TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
4月は豪華絢爛 (の後半)

(4/17) 寄居の妻の実家で通算13回目のホームコンサート。今回はバイオリンとピアノの2重奏。バイオリニストがとても技巧的な人で、かっちりぴたっと気持ちの良い音を決めてくるのが印象的。


(4/18) 夕方朝霞の図書館に行きました。「聖竜戦記5 復活の角笛」ロバート・ジョーダン、「雲なす証言」ドロシー・L・セイヤーズ、「闇に抱かれた女」T・J・マクレガー、「朱色の研究」有栖川有栖、「霧越亭殺人事件」綾辻行人、「さよならバードランド あるジャズ・ミュージシャンの回想」ビル・クロウの6冊と「meet you at the jazz corner of the warld volume2」ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS、「TAP STEP」CHICK COREAの2枚。


(4/19) 雨戸にぴしゃぴしゃ打ちつける雨音で何度か目を覚ましつつ、かといって起き上がるわけでもなく「あ、あー、ぼくはちゃんと起きとるぞー。」と半覚醒の脳みそで考えながら見事に寝坊。目覚まし時計もタイマーセットのラジオも電話の呼び出し音もじぇんじぇん聞こえませんでした(笑)。「聖竜戦記5 復活の角笛」ロバート・ジョーダン読了。「さよならバードランド」に取りかかる。のっけっから、ジャズへの思い溢れる文章の連続で、嬉しくなる。


(4/20) またもや1週間振りの日記書き。一週間は案外早く過ぎるもので、その時にはこれが面白かった、あれは笑える、などと思っていても何日かたつとすっかり忘れていて、記憶の断片を必死に検索してもなぁんもでてこなかったりするのです。良くある事ですけどね。

「Swing Journal 5月号」「双頭の悪魔」有栖川有栖購入。


(4/21) 「さよならバードランド」を一時お休みして、「双頭の悪魔」有栖川有栖を一気に読了。


(4/22) 「さよならバードランド あるジャズ・ミュージシャンの回想」ビル・クロウ読了。ものすごくジャズが聴きたくなる1冊。むちゃくちゃ良い。


(4/23) 日中名古屋にいる友人Kから突如携帯電話に連絡。第一声元気良く「あ、おれおれ」といわれて内心「誰や?」と思いながら、「おう」なんて返事をして二言三言話をするも結局誰だかわからず「どちらさまですか?」と聞いてしまった。「きらきらひかる2」ラスト5分くらい見る。じぇんじぇん話がわからん。


(4/24) 妻の知り合いの出産のお祝いに雨の中鶴ヶ島までいく。新生児室に7人20日から昨日にかけて生まれたばかりの赤ちゃんが保育器の中でうにゃうにゃ眠っているのを眺めてくる。みんなほんとちいさくて、指なんか10BASETのケーブルよりもほそいんだから・・・。川越で途中下車して、買い物。ゴールデンウィークに両親といこうと思っているコンサートのチケットを買いにチケットぴあに。行きたかったコンサートは残念ながらすでに売り切れ。さて、どうしよう。「雲なす証言」ドロシー・L・セイヤーズ読了。


(4/25) 日曜日。午前中は晴れ。2週間くらい前からずっとやりたかった植木の世話をしてやりました。プランターに石ころと土を入れてやって種まき。二十日大根アスパラガスミニトマトを植えてやりました。なんだか食べられるものばっかり(笑)二十日大根が果たして本当に二十日で食べられるようになるのか楽しみ。ゴールデンウィークにはドラセナコーヒーの木を新しい鉢に植えかえてやる予定。水栽培のにんじんも随分葉が伸びてねっこも出てきたので鉢に植え時かな。


(4/26) 月曜日に起こった出来事って結構記憶に残らない事が多い。何故だろう。


(4/27) 「古畑」見る。なんだか横溝正史チック。夜中妻に頼まれて写真の合成とプリントアウト。睡眠不足がたたって疲れ果てていたせいか、集中力が続かず、適当なところで切り上げて就寝。2時半くらいだったかな。そうそう、これを忘れちゃいけない。二十日大根が今朝芽を出しました。


(4/28) 夜、朝霞台についた頃に雨が降り出し、その時はたいした降りじゃなかったのでそのままぬれていこうと歩く。ところが、少し云ったところでだんだんと本降りになり始め家につく頃にはびしゃびしゃ。家につくとケーブルテレビのインターネットサービスのモニターにあたったという幸運者のB先輩が遊びに来ている。インターネットはじめから56K以上で接続できるなんてなんてうらやましいのだろう(ためいき)。せめて33.6でつながって欲しいものだよなぁ。「闇に抱かれた女」T・J・マクレガー、読了。


(4/29) 木曜日。溜池山王にあるサントリーホールでのレクチャーコンサート「バッハを育てた先達たち イタリアの作曲家とバッハ」を妻と聴きにいってきました。簡単なパイプオルガンの歴史や楽器の説明、曲目の紹介とパイプオルガンの演奏。の2部構成の約2時間。太くて長いパイプの音がずっしりとホール中に響き渡って空気を震わせるのがとても気持ち良い時間でした。池袋で買物をして、夕方から約束があったのでそこで別れて、僕は渋谷へ。大学の同期の連中との飲み会です。6時に109前に待ち合わせの予定が30分ほど早く着いてしまい、今週は結構寝不足だったので時間まで昼寝しようと入った喫茶店で今日一緒に飲むメンバーのうち二名とばったり、眠る計画がおじゃん(笑)名古屋からひさびさにやってきた友人Kに会おうとと、つるんでいた学科の友人が勢ぞろいして一騒ぎ。美味しいワインを飲んできました。


(4/30) ゴールデンウィークで何かと入り用なので昼過ぎ銀行に行ってきたのですが、凄い混雑でびっくり。ATMに30分待ちの行列ができてるんだから。一瞬ちゅうちょしたもののしっかり列に加わって読書タイム。並んだおかげで結構読み進みました。嬉しいやら哀しいやら・・・。

●次のページを読む(5月の前半)
●前のページを読む(4月の前半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp