by @Kaikou.          カウンターです  

日記  屁理屈  Photo  Flying  Lyrics  Books  Writing  俗物    Drawing  BBS  Links 


つくづくやなタイトルだなぁ


初夏の謎


  畑の近くにいるせいなのか、初夏の頃、疑問に思うことがあります。
  それは我が家のカタツムリの謎。
  7月になると、コンクリートの上に駐車してある、滅多に動かすことのない愛車の下の日陰を用いて、カタツムリが発生するンですなこれが。
  全長が5ミリにもならない、生まれたばかりのカタツムリの赤ん坊が次々と誕生する。
  時々様子を見に行くと、車の下から這い出してきたカタツムリの赤ん坊たちが、日光に温められたコンクリートの上で焼かれていたりするので、それをちまちま拾っては、日陰の草むらに逃がしてやったりしなくてはならンのです。
  稀にクルマを使うときには、よくよく注意深くクルマの下を覗いて見て、ホウキとチリ取りを用いてこれら赤ん坊達をごっそり回収し、全部、草むらの中に逃がさなくてはばなりません。
  タイヤの隙間も忘れてはいけません。溝にはさまって寝ていたりする(どうやってハマったんだか)。
  さぁクルマを出そう、と思ってから、一手間、二手間ほどかかる。
  このカタツムリの赤ん坊たちは、いったい、「どこから」クルマの下にやって来るのでしょう?
  クルマの下のコンクリートには一年中カタツムリが生息していて繁殖もしている、というのならまだ判るけど、別段一年中いるわけでは無いし。
  しからば産みに来るのかしら。ならなぜクルマの下に。
  まるで、どこかから風に乗ってやってきました、といわんばかりにいるのだけれど(メリーポピンズじゃないンだから)、由来がよく判らない。彼らはどこからクルマの下に流れ着いたのだろう?
  なぜそこにいるの?
  これが毎年毎年、私の頭をきまって初夏に悩ませる、夏の謎なのでございます。

他で生んでくれないかなぁ。(2015/07/19)
(2019/04/14 一部改稿)




ページ上部に戻る


←俗物 目次 へ戻る

TOPページ(目次画面)に戻るには、あるいは別のコーナーへ行くには上部の各タブをクリックしてください。タブの見えない方はこちらメニュー(目次画面)へ戻るからどーぞ。

all Text written by @ Kaikou.