TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
9月はどんちゃん騒ぎ (の後半)

(9/16) 「謎のギャラリー 特別室 3」北村薫編、読了。


(9/18) 夕方池袋に買物に出る。iBookが並んでやしないかとビックパソコン館に行くが影も形もない。プリンタ用のインクリボンを買って、西武へ。まずは12階までグイーンとあがってCD漁り。スペシャルイベントとかでbenzo(?)のミニライブをやっていました。ジャズコーナでしばしCDを物色して「WORKTIME」ソニー・ロリンズ、 「Sunday at the Village Vanguard」ビル・エヴァンスの2枚購入。今回もビクターの紙ジャケット。妻に頼まれたディズニーのCDも一枚買って、11階のロフト文具の階へ。ここでも少し買い物して地下へ。書店リブロでミッフィーの絵本を購入。結構な量を詰め込み重たくなったリュックをしょって帰宅。


(9/19) プリンタの調子がおかしいとかでそいつを直しに寄居に行く。出張サービスマン状態。 昨日買った「WORKTIME」ソニー・ロリンズをがんがんかけながらPCをいじる。 問題はたいした事がなくすぐに終了。


(9/21) 6時起床で6時半出発。今日は本社のあるアメリカから偉い人が来て、仕事振りを見て回るので全員早出。早出したは良いが見回りにやってきて部屋にいたのはわずか数分。「モーニン」、握手、おしまい。うーん。参った。

陽射しが強く暑いのは昼までですという天気予報が見事あたって昼過ぎから雨。夕刊で台湾で大地震のあったのを知る。12階建てのビルが倒れている写真が新聞各紙にでる。

「ミス・オイスター・ブラウンの犯罪」ピーター・ラブゼイ読了。
(9/22) 雨、雨雨。朝一にまず歯医者。右上の親知らずを抜きました。痲酔をハグキのこっちっかわとあっちかわにぷすッとさして大きなペンチでぐりぐりめきめきと引っ張られて抜けました。さようなら親知らず。めきめきと音をたてたのには軋んだのにはゾッとしました。

「スイング・ジャーナル 10月号」購入。買うつもりはなかったんだけど何となく買ってしまった。表紙のマイケル・ブレッカーに惹かれたのかな?


(9/23) 「ゴルディアスの結び目」小松左京読了。さて、今23日の午前2時40分。23日になった頃からヘッドホンでジャズを聴きながらまたまたたまった日記を書き出す。「WORKTIME」ソニー・ロリンズ、「STEAMIN’」マイルス・デイビス、「SAXOPHONE COLOSSUS」ソニー・ロリンズの3枚。そんなこんなしているうちにこんな時間になったのでもう寝ますです。


(9/24) 帰りの電車で「こちらニッポン・・・」小松左京読了。昼過ぎから雨が降ったり止んだり。風も結構出てくる。が5時過ぎには晴れて青空が見える。「料理の鉄人」今日が最終回らしい。料理を作る鉄人は黙っていても見ていて飽きないのだが、その勝負中の2人に張り付いてコメントをとっているらしいアナウンサーがやかましい。特に鉄人側。勝負に集中している人間がそんなにサービス精神旺盛なコメントを普通いうかしら?というすごい迷文句を本人のコメントとして発表して周りを煽り立てるのがスゲー気に入らず。見終わってからあれやこれやの片付けをはじめ、雑多なモノが山積みになっていたパソコンデスクも幾分整理する。


(9/25) ミニコンポにCD突っ込んでヘッドホンつけたのが日が変わった午前1時。「Quiet  Kenny」ケニー・ド−ハム、「Kenny Drew Trio」ケニー・ドリュー・トリオの2枚を聴きながら日記書き。そうそう、エディタ−をJedit3に変えた。HTMLのタグの部分をカラーにしてくれたりして良い。起動は遅くなったけど。

夕方から大学のサークルの先輩の結婚式の二次会で池袋に。ちょっと早めに行って西武で買物。12階のwaveで「4 5 and 6」ジャッキー・マクリーン購入。本当は「ライブ・アット・カフェ・ボヘミア」ジョージ・ウォーリントンを買おうと思って行ったのだが、あいにくなくて、「ソウルトレーン」ジョン・コルトレーン、「ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード」ジョージ・ウォーリントン、「4 5 and 6」ジャッキー・マクリーンの3枚の内のどれにしようかしばらく悩んで決めた次第。アルトサックスの人のアルバムは初めてのはず。他の階でも少し買い物してから西口のドトールでコーヒー飲んで二次会の会場へ。可愛い花嫁さんでした。サークルの面々も沢山集まってにぎやかに楽しむ。

3次会には行かず帰宅。いつも聴きはぐるJーWaveの「OZ Meet JAZ」に間に合う。後でゆっくり聴こうと思ってテープに録音して色々作業をする。収穫としてはこの番組のナビゲータの小曽根真氏のアルバム「ディア・オスカー」収録の「枯葉」の元ネタ?であるオスカー・ピーターソンの「枯葉」がかかった事。ラッキーと思いつつも聞き流して、11時過ぎにテープをかけると録音できていない(涙)これは結構ショックがでかい。


(9/26) 気を取り直して「4 5 アンド 6」ジャッキー・マクリーンを聴く。このアルバムタイトルは、文字どおり「カルテット(4人編成)、クインテット(5人編成)、セクステット(6人編成)」それぞれの編成での演奏が収められている所から名付けられている。想像していたより軽めの演奏、アクがないと云うのかなぁ。アルトの音色のせいなのかなぁ。ジャズ入門者にはようわかりません。

今日は僕の両親が朝霞のアパートまで優希に会いにやって来るというので早起きして大掃除をする。両親と父方の祖母もやってきて、夜にはバイト帰りの弟もやってきて大にぎわい。祖母(優希から見れば曾祖母)と弟のゴーシュは優希に会うのは初めて。弟のごーしゅ氏はうちに来る前にネコのまるみとジュドーでだっこの練習をしたそうな(笑)


(9/27) 日が変わってからマックの電源を入れメールチェックなどなど。メーラをこの間からアリーナ1.6FCを変えていろいろと試しているところ。もう一声やすいともっと購入しやすいのだけどね。MP3にエンコードされたファイルを初めて聴く。結構良い音なのねん。

職場で出産祝いにとB型のベビーカをいただく。ありがたいことでござる。 「ピアノ・ソナタ」S・J・ローザンを読み出す。なかなか読み始められなかったのだが、読み出すと落ち着いた文章がスラスラと目に飛び込んできて気持ち良い。


(9/28) なかなか眠らない優希をハイチェアに寝かせてパソコンデスクの側に起き適当にあやしながらの日記書き。お、寝たかな、と思って両手でキーボード入力しだすとすぐに「ぐしゅぶしゅあーうーみゃ」始めるのでいつまで経っても右手オンリー入力。

「ピアノ・ソナタ」S・J・ローザン読了
(9/29) 「ライブ・アット・カフェ・ボヘミア」ジョージ・ウォーリントン購入


(9/30) 「ソウルトレーン」ジョン・コルトレーン購入。物凄く良い。ソニー・ロリンズの奔放なプレイとくらべるとコルトレーンのほうがこの頃でもいささか理屈っぽい匂いがすると感じるのは僕だけかしらん。

●次のページを読む(10月の前半)
●前のページを読む(9月の前半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp