かんぱち

かんぱちプロフィール&アルバム

かんぱち...Kanpachi
ジャンガリアンハムスター サファイアブルー ♀
(2000.10~2002.09.23)

かんぱちは、せっかちなところがありますね。短い距離でも猛ダッシュします。匍匐前進をしたり、お家の屋根の上からジャンプします。また、噛むことが大好きみたいで、ケージやトイレ、回し車など、何でもござれです。村民の手に乗った時も歯をたてることがあるので、村民2は、ちょっとビビリぎみ。村民1は、噛むのは愛情表現だと言って、喜んで遊んでいます。ひまわりの種には目がありません。一度くらいついたら絶対に放さないぞ~。サファイアの毛並みはつやつやしていて、とてもきれいです。かんぱちは、寝方もちょっと変わっているところがあります。

 残念なことですが、かんぱちは、お星様になってしまいました。もう少しで2歳というところでした。2歳のお祝いをしてあげたかったです。特別、病気というわけではありませんでしたが、夏頃から痩せ出してはいました。目の近くに脂肪のかたまりのようなものができたりして、老化の現れかと思いました。掃除中に待機していてもらう、ハムスターサークルの中にいたときに急変しました。村民が最後にかんぱちの姿を確認してから約20分後、再びのぞきに行くと、かんぱちは、倒れていました。敷いてあった新聞紙に、かんぱちの涙と見られる痕が2つありました。まだかすかに動いていました。かんぱちとよく遊んだ村民1の手の中で、眠るように旅立っていきました。えさの食べも良く、元気いっぱい、手のかからない子でした。よく遊び相手になってくれました。ありがとう、かんぱち。

kan-hp_11.jpg
かんぱちは、じゃれるのが大好き。村民の手の上でころころと。体が柔らかいんですよね。

 かんぱち:「村民と遊ぶのは楽しいねぇ。特に、村
       民1は、噛んでもおこらないから、つい
       つい噛みたくなって。村民1の指をガ
       ブッとすると、ひっくり返されて、お
       腹をこちょこちょされるんだよ。たま
       に痛がっているけど、よく遊んでくれ
       るね。」

kan-hp_12.jpgkan-hp_13.jpg
夜はとってもお目めがクリクリになります。本当に夜行性だなあと思いますね。動きも昼間とは違い、野生を感じます。

 かんぱち:「そうそう。ハムスターは夜行性だからね。主に活動する
       のは夜なんだよ。村民が寝たあとで、回し車をがんがん
       回るんだぁ。昼間はずっと寝ているわけではないけど、
       やっぱり夜が最高だねぇ。」

kan-hp_14.jpg
サファイアブルーの毛並みは、本当にきれいですね。ツヤツヤしていて、トリートメントをしているのかな?と思うくらい滑らかです。

 かんぱち:「きれいでしょう。ご自慢の毛並みだか
       らねぇ。毎日、クシクシしてよくお手
       入れしているんだよ。まぁ、もともと
       きれいだけどね、おっほん。」

kan-hp_15.jpgkan-hp_16.jpg
かんぱちは、ひまわりの種が大好き。くらいついたら、絶対に放しません。噛む力はかなり強いんですね。体が持ち上がってしまいました。

 かんぱち:「ひま種は絶対にのがさないぞ~。気合い~。村民が時折
       極上のひま種をくれるんだぁ。大きくて、おいしいよ。
       種の殻を割る速さは、他のどのハムスターにも負けない
       よ。」

kan-hp_17.jpg
じんぱちと同じく、小鳥の巣を入れてあげました。かんぱちは、このわらを噛んでむしるのが大好き。あっという間に、底に穴があきました。

 かんぱち:「わらを噛むのは楽しいねぇ。トイレや
       回し車を噛むよりいいなぁ。でも、す
       ぐこわしちゃて。そのたびに、村民が
       新しい巣を入れてくれたんだぁ。こ
       りゃあ、やめられませんな。」

kan-hp_18.jpg
かんぱちは、チップを掘るのも、大好き。前足、後ろ足を交互に5回ずつ動かして掘っています。見ていても気持ち良さそうです。

 かんぱち:「無性に掘りたくなるときがあるんだよ
       ねぇ。これって本能かなぁ?お家の下と
       か、トイレの下とか掘って、そこにもぐ
       りこむのが好きなんだよねぇ。落ち着く
       ~。前に埋めた種がみつかったりする
       と、ラッキーってかんじ。」

kan-hp_9.jpgkan-hp_10.jpg
夏は、ハムスターの石を入れてあげています。ひんやりして、その上で寝ると、気持ちいいみたいです。かんぱち、2回目の夏です。年をとってきたせいか、目の近くにふくらみができてしまいました。

 かんぱち:「夏はこの上で毛づくろいをして涼むんだぁ。ひんやり
       するよ~。お昼寝をするものいいね。それにしても、
       暑さはこたえるねぇ~。」

kan-hp_2.jpgkan-hp_3.jpg
冬は、お家の下に、小動物用のヒーターを入れてあげます。お家に入ってしばらくすると、顔がだんだん前にでてきて、ころがって、出てしまったこともありました。

 かんぱち:「寒いときにこのヒーターは助かるねぇ。でも、長いこ
       と入っていると暑くなってきて、無意識に前に出てい
       るんだよね。ころがってお家から出てしまった時に
       は、さすがにびっくりして目が覚めたけど。」

kan-hp_4.jpg
かんぱちは、いろんなものに挟まって寝るのが大好き。写真では、トイレとケースの間に挟まって寝ています。お腹が丸見えですね。右側が顔で、左側がお尻です。

 かんぱち:「せま~いところに入って寝るのがすき
       なんだよねぇ~。窮屈に見えるかもし
       れないけど、とっても落ち着くんだよ
       ~。どうも広いところでぽつんと寝る
       のは苦手でねぇ。」

kan-hp_8.jpg
かんぱちは、給水ボトルをとめるマジックテープに関心を持ったようです。かじりたい一心で立ち上がってしまいました。

 かんぱち:「こういうモシャモシャしたものを見る
       と、血が騒ぐというか、燃えるんだよ
       ねぇ。見逃すことなんてできないね。
       あ~噛みたい!何とか届いたけど、後
       ろ足ががくがくしてきたな~。」

kan-hp_6.jpgkan-hp_5.jpg
かんぱちは、ヨーグルトが大好き。なめているのは、プレーンヨーグルトです。最後に必ず、手をナメナメしてごちそうさま。ハムスターのお腹にも乳酸菌はいいですよね。

 かんぱち:「ヨーグルトは、おいしいし、のどが乾いた時、冷たい
       のをもらうと最高だねぇ。チーズも好きだけど、ヨー
       グルトの風味も好きだよ。うん、快腸。」

kan-hp_7.jpg
ブロッコリーも大好きだったかんぱち。2歳を目前にして旅立ってしまいました。小柄でしたが、とても活発で、手のかからない子でした。よく頑張りました。よく遊んでくれるかんぱちがいなくなって、寂しいです。ありがとう、かんぱち。

 かんぱち:「よく噛んで、ときには痛い思いをさせ
       ちゃったけど、たくさん遊んで楽しかっ
       たよ。お星様の会に入ったら、じんぱち
       ちゃんのお手伝いかな?じんぱちちゃん
       といっしょに、見守っているからね。」