TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
2月が遠のいていく (の後半)

2000/2/16/Wed
Mac EXPO 東京開催。CEOのS.Jobsの基調講演で新iBook、新PowerBook、新G4 が次々に発表。基調講演のストリーミング放送はなかったのでニュースサイトの速報しかニュースソースがなかったのですがあちこちのサイトの第一報は早く13時前には新製品発表のニュースを知ることができました。そしてiBookにはグラファイトカラーのiBook SEが発表されたではありませんか。2万円高いですが、これで購入決定です。 「第三閲覧室」紀田順一郎読了。

2000/2/17/Thu
「安達ヶ原の鬼密室」歌野晶午読了。

2000/2/18/Fri
遠足前の子どものように朝はばっちり目が覚めました。ものすごい爽快感。開店にあわせて池袋のビックカメラに。開店間際のせいか店員は忙しそうにしてどうも客扱いされていない感じなのと、予約販売受付中の札しかついていなかったので、西武前のさくらや。ここは10時半開店でここで当日販売がなければ新宿に行こうと、開店準備をしている店員さんにiBookSEの当日販売があるかを聞くと数分待たされて在庫あり販売しますとの答えをもらう。これで本日ゲット確定。

開店までの十数分をそこらをぶらぶらしてつぶし、10時半を少し回ったところで店内へ。Macコーナに行くとありますあります新製品。iBookSE、新iBook、新PowerBook、グラファイトカラーをちょっと見て触ってから店員に購入したい旨告げて梱包を待つ。ワイアレスネットワークの機器Air Mac Base StationとAirMacカードもいっしょに買いたかったのだが、こちらは入荷数と予約分の数の調整がまだつかないと言うので今日買えるのなら連絡くれといって一応予約。グラファイトカラーのiBookがプリントされた箱を受け取りうきうき気分で出社。職場についてすらいないこの時点で今日の仕事が終わって帰ってからなにからしようかということしか考えていませんでした(苦笑)

仕事も人段落ついたところで梱包をとき初起動。仕事場がWindowsマシンばかりなので「裏切り者」とか言われましたがまぁご愛嬌。ひとしきりいじったあと、ワイアレス用の機器も今日手に入ることが確認できたので少し早めに会社を出て閉店間際のさくらやでAirMac Base StationAirMacカードも無事ゲット。家について狂操状態収まらずパソコン一台で大騒ぎしてまったくバカものである。しかし念願の新マシンが手に入りました。万歳。

浮かれていても本は読むもので「脱走と追跡のサンバ」筒井康隆読了。

2000/2/19/Sat
船橋から僕の両親と弟、祖母がひな祭りのお祝いに来てくれました。弟には昨日買ったばかりのiBook SEを自慢。AirMacで無線インターネットを見せびらかしてやりました。うらやましがったかどうかは不明ですが良いんです。自己満足ですから。と喜びもひと時、家族が帰ってからiBookをいじっていると電源コードをさしているのに本体にはバッテリで駆動しているというアイコンが。しかもバッテリ容量はだんだん減っています。おかしいと思って電源コネクタ部分を見ると、電源コードがささっているのにコンセントから電源供給がされていない模様。コードがささっているときは緑色(バッテリフル充電)かオレンジ色(バッテリ充電中)に光るはずのコネクタ部分が光っていません。これに気がついた時点で残りバッテリ容量3時間。

コードを抜き差ししたり、コードをさしているコンセントをいろんなところに変えたり(延長コードやたこ足配線だと電力不足の可能性もあるため)本体のバッテリをはずして見たりしましたが、コネクタ部分は光らぬまま。コードやバッテリの抜き差し、終了、起動を繰り返している間にもバッテリ容量は徐々に減り、AirMacカードを抜いたり、リストアCDでリストアしてみても現象は変わらず。バッテリの消耗を抑えるため、iBookの電源は切り、もう一台あるPerforma5320であちこちのサイトを除いてみるも同じような現象の報告はなく、うーん困った状態。Appleのサイトには旧iBook用のバッテリリセットなるツールがアップデートされているものの、新製品で使えるものかは不明だったので使わないことに。悩んでいてもしようがないので翌日購入したさくらやに商品の修理もしくは交換をしてもらうことにして就寝。

2000/2/20/Sun
朝から寒いです。大雪が降るかもという天気予報でしたが雪は降らず冷たい雨。iBookのバッテリが充電されない現象は一晩眠っても変わらず。バッテリ残り容量が1時間ちょっとのところで電源を落とすと今度は起動もせず。悩むのはやめ開店時刻を待ってさくらやに電話。初期不良で交換をと頼むとApple製品のなかでもiBookは販売店での修理交換は一切しない。すべてAppleのサポートセンタに電話して言ってくれというにべもない態度。そんなおい初期不良じゃないのかいこれはと食いつくもできませんAppleに電話してくれとの一点張り。そんなわけで土日祝祭日はおやすみのため明日まで待つ羽目に。とのさましょうばいだなぁApple。

そのショックか「ビューティフルライフ」は見たんだけど「葵徳川三代」はみはぐってしまった。

2000/2/21/Mon
9時から始まるサポートセンタに朝一番で電話。購入時からのトラブルということで初期不良新品に交換を目標に交渉したのですが、交換はやっていない全部こちらで悪いところだけ修理するの一点張りであきらめました。家まで集荷にきてもらえるのが最短あさって、着払いで出せば明日修理センタで見られるというので着払いで送ることにして、梱包発送。交換はできないといいつつもサポートセンタの担当の方は丁寧で好感が持てました。電話を切ってから5分くらいで新品なので部品が少なく日数がかなりかかってしまうかもしれないと恐縮した電話がかかってきて、おうけいわかったまかせるよの心境に。しかしため息は止まらず。

同僚のIさんとCLAMP話をしたら続きが読みたくなって「X 12・13」CLAMP購入、読了。1コマ1コマ丁寧で綺麗なんだけどあっという間に読み終えてしまう。その辺がこの作家の物足りないところです。

2000/2/22/Tue
「くだんのはは」小松左京読了。ハルキ文庫の旧作の復刊は非常に面白いです。小松左京三瀬龍は今までほとんど読んだことがなかっただけに新鮮で非常に面白いです。図書館で借りるのではなく蔵書に加えたいところですが、なかなかに先立つものが・・・。うーむ悔しいなぁ。

「東京バビロン」CLAMP 全7巻を借りる。帰宅時1−3巻を読む。絵柄がまだ出来上がっていない感じですな。

2000/2/23/Wed
「東京バビロン」4巻から7巻まで読了。全7巻あっさりさっくり読めてしまいました。CLAMPファンの中ではこの作品の人気が高いようですが僕は現在連載中の「X」の方が好みだなぁ。

2000/2/24/Thu
「M(エム)」馳星周

2000/2/25/Fri
仕事で携わっている製品の完成記念パーティが新宿でありました。パーティだというのにあと少しあと少しと仕事をしているうちに10分ほど遅刻。関係者全員の顔写真のスライドには間に合いませんでした。結構気合いれてLabのメンバーで撮ったたんですが。残念。余興のゲームで同僚のY木さんが大体倍率200倍くらいであろうゲームにどんどん勝ち残り見事優勝を勝ち取りました。部署のメンバーは大盛り上がり。楽しいパーティでした。

2000/2/26/Sat
先日の僕方の家族に引き続いて今日は妻方の家族がひな祭りのお祝いにきてくれました。お客さんが来ると娘もおおはしゃぎでたくさん遊んでもらって嬉しそうです。

4時ごろ運送屋から電話があって修理に出していたiBookが今日戻ってくることが判明。お客さんがいる間から外で車の音がするとそわそわして落ち着きません(笑)。夕方にはお届けします。といっていたのに実際運送屋がやってきたのは夜の8時半。「今は夕方か?」と思いつつもそれ以上に内心はニコニコ。入院をへてiBookSEが帰還しました。結局本体側がおかしかったらしくチャージャーボード交換というレポートが入っていました。しかし購入時からの不具合なんですから普通なら電話した時点で新品に即交換ですよね。販売店でクレームを受けつけずiBookはすべてアップルに送っての修理ってのは理不尽でした。何はともあれ1週間かからなかったのが救いでしたね。お帰り。

2000/2/27/Sun
帰ってきたiBook SEの環境作りにいそしむ一日でした。夕飯に回鍋肉を作るぞといきまいたのですが、思ったような味にはならず豚肉とキャベツの味噌いためになりました。良くあるレトルトパックや混ぜるだけ調味料を使わなかったので中華料理というよりは和風炒め物といった出来上がりだったわけです。

日曜の定番「ビューティフルライフ」「葵・徳川三代」を見る。西田敏行の3枚目ぶりが良いです。ぴしっとしているはずの場面でもそこはかとなくだらしのなさが見えるあたりが凄さかなぁ。

2000/2/28/Mon
かばんにiBookを入れての初出勤。ハンドル持って運んでいるときはあまり感じないんだけど、ショルダーバックに入れるとさすがに重いです。割と小さ目のかばんを使っていていつもは弁当箱にそのとき読んでる雑誌や文庫、単行本が入っているんだけどそこにiBookも足すとかなり窮屈。もう少し余裕のあるかばんがほしいなと思いつつ今週はこのショルダーで通勤するのだ。来週は大き目のリュックにして使い勝手を比べてみる予定。

2000/2/29/Tue
朝通勤途中によったコンビニでの「2がつ29にちのばかやろー」というプレステ2のCMが妙に印象に残った一日の始まり「うるうどしのおかげで発売まであと4日」という落ち。これ今日しか流せないよねぇ。

●次のページを読む(3月の前半)
●前のページを読む(2月の前半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp