TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
4月は豪華絢爛 (の前半)

(4/1) 木曜日はなにをしたかな。トウキョウトゥデェイのナビゲータがカビラから新しい人にバトンタッチ。カビラとキャロル久末が結婚したとの情報を昼過ぎに入手するが、本当か?エイプリルフールだったりして。


(4/2) 金曜日。カウボーイビバップは見はぐる。夜から寄居へ。駅には義母さんが迎えにきてくれ、1ヶ月ぶりの運転。緊張しますな。しかし運転は楽し。


(4/3) 土曜日。寄居で一日過ごす。積んできたよもぎを使って作った草餅を頂いて帰る。


(4/4) 日曜日。朝から生徒が遊びに来る。中学1年生3人。サンドイッチ、パフェ、ビザを作ってくれる、内緒のプレゼントもあり。団子、トランプ、ウノ大会など盛り沢山。公園で桜を見たり、遊具で遊んだりして、「あんたが一番楽しそうな顔してた」と妻にからかわれる。夜「ダイハード3」をみながらMGザク。素組で済まそうと思っていたがもう少し頑張る事にしてとりあえず接着から開始。


(4/5) 引き続きザク。テレビみながらだったりするので遅々として進まない。が、楽しい。


(4/6) 火曜日。メールを書いている内に眠るのがずいぶん遅くなってしまった。模型雑誌を布団でぱらぱら眺めているうちに眠ってしまっていた。


(4/7) 夜久しぶりのお客さん。といっても弟のごーしゅ。夕方電話をもらって大慌てで部屋の片づけ。夕飯を一緒に食べて帰っていきました。初登板の西武松坂投手、いきなりの初勝利。


(4/8) 日差しは暖かですが、風が冷たい木曜日。母校の文教大学は今日は入学式だそうで、早起きして演奏しに行かなくちゃ行けないとごーしゅ君が嘆いていました。「フロスト日和」読了。才能あるのか運がよいのかわからない人だねフロスト警部。明日10日はグイン65巻「鷹とイリス」の発売日。早ければ夕方くらいから書店に並ぶだろうと探しに行って無事発見、購入して即読了しました。


(4/9) 夜から寄居の妻の実家へ。「金田一少年の事件簿」を5分くらい見る。石坂こうじの金田一は本当に汚かったよなぁとか、西田敏行の金田一は太っていて感じが違い過ぎたよなとか「悪魔が来たりて笛を吹く」にはびっくりしたとか、生まれて初めての金田一は「女王蜂」で金田一役は加賀丈史だったか石坂こうじだったか・・とにかく怖かったぞ、とか「じっちゃん」の方の事件ばかり思い出す。


(4/10) 朝一番で犬の「ころ」の散歩。最近は散歩に連れていってくれる人だとわかるのか僕の顔を見ると結構喜ぶ。それがまた可愛いので散歩に行くという好循環。僕が散歩に連れていってもらっていると云う見方もナキニシモアラズ。昼から義妹のピアノの発表会を聞きに行く。夕方から雨が降り出し夜には大降りに。「らせん」を見る。二回目。やっぱり今一つ。


(4/11) 雨は止まず。犬との散歩はこちらの都合で中止、ごめんよころちゃん。「ストリート・キッズ」を読んでしまってから(2作目の「仏陀の鏡への道」よりも好み。6月には3作目が翻訳されて発売されるそうだ)、午前中にこの間やっていた「古畑任三朗」のビデオを義弟に借りて見せてもらう。犯人役は緒方拳、相変わらず渋くて格好良い。が冗長で飽きる(正月のスマップ程では無いが)。そいつをみながらパンを焼く。手作りパンの味は抜群。昼過ぎにかえる。夜「ゴールデンアイ」。ボンド役はピアーズ・ブロスナン。「探偵レミントン・スティール」は好きで結構見ていたけれどもあれから随分と老けた感じ。荒唐無稽で面白いけどやっぱり飽きるねこのシリーズ。


(4/12) 3月27日の更新を最後に止まっていた日記を2週間分思い出しつつ書く。記憶はほとんどどこかに消えてしまっているのでまるで箇条書きの覚え書きのよう。

「マスク・オブ・ゾロ」を見ました。アンソニー・ホプキンスアントニオ・バンデラスがこてこてのラテンの濃ゆい所を見せてくれました。格好良すぎず、支離滅裂すぎず(かなりハチャメチャだけどさ)適当に笑ってちょっぴりどきどきも出来て良かったです。アンソニー.ホプキンスの目にめろめろですだ。


(4/13) 風が強い一日。もうびゅーびゅー吹いて3回くらい曲がらないと見えてこない桜の花びらが玄関の前まで飛んできたりしていました。咲いたかと思ったら、寒かったり雨だったりで今年の桜は少し可哀相でしたね。


(4/14) 一日中モニタに向かっていて目が物凄く疲れました。以前から姿勢が悪くて型やら腰やら首やらが痛くて整体に行ったりした事もあるのですが、今日は目と肩に来ました。パソコンに向かっている時の姿勢が悪いのが一番の原因なのはわかっているのですが、わかっていてもシャンとできないのが情けない所。あたたかくなってきたので自転車漕いでプールまで泳ぎに行くのを再会したいなとほのかに思う今日この頃。


(4/15) 4月ももう折り返し地点。首と肩が痛いのでストレッチしたりモミモミもんだり、ぐるぐる回したりしながら日記を書いてます。パソコン机のうえはまた荷物が増えて平らな所が少なくなっています。本やら雑誌やらノートなんかは立て掛けて置けばよいのにわざわざずどんと積んでたりするのがおばかなのだよなぁ。

●次のページを読む(4月の後半)
●前のページを読む(3月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp