日記&レポート TOPへ戻る 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】


10月21日(日) 選抜レース第3戦

今日は昨日からフットサルの大会の参加のために草津に来ているので、レースには参加出来ませんでした。残念・・・
電話でアツシ選手に聞いた範囲でレポートしようと思います。

ストッククラスにはオープンクラスで独走中の鈴木選手と吉田選手が満を持してエントリーしてきました。
ストッククラスのマシンもセッティングがでているようで速かったそうです。
ベストタイムはオープンクラスにはおよばなものの10秒6ていどは出ていたようです。
アツシ選手は相変わらずマシンの調子が上がらず11秒4程度しかでません。
スペック1を使用したようなのですが・・・
レースはどのような展開になったのかはわからないのですが、結果的には鈴木選手の優勝。
2位には吉田選手。
アツシ選手が3位、中ム・ラウダさんが4位に入ったとの事です。
タイムのほうは2分50秒台とのことなので、僕の1位は変わらなかったのでひとまず安心です。

オープンクラスもやはり、鈴木、吉田両選手が1,2!
3位には勝俣選手が入選し大喜びだったと聞いています。
う〜ん、チーム、パークサイド強いですねえ。
アツシ選手は序盤でコースアウトしてしまった為、まったくレースにならなかったようで、11人中10位と不本意な結果に終わってしまったようです。

それから今日のレースには、タミヤGPのサイトとして有名な<RCT>の管理人<ふぇらーり伊藤>さんがレースに参加していました。
金曜日にも練習に来ていたとの事で、挨拶も出来なかったのが非常に残念です。
ただ、アツシ選手やラウダさん、さらには大王亀田さんもいろいろとお話をしていたとのことなので、RCTの取材としてはOKだったのではないかと思います。

来週はタミヤGP浅草大会と重なるので、ヨンサン選手権を見学にくる人が増えるように、RCTにカキコしようかなあって考えてます。
さあ、とりあえずは番外編がまってます!
そして、2週間ぶりの選抜レース参加と気合を入れないと!


10月19日(金)

今週はレースに出ないので、次のレースにあたる「ヨンサン選手権 番外編」の話しをしたいと思います。
ヨンサン選手権がはじまって3ヶ月がたち、どの選手も速くなって、レースではほぼ全員12秒を切るラップを出すようになりました。
レース開始当初、11秒台に入る事さえ難しかった事がうそのようです。
しかし、その分タイム重視の感が強くなってきてしまいました。
そんな中、遊び心を忘れない為に今回、タイムにこだわらず楽しくレースをしたいというコンセプトの元、たーつぁんをはじめみんなで貸切でレースをしようという事になりました。
クリアボディ禁止という事で、たーつぁんはおそらく、ハードボディの藤原とうふ店仕様のAE86を投入すると思います。
まさに、ヨンサンスクエア下り最速は俺だ!といわんばかりです。(下りって???)

参加するかは未定ですがキングもパトカー仕様のハコスカを持っていますし、職人高橋さんもなにかとんでもないものを持ってくる可能性もあります。
中ム・ラウダさんも意表をついたことをするときがあるので、楽しみです。(笑)
おもちゃのタクシーも売ってましたので、ヨンサン「クレイジータクシー」仕様なんてのもいいと思います。

実は僕もアイディアが1つあるのです。
まあ、実際のところ時間がないので企画倒れになる可能性が高いのですが・・・
それはこれです!(↓)


そうです。
ペーパークラフトです。
本当はこんなに本格的なものでなく、お菓子の箱などをのりで貼りつけただけの
<ダンボール・ギーニ>
を作る予定だったのですが、アツシ君にペーパークラフトの事を教えてもらい、ダウンロードしてみました。

ただし、大きさがA4サイズでは大きかったので、A5サイズに縮小したんですけどね。
そのおかげで、細かくなった分作るのがめんどくさくなっちゃって・・・
いま、挫折寸前です。
おそらく、レースまでには間に合わないと思うので、もしやってみたいと思う人がいたらこのアイディアを使ってみてください。
ちなみに、ペーパークラフトがダウンロードできるサイトはこちらです。

僕は明日から草津でフットサルの大会に行ってきますので、レース参加の人に負けないようがんばってきます!


10月18日(木)

このところ話題になっている、ヨンサンのスピードアップの話題ですが、僕のHPと相互リンクをさせていただいている<RCT>のサイトのモーター研究室というBBSにキャラメルモータのチューンナップについてのカキコをしたところ、「<フェンスカー>のサイトを探してみたらどうでしょう」という回答がありました。
アドバイスの意図として、ローターの巻き直しなどのチューンを参考にという事でした。
僕もちょっと探してみたのですがなかなか見つかりませんでした。
オープンクラス参加者の方、もし時間があったら探してみたらいかがでしょう?

さて、選抜レース第三戦が近づいて来ましたが、今回はF1日本GP観戦の為欠席していた、アツシ選手が復帰します。
中ム・ラウダ選手も10秒5に入るほど調子が上がってきていますし、脇さんが練習で10秒4を出したという話しも聞いています。
僕とたーつぁんが参加しないとはいえ、熱戦はまだまだ続くようです。

このところ、スペック1使用の選手がトレノを多く使うようになってきましたが、今回アツシ選手がRX7を使用しての参戦となるようですので、ボディ戦争も楽しみな要因になってきましたね。

改造ポイントの少ないストッククラスで、どの選択がよいのかしっかり見極めましょう。


10月16日(火)

今日もヨンサンスクエアで練習です。
しかし、用意を十分にしていかなかったため、あまりテーマを持った練習はできませんでした。

レースの練習として15周を何回か走ってみましたが、2分43秒が精一杯のようです。
タイムのほうは非常に安定していて、誤差が0.2秒程度で周回しています。
スペック2のほうは非常にコーナーリングが早いのですが、ストレートスピードが遅いためやっと10秒台にはいるのがやっとといったところです。
タイムのほうもあまり安定しません。

今日の店長は竹島さんでした。
ホビーショウの話題を聞いたのですが、ヨンサンのコースを置いた横でレースのビデオを流していたそうですが、結構興味を持ってくれた人が多かったようです。
知らない人に、僕達が見られていたんだなあと、ちょっとびっくりです。
と、いうか僕も見たいです。
それと、うわさを聞いたのですが、エポック以外のメーカーでクリアボディを発売する可能性が出てきました。
まだはっきり決まっていませんが、この調子でもりあがっていってもらいたいですね。
今度、どんなボディがでてほしいかアンケートでもとってみようとおもうのですがどうでしょう?

個人的にはやはり、キングオブツーリングボディといわれる<ダッチ ストラトス>をヨンサンでつくって、レースのイメージをアピールするなんて言うのはどうでしょう。
カルソニックスカイラインなどのGTカーはどこも出しているので新鮮味がないような気はしますね。

それから、僕のHPがわかやみさんの所属チームのHP<きのぱん>につづき、田宮GPで有名なふぇらーり伊藤さんのサイト<RC Car Trend>にも、リンクを貼っていただきました!
ほんとに感動です。
きのぱんのHPはもう見た方もいると思いますが、RCTのHPもかなりおすすめのHPですので、みなさんのぞいてくださいね。
みてもらうとわかるのですが、非常にBBSが充実していてとても勉強になるとおもいます。
かなり濃いサイトです。(笑)

それでは、今日はこのへんで・・・