くみコッコかにを食べる

くみコッコカニを食べる(in名古屋)

村民の誕生日に、思いがけず、カニを食べることができた、くみコッコ村長のお話です。

kumi-kani_1.jpg
くみコッコは、カニが大好物。村民の誕生日ということもあって、カニを食べに行きました。くみコッコは、嬉しくて、仕方がありません。
くみコッコ
「念願のカニが、急に食べられることになって、村民に
 ごちそうになりました!!とっても興奮したねぇ。一
 品目は、カニみそだよ。くみコッコは、こういう珍味
 系が好きなんだよねぇ。うみゃ~でかんわ!」

kumi-kani_2.jpg
くみコッコ
「これはねぇ、カニ豆腐だよ。暑い時期だから、冷たく
 て、おいしかったねぇ。ぺろぺろって食べちゃっ
 たぁ。豆腐の上にのっているカニもいただきっ!」

kumi-kani_3.jpgkumi-kani_4.jpg
くみコッコ
「カニの造りだよ。カニ懐石では、一番のおすすめだね。カニを生でってあ
 んまり食べないもんね。何と言っても、この甘み。とろけるような舌触り
 がたまらないねぇ~。添えてある、海藻も、おいしかったよ!」

kumi-kani_5.jpgkumi-kani_6.jpg
くみコッコ
「ゆでガニだよ。手前にあるのは、毛ガニなんだけど、独特の甘みとうまみ
 だねぇ。もちろん、タラバも最高!下の甲羅は、村民に頼んで、持って
 帰ってもらおっと。おほっ。」

kumi-kani_7.jpg
くみコッコ
「これは、カニまりもだよ。餅米のお団子に、カニのあ
 んがかかっていて、おいしかったねぇ。お団子の中に
 は、カニみそが入っているんだよ。みそ最高!村民
 は、餅米が、歯にくっついていたみたいだけどね。」

kumi-kani_8.jpg
くみコッコ
「これはねぇ、カニの甲羅揚げだよ。衣の中は、カニが
 ぎっしり。ぎんなんも入っていたねぇ。ケチャップに
 近い、少し甘めのソースやレモンをかけたりして食べ
 るんだよ。食べがいがあるねぇ。アツアツでいただき
 ました!」

kumi-kani_10.jpg
くみコッコ
「とうとうご飯までやってきました!カニの巻き寿司
 だよ。カニのみそ汁もついてきました。これだけ食
  べると、かなりお腹が一杯になるねぇ。あ~、満
 足、満足。しあわせ~。」

kumi-kani_9.jpg
くみコッコは、お腹いっぱいにカニを食べて、至福のひとときを過ごしています。
くみコッコ
「あ~、お腹いっぱい。今日は、最高の1日だった
 ねぇ。次は、いつ食べに連れて来てくれるのかな?
 やっぱり、誕生日っていいね。」

kumi-kani_12.jpg
くみコッコ
「村民が持って帰ってくれた、甲羅を枕に、ペーパー
 をお布団にして眠ることにしたんだぁ。実は、甲羅
 を持ち帰ってもらったのは、これが目的だったの
 だぁ、おほっ。いい夢が見られそうだなぁ。それで
 は、おやすみなさ~い。」