のんぱち

のんぱちプロフィール&アルバム

のんぱち...Nonpachi
ジャンガリアンハムスター ノーマル ♂
(2002.5~2004.01.03)

のんぱちは、普段はとてものんびりしています。でも、いざ危険がせまったり、おいしいものが出て来たときは、ものすごく素早く、本当はできるんだ~、などと村民に言われています。しかし、1日を通して寝ていることが多いです。他のハムスターに比べて毛がモサモサとしているため、暑さが大の苦手です。夏になると、お家とひんやりした石の上を素早く往復します。

 のんぱちは、6月にやって来たのですが、その時は小さな白いハムスターでした。村民は、パールの♀ということで連れて来たのです。ところが、10日もしないうちに背中に茶色い毛が見えるようになりました。毛の生え変わりが始まったのです。黒い毛も生えて来てまだらになり、茶黒っぽいハムスターに変わっていきました。ある時、のんぱちを引っくり返してみると、びっくり。♂じゃないですか!日頃お世話になっているMLに問い合わせたところ、毛の生え変わるノーマルジャンガリアンで、♂だということがわかりました。驚きです。

 のんぱちは、夏になると太り、冬になると痩せます。なんだか逆のようですが、夏は、だるいせいかあまり運動をしないため、太ってしまうようです。ある時、そんなのんぱちの姿を見て、村民2が言いました。「なんか、のんぱちって子ダヌキみたいっていうか、ポンタって感じだよね。」それ以来、村民から「ポンタ~!」と呼ばれることがたびたびです。

non-hp_2.jpgnon-hp_3.jpgnon-hp_4.jpg
のんぱちが、ジャンガリアンパールの♀として、やって来たばかりのころの写真です。背中の黒しまがなく、背中全体がグレーがかっていたのが気になりましたが、そういう種類もいるのだろうと思い、のちのちの変化がおこることは、考えもしませんでした。来た日からしゃっくりがとまらず、翌日に動物病院に連れて行きましたが、呼吸器系に異常はなく、そのうちに治りました。

 のんぱち:「パールの子といしょにいたから、自分でもパールだと思ってたんだけど
       ねぇ。じつは、もっと重大な秘密が...」

non-hp_5.jpgnon-hp_6.jpgnon-hp_7.jpg
白い毛の中から、茶色い毛が生えてきました。村民2は、汚れがついたのかと思い、拭いてみましたが、とれず。よくよく見てみると、茶色い毛じゃないですか!日に日に茶色い毛が増えて、黒い毛も生えてきました。いったいどんなハムスターになるのでしょう?

 のんぱち:「自分でもふしぎだな~と思って。大きくなったら、どんな大人になる
       んだろう?なんか違う??」

non-hp_8.jpgnon-hp_9.jpgnon-hp_10.jpg
次第に、まだら模様の毛は、黒い部分が増えてきました。そろそろ大人かな?と思った頃。右側の写真に注目してください。な、なんと、♂じゃあありませんか!!のんぱちのより重大な秘密とは、このことだったのです~。それにしても、えさ箱でころがって毛づくろいとは、おもしろいかっこうですね。

 のんぱち:「あちゃ~、えさ箱でくつろいでいる時に、撮られてたんだねぇ。い
       つものように村民2の手に乗ったら、急に引っくり返されて、♂だっ
       てバレちゃったみたい。動かぬ証拠をおさえられちゃ~、認めるし
       かないねぇ。別に、悪気があったわけじゃないよ!」

non-hp_11.jpgnon-hp_12.jpg
だいぶ黒くなりましたね。毛がわり完了です。のんぱちは、どうやら、ノーマルのジャンガリアンだったようです。パールの♀がノーマルの♂だったのですから、村民もびっくりです。

 のんぱち:「やっと本来の毛の色になったみたい。それにし
       ても、我ながらずいぶん変わったなぁと思っ
       て。村民を驚かせちゃったみたいだけど、これ
       からも、変わらずかわいがってね。」

nonhp_23.jpgnonhp_24.jpg
現在(2003年8月)の、のんぱちです。冬になっても白く戻ることはありませんでした。そして、夏。のんぱちは、白いころから毛がとてもふさふさしていて、夏になると、とても暑そうです。
 のんぱち:「すっかりノーマル柄が定着したね。でも、村
       民にポンタって言われるんだけど、どうし
       てかな?夏は、受難。早く涼しくならないか
       な~って、夏はこれからかぁ、ほっ。」

non-hp_15.jpgnon-hp_16.jpg
まだ幼いのんぱちが、回し車の下で眠っています。下がツルツルしているせいか、いつの間にか、ころがって、チップの上に落ちてしまいました。それでも寝ているのが、のんぱちです。

 のんぱち:「いい場所み~っけ、と思って寝たんだけど、寝返りを
       うっているうちに、落っこちちゃったみたい。でも気持
       ちい~。」

non-hp_17.jpg
こちらも気持ち良さそうに眠っていますね。のんぱちが寝床にしているのは、ハムスターサイズの石で、触るとひんやり冷たいです。それに、段ボールで屋根をつけてあげました。夏の暑さしのぎに活躍しています。

 のんぱち:「この石のベッドは、ひんやりして気持ち
       いいねぇ。夏の昼寝には、もってこいだ
       な。いい夢がみられそ~。」

non-hp_18.jpg
のんぱちくん、お腹を見せて寝ていますねぇ。完全にリラックスしちゃっています。ハムスターが仰向けになると、どんなもんなんでしょうねぇ。

 のんぱち:「お部屋をお掃除してくれている間
       、のんびりさせてもらいました。何
       しろ名前がのんぱちだからね。村民
       は、仰向けで寝ているようだけど、
       ハムスターだって仰向けに寝るこ
       とはあるんだよ。」

non-hp_19.jpg
本当に暑いみたいですね。梅雨が明けると猛暑、村民も、かなりばてていますからね。アイスノンがケースに立てかけてあるのですが、のんぱちが、ぴったりと寄り添っています。できることなら毛がわを脱ぎたいんだろうなぁ。お腹にファスナーがあって、着脱が可能だったらよかったのにね。
 のんぱち:「ひぇ~~。これは本当に冷たくて、
       気持ちいいねぇ。ク~ルダウン、っ
       てかんじ。あんまりくっついている
       と冷えるから、適当に利用している
       よ。」

non-hp_20.jpg
回し車でリラックスするのんぱちです。回し車はその名の通り、ハムスターが走って回して遊ぶものなのですが、のんぱちは、利用目的が違うようです。まるでハンモックですね。あら、落ちそう。

 のんぱち:「えっ、ここって寝るところじゃないの?
       底がちょうどよく丸くなっていて、寝や
       すいんだよねぇ、でも、たまに、歩いて
       回ってるよ。」

non-hp_21.jpg
のんぱちくん、チップの上で、大の字です。全部丸見えですね。どうしてこういう格好になったのかは、不明です。このあと、心配した村民が触って起こすまで、ずっとこのままでした。

 のんぱち:「いやぁ~、なんかばく睡しちゃったみ
       たいで、記憶がないんだよねぇ。ここ
       は、どこ?」

non-hp_22.jpg
のんぱちは、綿が大好き、綿の使い方もとっても上手なんですよ。綿をあげるといくらでもお家の中に引き込んで、天井にまで綿があることもあります。綿にくるまって気持ち良さそうに寝ていますね。木箱のお家が大好きで、掃除のために没収すると大騒ぎです。

 のんぱち:「このぬくもりは、何ものにもかえがたい
       ね。ふんわりして気持ちいいし、安心し
       て眠れるんだぁ。夏も使うんだよ。お家
       は、大切な宝物だからね。これがないと
       良く眠れないんだぁ。取らないで~。」

non-hp_24.jpg
木箱の綿を取り替えました。綿の下には、食べ物がストックしてあるのですが、全部没収です。でも、新しい綿をあげると、なんだか嬉しそうですね。
のんぱち:「やっぱり新しい綿は、気持ちがいい
      ねぇ。ぼくたちは、食べ物をストックす
      る習性があるんだぁ。食べたいときに、
      いつでも食べられるようにしたいもん
      ね。こればっかりは、やめられない
      ねぇ。」

non-hp_23.jpg
夏が遅れてやって来たようで、9月になってから暑い日が続いています。のんぱちもこの通りです。
のんぱち:「今年は、冷夏だと思ったのに、今頃になっ
      て暑くなって来たねぇ。なんかだれちゃう
      よぉ。この石は、くっつくとひんやりして
      気持ちいいんだよね。枕にして寝ちゃっ
      た。」

non_hp_25.jpgnon_ho_26.jpg
2004年1月3日、のんぱちは、旅立ちました。12月にるんぱちが旅立って、後を追うような感じで。
秋頃から痩せだし、60gくらいあった体重が45gまで落ちてきました。お腹の毛も抜けて、年をとったかな、という感じになってきました。左は、お星様になった日の朝の写真です。私の洋服の袖の中に入って歩いたりしていたので、まさか午後になって、急に逝ってしまうとは思いませんでした。でも、最期は、私の手の中で、穏やかに旅立っていきました。右は、お星様になったのんぱちです。最期に大きく見開いた目は、しだいに閉じていきました。

2日ほど前に、臭腺のあたりから出血したのが気になりましたが、やはり、老衰と思われます。寝ていることが多かった子なので、それだけ体力が弱かったのかもしれません。ただ今帰省先ですが、のんぱちを連れて帰れないなどということは、まったく考えもしなかったことでした。のんぱちは、実家のお庭に埋葬しました。ひま種や千両などを一緒に入れてあげました。

のんぱちは、本当にみんなを楽しませてくれたハムスターだと思います。この時期に旅立って行ってしまったのは、やっぱり、るんちゃんのそばに行きたかったからかな?るんちゃんと仲良くね。
クリスマスケーキのクリームをおいしそうになめていたのんぱち。
よく頑張ったね。
ありがとう、のんぱち!