かめきちアルバム

kame_1.jpg
家に来たばかりの、かめきちです。

kame_2.jpg
食欲がなく、心配してショップの人に聞くと、冷凍赤虫をよく食べるというので、あげてみました。

kame_3.jpg
甲長約2.5cmで、手に持つと、こんなに小さいです。

kame_4.jpg
体のわりに、頭が大きいカメですね。

kame_5.jpg
カメもあくびをするようで、20秒くらい、口が開いたままになっていることもあります。

kame_6.jpg
小型カメ用のエサを食べられるようになりました。パン食い競走みたいですね。水かきがついていて、よく手足を動かします。

kame_7.jpg
前足の爪を岩に引っ掛けて、よっこらしょ。ちゃんと登れました。

kame_8.jpg
隠れる所があるといいと思い、小さな洞窟を用意しました。早速、中に入って使ってくれました。

kame_9.jpg
カメの成長は、思ったより早く、先ほどの洞窟は、すぐに小さくなってしまいました。立ち上がるカメの姿をよく見かけます。

kame_10.jpg
水車のエアポンプをつけてみました。怪しがって、遠くから様子を見ていたかめきちですが、次第に近づき、水車を倒すようになりました。

kame_11.jpg
わさわさと水草がしげっているところには、頭から突っ込むかめきち。

kame_12.jpg
かめきち「かめきちっていう名前だけど、実は、メスなんです。大きくなってきて、しっぽの所を見てわかったらしいんだけど。あたしです、ふふっ。」

kame_13.jpg
かめきち「竜宮城のカメになった気分だねぇ。」

kame_14.jpg
かめきち「す〜いす〜いと泳ぎます。なかなか優雅でしょ。」

kame_15.jpg
かめきち「おやっ、えらいところを目撃されてしまった。」

kame_16.jpg
かめきち「あたしが今たべているのは、オトシンクルスという魚です。水槽に付いたコケを食べてくれる魚です。でもあたしが食べちゃった。きゃ〜っ、ママに怒られる〜。」

kame_17.jpg
かめきち「だいぶ大きくなったよ。」

kame_18.jpg
かめきち「久しぶりに、ママに掴まれちゃった。お〜い、はやくおろしてよ〜。」

kame_19.jpg
かめきち「甲羅もりっぱになりました。甲羅にコケがついているからって、ママに水槽掃除用のブラシでごしごしこすられちゃって、思わずママの手を噛んじゃいました。こするなら、歯ブラシくらいにしておいてよっ。」

kame_20.jpg
かめきち「頭というか、首の長さも長くなりました。甲羅をひっくり返されたって、この長い首と頭を使って、自分で起きられるんだよ。」

kame_21.jpg
かめきち「今は、バルタン星人と暮らしています。今乗っている水草もぐしゃぐしゃにしてしまって、かめきちと同居できるのは、バルタンくらいしかいないなって言われてます(汗)。」