TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
5月は捲土重来 (の前半)

(5/1) 今日から5月です。またもや、しばらくぶりの日記書き。最近メーラを変えようかと思って「ARENA」というソフトを試しています。昨年末くらいに一度ちょこっと使ってみてその時は気に入らなかったのだけれど、「Mac Week Online JAPAN」に掲載された4月16日の製作者へのインタビュー記事と4月27日のレビューを読んでみたら無性に試してみたくなってすぐさまダウンロード。記事にも出ているのだけれど、このARENAの最新版Ver1.51だとポストペットのメールをサーバに残してくれるというスグレモノの機能がついているのだそうな。それではものは試しとついでにポストペット2001も、ダウンロードしました、。PPC版6.5メガ、実に重かった、1時間半かかりました、もうくたくた。といっても、ぼかぁ雑誌見ながら「Saxphone Colossus」のソニー・ロリンズのシビレルサックスを聴きながらうとうとしていただけなんだけど(笑)。というわけで、ハムスターのこげを飼い始めましたので、「僕にポスぺのメール下さい」というお願いが今日最初の(!?)出来事です(苦笑)特別にメールアカウントとったりしてないのでatkura@fides.dti.ne.jpのままです。

「スターウォーズ ジェダイの復讐 特別編」をやっと見ました。確かに色々変わっているけど僕は昔のも結構好きです。1、2を見てから随分たっていたので「どんな人が出てたか覚えてる」と妻に訪ねると、「ルーク?」「レイア?」「ヨーダ」「ハン・ソロ?」「なんとかベーダー?」ときて最後に「なんとかチョゴリ?」とのたもうたのでした。このチョゴリ、「オビ・ワン・ケノービ」のつもりだったそうです。


(5/2) 昼間、鉢植えの植えかえ。ゴールドクレストコーヒーの木二鉢とシクラメンをひとまわり大きな鉢に。それからずっとプリンの空きカップにいれてたニンジンをちいさめの鉢に植える。裸の球根のまま芽が5センチ以上伸びてきてしまったカラーも植木鉢に植えて、作業終了。ドラセナは植木鉢がないのでこの日は植え替えはしませんでした。葉が随分増えて少しうるさい感じなので枝を1本か2本切って、別の鉢で育てる予定。おおもとのドラセナは8号か9号の鉢に、植え替える予定です。5月中にはやってしまいたい所です。

大学のサークルの友人の結婚式の二次会で小山まで行ってきました。新幹線で行ってみたい気もしつつもそこはやはり小市民、快速ラビットで我慢しました(笑)同期のメンバーは18人いるのですがこの日は、そのうち本人もいれて12人も集まるという高参加率で、結婚した友人を祝いました。


(5/3) お昼を食べてから船橋の僕の実家に行きました。今日から5日まで2泊3日の予定。実家で飼っている猫のジュドーと遊んでいると(遊んでもらってるんだろうと良く云われますが)あっという間に夜中です。こいつはポケットティッシュで遊ぶのが好きで、ティッシュを投げると犬のように取りに走ります。こっちが疲れて投げるのを止めると自分でティッシュを加えて遠くに放っては取りに行ってを繰返して遊んでいます。こいつの一つ気に入らないのが、取ってきたティッシュを投げて欲しいクセに、必ず、必ずこっちがあと少し手を伸ばさないと届かない所に取ってきたティッシュを置く事。置いたあと上目遣いでこちらを伺ってなんとなくにやりとしている気がするのが気に入らない。気に入らないと思いつつ、30分でも1時間でもティッシュを投げてやっているのだからやっぱり遊んでもらってるのか(苦笑)


(5/4) 両親と祖母と妻と僕の二人で八千代緑が丘にある京成バラ園に行ってきました。朝からあいにくの雨で丁度表のバラの苗木やらを見ている時に一番ざんざか降って帰りのバスに乗ると小振りになって止んでしまいなんだか少し悔しい気分。

夜にはえすわい氏とはら氏と再会。オフラインで会うのは結構久しぶり。まずはじめにダンスダンスレボリューションでくたくたになって(息があがっちゃってぜいぜい云ってました)からファミレスヘ。男3人何時間も何を話すんだといつも云われる長話で午前さま。


(5/5) 夕方朝霞台に帰ってきました。弟のゴーシュのマックでもチェックはしていたのですが、まずメールを落として、WWWを巡回しての定番作業。そんでもってレンタルしてきていたディズニーの「101」を見ました。クルエラ・デビル役の女優さんが見事にはまっていて感激。アニメ版「101匹わんちゃん」「ベイブ」のように動物が人間の言葉をしゃべったりしない所がまた見る側の想像力を刺激して面白い映画でした。


(5/6) 夜中はヘッドホンでジャズの日記書きです。この間買った「PORTRAIT IN JAZZ」BILL EVANSを聞いています。当然と云ってしまえばそれまでなのですが、ヘッドホンだと、ベースの音の鳴り具合やドラムスの細かな音の響きがスピーカで聴いている時とまったく違っていて臨場感溢れる音で再現されるのでとてもドキドキします。


(5/7) 真夏日の金曜日。森博嗣の新刊「黒猫の三角」を探してまわるも見つからず。WWWを見て回ると10日入荷なのかな、と云う感じ。21時過ぎ携帯に突如えすわいから電話。「テレビ東京、12チャン」と言い捨てて電話は切れ、(一部誇張)つけてみると「ホリヒロシ」が人形持ってヨーヨーマのピアソラで踊っていました。「お。」と見とれて得した気分。新聞を見るとホリヒロシだけじゃなくてひょうたん島だとかの人形も出たらしくてそれを知って少し損した気分。差引きそれでもプラスだからオッケイオッケイ。


(5/8) GWに実家に帰っていた時に7月に公開される「STAR WARS EPISODE 1」の予告ムービーを見せてもらってきました。「アルマゲドン」あたりを見た時に流れた第一弾予告の他におそらく今劇場に行くと見られるであろう第二弾の予告もあって、これは米国アップルから落としたのかスターウォーズのオフィシャルサイトから落としたのか聞くのを忘れましたが、これも見せてもらいました。誰がどんな役なのかはまだ良くわからないものの、チャンバラやら悪役風の男とかCGやらがやたらと格好良いのです。今回の3部作の最後にはいかついはげ親父と化してコーホーコーホ−いうようになる事実が知れ渡っているアナキン・スカイウォーカーもまだ可愛い男の子なのがのちの悲劇を予想させてなんとも期待ばかりが先行してしまいます。アメリカでは5月19日公開らしいので7月の日本公開前にはもっとたくさん情報が入ってくるのでしょうけれどもとても楽しみな映画です。

起きて最初の食事をしたあとにまたもや種まきをしました。家中の植木鉢を表に出して、拾ってきた砂利をいれて土をいれて種を植えます。今日はあさがおぱせりふうせんかずらの3種類の種をまきました。あさがおとふうせんかずらはたくさん種があって半分以上植えられずに残ってしまいました。この二つは去年も植えて花のあとに大量に種が収穫できて喜んでいたのですが、うえられないのは少し哀しいです。4月にプランターに植えたラディッシュが随分育って窮屈そうなので間引きをしてやりました。半分以上間引きしてしまったのですが、全部夕飯の材料になって味噌汁と野菜炒めで美味しく頂いてしまいました。

その後図書館で「ビック・ノーウェア 上下」「LAコンフィデンシャル 上下」(全てジェイムズ・エルロイ)の4冊の本と「Flight To Jordan」デューク・ジョーダン「TEBDER FEELIN'S」デューク・ピアソンの2枚のCDを借りてきました。LA4部作のラスト「ホワイト・ジャズ」まで読んだら映画版「LAコンフィデンシャル」も見られます。ビデオ屋にも寄って「101匹わんちゃん」「ジャッカル」の2本を借りました。


(5/9) 昨晩はディズニーの「101わんちゃん」をみました。ナレーションの声が犬のポンゴなのに妻はいきなり驚いていました。実写版では犬たちは人間の言葉ではしゃべらず吠えていただけなのでなんて話しているのだろうと考える楽しみがありましたが、アニメ版では可愛らしく擬人化された犬たちを眺めるのが楽しくどっちの方が良いとはなかなかに決められない面白さでした。

池袋で献血初体験。400ml抜かれて少しふらつきました(笑)。新しい植木鉢(10号)と土(18リットル)を買ってきてコーヒーノキの植え替えをしました。今植えている鉢よりひとまわり大きいもののつもりで買ってきた鉢が予想以上に大きくて3年は植え替えなくて良いだろうという感じ。もはや部屋の中での鑑賞用の域を超えています。来週はドラセナ用に鉢を買ってきて作業の予定。

「ジャッカル」を見ました。オープニングは素敵でした。ブルース・ウィリスがいくら変装しても髪の毛が薄かったのも笑えました。でもそれだけ。


(5/10) 先週から探し回っていた森博嗣の新作「黒猫の三角」を購入。法月綸太郎有栖川有栖の新刊も今月発売らしく、大量に並んでいる。夕食はドライカレー。月曜日だというのに夕食後疲労と眠気で動けずそのまま布団をしいて眠るかと思いきや、あまりにもそれでは勿体無いと「黒猫の三角」を読み出す。半分くらい電車で読んでいたので一時間くらいで読了。考え方が新鮮ですな毎回。余韻に浸る間もなく読了と同時に就寝。


(5/11) 「霧越邸殺人事件」綾辻行人読了。天気予報どおり昼過ぎから小雨が降っていました。妻が駅前の美味しいお店の珈琲豆を買ってきてくれたので久しぶりにトアルコトラジャを飲みました。手動のコーヒーミルで少し細かめにがりがりと豆を挽くとまずそこから良い匂いがしてきます。新鮮な豆はお湯を注ぐとゆっくりとふくらんでくるのがとても楽しいです。沸騰したばかりのお湯ではなく、少し冷ましてからそそぐのが秘訣。


(5/12) 気分転換に昨日は一日腕時計を右手にはめていました。左手にしている時には半ば体の一部と化して着用感も重さも感じなくなっていますが、左にしてみると、シャツの袖に引っ掛かって邪魔だわ、腕に常にくっついている感じが気味悪いわ、歩くと振り子になって右手だけ余計に振れてしまって重たいわで良い事無しです。凄く気にいっている時計なのになぁとなんだか少し悔しい気分。これが何日くらいたつと気にならなくなって自然に右手首に目をやるようになるのでしょうね。

「蒲生邸事件」宮部みゆき読了。いやぁ面白かった。一年ぶりくらいに家にある宮部みゆきの著作を一気読みしたくなりました。


(5/13) 7時15分起床、植木たちに水をやる。大きなバケツに水を汲み如雨露を持って表に出る。アスパラガスが気がつかないうちに芽を出していて、すでに5センチほどになっている。店で売っているアスパラをそのまま縮小したような太さ一ミリもない細い細い芽がちょろちょろとプランターのそこここに生えてきている。今回一番たくさん蒔いた朝顔も発芽して種の殻を持ち上げながら伸びていこうとしている。ラディッシュは先日間引きした直後は元気がないように見えたがが、数日たって根がしっかりしてきたのか葉や茎にスジが一本通って強くなったような印象を与える。ミニトマトふうせんかずらはまだ芽を出さず。さるカニ合戦のカニの気分で「早く芽を出せよ」と心中つぶやく。すべての鉢に水をやり終える頃には乾いた土がたくさんの水を吸い込んでいく音と水のにおいがあたりに漂いなんだがとても心地よい気分になりました。


(5/14) 「育毛剤」よりすごい「発毛剤」が発売されるとか、ロボット犬が1台25万円で発売されるとか、は2連負のあと3連勝であぁ良かっただとか、ビル・エバンスのピアノはなんだかとっても理屈っぽいけど好きだなぁ、とか、「恋をしたシェークスピア」グィネス・バルトロウ見たさに行きたい僕ってミーハーかな、でも時間が作れそうに無いから「大いなる遺産」でも借りてこようかとか、パーフェクトグレードのガンダム再版されてお店に並んでいるのを見るとやっぱり欲しいよなぁとか、3年前に買った携帯電話その頃は随分小さく見えたけどさすがに今では大きくて重くいほうになっちゃったよなぁ・・・などなど適当にのほほんと生きていきながら思ったり考えたり、物欲を刺激されたりほめられて気分を良くしたり、失敗して程々に落ち込んでいたり、あまりの燃費の良さにコップ2杯のビールで酔っぱらった自分にたまに自己嫌悪したり、マイルスのトランペットで良い気分になったりと、マイペースなバイオリズムに従って日常を過ごしておりますだ。


(5/15) 土曜日。図書館にいってきました。「魔術はささやく」宮部みゆき、「月の骨」ジョナサン・キャロル、「国境の南、太陽の西」村上春樹の3冊を借りてきました。昼食にはにんにくたっぷり鷹の爪どっさりのキャベツ入りぺペロンチーノ、ほんの少量でもキャベツのうまみが良い感じ、でもって結構手際よく作れて重ねてよい気分。満腹して昼寝。志木のららぽーとで「恋に落ちたシェークスピア」を見てきました。もちろんグゥイネス・パルトロウがお目当て。なんともエレガントな感じが良いです。

●次のページを読む(5月の後半)
●前のページを読む(4月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp