぐるみ王国ですわ(感嘆)

2000/1/26/Wed
「あすか」ラジオ状態以前。結構大音量でかかっていたようなのだがじぇんじぇん聞こえず。が、しかし隣に寝かせられた娘の足がちょうど僕の腕のあたりにあってごつんごつんとけられる。「あーうー かまえかまえー うー だっこー あそんでー あーあー」攻撃に負けるよう父ではない、ともいかず起きる(これまで全敗)。大学時代、良く泊めてもらった後輩が僕が行く度にかけてくれた「デビルマン」以来の超必殺目覚ましであるな。しまいには「ちゃらんらんちゃら ちゃー」ではっと目がさめたものであるよ。

いとこH氏にもらったパディントンの熊にはいまだ名前つかず。イギリス風にしたいのだけどなかなか・・・。

2000/1/27/Thu  本日の一言:256じゃわからん(涙)
「すべてがEになる」森博嗣読了。ちょっと気分転換でこの日記のページ、デザイン変えました。背景色はいつも悩みます。今年はこの色で行く予定。

もうじき初節句なのでひな人形を買おうと画策中。最近人形やら大バーゲンやら娘と僕の連名でひな人形のダイレクトメールが良くきます。どこで知るのかいささか気持ち悪いのですが、「ほほう、いろいろあるのだのう」とお内裏様気分で眺めてたりします。

2000/1/28/Fri  本日の一言:ボンドにしよ。 や。
日記と読書帳を更新。家のパソコンデスクの上のミニコンポの上にマスターグレードのガンダムが置いてあるのですが、窓の外を向いてなにやら寂し気なのでMacに向かっている僕と目線があるようにしてやりました。デッキの上にスピーカをのせてその上に載せているのでだいぶん見下ろされている感じでなんだかむしょうに悔しい(笑)。ここのところほったらかしでうっすらほこりをかぶっていたのできっと拗ねてしまったんでしょう。

グラファイトのiBookを買った夢を見ました。メモリ256MB、HDD8GB、DVDーROM。なんていうか予想外の飛躍のないありきたりのスペックだなぁと目がさめて思ったものです。

2000/1/29/Sat  本日の一言:そう チロルチョコチロルチョコ
「256色以上にしても背景色変わっていないぞ、おい。」というお叱りのメールは1通も来ませんでしたがこっそりと背景色直しました(涙)。256でも微妙に違います。(「大丈夫です。ちゃんと見えました」とかいう掲示板やらメールの反応がなくても決してへこたれません。えぇ。へこたりませんとも)今だいたいトップページへのアクセスは一日15から20アクセスくらいです。そのうち2、3は自分で見てますからそれを差し引いて大体一日10人くらい。そのうちの大半は新・児童文化研究会掲示板に直行でしょうから、ますます日記は読まれないの法則です。じゃ誰に話しかけてるんだろ(以下フェードアウト)

えぇと、反応をくださった方ありがとうございます。これからもまぁのらりくらりとがんばりますですのでおもしろかったら読んでやってくだされ。

夕方から和室のレイアウト変更。高さが2メートル近くあるたんすを上下で半分にして、高さを半分に。この上に娘の初節句の人形を置く予定。その作業をしているときにたんすの裏からマッキントッシュの箱が出てきました。3年ぶりくらいかな。昔は(今でもそうかもしれないけど)Macは修理に出すとき購入時の箱がないと搬送できないのでよけいにお金がかかるといわれていて、箱は大事に取っておくもんだと世間一般ではいわれていたもんです。懐かしさにしばし鑑賞(笑)

2000/1/30/Sun
早起きをばいたして岩槻に娘のひな人形を買いに行ってきました。あちこちのお店の人形を見れば見る程わからなくなりますね。とはいいつつ、えいやっと心をきめて親王飾り購入。相当無理をいったせいかお店の人もだんだんと気合いが入ってきて(笑)「これは?これなら?」と一緒に悩んで最終的に気に入るものにしてもらえました。

「ビューティフルライフ」第3回。屋台のラーメンってなんであんなに美味しく感じるんでしょうね。いつだったか、学生の時に春日部駅のそばの屋台で食べたラーメンがものすごーく美味しかった気がするんだけど、よっぽどの事がなければどんなお店も同じようにおいしいんだけど、シチュエーションの違いで美化しているだけなのかしら。「葵・徳川三代」第4回もみる。

2000/1/31/Mon
「ホビーマガジン」をぱらぱら見てたらRXー78ガンダム、量産型ザク、シャア専用ザクに続くバンダイのパーフェクトグレードシリーズは「Zガンダム」に決まった模様。3月には発売とか。定価24000円。一気に価格倍ですね。でもスマートで格好良い。発売中のガンダムなんかもだいぶん値段がこなれてきたのでそろそろ買い時かなぁ。
といいながら、タンスの上につまれたプラモデルの山からマスターグレードのシャア専用ザクと量産型ザクの箱を机の下に移動。両方とも作りかけなのでちょっとまた工作モードに入ろうかと画策中です。接着できるところはくっつけてあるのでパーティングラインを消すためにひたすらヤスルという作業ですね。今年もこうしてパーフェクトグレード欲しい病をごまかすということになったりして。

●次のページを読む(2月の前半)
●前のページを読む(1月の前半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata