日記&レポート TOPへ戻る 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】


10月28日の続き

昨日睡魔に勝てずレポートを途中までしか書けなかったので続きを書きます。
なにせ、昨日は徹夜明けだった事に加え、レース後に焼肉食べ放題の店で少しですがビールを飲んでしまったんですよね・・・
眠いわけだ。(え?早くレースのもようを書けって・・・・はいです・・(汗))

ストッククラスが終わった後、たーつぁんと一緒にタミヤGPを見学に行きました。
相変わらずすごい人です。
たーつぁんもびっくりしたのではないでしょうか?
ただ、ちょうどタイミングが悪くタミヤGPもお昼休みだったのでお昼ご飯を食べに行きました。
このご時世だというのに焼肉を食べに行きました。
もちろん牛です!
いや〜めちゃくちゃ美味しかったですよ。(笑)
 レース中だというのに焼肉を食べる余裕のたーつぁん(笑)

この後、雨が強くなってしまってヨンサンスクエアまで帰るのが一苦労・・・
傘を持っていかなかったのが失敗でした。
たーつぁんお疲れ様でした。

戻ってみると人数が増えていました。
アツシ君も来て参加者は8人になりました。
この後電話連絡があって、1人遅れてくるということでオープンクラスは9人の参加になります。
このレースの予選の順番もあみだで決める事になりました。
あみだの結果、僕は8番目になりました。
他の人達の走りを見てからのアタックになります。
予選では調子のいい人悪い人の明暗が分かれました。
まず、意外だったのはここまで絶好調だった鈴木選手が絶不調。
10秒66にとどまります。
逆に絶好調だったのは佐山さんです。
途中まで暫定トップの10秒64をたたきだしました。
午前中の僕のタイムより速いですねえ・・・
さて、アツシ選手の出番です。
・・・・いや〜さすが第1回のチャンプです。
やってくれました。
彼のマシンを見てください!


F−1です・・・・
ホイールベースが合わないためシャシーも改造しています。
信じられない事しますよねえ・・・(汗)
本人は冗談のつもりで、
「これで、レース出ていいですか〜?」
と、聞いたのですが、エポックにスタッフの人達が本気でレギュレーションを調べ始めてしまって引くに引けなくなってしまいました。(笑)
まあ、若干レギュレーションに問題があったのですが参加者の快い協力もあってオープン参加という事で参加出来ることになりました。
もっとも、ホイールベースが長すぎるのでタイムはまったくでないのですが・・・
それでもがんばって13秒台には入ったみたいです。
次に僕の番です。
今日は直前になってスペック2に変更しました。
予選はなんだか、スピードが出ていないような気がしたのですが、とりあえず10秒台はキープでき、予選2位になる事が出来ました。
3位には佐山さんが4位には鈴木さんがはいりました。
この後、1人予選に遅れて来る人がいたので決勝がはじまるのが少し遅れ、その間に練習走行が行われました。

そして、予選も全員終わり決勝レースがはじまリます。
参加人数が9人なので2グループに分かれます。
僕のグループには・・・ぐはあ、F−1がいる・・・
しかも後ろのグリッドが鈴木さんでミスターテールトウノーズのたーつぁんも・・・
すごい組み合わせだ・・・

まず、Aグループです。
予選で好調だった佐山さんは不調でした。
トップは吉田さんが逃げ切ってしまいましたが、2位争いは過激でした。
勝俣さんと青木さんがデットヒートを繰り広げましたがほんの0.3秒差で勝俣さんの勝利でした。

Bグループはスタートから3台の争いになりました。
スタート直後またも接触で僕のマシンが遅れます、しかし途中でトップに立つと逃げ切りに入ります。
しかし、ここにきてたーつぁんが怒涛の追撃!
F−1を走らせているアツシ選手は他のマシンに気を使い他のマシンがくると通過するまでストップしています。
(う〜んフェアですねえ)
とうとう、たーつぁんのトレノが僕のトレノのすぐ後ろまで迫った13周目の最終S字コーナーで2台の車がいるのに気を取られた僕がコーナーに突き刺さってしまいました。
その間にたーつぁんがトップに立ちます!
僕もそのあと猛追しましたが結局1秒差で惜敗。
タイムは2分46秒、2分47秒でした。
その結果、優勝吉田さん、2位にたーつぁん、3位に僕と午前中でのトップ3と同じ3人になりました。

今まで、負けたことのなかったたーつぁんにここまで追い詰められるとは思ってもいませんでした。
速くなりましたねえ・・・
でも、ストックでは負けませんよ。(ニヤリ)
いやー今日はいろいろあって楽しかったです。
 F−1目だってますねえ(笑)

来週は選抜レース最終戦ですが、僕は参加出来ないです(涙)


10月28日(日) 選抜レース第4戦

今日はですね、久々にネットゲームで徹夜してしまって一睡もせずにタミヤGPの行われる浅草ROX3へ向かいました。
普段7時半〜8時頃に開場となるのでその時刻に間に合うように向かったのですが、7時半に到着したときはすでに開場していました。
どうも、7時に開場しちゃったようなのです。
まあ、タミヤGPの事はいろいろ書きたいこともあるのですが、ここではヨンサンの話を中心にいきますのでヨンサンスクエアに行った10時に話は飛びます。
(タミヤGPの話は別のページに書く予定です。お楽しみに。)

ヨンサンスクエアに行くと、まだレース参加者は誰も来ていませんでした。
久々に一番乗りです。
今日のエポックのスタッフは、石居さん、岡田さん、高岸さんの3人です。
マシンの準備をしながらタミヤGPの話をしました。
開場が近い事もあって興味があるようでしたね。
まあ、タミヤGPは参加人数が200人を超える規模の大きいレースなのでデジカメの写真などを見せたときなど結構びっくりしていたようですが。(笑)
 タミヤGP集合写真。これでも全部ではないのです!

そうこうしているうちに、たーつぁんが来ました。
なんだか体調がわるそうです。
飲みすぎでしょうか???(笑)
その後は勝俣さん、吉田さん、青木さんが来ただけで合計5人???
しかも、勝俣さんはレースに参加しないとの事なのでストッククラスは4人で行うことになりました。

そんなわけで、予選開始なのですが今日は人数が少ないとの事なので、予選の順番をアミだくじで決める事になりました。
(う〜ん、タミヤGPでは考えられないですね。(笑)それがいいところなのですが)
予選の順番は、吉田さん、青木さん、僕、たーつあんの順番になったのです。
この面子だとぼくとたーつぁんの立ち位置がかぶるだけなのであまり予選の意味がないですね。
4人しかいないのでのんびりと予選が行われました。
結果的には吉田さん、僕、たーつあん、青木さんの順番になりました。

さあ、ストッククラススタートです!
まず抜け出たのは、ポールポジションの吉田選手。
2番手の僕はたーつあんと絡んでしまい最下位へ!
しかし、たーつぁんのマシンの調子が悪くすぐ抜き返します!
そのまま、青木選手を追撃に入りますがなかなか追いつく事が出来ません。
なんとか、抜いたと思ってもつまらないミスですぐ抜き返されてしまいます。
それでもなんとか2位に浮上した僕が追撃体制に入ったところでトップに大事件勃発!
なんと、マーシャルのお手伝いをしてくれていた勝俣選手が、コースで転倒したマシンを助けようとコースにひざを掛けていたら、その足に吉田選手のマシンが突き刺さってしまいました
これには、場内騒然。
それでも、無難に逃げ切り吉田選手の優勝!
2位には僕が入りました。
3位にはいると思われた青木選手は断線でリタイア。
たーつあんが3位入賞しました。
ストッククラス参加は4人でした。

と、いうわけでここからはオープンクラスのレポートなのですがこの続きはまた明日かきます。
今日はもうねむいです・・・・おやすみなさい。


10月27日(土)

明日はヨンサンスクエアからも歩いていける、<浅草ROX3>でタミヤGP東京大会が行われます。
今回はサンヨータミヤワールドチャンピオン決定戦の出場権をかけたレースになっているので、非常にハイレベルなレースが展開されます。
ヨンサン選手権に出場している人の中では、中ム・ラウダさんがミニスポーツクラスに出場します。
レースの合間の休憩時間に応援に行って見てくれるとうれしいですね。
それ以外でも、レースをあまり見た事のない人は、見学に行くのも面白いと思います。

さて、ヨンサン選手権選抜レースのほうですが、僕も第1戦以来の参加になります。
ストッククラスのほうはなんとか1位をキープできているようですが、オープンクラス参加の選手ほとんどがストックにも参加してきているので、うかうかしていられません。
オープンクラスにいたっては、第1回大会で僕より上位に入った、キング&吉田さんに加え勝俣さんも僕より早いタイムを出し、現状5位と苦戦しています。
第2回大会は、グランドチャンピオン決定戦でもWエントリーが可能になりそうな雰囲気なので、なんとか上位に食らいついて行きたいです。

なので、本当は昨日の金曜日に練習に行く予定だったのですが、体調を崩してしまい断念。
昨日HPの更新が出来なかったのは、こんな理由からなのです・・・
今日も完治しているわけではないのですが、とりあえず元気です。
しかも、今日はこれからサッカーの練習・・・
明日、大丈夫なのかなあ・・・
そういうわけで、体調も不完全、マシンもなにもいじっていない状況なのですが、出来る範囲でがんばろうと思います。


10月25日(木)

番外レースに参加してくれた皆さん、昨日はお疲れ様でした。
レースのリザルト&レポートをアップしておきましたので、見てくださいね!
まあ、僕もレースに参加していたので詳しい事はあまり覚えていないのですが・・・

まあ、それはおいておいて、今日は少しヨンサンからはなれた話題をひとつ。
今、東京モーターショーが開催されているのはご存知ですか?
当初、アメリカ同時多発テロの影響で開催自体が危ぶまれていたのですが、なんとか開催する事ができました。
まあ、僕は車の事はあまり詳しくないのですが、日産がすごい発表をしたとの情報が入りました。
もう、知っている人もいるかもしれないですけどね。
ヨンサンのボディラインナップにも加わっている(スカイラインGTR)
これがですね、ニッサンGT−Rと言う名前に変わるそうなのです!
長年慣れ親しんできた<スカイライン>と言う名前を棄ててしまうそうなのです!
これはかなりびっくりしました。
どういう事から決定したかはわかりませんが、ニッサンもやるもんですねえ。
用事があってモーターショーには今回いけないのがちょっとくやしいです。


10月24日(水)

今日はヨンサン選手権番外編でした。
普段と違う楽しいレースでした。
お遊びレースだけあって
    


こんなマシンが登場しました。
僕も流星号での参加でしたけどね。(笑)
レースもはちゃめちゃで大騒ぎでした。
たまにコンなレースもよいですね!
くわしいレポートは後日!
今日は疲れたのでこのへんで・・・


10月23日(火)

今日は告知を3つ。
ます、先日のレースに参加された<ふぇら〜り伊藤>さんが、RCT(伊藤さんのHP)のコラムにヨンサンの事を書いてくれました。
RCTはアクセスが30万件を超える大きなサイトですので、今までヨンサンを知らなかった人(伊藤さんも知らなかったようです)が興味を持つきっかけになってくれると良いなあと思います。
次に、ヨンサン選手権、スペック1使いで有名なわかやみさんのチームのHP<きのぱん>のなかのチビラジのコーナーでヨンサンの紹介をしています。
さすが、わかやみさんだけあって綺麗でわかりやすくまとめてあります。
ぜひ、チェックしてみてください!

それから、第2回ヨンサン選手権のリザルトがエポックのHPにアップされました。
特に第2戦は壁新聞もアップされているので、まだ見ていないお人は確認してくださいね。

今回はなんか、手抜きと言われてしまいそうですがつぎに、掲示板に中ム・ラウダさんが先日のレースについてカキコをしてくれましたのでここでも、紹介したいと思います。(読んだ人も多いと思いますが・・・)

<中ム・ラウダさんのカキコ>
先日のレース参加の皆さんお疲れさまでした。
浅場さん いつもご苦労様です。
ついにと!いうかふぇらーりさんがおーぷんくらすに参加しました。
驚異的なのは、私の聞く限り金曜日は下見をしただけのようですが、
予選にていきなり10秒台を叩き出すという早さを見せつけられました、
しかも送信機はエポック純正!!
レースに対してあまり準備する時間も無かったようですが、水素電池の管理は
バッチリ テキンのチャージャーでおこなっていなした。
午後の予選の始まる間際にみえたんですが、閉店までの時間わたしをはじめ
かめださんたかはしさんあつしくんさやまさん いろいろな方から情報収集されていました
そのなかにも(自分はこう思うんです) というような今までの経験に基づいた話も
聞けたのでみんなにもよかったとおもいます。

そして閉店時間の5分前(4時40分)より模擬レースをおこないました。
(伊藤さんも参加あつしくん不在)
シグナルを使い各車一斉にスタートしましたみな順調にラップを重ねます。
で、気づきました(いったいこのレースは何周なんだろう?何分なんだろう?)
決めていなかったんです、(笑)そして数台が電池切れのため走れなくなってきて
残ったのはわたしと伊藤産だけになり どれくらい走れるんだろう?と
いうことになり走行を続けました。
55週をこえ13秒を切ったあたりから全開にするのをひかえだましだまし走行し
私は66週までいきました、伊藤さんはもうすこし長くそうこうしていました。
合計時間は計測していませんが5時を越えていたと思うんで、15分は楽に越えていたようです
私は純正の充電器を使用していたのですが驚異的ですね エポックの方々も驚いていました。

伊藤さんはお忙しいようですが11月のチャンピオン戦には出場したいと言っていました。

当初 参加を予定していました脇さんですが13日にバイク事故にあい膝にひびが
はいっているようで走行(歩行)こんなんなようです。
みんなで早くけがが良くなるように祈っています。

では、みなさん水曜日のレースでお会いしましょう。

なんだか今日は手抜きっぽくなってしまいました・・・(汗)
明日のレースレポート期待してください!


10月22日(月)

今日は久々にヨンサンスクエアに練習へ行きました。
仕事の都合で着いたのは8時半頃になってしまいましたが・・・
月曜日、雨と言う事で、お客さんは僕1人でした。店長は岡田さん。
今日の練習は久々の走行なのでラインや路面の確認、ハードボディのテストです。

まず、メインマシンのスペック1、トレノボディで走行します。
雨のせいなのか、暖房のせいなのか今までとフィーリングがちがうようです。
全体的にアンダーステアが強いようなのです。
対策として、まずフロントタイヤをスペック2(スリック)からスペック1のノーマルタイヤに変更。
フロントグリップはあがりましたが、マシンが安定しなくなりタイム的には落ちてしまいました。
そこで、タイヤを元に戻しボディをbBに交換してみました。
すると、これがベストマッチ!
アンダーなおかげでハイサイドもおきないですし、S字コーナーもトレノよりスムーズに抜ける事が出来るようです。
ラップタイムもアベレージで0.2秒程度速く走ることが出来ました。
ちなみにフリーで走行する場合、ラップタイムは0.2秒の間でまとめる事が出来るので、かなり信憑性のあるデータだと言えますね。
ボディの特性としては
<bB>−<トレノ>ー<GT−R>−<RXー7>
クイック        中間         マイルド
これが、基本になります。
ただしRX−7はリアのスポイラーがないので、走らせ方によってはリアを滑らせる感じを受ける事があるかもしれません。

それからハードボディですが、僕のスペック2はまったく走らないのでレガシーの走行テストができませんでした・・・
仕方がないので、スペック1のテストをします。
結果から言うとクリアボディの0.5秒落ち程度のタイムでの走行はできるようです。
ただし、リアが当たってしまってサスペンションが渋くなってしまう為、コーナーごとにはねてしまい安定した走行が出来ないですね。
マシン特性もかなりオーバーステアでした。
GTーRとスープラは大きく違いは感じられませんでした。