TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

 日々の記録 
11月をクライマックス (の前半)

(11/1) わざわざビデオを録って後で見たい程でもないので、忙しいのを良い事に「氷の世界」第4回を見るのをあきらめる。


(11/2) 「エリコ」谷甲州読了。残りページが少なくなるに連れてちゃんと風呂敷畳んで終わるんだろうかと思っていたら心配通り唐突におわってしまい、愕然。おいおーい。

「アート・テイタム〜ベン・ウェブスター・クァルテット」「クリフォード・ブラウン・メモリアル・アルバム」クリフォード・ブラウンの2枚購入。ころころころころとよう指が動きまんなぁとひたすら聞き惚れるしかないアート・テイタムのピアノ。開けっぴろげに明るくて楽しくってしょうがないと云う感じがピアノのどの部分を聴いても感じられる。


(11/3) 文化の日の祝日。NHKの連続テレビ小説「あすか」を初めて15分全部見る。ナレータもやっているおばあちゃん役が15分の最後にいう「つづきはまたあしたぁ」の京なまりがさりげなく我が家でブーム。10/11に修理に出したきり連絡が無いデジタルカメラ、どうなっているか電話してみる。今日はメーカ休みだからわからないって。当たり前か。ただ明日問い合わせていつ戻ってくるか連絡くれるそうなので一安心。と思ったら今度はマックが不調。HDからもCDからも起動しない。ケーブル全部抜いてふたを開け、積もった埃を吹き払って内部のコネクタを差し直して電源入れ直したら・・・「つづきはまたあしたぁ」(笑)


(11/4) HDDからブートしなくなったマック。ふたを開け、HDD周りのコネクタをさしなおしてみると・・・なんのことぁない、無事に起動しました。3年くらい前に同じ現象が起きて2週間ほど修理に出したことがあったので、また修理に出さなくちゃならないかと内心ひやひやしていたのだが、直ったので一安心。当時は保障期間中だったから無償だったけど、今修理したらお金取られちゃうもの(小市民)。このマックのHDD1GBしかないから今じゃもう大分心もとないんだけど、外付けつけるのはいやだし、内 臓したくてもコネクタひとつしかないから今あるのをはずして入れ替えないといけないし、そうすると現在のHDDに入っているDATAをどうやって移行させるか何てことも考えなくちゃならなくて・・・・思考停止の状態なのである。IBMのIDEHDD10GBで2万くらいで買えちゃったりするので心惹かれるものはものすごくあるんだけどさ。

調布パルコの新星堂で「ブルース・ムーズ」ブルー・ミッチェル、「サブコンシャス・リー」リー・コニッツの2枚のCDを購入。500円でひとつ押してもらえるスタンプが見事60個たまって2000円引きのカードをもらう。とっておいても仕方が無いので早速使うことにして「ジ・アート・テイタム・トリオ」ジ・アート・テイタム・トリオを購入。この人のピアノはすごいよ、ほんと。「閉じられた環 上」ロバート・ゴダード読了。


(11/5) 「閉じられた環 下」ロバート・ゴダード読了。


(11/6) 今日より文教大学の学園祭の手伝いに行く。明け方起きて武蔵野線の始発で北越谷へ。 一年ぶりの明け方の北越谷はいつものように冷たく硬質なピリッとした空気で身が引き締まり気持ちがよい。


(11/7)


(11/8) 月朝から片付け、夕方雨。飲み会。4年生と「のんべえ」その後「77」 とび宅

(11/9) 8時起床で南越谷まで車で送ってもらう。んでもってそのまま仕事。肉体労働の数日間の後にパソコンだらけの職場に戻ると不思議な気分。ま、今週はリハビリなんて思ってたけどそんな暇ありゃしない。


(11/10) 忙しい割には本だけは読みます。「豹頭将軍の帰還 グイン・サーガ68」栗本薫購入、読了。


(11/11) 「農協月へ行く」筒井康隆読了。平成11年11月11日で珍しい日だったみたい。例によって気がつくと21時22時の世界だったので世間の出来事には疎くなっとります。


(11/12) 先月くらいから某MLでライトノベルについての話が盛り上がっている。ここ数年興味を感じなくなっていたジャンルなんだけど、その話を読んでいるうちに興味がわいてきてそんでは一冊読んでみようと購入にいたった一冊。それが、「ブギーポップは笑わない」上遠野浩平、一冊だけでは世界観が完結していなく、ついつい次の話を読みたくなるという代物。リアルタイムで「エヴァ」を見ていたときに「これってちゃんとつじつま合わせて終わるのか。」と危惧したのに近い感覚かもしれない。けど、おもしろかったよ。


(11/13) 「ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター Part1」上遠野浩平読了。

夕方くらいから池袋で買物。全部人にあげちゃうもの。自分には北朝霞で本を2冊「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」」「ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王」 を購入。


(11/14) 「ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター Part2」上遠野浩平読了。人類補完計画ですな、はい。春日部の某イベント会場(!?)へちょっと秘密の打ち合わせ。

その打ち合わせのあと、北越谷まできて昨日に引き続きお買い物三昧の予定だったんだけど、なんだか疲れてやめやめ。ミスタードーナツでドーナツ食って10点たまったので来年の手帳をもらって帰る。この日は大学のサークル児童文化研究会の第二弾打ち上げがあったんだけど、顔を出しませんでした。ちょっと残念。


(11/15) 「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」」「ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王」上遠野浩平の2冊読了。リプライしなくちゃいけないメールがたまっていたのでひたすらメールを書く夜。一番苦労したのが、フランスにいる叔父あてのメールで何がおかしいのかわからないが、日本語のメールが突然読めなくなったのだそうな。英語なんて英語なんて・・・と思いながら必死の思いでメールを書く。就寝2時(笑)

●次のページを読む(11月の後半)
●前のページを読む(10月の後半)
●目次に戻る


TOP /人形劇 /児文研 /JAZZ /掲示板 /日記 /読書帳 /リンク /自己紹介

■ Copyright (C) 1997-2000 Atsushi Kurata All Rights Reserved. ■

Eight Cocoon House
Since 1997
by Atsushi Kurata
atkura@fides.dti.ne.jp