TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
5月とともにあらんことを (の前半)

2000/5/1/Mon
調布パルコで「ザ・トリオ VOL1」ハンプトン・ホーズ、「アップ・アップ・アンド・アウェイ」ソニー・クリス、「レイ・ブライアント・トリオ」レイ・ブライアントの3枚購入。うち一枚はポイントがたまったので2000円引き。ここは去年の今頃は僕の集めている紙ジャケットたくさんあったのですが、その後あまり補充をしていないようで、どんどん減っているので結構焦ります。しかし津田沼パルコの品揃えは凄かった。毎日通いたいくらい。とは云えまだ5月1日。散財ですな、これは。

「火車」宮部みゆき読了

2000/5/2/Tue
明日から5連休なので、つけておく必要のないマシンやらモニタの電源を落とす。なんだかとても静かになって良い気分。

「鎮魂歌 不夜城2」馳星周読了。前作「不夜城」を読んだ時と同じく「劉健一」役は金城武。ただし僕の中で最適化されていますけど。前作以上に嫌な奴で良いです。

2000/5/3/Wed
のんびりゆっくり眠ったあとはなんやかやと家の中の雑事。昼過ぎに雷が鳴りだし、大粒の雨が降るも、しばらくすると止んでしまった。崩れるという予報が外れていると云うことなのかな。

と思っていたら夕方雷ゴロゴロ雨ザーザーになりましてん。今日のところは気象庁の勝ち。などと思いながら日記書き。

2000/5/4/Thu
珍しく早起きをして、植木の世話。我が家にあるのは観葉植物ばかり(珈琲の木が三鉢、幸福の木[ドラセナ]がひと鉢、謎の多分ドラセナの仲間が一鉢)で、はじめは机の上にのせてちょうど良いくらいの可愛いサイズだったのですが、植えかえをくり返し、今ではすっかり大きくなってベランダに出されてしまっています。珈琲の木は今年あたり花をつけてくれると嬉しいなぁ。珈琲の木のうち二鉢はまだ30cmないのでこれが唯一部屋の中に入れていても邪魔にならないサイズ。

2000/5/6/Sat
「ローマの休日」放送時間の都合かあちこちカッとされていてまったくもうと憤慨。

2000/5/7/Sun
「ロミオ+ジュリエット」昨晩に引き続き、余りにも酷いカットに憤慨しながらも見てしまう。オープニングなんて編集されて10分とか15分が3分くらいのダイジェストになっちゃってんだよ。オープニングのハチャメチャ喧嘩シーンが好きだと云うのに。それにしても、クレア・デーンズ可愛すぎ。全てを忘れて許しましょうテレビ朝日。

2000/5/8/Mon
ゴールデンウィーク終了。「夢・出会い・魔性」森博嗣読了

2000/5/9/Tue
4月になって新生活気分で早起き気分なんてのはそういつまでも続かずのんべんだらりとしていたのだけれど、今日は久方ぶりに早起き。電車も混んでいて座れず、と云うことは眠れないということで・・・(以下略)。しかしおかげで朝の内に「夢・出会い・魔性」森博嗣読了。

2000/5/10/Wed
気がつけばまた1ヶ月振りの更新。「高砂幻戯」小松左京、「パロの苦悶 グインサーガ72」栗本薫の2冊読了。

2000/5/11/Thu
「怪奇幻想短編集 異形博覧会2 恐怖館主人」井上雅彦読了。

2000/5/12/Fri
「スクリーンの異形 骸骨城」井上雅彦読了。

2000/5/13/Sat
「魔犬召還」朝松健、「大江戸遊仙記」石川英輔、「宵待草夜情」連城三紀彦、「カニスの血を嗣ぐ」朝暮三文、「エンガッツィオ司令塔」筒井康隆、「よもつひらさか」今むら彩、「ぼっけえ、きょうてえ」岩井志麻子、「ブラッド」倉坂鬼一郎

2000/5/14/Sun
散髪しに行く。中途半端な長さですねぇと云われる。よけいなお世話じゃ(笑)「葵・徳川三代」

2000/5/15/Mon
「ぼっけえ、きょうてえ」岩井志麻子読了。大雨でダイア乱れ帰り武蔵野線大混雑。

●次のページを読む(5月の後半)
●前のページを読む(4月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp