TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
8月にひまわり迷路 (の前半)

(8/1) 8時起床。早起きだ。寄居に来ると必ず犬のころの散歩に行く。犬がこわかった昔を考えると喜々としてころを散歩に連れ出す自分が嘘のよう。昼間納戸から妻や妻の兄弟の小さかった頃に読んだ絵本や本を発掘。AT車を借りてドライブ。深谷のイト−ヨーカドーでCD「PUNCH THE MONKEY!2」と絵本「にんじん畑のパピプペポ」かこさとしを購入。夜、今度はMT車と借りてまたもやドライブ。

日曜洋画劇場は「パトリオットゲーム」、サミュエル・L・ジャクソンが出演しているのを発見。「地獄の黙示録」でハリソン・フォードが主演しているのを見つけた時のような驚き。(大分違うか。)「フライディ 下」ハインライン読了。


(8/2) 寄居から出社。毎回思うことで繰返してもしょうがないのだけど片道三時間は長い。いつもは寝ちゃうから良いのだが、今日はその三時間中、左下の親知らずに出来た虫歯ががんがんぎしぎしむむむむむぅと痛くて痛くて・・・・。

もう一頑張りする前に食べちゃおうと食堂に同僚と夕飯食べに行くと、食べ終わる直前に大学時代の同輩から携帯に遊びの誘いの電話が来て、仕事は切り上げて遊びに行く事に(苦笑)。淑女三人が新宿南口サザンなんちゃらのどん詰まりのオープンテラスでお茶してるのに混ぜてもらう。僕のついた少し後に男の先輩がひとり来て秘密の花園状態とはすぐにおさらば。その日は北習志野の実家に帰り爆眠。


(8/3) 夜中か明け方に猫のまるみが僕の寝ている部屋の少し開いている窓から脱走しようとがさがさ窓を開けようとする音で目を覚ます。何ごとだと思ってむくっと起きるとびっくりしたのか慌てて逃げ出した。実家にいるもう1匹の猫ジュドーはまるみ>が逃げた後ひょこひょこと枕元までやってきて表をちょっと眺めて眠ってしまった。まるみは脱走の前科が何回もあるというのだが、ジュドーはほとんど外に出たがらないようだ。どちらかというと怖がりのまるみが表に出られず、いたずらっこのジュドーが脱走常習犯な気がするのだけどね、実際は逆というのが面白いね。

7時半過ぎの起き出して実家から出社。一年ぶりにもろにラッシュの電車に乗る。積極的にラッシュの電車に乗りたいと思う人ってそうはいないと思うけど、一年ぶりに乗ってみるとやっぱり嫌(笑)

「幻惑の極微機械(ナノマシン) 上」リンダ・ナガタ読了。


(8/4) タイマーセットしておいた洗濯を朝一番で干し、表の植物たちに水をやる。レンタルしていたビデオ(岩井俊二作品三本)を返し、ライブアルバム「FIRST REPRODUCTS」globeを借りる。朝から雲が多く陽射しはそれほどではないものの暑さは厳しい。夏は汗をだくだくかくのが普通だと思うので、暑いのは歓迎。ただ、暑いのとクーラーがんがんの寒い電車やビルの中を行ったり来たりするのは気持ち悪いよな。

講談社青い鳥文庫の「ギヤマン壺の謎 -名探偵夢水清志郎事件ノート外伝-」はやみねかおるを購入。そろそろ出ている頃かなあと公認サイトを覗いてみたら7月17日に既に発売されているとのことですぐに購入。その後、調布パルコの山野楽器で「NO STRINGS ATTACHED」小曽根真トリオ、「THE KENY DREW TRIO」ケニー・ドリュートリオの二枚を購入。

「幻惑の極微機械(ナノマシン) 下」リンダ・ナガタを朝の電車で、「ギヤマン壺の謎 -名探偵夢水清志郎事件ノート外伝-」はやみねかおるを帰りの電車で読了。


(8/5) 木曜日。日が変わるくらいの時間から雨が降り出し、すぐに物凄い大降りになる。これで朝の水やい1回もうけ。今までの日記を書き出す。アップできるのは今週?来週?という感じ。

昼前には雨も上がる。雨が降った割には涼しくならず、蒸し暑い一日。仕事帰りに調布の本屋で「グインサーガ67 風の挽歌」栗本薫購入で、2時間くらいで読了。泣けるぜこれは。&池袋西武7階で秘密の買い物。

家のPCからISAのモデムカードを引っこ抜く。このPC、FreeBSDを入れてマックのファイルサーバにしていたのだが、ここ数ヶ月電源も入れず、ファイルサーバになにをいれていたのかも忘れていたのだが、モデムカードをぬいた時に、ふとBSDにアクセスしてみようかとおもって立ち上げたのだが、アドミニストレータのパスワードが思い出せない(涙)。1時間くらいあれか、これかと思い付くまま入力してみるのだが、正しいパスワードは思い出せず断念。なんだかすげーくやしい


(8/6) 最新刊から一巻さかのぼって「グインサーガ66 黒太子の秘密」読了。夜、寄居の妻の実家に行く。今晩から夏休み。来週一週間はまるまるお休みなのだ。うけけ。昨晩引っこ抜いたモデムカードを義弟のPCに組み込む。何の問題もなく認識してくれたので、電話線を引っ張ってきて接続。この日の作業はここまでで終了。


(8/7) 午前中に義弟と近くのプールまで泳ぎに行く。夏休みのせいもあって、かなりの混雑だったが、室内25メートルプールで黙々と泳ぐ。50分で700メートル。運動不足でこれだけでもうへとへと。

ダイアルアップとメーラ(Becky!)の設定をしてインターネット接続環境完成。これのあるなしで休日の充実度が違うからね。

7時ごろ、遠くからどぉんどぉんという音が聞こえて来た。今夜は玉淀の花火大会。妻と、その兄弟(弟、弟、妹)と僕の計5人で車に乗り込み花火見物に出かける。何年か前のドリカムの歌で「遠くから胸震わす音が響いてくる・・・」という花火の歌があったが、その歌を不意に思い出す。車を走らせているとだんだん音が近づいてきてあるカーブを曲がると目の前に大きく広がった真っ赤な花火が飛び込んでくる。車を止めて陸橋の上の特等席で30分ほど花火を堪能して帰る。


(8/8) 朝から暑い。日記とメール書きの合間に犬のころとサッカーをして遊ぶ。炎天下の中必死に走り回ってボールを追い掛け回したせいか、珍しくころの方が先にばてて日陰に逃げてしまった。はっはっは。元気いっぱいで俺様の方が凄いのだ!と勝ち誇ることもなく、おんなじようにはぁはぁ肩で息をしていたりもしたのだが。さすがにばてるよこの暑さじゃ。

随分振りに日記を更新。ひそかに某ページ企画も準備し始めていたりする。


(8/9) 突然ですが、本日13:40に3300gの娘が生まれました。随分心配しましたが、妻の実家に助産婦さんに来てもらい、家で生むというスタイルで無事出産できました。妻が陣痛に苦しむ横でグーグー眠っている(笑)場面もありましたが、出産の過程を妻とともにできて、新しい家族が生まれてくる瞬間に立ち会えたのは本当にとても素敵な体験でした。10ヶ月間頑張ってくれた妻と無事に生まれてきてくれたわが子に感謝。バンザイ。


(8/10) 前の晩から、寝て、起きて、泣いて、おしめ替えられてか、腹減って白湯か砂糖水飲んで気持ち良くなって、また寝て・・・に呼応するかのように寝て起こされて泣かれておしめ替えて自分もトイレいって何か挙げて自分もエサ食って、また寝ての一日。生まれたばかりなのにもう元気で凄い。


(8/11) 夕方妻の友人あみちゃん一家が来る。二歳のこましゃくれた可愛いお嬢さんのななちゃんにはやや怖がられて少ししょげるものの(それくらいで落ち込むなってば)、犬のころと庭でサッカーをやりはじめると興味をもったらしく話し掛けてくる。「おじちゃん、わんちゃんこわくないの?」「わんちゃんつかれたの?」「おじちゃんつかれないの?」などなど。えぇ。もうおじちゃんでかまいませんよ。うけけ。


(8/12) 2時過ぎくらいに児文研の先輩うみうし氏ぶっちゃぁ嬢がお祝いに来てくれる。iBookを散々宣伝して、僕もまた欲しくなってしまう。この日、夕方から大雨。


(8/13) 船橋から僕の両親がやってくる。この日名前を決めました。命名「優希(ゆうき)」と墨をすって半紙にサラサらと書きました。(小一時間かかったからサラサらとは言い難いけど)この日も夕方から大雨。両親を最寄り駅まで送る道の途中が通行止め。全然道がわからないのに加わり物凄い大雨でかなりびびりながらの運転だったが、何とか駅には辿り着く。ひとりの帰り道は同じく途中からしらない道を走らねばならなくなり、カーラジオいれて歌って空元気を出してたりして(笑)

おかげで寄居の家に戻った時にはへとへとだったのだけれどついディズニーの「くまのプーさん<完全保存版>」を見てしまった。


(8/14) 大雨の中、町役場で出生届けもらい、雨で面倒臭かったのだが朝霞に一度帰る。朝霞も大雨。不動産の更新の手続きをしない事には一家三人路頭に迷う事になってしまうので父は我慢の二文字なのだ。不動産の手続きをとっとと済ませ、せっかく帰ってきたならところりと路線を変更し図書館へ行く。「ドラキュラ戦記」キム・ニューマン、「猫と針金」「自分を消した男」ディヴィッド・ハンドラー、「夜来たる[長編版]」アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ、「8(エイト) 上下」キャサリン・ネヴィル、「神の狩人 上下」グレッグ・アイルズ、「QED 六歌仙の暗号」高田祟史、「頭蓋骨の中の楽園」浦賀和宏の10冊借りてくる。沢山借りたのだからその中から選んで読めば良いのに、あちこちのうわさを見て読みたくなり「ハサミ男」殊能将之を購入。しゃきっとした文章で読んでいてとても心地よい。会話や思考のシャープさが森博嗣の描く天才像的となんでか重なる。情緒が生きていくためのベースになっていないというか、判断基準が独特というか。再び大雨の中寄居ヘ向かう電車でむちゅうになって読んでしまった。いや、おもしろかったぁ。

「誘拐」どう転ぶのか読めなくて単純に楽しんでいたんだけど社会問題に持っていきますか。うーん・・・。
(8/15) 午前中フィルムの現像を出しに寄居駅そばの45分プリントの店へ。ライフでお使いとお茶をして時間をつぶし、帰宅。昼飯食べてると助産婦さんが到着。優希をベビーバスで沐浴させてもらっていると児文研(大学時代のサークル)時代の先輩のかめむし氏と同期のおおづつ嬢が来て沐浴の見学。しかし赤ちゃん見に来ていきなりヌードかぁ・・・(笑)助産婦さんに来てもらうのは今日が最後だったので、いろいろ話やらもあって思っていたよりも結構時間を取られてしまった。二人にはせっかく来てもらったのにしばらく待ってもらうことに。13センチの赤いかわいい靴(いつ頃はけるのかなぁ?)と、遊びに来ると電話をもらった時に冗談で言った16メガのスマートメディアを頂いてしまう。(口は災いの元?果報は寝て待て?)

今日もころの散歩には行けそうにないので(面倒くさいだけという話もあるが)、首紐を 伸ばして庭でサッカーをして遊ぶだけにする。これでも結構な運動になるらしく、10分 位1人と一匹でふんがふんがボールを追いまわしているとたいてい僕より先にころがばて る。ささやかな勝利を味わう一瞬。はっはっは。

●次のページを読む(8月の後半)
●前のページを読む(7月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp