日記&レポート TOPへ戻る 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】


11月4日(日) 選抜レース 最終戦

今日で選抜レースも終わりです。
僕は仕事だったので、予選開始ぎりぎりの3時に到着しました。
午前中のストッククラスは6人の参加だったそうです。
結果的には吉田さん、鈴木さんの1,2フィニッシュ!
3位に高橋さんが入ったとの事でした。
タイムのほうは正確にはわからないのですが、おそらく僕のタイムにはとどいていないと思います。
結果を見るまで不安ですが、とりあえす選抜レース1位通過のようです。

さて、オープンクラスですが僕は撮影ばかり気をとられていて自分の順番をぎりぎりまですっかりわすれていました。
ちなみに撮影していたマシンはこちらです!



チーム マクラーレンです。
でもね・・・
信じられないのですが、これ3台ともヨンサンなんですよ・・・
真中のGTRがノーマルのマシンでF−1とトレーラーは改造マシンなのですが・・・すごすぎ。
ちなみに、F−1はシャシーを大幅に改造していて通常よりホイールベースが長くなってます。
トレーラーにはヨンサンが入るようになっているんですよ!
走行中にトレーラーの中からマシンが出てくるなんてシチュエーションなんて、カッコイイですねえ。

  

さて、充電はなんとか終わらせていたので問題なく予選に望みます。
なにせ、ぎりぎりの到着だったので練習走行は1パックしかしていないのです。
さすがに今日はきついなあと、なかばお気楽モードに。(笑)
しかし、今週は何回も練習へ来ていたので非常にスムーズに走行が出来ています。
マシンも調子がよいみたいです。
1分間のタイムアタックの2周目で
<10秒34>とのコールがありました。
しかし、この周はかるいフェンスへのヒットがあったので、<10秒84>の間違いだろうと思いました。
その後も順調に走行を重ね、全ラップ10秒台を出す事が出来ました。
ベストラップの10秒34がまちがいなくでていました。
この後、鈴木さんに9秒台のタイムをだされ予選2位かな?と思ったのですが、またもここであの人が立ちふさがりました。
そう、先週僕を破った、たーつぁん>です。
なんと、予選で10秒28のタイムを出してきました。
いやはや、このところ絶好調のようですね。
結局、TQは鈴木さん、2位にたーつぁん、僕は予選3位でした。
しかし、11人中9人が予選タイムで10秒台に入っていました・・・
レベルたかすぎです。
本日が誕生日の勝俣さんは残念ながら予選11位でした。

決勝レースですが、マシンが11台なので2ヒートせいになりました。
前回は予選順位偶数のグループの台数を1台多くしたのですが、今回は奇数番号のほうを多くしていました。
2回連続ではまっています・・・
スタート直後の第1コーナーでいきなり弾き飛ばされてしまいました。
いきなり、最下位です・・・
なんとかがんばって復帰しましたが、トップからはずいぶん離されてしまいました。
その後、1台1台抜いてゆき2位まで上がる事ができましたが、S字コーナーで2回ほどミスをしてしまってトップから3秒遅れの2位でゴールしました。
先日練習で調子のよかった高橋さんはレースカーでの練習のやりすぎでマシンの調子が悪くなってしまったみたいでした。
Bグループは吉田さんとたーつぁんがいますので、この2人のタイム次第で僕の3位以内入賞がきまりそうです。

Bグループも混戦になってしまったようです。
たーつぁんがいきなりポジションを落としてしまいました。
吉田さんは序盤独走で逃げたのですが、中盤で大きいミスをしてしまいタイムロス。
それでもトップでゴールしましたが僕とは0.5秒差の2位。
たーつぁんは僕のタイムを更新する事が出来ず4位どまりでしたが、最近ほんと上位に絡むようになってきましたね.
選抜成績では残念ながらたーつぁんのタイムに0.03秒負けてしまい、5位にとどまったようです。

 

来週はいよいよグランドチャンピオン決定戦です!
ストッククラスではチャンピオン。
オープンクラスでは3位入賞を目指してがんばります!


11月2日(金)

最後の選抜レースが明後日に行われるのに、今日のヨンサンスクエアは結構すいていました。
僕のほかには、たーつぁんと高橋さんの2人しかいませんでした。
今日の店長の石居さんは風邪を引いてしまったようでかなり体調が悪そうでした。

僕は相変わらずレンタカーを借り、その合間に自分のマシンのバッテリー交換をしました。
バッテリー交換をしたマシンは調子を取り戻してくれるかなあ?と期待したのですが、あまり調子がよくなった気はしません・・・
なぜなのでしょう???
それでも、レンタカー&スペック1はそれなりに調子がよく、タイムも安定しているようです。

さて、問題は2人です。
2人とも独自のセッティングを施してきているようで、非常にマシンが速いです。
そんな中、今日は路面テストという事でコースに壁紙をひいて走行する事になりました。
この壁紙路面は12月にオープンする町田のヨンサンのサーキットの路面に予定されているものなのです。
現在、まだ決定ではないようですが、ヨンサンスクエアでの走行テストでのお客さんの反応を見て決めるようです。

この、壁紙路面ですが走行特性はカーペットよりスピードが速く、ステアリングもクイックになります。
壁紙は部分部分にしか使用していなかったので、カーペット路面から壁紙路面に入ると突然スピードアップします。
慣れるまでに結構時間がかかりました。
走行自体もかなり神経を使うので、慣れるまではかなり疲れますね。
ハイスピードにはなるのでが、クラッシュが多発しそうなので、どっちが良いかは今のところわからないですね。

さて、練習のほうですが路面がいつもと違うので参考程度にしかならないのですが、たーつぁん&高橋さんが自己ベストとを更新しています。
たーつぁんは10秒36ですが、高橋さんはなんと9秒台に突入してしまいました!!!
はぁ・・・・・
オープンクラスはもう、どうにもならないな・・・

とはいえ、あきらめきれないので一応最後の分析をします。
レギュレーションを見るとオープンクラスは決勝で12台の混走になるようです。
まあ、スペック1の参加があるので若干少なくなるかもしれませんが・・・。
しかし、12台ともなればクラッシュが多発してくれて、タナボタがあるかもしれません。
その上、決勝は2ヒートせいで、2ヒートの合計タイムなのでうまくタイムをまとめれば逆転の目があるかもしれないです。
ごちゃごちゃしたレース得意ですから(笑)
実力で勝てないのが情けないところですが、唯一のチャンスはこれしかないようです。
レギュレーション変更で6台走行にならないといいな・・・


10月31日(水)

昨日に続き、練習へ行きました。
今日は、たーつぁんがマシンのテストに来ていました。
そのたーつぁんですが、またとんでもないものを持ってきていました。
最近、ラウダさんやアツシなどボディにこる人が増えてきましたが、たーつぁんもやってくれました!
今回は<トレーラーヘッド>です。
しかも、マクラーレンのチームトランポのです。
走行のほうはいたって快調!
しかも、重量も通常のクリアボディより、2グラム程度軽いだけなので、オープンクラスであれば問題なく搭載できます。
この分だと、トレーラヘッドクラスか、ペーパークラフトクラスが開催できるのではないでしょうか?
これを見た、エポック開発担当高岸さんは
「うちのボディが売れなくなる・・・」
と言っていました。(笑)
デジカメがなかったのが悔しいです・・・
たーつぁんはそれ以外にもいろいろ試しているようで、スピード自体はかなり出ているようでした。
タイムも10秒420と自己ベストを出していましたね。

僕のほうは相変わらずレンタカーを使用しています。
しかし、今日のレンタカーは昨日のマシン以上に良く走ります。
昨日のベストは10秒40でしたが、今日はさらにタイムを更新してしまいました!
なんと!!
<10秒250>です!!!
マシンはストッククラスのレギュレーションで通用するものなのに・・・
速すぎます。
このタイムはベストラップを狙ったラインなので安定感はじゃっかん落ちるのですが、安定感重視で走らせて見ると10秒7くらいのタイムで安定していました。
しかし、レンタカーがここまで速いとセッティングの意味って???と思ってしまいます。(笑)
自分のマシンは遅いんですけどね。
バッテリーを交換したら速くなるのでしょうか?

それと、前回好評だった番外レースの第2回大会が来週の水曜日に決定しました。
レギュレーションはまだはっきり決まっていませんですが、前回のように楽しみたいですね。

このところかなりお疲れモードなので、日記以外のページが更新できないのがきついです・・・


10月30日(火)

今日はヨンサンスクエアに練習へ行きました。
ここへ来て調子の良くなってきたスペック2のセット出しをする為に、レンタカーを借りました。
タイヤとボディを交換した以外はフルノーマルです。
このまま、ストッククラスへ参加が出来ます。
しかし、このマシンパワーはあるもののポテンションメーターがへたっているのか直進安定性がいまいちです。
タイムのほうも11秒フラット程度しか出ません。
同時にスペック1のテストもしますが、やはり、モーターとバッテリーが劣化してきたようで11秒7どまりです。
ほかに、お客さんが来ていたのですがこの人がなかなかうまくて、ノーマルのスペック1のハードボディ仕様で11秒02をたたき出していました。
これに、負けられない!と思った僕はダブルチャージをしてぱわーを上げて、なんとか10秒40を出す事が出来ました。
うむう、あいかわらずヨンサンスクエアのレンタカーは速いですね。
この調子で本番でもいいタイムが出せると良いなあ!