TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
こちらが煮込んだ3月です (の前半)

2000/3/1/Wed
「MacPeople 3.15号」購入。ついでに「MONSTER 13」浦沢直樹も購入。 発売されているのを知らないでいて本屋に立ち寄ったときに新刊を見つけるのも嬉しいものです。

2000/3/2/Thu
最近はNHKの連続テレビ小説「あすか」とその後の5分間ニュースをみてからおもむろにNHK教育にチャンネルをまわし「おかあさんといっしょ」を見ながらの朝食というパターンが非常に多いです。娘はまだまだテレビで何をやっているかなぞ分かるわけないんだけどなぜか親が見たくて見てしまうという状況。っていうかそれ今日したことなんか?というような文章はたいてい後になってからその日のことを思い出せなくて埋草のように書かれたモノである可能性高し。

2000/3/3/Fri
「石の血脈」半村良読了。「エージェント」を見る。劇場で見た時にはなかなか面白いと思ったのだけれど何年かぶりの今回は主役のトム・クルーズがなんで子連れシングルのヒロインを選んだのかってところが謎。ただヒロインの一人息子(4、5才くらいの設定だと思うけど)がむちゃくちゃ可愛くて彼が出てくるシーンは夫婦して画面に釘付け(笑)

2000/3/4/Sat
散歩に行こうとベビーカを出すとアスファルトにぽつぽつと黒いしみが一つ二つ・・・。だっこひもで娘をだっこして傘をさしていざ出陣。娘も御機嫌でだっこされながら良く笑い良く動く。妻と3人買い物がてら近所のショッピングセンタと現像屋までぷらぷらと。カメラ屋を出てちょっといったところで娘の様子が何かおかしいことに気が付きました。といっても大袈裟なことじゃなくていつの間にか靴下が片方脱げちゃってる。そんなことでも気がついた時にはびっくり。歩いてきた道をそのまま戻ったんだけど結局靴下は出てきませんでした。おにゅーだったんだけどなぁ。

2000/3/5/Sun
一月ぶりの日記です。またもや思い出しながら遡って書いていきます。今回は昨年12月の分もいっしょに更新予定。

昼図書館に行く。「偏執の芳香 アロマパラノイド」牧野修、「忌わしい匣」牧野 修、「夢の樹が接げたなら」森岡浩之、「夜光虫」馳星周、「妖都」津原 泰水、「異本 西遊記」三瀬龍、「明日泥棒」小松左京の7冊を借りる。最近読書 ペースが落ちているのでがんばって読まなきゃ。

夕方雛人形を片付けました。1年のうち1ヶ月くらいしか出しておけないのはちともったいない。とはいえこいつを飾っておくのに必要な空間は結構でかくて閉まったら部屋がすっきり広々しました。

Air Mac Base Stationも机の上に置いておくのは場所を取るので壁に設置。電源ケーブル、 電話線、10Base-Tケーブルの3本のケーブルが壁にぶら下がるのはちょっと見苦しいのでもう少し 工夫が必要かな。

日曜日の定番TV、「ビューティフルライフ」「葵・徳川三代」を見る。

2000/3/6/Mon
3/4.5の週末で「繭八庵」めでたく8000Hitを迎えました。ここ1ヶ月更新がな かったのにもかかわらず当サイトを訪れてくださった皆さんどうもありがとうございました。 8000Hitをゲットされた方まだお申し出がありません。メール なり掲示板でどうぞご連絡下さい。プレゼントを用意しております。また次のプレゼントは9000Hitです。これからも「繭八庵」どうぞよろしくお願いいたしま す。

「産霊山(むすびのやま)秘録」半村良。読了
2000/3/7/Tue
日記を1ヶ月分どさっと更新しました。週の頭から寝不足になりそうです。

「下町探偵局 PART1」半村良読了。
2000/3/8/Wed
「下町探偵局 PART2」半村良読了。

2000/3/9/Thu
朝の電車で「しゃべくり探偵の四季」黒崎緑読了。 夜「嵐のルノリア グイン・サーガ71」栗本薫購入、読了。


2000/3/10/Fri
「白い館の惨劇」倉阪鬼一郎読了。 「偏執の芳香 アロマパラノイド」牧野修読了。

2000/3/11/Sat
今月末に頼まれている人形劇の準備やら、まぁなんやかやでいろいろやりたいことがあったので、義父母の結婚記念のお祝いに行く妻子を昼過ぎ、駅まで送って、一人の週末。まずは図書館へ。 「赤い額縁」「田舎の事件」倉阪鬼一郎、「ネオ・シンドバッド 妖月の航海」「ディオダティ館の夜」井上雅彦、「獣人伝説」半村良、「星降り山荘の殺人」倉知淳の6冊を借りる。続いてビデオ屋で「ジャッキー・ブラウン」を借りる。

後は家でひたすら頭脳労働。適度に手も動かしていたけどほとんどパソコンに向かって考えている時間でした。夜はNHKの「蒲生邸事件」。久々に泣けた宮部みゆきの原作を上手にまとめた良い話でした。ラストは分かっていても涙腺がゆるくなります。一人で良かった(苦笑)

作業の合間合間に一遍ずつ読んでいって日が変わる頃「夢の樹が接げたなら」森岡浩之読了 。深夜から「ジャッキー・ブラウン」

2000/3/12/Sun
ビデオを返した帰りにファミリーレストランへ。家ではなんだか集中できなくて作業が進まないのでiBook持って初モバイル。(これまで会社に持っていっていることはモバイルとは言わないのだ。)パソコンとは縁の薄いところでえいやっとリュックからブツを出すまでがなんだか妙に緊張して自意識過剰気味だったんだけど、それ程目立つわけでもなし、作業を始めてみると思いのほか集中できて心地良し。良い気分転換になりました。これからもちょくやろっと。ひと段落ついたところでこの日記も書く。 「妖都」津原泰水読了。

2000/3/13/Mon
社食で今日からカレーフェア。バイキング形式で色々な種類のカレーが食べられるという趣向。さて、一週間のうち何食食べることやら。「田舎の事件」倉阪鬼一郎読了。
2000/3/14/Tue
NHKの朝の連続小説「あすか」にちなんで和菓子を買って帰りました。テレビで見ていても綺麗だけど、手の込んだ和菓子は精巧で食べるのがもったいないくらい。しっかり食べましたけど。

2000/3/15/Wed
「MAC People」4.1号購入。このところ惰性で買ってしまい唯一の定期購読紙。

●次のページを読む(3月の後半)
●前のページを読む(2月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp