京都旅行1

京都旅行1

大豊神社

1.jpg2.jpg

3.jpg4.jpg

6.jpg5.jpg

狛鼠のある、大豊神社です。この狛鼠、なかなかリアルで可愛いでしょう。立っている狛鼠は、歯が出ているんですよ。ろんぱちの健康を祈願してきました。狛鼠とろんぱち、いかがですか。狛鼠の他にも、狛猿、狛鳶がありました。動物さんいっぱいの、楽しい空間でした。

三千院

7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg

11.jpg12.jpg

13.jpg

大原の名所、三千院です。大原は、北のはずれの方で、山と山の間をぬける1本の道路を通って行きます。ご覧の通り、紅葉は、木によってさまざまです。全体に色づくのは、もう少し先ですね。ただし、すご~く込むらしいです。作家の五木寛之さんの一行に出会いました。先生は、どんなお話をされていたのかな?お茶席で、抹茶とようかんをいただきました。

寂光院

14.jpg15.jpg

16.jpg17.jpg

18.jpg19.jpg

20.jpg

三千院の近くに、寂光院があります。放火により消失した本堂を再建しているところでした。手前にあるのが、1/6の大きさの仮本堂です。お庭がきれいでした。1枚目の写真の左に写っている人は、助役です。いいポイントを探し求めて、歩いています。苔むした屋根も、なかなか趣がありました。夕方になってきたこともあり、だんだん空気が冷たく感じるようになりました。雪が降ると大変そうだなあ

ろんぱち宿舎

21.jpg22.jpg

ろんぱちは、キャリーを手荷物バッグにすっぽり入れて、連れて歩きました。日が当たると車内は、暑くなるので、お寺の中も、ずっと連れて歩いていました。ホテルに着いてから、早速、ろんぱちの宿舎を作りました。とても元気そうで、ほっとしました。